So-net無料ブログ作成

なか卯の海鮮『生うに丼』、話題だったので行ってきました

なか卯

2017年12月7日に販売が開始された、なか卯の海鮮『生うに丼』。ネットを検索すると、プレスリリースやレビューブログの更新が思った以上にたくさん出てきました。私は、なか卯自体、何年も行っていなかったのですが、久しぶりに“ランチ食べ隊”で行ってみました。



なか卯というのは、京風うどんと、丼ものが売り物の外食チェーンストアです。

「すき家」でお馴染みのゼンショーグループです。

我が家からサンダル履きで行けるところに「すき家」はあるのですが、以前、朝食セットを頼んだ時、

卵ごかけご飯、“朝食強化策”を試してみました

どうもピンとこなかったので、以来、ゼンショーグループのお店はすべて何年もご無沙汰でした。

それが、冒頭に書いたように、最近はなか卯の『生うに丼』が話題になっていました。

なか卯史上最高額の丼(並サイズ980円、ミニサイズ640円)だから、だそうです。

私は、ウニは北海道で食べて以来、東京では食べる気がしなかったのですが、高次脳機能障害の長男がなぜかウニを知っていて、ぜひ食べてみたいと言うので、『なか卯 南大井三丁目店』に入ってみました。

なか卯 南大井三丁目店

ちなみに同店は、先日ご紹介した大森ベルポートとほぼ真向かいですが、

大森ベルポート
杵屋麦丸大森ベルポート店の自家讃岐製麺で年末のひととき

もちろん同じ日ではありません。

生うに丼(並)+はいからうどん(ミニ)セット1000円


生うに丼(並)と、なか卯のスタンダードメニュー、はいからうどんのミニサイズのセット。

生うに丼

バラバラに頼むと1150円だそうです。

天然ものの生食用ウニ、天然いくら、信州安曇野産本わさびがセールスポイントでしたが、ウニについては、「量が少ない」というレビューが目立っていました。

生うに丼

おそらくそれは、ミニサイズだからで、並サイズですとこのぐらい入ります。

長男いわく、ウニだけでなく、イクラも入っていることで、見かけも味もメリハリが出ているようです。

刻み海苔がたくさんかけてあり、その香りがよかったですね。

はいからうどんは、なか卯得意の京風うどん。

以下の2品も同様です。

なか卯で1000円は確かに異例の値付けですが、ランチでウニイクラが食べたいという人なら、悪くない選択だと思います。

鶏塩うどん490円


なか卯自慢の和風出汁に、瀬戸内の海水から生まれた藻塩(もしお)、鶏の旨みが凝縮された鶏油(チーユ)、食欲をそそるガーリック風味の塩ダレを加えたそうです。

鶏塩うどん

以前ご紹介した煮込みラーメン鶏塩味を、やや薄くした味といいます。

別に白ごまがついてきます。

煮込みラーメン、具材は何を使いますか

もし他店なら600~700円ぐらいで提供されそうです。

いわしのつみれうどん580円


「国産の真いわしを使用し、生姜と青ねぎを効かせ、隠し味として仙台味噌を加えたつみれを米油で揚げた、新食感のつみれ」(公式サイトより)が5つ入っています。

いわしのつみれうどん

それ以外には、白ねぎ、揚げ玉、さらに別容器で生姜がついてきます。

こんな軽食のうどんで足りるかな、と思いましたが、つみれは大きくて食べごたえありました。

ヘルシーで高たんぱくなメニューだと思いました。

何より同店は、注文してから、いずれも出来上がるまでが速いですね。

荷物をおいて、上着を脱いだら「お待ちどう様」と来たので、びっくりしてしまいました。

速い、安いに応えてくれるお店ですね。

スポンサーリンク↓

反日って何よ


生活保護の話です。

「楽な生活したかった」生活保護費117万円を不正受給 韓国籍の77歳女、詐欺容疑で逮捕
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1488878310/-100

このニュースに、「不正受給ばかりだから生活保護制度などやめてしまえ」というコメントがいつものように入っていましたが、それはちょっと怒りの矛先が違うんじゃないでしょうか。

生活保護制度自体が悪いのではなく、不正受給が悪いのです。

受給者を十把一からげに罪人のように見るのはおかしいですよ。

労働の対価ではないから「優遇」であるかのような報道が目立っていますが、真面目な大多数の受給者は、毎月の報告義務や財務調査をされ、それでも受給額を引き下げられているのです。

……と述べると、決まって「お前は反日」などと意味不明なヒステリーを起こす人がいますが、私に言わせればですよ、一部外国籍不正受給者を根拠として、せっかくの我が国が誇る社会保障を自ら否定するならば、そちらの方がよほど「反日」じゃないんでしょうか。

なか卯 担々うどん(坦々うどん) 4食入り [548グラム(めん200グラム×2)×2袋] 冷凍食品 -
なか卯 担々うどん(坦々うどん) 4食入り [548グラム(めん200グラム×2)×2袋] 冷凍食品 -
スポンサードリンク↓



nice!(270)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 270

コメント 23

ゆりあ

なか卯、私も久しく行ってませんがリーズナブルで出てくるのも素早くて便利ですよね。
店舗を検索してみましたが、あいにく近くにはありませんでした^^;
生活保護不正受給もありますが、本来生活保護を受けるべきなのに受けていない方もいらっしゃるとか…。
もっと適正に判断出来るようになると良いですよね。
by ゆりあ (2018-01-06 00:11) 

足立sunny

なか卯は朝食セットがびっくりするほど格安なのですが、いかんせんうどんが京風というかやわやわで食べる気になりません。
うにがこれだけ入ってこのお値段ならお得なのではないかと。
生活保護者といっても事情はいろいろなので、自力生活までの扶助としての下支えは国の制度としてはあるべきと思います。
by 足立sunny (2018-01-06 00:25) 

nikki

なか卯あまり行ったことないですね。
生うに丼おいしそうです。
by nikki (2018-01-06 00:38) 

藤並 香衣

不正受給をする人が悪いのに
制度で守られる人に怒りの矛先を向けるのは変です
ネットで文句を言うよりも
身近で不正受給していると思う人がいるなら
正当な報告をすればいいのにと思います
by 藤並 香衣 (2018-01-06 00:55) 

ナベちはる

生うに丼、気になります…

不正受給が無くなって正当な受給だけになればいいのですが、ただそう思うだけでは「絵に描いた餅」なので、正しく判断が出来るようになればいいですね。
by ナベちはる (2018-01-06 01:00) 

末尾ルコ(アルベール)

なか卯の海鮮『生うに丼』・・・これはわたしにとって未知の世界のお味です。そもそも「うに」なる味覚をまともに食したことがなく、よって「とても美味しいもの」との世評は知っているものの、「うにを追いたい!」という気持ちにはなかなかなり難く、甲殻類を筆頭に海の幸にさほどの執着がないことも手伝って、いまだに「まだ見ぬ強豪」状態です。しかしお魚類は原則大好きで、海鮮丼にも目がない方なので、いずれ食べてみるべきですよね、うに丼も。
それにしても年末年始に風邪気味となり消耗気味のわが身にも、「ランチ食べ隊」という文字がいつも優しく心を癒してくださいます(笑)。
「うに」と言えば、ずっと以前に母が一人で築地市場へ行った時に食べたそうで、「やたらと美味しかった」旨語り草にしております。でも北海道となると、また格別なのでしょうね・・・と、これも北海道へ行ったことのないわたしの「出鱈目さ」発揮的大雑把な感想という気も致しますが。けれどスーパーなどの店頭においても、「北海道」「神戸」の文字は(美味しそう)という印象に関しては特別な固有名詞で、地元の方には申し訳ないながら、「佐賀」とか「群馬」とか書かれていても、すぐに(美味しそう)には結びつかないものです。
そしてなかなかうどんのバラエティが豊富なのですね。特にいわしのつみれがたっぷり入っての500円台はリーズナブル。「いわし」という文字も昨今、(何となく健康だけでなく、脳にもよさそう)と、まあこれは間違いないところでしょうが、つい注文したくなるところです。

反日って何よ・・・もう脊髄反射的に特定の事柄を「反日」と決めつける人たちが多過ぎますね。まあ単純に言ってこのような人たちは、「自分は偉大な国である日本のマジョリティだ」という幻想のみを拠り所にしているのでしょうね。いっぷく様のおっしゃるように、何かをすぐ「反日」と決めつける思考停止的愚劣言動こそ日本の尊厳を大きく損ねている「反日的言動」となっている場合がほとんどなのだと思います。

新妻聖子はNHKのドラマで初めて観たのと、2005年の『サド侯爵夫人』という三島原作の舞台をこれもテレビで観たことで知りました。映像の女優としてはやや地味なので、ミュージカル女優になったのは正解だったと思います。
新妻聖子のSNSは見たことなかったのでそんなにフォロワーがいることも知りませんでした。3万と言えばわが愛するサラ・ガドンと同じくらいのフォロワーですね。5000人分くらい山田姉妹に分けてくれたらいいのに(笑)。丘みどりで7000人台です。
でも(あれ?)という人がけっこう多いフォロワーを持っていたりすることもありますね。やっていることのクオリティと比例しない場合も普通で、この前青木ヶ原樹海で自殺者の遺体を撮影して投稿し、顰蹙を買ったユーチューバーは1500万人以上の登録者を持っているといいます。東京の人口より多いですね(笑)。

>西村知美は尿もれを告白して話題になってますね。

そうなんですか!おそらく女性の多くは便秘なども含めて「排泄系」の悩みを持っているのでしょうね。しかしよほど親しくないとそんなこと言えるわけもありませんし、辛いところです。もっとも男性もそうそう言えはしませんけれど(笑)。

猪木についてですが、「ビジネスよりも、プロレスの神髄を極め、市民権を得るために戦い続けている」と、わたしを含め猪木ファン、新日ファンのほとんどはそう信じていたし、猪木や新間が当然ながらそう「信じさせる」ことばかりやっていましたね。少し前にもわたしのブログで書きましたが、村松友視も便宜上言ってたのではなく、かなり本気で「猪木はポリシー優先である」と信じていたことが、最近著作を読み返してよく分かりました。国際軍団との抗争が延々と続く状態に、「今の猪木にこんなことに費やす時間はないはずなのだが」的な意味のことを書いていましたから。しかし実は、「こんなこと優先」だったとは(笑)。何度か新日の試合で暴動が起きたのも、「膨らまされた妄想の行き場が無くなった」ことによるものですしね。わたしは暴動の頃には、(ああ、猪木ってだいたいこんな・・・)と、「ファンを止める」まではいかないまでも、ほとんど見切りを付けていた感じでした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-06 02:31) 

pn

遥か昔になか卯に行って俺を含め2人しかいないのにすげー待たされた記憶があるけど今は早いのね、行ってみようかな。
by pn (2018-01-06 06:16) 

ヤマカゼ

いくら・うに、お寿司屋さんでは今値の高い食材みたいですね。
リーズナブルなお値段の丼ですね。
なか卯はたまにいきます。
by ヤマカゼ (2018-01-06 08:03) 

taekozue

速く、安く、気軽にうに丼が食べれるのは嬉しいですね。

by taekozue (2018-01-06 08:26) 

こんちゃん

なか卯はファストフード店では利用する方です。
しかし1000円はなかなか勇気が要ります。
やっぱり親子丼とうどんのセットになりそうです。
by こんちゃん (2018-01-06 09:05) 

チャー

なか卯はまだ行ったことがありません
生うに丼 食べてみたいです
坦々うどんも美味しそうですねぇー(^^)
by チャー (2018-01-06 09:40) 

poko

ウニいいな~、大好きなんです!
ウニもいくらも高くなってるので
これだけ乗っててこの値段はお安い気がします。
ウニ食べたいわぁ。
by poko (2018-01-06 09:43) 

なかちゃん

なか卯はしばらく行ってないのですが、いろんなメニューが増えたんですね。
あのセットで1,000円は魅力です。


by なかちゃん (2018-01-06 10:26) 

水郷楽人

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 10:43) 

hana2018

なか卯も、得意の京風うどんもいただいたことがありません。
ウニは好きだけど、イクラは嫌い。でもこの盛り合わせってセットでしか提供されないのでしょうね。
ご飯が見えないくらいウニがのった丼が食べたいです。でもそんなの北海道で食べても、かなりの価格に!
思っているだけで、実際その場に行ったら、安い物を頼んでしまう私^^

・・・そうしてジミーに生活するしかない半年金生活の我が家。
夫がサラリーマン時代は、自動的にお給料から各種の税金、介護保険料を支払ってきたというのに。
不正受給する側、面倒を起こしたくないばかりに認めてしまう役所のあり方には大いに疑問です。
生活保護、介護保険利用目当てに、来日する近隣諸国の人々。入国に際してはより厳しい審査を願いたいと思ってしまうのも無理からぬものとお思いになりませんか。
by hana2018 (2018-01-06 12:47) 

sakamono

なか卯、勤め先の近くにあった時は、よく昼飯を
食べてました。生うに丼を置くようになっていたとは
驚きです^^;。
私も同意見です。「一部外国籍不正受給者」が
モンダイなんですよね。素晴らしい制度だと思いますが。
by sakamono (2018-01-06 14:46) 

newton

お値段だけ見て、敬遠していたのですが、ちょっと試してみる価値はありそうかも・・・。鶏塩うどんやいわしのつみれうどんも美味しそうですね。
by newton (2018-01-06 16:50) 

johncomeback

僕も久しく「なか卯」に行ってません。
生ウニ丼美味しそうですね。週明けに
ランチで行ってみようと思います。
by johncomeback (2018-01-06 17:41) 

ヨッシーパパ

1,000円以下でウニいくら丼が食べれらるのは、かなりコスパが良いですね(通常の半額くらいに感じます)。
ウニの色も綺麗です。
by ヨッシーパパ (2018-01-06 19:12) 

kiki

実家の地域に住む生活保護を受けている人が、
車も(遠くに駐車して)あり裕福だけど、貰えるものは貰うと。
貰って当然、うまく貰わなきゃ損と友達に自慢していたそうです。
支給されるタクシー代が3万円?分は足りないと、
文句を言ってたそうです。
バス停でその話を聞いていた母は(91歳)
人の払った税金を何と心得ていると相手に言ったそうです。
相手は黙っていたそうですが、(笑)怖いもの知らずで困ります。

by kiki (2018-01-06 21:07) 

little_me

なか卯は、親子丼がトロトロで美味しくて大好きです。
by little_me (2018-01-06 21:57) 

yamatonosuke

生ウニ丼豪華ですね。
しかしウニ食べれないのでイクラ丼も出して欲しい〜
by yamatonosuke (2018-01-07 00:50) 

makkun

「なか卯」店舗を調べると
私の娘が住んでる近くにあったので
機会をみつけて行ってみようと思いますが
「生うに丼」はカロリーが気になりますね(笑)


by makkun (2018-01-07 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます