So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットに接続できない?回線業者の接続設定にある意外な落とし穴

またしても更新できませんでしたーっ

今年に入ってから、20時に更新することを日課としていたのですが、またしてもネットに繋がらなくなり昨日は更新できませんでした。原因は回線業者とのルーターにありました。途中でプロバイダを変更された方が経験されることかもしれないので、今回その内容を書きます。



ここ2~3日、ネットのレスポンスが遅れ気味かなあと思っていたら、昨日、ネットの接続が一部しかできなくなりました。

具体的には、グーグルのトップ画面、Facebook、一部のメールアドレスなどはつながくるのですが、それ以外はアクセスできなくなりました。

もちろん、So-netブログもアクセスできませんでした。

つながらなくなったのは今回が初めてではなく、以前、So-netをモバイルコースに切り替えてSANNETをパソコン用プロバイダに変更したところ、SANNETが何と30時間もネットに繋がらないトラブルにあったことを書きました。

SANNET障害被害にあっていましたーっ!

さすがに容認できず、SANNETはやめたのですが、今回またネットのアクセスができなくなりました。

スポンサーリンク↓

ただ、今回は不思議な事に、全く繋がらなかったわけではなく、FacebookとYoutubeとグーグルの一部は繋がったのです。

前回と現象が違うので、回線業者に問い合わせて、ひとつひとつ見ていったところ、回線業者(私の場合光コラボなのですが)と私の端末をつなぐ設定において、やめたSANNETの接続設定を抹消していなかったために、回線側がすでに契約のないSNANETで接続しようとしたための不具合だとわかりました。

くーっ、また原因はSANNETだったかーっ

しかし、これは、プロバイダを変更する際に誰でもあり得ることだそうです。

もしプロバイダを変更したら以前のプロバイダの設定は必ず抹消すること 、というのは今回の教訓です。

全くアクセス出来ないわけではなく、FacebookとYoutubeとグーグルの一部がつながったというのもまぎらわしかったてすね。

私はてっきり、自分が使っているルーターが悪いのかと思いこんでいました。

プロバイダは、目先の欲得で安易に変えるものではないですね。

ということで、今から10分ほど前にまた開通しましたので、更新を続けたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

  • 作者: 戸根 勤
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2007/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(267)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 267

コメント 24

riverwalk

私は18:00に更新するのが日課ですが、
今日は10:00過ぎに更新しました。
タダの手違いですが(^-^;
by riverwalk (2017-06-24 13:43) 

赤面症

最近はだいぶよくなりましたが、ネットというかパソコンは、つながる・つながらないの攻防にかなりのエネルギーを消費しますね。
by 赤面症 (2017-06-24 14:27) 

green_blue_sky

facebookなどは通信方法が違うので、接続はできますが、通常のWebはつながらないことはあります。
例えば、ネット回線に入る際にログイン画面が出るものがるのですが、facebookはつながります。
でも普通のネット画面はログインをしなければ見れません(^▽^;)
プロバイダは安定した回線が必要なので安易な安いものはつながらないです。
by green_blue_sky (2017-06-24 15:01) 

ワンモア

なるほどー!
今回NURO光に変更したのですが、参考になります!(^^)
by ワンモア (2017-06-24 17:00) 

末尾ルコ(アルベール)

>またしてもネットに繋がらなくなり

またしてもご災難でしたね。わたしのPCは今のところ、同じような状態になったことはありませんが、そう言えば、プロバイダを替えたことなかったかな~(←かなり曖昧な様子 とほほ)。なにせPCについてもネットについても最低限のことしか知らずに使っていて、怖いのでなるべく「変更なし」で続けている有様です。今現在もいくつか不具合があるのですが、それに関わっていると他の時間にかなり影響を与えるので、「様子見」という荒技を使っております(とほほ)。

では次の更新をお待ちしております。

あ、昨夜コメントさせていただこうと思っていた、「杜このみ」について、ここへ書かせていただこうっと♪
というわけで(笑)、見ました、杜このみのナース姿!実はわたし、画像検索を怠ってまして(←どうしても何かが抜けてしまう様子・・・とほほ)、たいへん重要な情報を有難うございます!!しかし他の画像も、セーラー服あり、ネコ耳が付いたメイド風ありで、これは正しく、「演歌界、20代のホープ」に相応しい弾けぶりですね~。などと書きながらさらにスクロールを続けると、「デビュー5周年 イロカワ演歌宣言」なんていう文字も発見しました。実は言うまでもなく、杜このみを知ったのもつい数か月前で、和服で真面目に歌う姿ばかり見てたものですから、そういうイメージを持ちかけてたんですが、いや~、画像検索チェックは必ず必要なんですね。演歌歌手のエピソードと言えば、丘みどりはまずアイドル的な売られ方をされ、バラエティ番組でバンジージャンプなんかさせられていたという情報もありますし、演歌歌手になってからも、へそ出しで露出度かなりの衣装で歌うシュールな動画がYouTubeにもありました。
初代コロンビアローズについては名前しか知りませんでしたが、見ました、覆面姿。いいですね~。昭和探偵小説の世界ですね~。子ども時代に読んだ昭和探偵小説も、わたしの精神に深い影響を及ぼしております。
森昌子は確かにおもしろ味がまったくないですね。最近また、よく歌番組で見かけますが、だいたい録画しての視聴ですので、森昌子は「早送りメンバー」の一人です。プロの歌手である以上、「聴きたくなる」だけではなく、「見たくなる」要素も大事ですよね。その意味でも、丘みどりや杜このみの存在は頼もしい感じです。
杜このみに限らず、「所属事務所の意図」をファンなら常に注目すべきなのですね。なかなか日本は、俳優も歌手も「自分を出す」のが難しい社会ですが、ファンにとって大切なのは当然ながら事務所よりも表現者なのですから、彼らができるだけ「自分を出せる」社会的雰囲気を目指すのもファンの大きな努めでると言えるわけですね。よ~し、頑張ろう(笑)!
ちなみに、やたらと熱心にブログに記事や写真をアップしているのが丘みどりで(プロも協力しているような感じ)、杜このみは素人臭い記事や写真のアップが中心なのが微笑ましいです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-24 17:20) 

Take-Zee

こんにちは!
とても参考になりました。
頭の中に入れておきます・・と言っても
老人性物忘れで忘れてしまうかも知れません。

by Take-Zee (2017-06-24 18:33) 

チャー

ややこしい〜〜٩( 'ω' )و
ネット関連は特に 困りますよね
きちんと 繋いで〜〜
素人には 回線状態など分かりません
特に私
復活 良かったですね(^ ^)
by チャー (2017-06-24 19:22) 

pn

カミさん任せだからなぁ(^_^;)
by pn (2017-06-24 20:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「くぢら餅」は「くじら」を連想する方が多いでしょうね。
そして「いちご煮」は地元の方以外は「苺煮」だと思うでしょう。
by johncomeback (2017-06-24 20:16) 

えんや

いろいろあるんですね、私には解んないかも?
心しておきます。

by えんや (2017-06-24 21:04) 

風の友

大変勉強になりました!
こんな事もあるんですね。
覚えておきます。
by 風の友 (2017-06-24 21:05) 

nikki

光系は前の設定が残っていることあるのですね。
どこかに覚えておきます。
by nikki (2017-06-24 22:35) 

藤並 香衣

良くネット料金が安くなるという勧誘で
「うちに回線を変えていただいて・・・
手続きも簡単ですよ」
とかいうのをよくよく話を聞くと
プロバイダの変更が必要だなんてこともありますが
セールストークほど簡単でないという事ですね
by 藤並 香衣 (2017-06-25 00:16) 

うめむす

私は、長らくADSLを使っていました。
電波状況がよかったのか、あまり遅さを感じなっかたので。
でも、急に接続が切れることが多くなってきて、
今年になって光に切り替えたところです。

ところが、やはり時々、突然途切れてしまいます。
パソコンを再起動したら、繋がります。
これは、パソコンに原因があるということなのでしょうかね?
深く原因を追究することなく、だましだまし使っております。
by うめむす (2017-06-25 00:51) 

えのみ

私なら原因が分からないかもしれません。
何もしていないのが無難?
by えのみ (2017-06-25 01:01) 

ナベちはる

過去の設定をもう使わないのであれば、そうなった時点で消去するに限りますね。
by ナベちはる (2017-06-25 02:09) 

yamatonosuke

ネットがつながない時ってイライラしますよね。これからは快適につながる事を願ってます。
by yamatonosuke (2017-06-25 02:46) 

プー太の父

私もこの2カ月くらい、時々まったく
同じような現象で困ることがあるのですけど
ずっとソネットなのでまた違う原因なんでしょうね。

by プー太の父 (2017-06-25 05:47) 

ぽちの輔

一部だけ繋がるというのはややこしいですね。
でも、原因が分って良かったですね^^
by ぽちの輔 (2017-06-25 06:55) 

makkun

私はPC以上が起こったら知識が乏しく対応出来ないので
バカの一つ覚えで当初からのNTTのみです。
by makkun (2017-06-25 11:26) 

sana

ネットが繋がらないって大変なことですよね!
プロバイダ変えることを検討していたのですが‥ちょっと^^;
by sana (2017-06-25 14:55) 

こじろう

うわぁ・・・なんだか嫌な予感がする。
と言うのも,週明けに再び契約をいじる予定で・・・。

もしも,来週末にblogをUpしていなかったら,そういうことだと思って欲しいんだな ( ;´Д`)
by こじろう (2017-06-25 22:03) 

チナリ

こんばんは。

私の家では初めはCATVさんだったのが、フレッツ光に変更した際にSonetさんになって、今はドコモ光でSonetさんになっています。

変更したときにいろいろな設定も変えなくてはいけなかったので、今後変えればまためんどうなことになると思いながら過ごしてきました。

やはり変更してしまうと、思った以上にめんどうな事態に陥ってしまうかもしれないんですね。

今回の記事は大変勉強になりました。

by チナリ (2017-06-26 00:41) 

うつ夫

192.168.1.1の設定ですか。
それは気が付かないですね、普通。
by うつ夫 (2017-06-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます