So-net無料ブログ作成

NHK学園高等学校、ネットも使って不登校、障碍者にも履修の道を

NHK学園高等学校、ネットも使って不登校、障碍者にも履修の道を

NHK学園高等学校。正式には日本放送協会学園高等学校。略称はN学といいます。日本放送協会の外郭団体である学校法人NHK学園の通信制高等学校です。以前から放送を利用した授業を行ってきました。NHK学園高等学校についてご紹介します。



先日、発達障害のある生徒を排除しようとした女性教諭が告訴されました。

【長崎】発達障害のある生徒に「あなたに合った学校を考えたらどうか」生徒保護者、発言した女性教諭を告訴
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525139784/-100

高等学校ですから、選考試験の結果、預かったお子さんなのです。

なのに面倒見きれないと放棄したのですから、“債務不履行”のそしりは免れないでしょう。

まあ、正直言って、今の教員は、支援学級指導者も含めて、きちんと障碍者教育について訓練も受けていないし、マインドもできていないので、残念ですがこういうトラブルは今後もあり得ると思います。

では、発達障害のある生徒は高等学校に行ってはいけないのか。

私はそんなことはないと思います。

マイノリティに理解のある、もしくは不登校や障碍があっても学べる高校を私はこれまで7校ご紹介してきましたが、今回は、普通科の広域通信制高等学校である、NHK学園高等学校です。

NHK学園高等学校
Google検索画面より

芸能人にも出身者がいるので、



名前ぐらいはご存知のかたも多いかもしれません。

もっとも、

放送局が高校かよ、どうせそんなもん、高校と名がつくだけで落ちこぼれの受け皿だろう

なーんて、バカにしていませんか。

そういう方は、まあ最後までお読みください。

NHK学園高等学校
学校案内より

NHK学園は、全部で6つのコースを設置しています。

ベーシックコース……月1~2回の登校と紙レポート
登校コース……通年10:30~14:20の登校、ほぼ定時制と同じコマ数
ネット学習コース……月1~2回の登校とネット提出のレポート
ネット学習コース(集中)……年1回3泊4日のスクーリングとネット提出のレポート
ネット学習コース(海外)……年1回5泊6日のスクーリング+テストとネット提出のレポート
ネット学習 Do it コース(不登校経験者)……年5~6日の登校とネット提出のレポート

「ネット学習コース(海外)」以外は、これプラス年2回の期末試験があります。

「高等学校」ですから、年間履修74単位は全日制、定時制高校と変わりありません。

日本史も世界史も、物理も地学も古典も数学も、全部レポート以外に試験があります。

また、ホームルームや文化祭などで、30時間の学園行事参加も必須です。

ホームルームや文化祭など
学校案内より

ただ、授業が、教室ばかりではなく、インターネットや放送媒体によって行われることが他の通信制とも異なる特徴です。

放送授業だけでしたら、TOKYO FMの筆頭株主である東海大学の付属望星高校が、自分のところがもっとも充実していると自負しています。

東海大学付属望星高等学校、障がい者の進路として検討できるか?

一方、テレビ放送授業の老舗であるNHK学園は、現在Eテレとラジオ第2放送で流れている『NHK高校講座』を、ネットでも閲覧できるようにしています。

ネットで閲覧できるということは、授業を自分が納得できるまで、いつでもどこでもパソコンでもスマホでも何度でも受講できるということです。

また、IDとパスワードでアクセスする『ホームルーム』というグループウェアツールによるページを使って、生徒が学校とクラウドコンピューティングによるやりとりをしています。

そして、ネットによるレポート提出も実施しています。

つまり、テレビやラジオだけでなく、インターネットも上手に使っているわけです。

先日ご紹介したように、東海大学付属望星高校は、デジタルレポートの提出を「誰が書いたんだかわからない」からといって認めていません。

しかし、書字障碍に悩む障碍者にとっては、デジタル機器を学習に使わざるを得ない事情もあります。

何より、時代がその方向に動いています。

文部科学省は、通常の学習が困難な障碍のある小中高校生について、タブレット端末などを活用して文字の拡大や、音声の読み上げなどを行う「デジタル教科書」を教育課程の全てで使用できるようにする方針を固めています。

視聴覚四肢障害、高次脳機能障害、発達障害者デジタル教材導入へ

NHK学園は障碍者に対する理解という点で、先駆的な学校と言えるかもしれません。

スポンサーリンク↓

半数が現役で進学


学校は東京・国立市にありますが、他の高等学校を借りて全国各地でスクーリングが行われています。

2015年度の卒業生1135人中、約半数の513人が、現役で大学や短大などに進んでいます。

浪人を含めると723人が進学しています。

高等学校は上の学校に進むためにばかりあるわけではありませんが、この数字なら、後期中等教育としての役割は十分果たしていると思います。

まわりの生徒たちは、親の指図と偏差値だけで学校を選んだ苦労知らずののっぺらぼうではなく、不登校や障碍などで苦労している人が多いはずです。

そうした陰翳に富む人たちとの学園生活によって、きっと教科書には書かれていないことを知る豊かな青春の時間を送ることができることでしょう。

あなたのお子さんには通信制高校が合っている!!:通信制高校のお得なところ
あなたのお子さんには通信制高校が合っている!!:通信制高校のお得なところ

通信制高校があるじゃん! 2018-2019年版
通信制高校があるじゃん! 2018-2019年版
スポンサードリンク↓



nice!(248)  コメント(16)  [編集]

nice! 248

コメント 16

nikki

名前だけ聞いたことがあるNHK学園、先進的なことをやってたのですね。

TBS(東京放送)も以前は東放学園という学校を運営してたことがある。現在は人脈的つながりはあるが、資本関係はないらしい。(wikiより)

by nikki (2018-05-05 00:59) 

犬眉母

そのような学校があるのは存じていましたが
多様なコースは初めて知りました。
偏差値による学校選びが最適とはいえませんね。
by 犬眉母 (2018-05-05 01:06) 

末尾ルコ(アルベール)

NHK学園高等学校、ネットも使って不登校、障碍者にも履修の道を・・・「発達障害のある生徒を排除しようとした女性教諭」のような例は、いっぷく様がおっしゃるように、今後も後を絶たないとわたしも思います。まあモンスターペアレントの問題もありますので、一概の教員の能力に責を負わすわけにはいきませんけれど、セクハラ問題などと同様に、「以前は泣き寝入りするしかなかった」ケースは無数にあると思いますね。だから「泣き寝入り」する人が減ってきた現在、そして今後は、無能力教員の問題もどんどん明るみに出てくるでしょう。
ご存知のように、わたしの家族、親戚はやたらと教員が多いので内実はよく存じておりますし、そうでなくとも自分が小中高時代に出会ってきた教員たちの多くは、今考えたら無能力でした。それとかつて酒も飲まないのに孤独に耐えかねて(笑)毎晩音楽&アートバー的な店で午前まで過ごしていた時期があるのですが、お店の女性スタッフが、「お客さんの中で、学校の先生が一番嫌い」と言っておりました。むべなるかなではないかと。もちろん能力の高い先生方もおりますが、圧倒的に無能力の方が多いと思います。
わたしはこれも以前からお話させていただいているように、広域通信制高等学校のような形はとてもいいと思います。と言いますのは、「勉強」あるいは「学問」の根本は、「やるか、やらないか」、そして「身に付いたか、身に付いてないか」であって、全日制であるとか通信制であるとかは、あくまで「形態」の選択に過ぎないと思うのです。通信制で、「やる」気が起こり、「身に付ける」ことができると判断すれば、その「形態」でどんどんやればいいと思いますね。逆に言えば、全日制を卒業した人たちの多くは、そこで学んだことがまったく身に付いてないのが日本の現状だと思います。ほとんどの生徒は「テスト用の勉強」しかしませんから、テストが終わると抜けてしまうのですね。昨今、「ぜんぜん本を読まない大学生」が問題になっていますが、小中高と、国語の時間に何をやっていたかという話ですよね。もちろん日本人の識字率などは常に世界のトップクラスで、そうした基礎教育は為されているのですが、「生涯に渡って本を読む」意欲を生徒たちに付けるのも国語教育の最も大切な役割のはずですが、その点に関してはほとんど機能してないと言えます。
などの理由で、意欲があり、それを実行に移し、さらに継続できる生徒さんであれば、通信教育で素晴らしい成果を上げられると思います。

小柳ルミ子・南沙織・天地真理の三人は、その名前も顔も日本人の老若男女ほとんどが知っていたという点、昨今のアイドルとは全く違いましたね。この中では特に小柳ルミ子は「歌が上手い」と若い頃から評価されていたような。父も気に入っておりました(笑)。
その点、桜田淳子はかなりアイドルアイドルしていた印象が。ただ、これはもう今となっては統一教会と分かっているからそう感じるのかもしれませんが、桜田淳子はけっこう若い頃から目がイッちゃってた印象もあります。どこか「普通の感情」が欠けていた表情と言いますか。

>堀越に在籍して、月刊明星や平凡で制服姿を披露することが本来のアイドルの大原則だったのです(笑)

これはありましたね~。あのおしゃれ感ゼロのベタな誌面作りが心地よかったですよね~(笑)。掲載される写真のクオリティも低くって、でもそれを人型に切り抜いてカードケースに入れたりして。できたら男性アイドルとかは載せてほしくなかったのですが、それじゃ売れませんよね(笑)。

>おニャン子クラブ商法がダメ押しになったように思います。

でしょうね~。わたしとしては日本製のアイドルは、「脇にいてこそのご愛敬」だと思うのですが、今では自治体の宣伝などにも使われて、「芸能界の王道」のようになっていて、(それはちょっと違う)という気持ちは持ち続けています。

ある時期までのアイドルは多かれ少なかれ、「作り笑い」的表情をしていたのだと思うのですが、榊原郁恵のは飛び抜けて破壊的なまでの作り笑いだと感じます(笑)。あれを見るだけで背筋が凍りそうになる・・・とまで書くと、お話を盛り過ぎになりますけれど(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-05-05 01:49) 

チャー

NHK 受信料が騒がれていましたが 為になる良い番組が沢山ありますよね ネット配信も さすがですね
by チャー (2018-05-05 06:42) 

johncomeback

進路の選択肢は多様なのが望ましいですよね。
拙宅の近くに単位制の高校があって、宮城県全域から
多くの学生が通っています。
by johncomeback (2018-05-05 07:17) 

pn

ああ、自称発達障害のバイトに「お前この仕事合わないぞ」って言っちゃったからなぁ俺。あいつの場合チームワークでは無く単独の方が活きると思うんだが。
と言うか掃除の仕事やる気が無かったみたいで他の事やりたいって言うからつい(^_^;)
by pn (2018-05-05 08:36) 

kiki

いじめなどで命を落とす子供がいます。
色々な選択肢があることを知ってほしいと思いました。

by kiki (2018-05-05 09:05) 

レインボーゴブリンズ

いつもありがとうございます(^^)/ 勉強というものは自分の為にやるものですから、誰かにレポートを書いてもらったり、テストの答えを聞いて試験に受かっても、ズルをしたツケはあとで自分に返って来ますね。先生のサラリーマン化が言われて久しいですが、当記事にでていた女性教諭も含めて、そのような先生たちは、ズルした口ではないでしょうか。
by レインボーゴブリンズ (2018-05-05 10:13) 

えくりぷす

クルマを運転するとき、ラジオのNHK高校講座を聞くことがあります。一般の私たちが聞いても面白いです。
リンクされている5chも見ましたが、親をモンペ扱いする書き込みが多くてビックリです。その教師もそうですが、相手の立場や社会全体のことに思いを巡らす想像力が欠けているとしか思えません。
by えくりぷす (2018-05-05 10:21) 

makkun

発達障害のある生徒に言った言葉は
教論として「あるまじき言動」ですね~
今時、一発で失格の引導を渡しても
良いような気がします。

日本放送協会学園高等学校の事は知ってましたが
中身までは無頓着そのものでした・・・。
by makkun (2018-05-05 14:41) 

kou

NHK学園関係の通信は中身が充実しているようですね。
私が受験した国家試験の出身校別合格率は、いつもこの学園の通信出身者がトップです。

by kou (2018-05-05 16:14) 

ヨッシーパパ

NHKも高校経営に携わっていたのですね。
高校講座はたまに見ていましたが。
by ヨッシーパパ (2018-05-05 18:48) 

ヤマカゼ

NHK学園高校があるなんてしりませんでした。ずいぶん粋なことしますね。
by ヤマカゼ (2018-05-05 19:26) 

うつ夫

ネットを使った学習は興味深いですね。

by うつ夫 (2018-05-06 00:20) 

れもん

いろいろな選択肢の中から自分にあった教育を受けられるのは大切なことと思います。細かいこをと初めて知りましたが一般に余り知られていないのが問題かもしれないと思いました。
by れもん (2018-05-06 11:38) 

赤面症

キャッチ画像のような生徒さんと同級生になれるなら
いいかもしれませんね。
by 赤面症 (2018-05-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます