So-net無料ブログ作成

煮込みラーメン、具材は何を使いますか

煮込みラーメン

煮込みラーメンコクうま鶏塩ちゃんこ風(永谷園)を作ってみました。材料を用意してから気がついたのですが、具材に何を使うか、というのかネットで話題になっていることを知りました。野菜、肉団子、きのこ、小松菜、鍋料理としての自由さがあっていいですね。



煮込みラーメンコクうま鶏塩ちゃんこ風(永谷園)は、永谷園の鍋で煮込んで食べるラーメンシリーズ5種のうちのひとつですが、5種の中では、唯一ポークエキスを使っていません。

つまり、鶏ガラと魚介のダシ(エキス)だけで味を作っています。

「ちゃんこ鍋」をイメージした調味ソースは、実際に鶏肉・鶏ガラのエキスにほたてエキスなど魚介系の旨みを合わせてまろやかな味わいに仕上がっています。

外箱には、「煮込んでもコシ長持ち!」「野菜がたっぷり食べられる!」と記載されていて、さすがちゃんこを意識しているだけあって、遠藤関ががんばっています。

煮込みラーメン

私も若い頃は、ラーメンライスを食べていたのですが、寄る年波で、ライスはなくてもよくなりつつあります。

せめて、具材を摂れればと思い、煮込みラーメンをたまに作ります。

といっても、入れすぎてもドロドロになってしまうので、まあほぼマニュアル通りです。

ネギ、白菜、人参、あとは冷蔵庫に残っている練り物(ちくわやなるとなど)、肉は鶏肉があまり好きではないので豚肉を入れます。

煮込みラーメン

普通に作ると、スープが多めになるのと、家族が食べることも考えて、追加麺としてちびまる子ちゃん鍋用ラーメンなども用意します。



ところで、ネットを見ると、煮込みラーメンの具材をどうするかが、話題になることが多いですね。

煮込みラーメンに何を入れますか
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175270644
……卵、ネギ、肉団子、キャベツ

煮込みラーメンにどんな野菜 入れますか
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14177155414
……キャベツ、長ネギ、とうもろこし、ほうれん草、もやし、椎茸、タマネギ、ニンジン、にら、小松菜

煮込みラーメンになにをちょいたししますか
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13176748113
……落とし卵、豆腐、ウインナー、桃屋のキムチの素と鱈の身とニンニクと一味、ゆで卵か温泉卵

冷蔵庫の整理をしたいときは煮込みラーメン、というブログ記事もありました。

煮込みラーメン、どう召し上がりますか。

スポンサーリンク↓

そんなに障がい者に金を出すのは嫌ですか?


一昨日、話題になっていた事件です。

知的障害者施設で入所男性、縛られた状態で死亡

東京・青梅の知的障害者施設で110番通報があり、知的障害のある男性が、両手足をひもで縛られた状態で布団に倒れ、既に死亡していた、という事件です。

例によって、ネットでは障がい者叩きが盛んでしたが、こんなやり取りがあって興味を引きました。

介護職員は障害者のお陰で飯が食えるってわかってないのかね
いわば障害者のお陰で生きていける


そうとは限らない、介護に回される税金が投資方面に向かえば
新たな雇用が生まれていたかもしれない


反論者は、よほど介護事業が無駄だと思っているようですが、みなさんもそう思いますか。

そんなに障がい者に金を出すのは嫌ですか。

反論者は、「投資方面に向かえば」という抽象的な仮定に、さらに「かもしれない」という仮定の結論をつなげているだけ。

経済を回す道筋を具体的には何も語っていません。

要するに、論ずるに値せずなんですけどね。

そもそも「投資に向か」って利益が出たとして、それが直接新たな雇用の創出につながる保証はどこにもありません。

それに、その「投資」とやらで損したらどうするのか。

一方、障がい者や高齢者などの介護事業が新たな雇用を生んでいるのは、仮定の話ではなくれっきとした事実です。

雇用創出というのは、たんに従事者に給料が出るだけでなく、その従事者が生活するために市中にお金を支出し、働いている人が増えれば国や自治体の負担も減り逆に増収につながります。

そして、介護予算によって、何もなければ社会に出てこれなかった高齢者や障がい者が、社会に出てきて働いたりお金を使ったりするようにもなる。

弱者をヘルプしながらみんなが人らしい暮らしをして経済が回る、これに勝る「投資」とやらのロードマップを示せるものか、ぜひご教示いただきたいものですね。

永谷園 煮込みラーメン コクうま鶏塩ちゃんこ風 (2人前×2P)×3個 -
永谷園 煮込みラーメン コクうま鶏塩ちゃんこ風 (2人前×2P)×3個 -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(260)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 260

コメント 18

うつ夫

障がい者を雇用する「A型事業所」がまた閉鎖され112人が解雇されました。
社会が締め付けているから、個々人の考えもそうなっていくのだと思います。
by うつ夫 (2017-11-18 23:31) 

pn

ちくわ、さつま揚げが入っていれば幸せです(笑)
by pn (2017-11-18 23:31) 

nikki

永谷園のCMテレビ東京系でよく見ます、そしてよく大相撲力士を使っている。
煮込みラーメンはあまり食べませんが何を入れてもいいようにできているのですね。
by nikki (2017-11-18 23:51) 

末尾ルコ(アルベール)

煮込みラーメン、具材は何を使いますか・・・遠藤は母の贔屓力士の一人です。一番贔屓にしているのは白鵬ですが(笑)。何かよく分からないけれど、鶴竜をやたらと嫌っております。それはさて置き、煮込みラーメンなら野菜はほうれん草や菊菜、キャベツなどが合いますね。でもほうれん草や菊菜の値段が高いんですよね。白菜は入れる時にかさばるのであまり使ってないのです。ラーメンには蒲鉾を入れるのもけっこう好きです。蒲鉾の歯応えが麺に合うんです。それと、ウインナもいまだに好きですね。さらに似ている間に卵を落とし、半熟くらいに仕上げることも多いです。半熟卵の黄身と麺をからめて食べるのが、至福の時間の一つなのです。

そんなに障がい者に金を出すのは嫌ですか?・・・本当に障がい者叩きをする連中というのも、日本の教育や社会の「失敗作」と言ってもいいですね。しかも「投資方面に向かえば新たな雇用が生まれていたかも」などというまったく無意味な言語を弄して自分が利口になったつもりでいるのでしょう。おそらく、「投資」とか「新たな雇用」とか、意味も分からず使ってみたかったのだと想像します。このように、本来何事に対しても語れるほどの知識も見識も知性もない人間が、ネットではいっぱしのつもりで攻撃的な言葉を書き込んでいい気になっているのが現代社会の醜い側面の一つですね。

>弱者をヘルプしながらみんなが人らしい暮らしをして経済が回る

まったくおっしゃる通りで、成熟した社会が目指すべき状態がそれであり、逆に言えば、それを目指すことを止めるようなことがあれば、「社会」としての機能を成し得てないと考えるべきでしょう。誰しもが障がいを持つ可能性があるし、それ以前に、誰もが「高齢者」になってしまうものです(高齢になる前に人生を終わる場合もありますが)。そのような人たち(それは誰しも「自分自身」がそうなる可能性があるのですが)を「見捨てる」ことが前提のような社会になっては絶対にいけない。そして、「投資」だの「経済効率」だのいう言葉だけが躍るような社会は御免被りたいものです。

お母様のご介護、本当に頭が下がる思いであると同時に、心から敬服いたします。わたしの母は元来虚弱な体質でいろいろな病気をやりながらも、現在どうにかピアノや短歌なども楽しめるくらいのコンディションです。ただ、足腰痛など身体の動きがなかなかままならず、ちょっとしたことでも転びそうで、そういう家庭内事故を気にするだけでもかなり神経を使います。いずれも重症にはなってないのですが、脳梗塞や狭心症の経験もあり、2か月に1回、息子の付き添いで定期検査を受けています。学校の教師だった割には、医療知識は無いに等しく、医師の説明を聴いてもまず理解できませんので、必ずわたしが聴くことにしています。ただ、幸いとても楽しいところのある性格の母でして、できる限り毎日を楽しく長い気を目指してもらうのも、わたしの大きな努めの一つだと受け止めて毎日を過ごしています。
以前にもコメントさせていただいたと思いますが、亡父は難病を患いはしましたが、決して死に至るほどのものではないと、どんな医療書籍にもそう書いていましたし、担当医師もそう言ったのですが、入院後数か月でダメになりました。その大きな原因の一つは、出鱈目な「健康本」の情報に頼り、いつの間にやら病状をこじらせていたからだと思います。例えば入院直前には「野菜スープ」に凝っていて、冷蔵庫に何本もペットボトルを並べていましたが、それだけではなく、何種類も自分に都合のよさそうな「健康法」を試していたんです。そうしたものを「ダメもと」くらいの気持ちでやるのであればまだしも、本気で病状改善を期待している姿は息子としても情けなかったです。反面、まともな医療知識を得ようという姿勢はまったくありませんでした。亡くなる直前は、(人間、これだけ苦しまねばならないのか)と感じるほどの状態で本当に可哀そうでしたが、それだけに、「~を飲めば(食べれば)治る」などと吹聴する「健康法」情報は大嫌いなのです。人間の命に関わることに関して儲けのために出鱈目な情報を垂れ流す手合いに対しては、もっと厳しく取り締まるべきだとも思います。ただ、テレビも新聞もそうした怪しげな健康法や怪しげなサプリメントなどの広告をやってるんですよね。このあたりを見ても、マスメディアが信用を失っているのも当然なのかなと思わせる要素だと思います。

できれば今でもラーメンライスとかやりたいんですが、「お腹いっぱいは食べない」というのが一つのポリシーとなっておりまして、そしてラーメンライスをやりだすと(きっと太るだろうな)というのもありますので、どうにか自重しております。
卵の白身って、熱を通せばたいたい美味しく食べられるのですが、生はけっこうキツいです。黄身だけで卵かけご飯をやると、濃厚な味わいで「ご馳走」感もたっぷりなんですよね。白身が入ると、黄身の味も薄まるし、白身の食感もいただけないし。でも捨てるのはもったいなかったと(今頃 笑)反省しております。ちなみに、煮玉子はもちろん最高に美味しいですが、目玉焼きの白身の部分に醤油とマヨネーズをつけると、これまた上等の「ご馳走」だ・・・などと書いていたら、食べたくてたまらなくなってまいりました(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-19 00:53) 

kou

介護施設での痛ましい事件が続いています。あってはならないことですが、介護報酬の削減による経営難や職員不足によるストレスなども影響していると思われます。
国も小手先だけではなく、本腰を入れて立て直さないと倒産や撤退する事業主が多くなり、また、痛ましい事件も続くのではないかと考えます。
by kou (2017-11-19 07:02) 

タンタン

そもそも私は夜に炭水化物は摂らないんで、鍋用のこういうラーメンはめったに食べませんが、その際もスープは使わず鍋の後の〆に麺だけ、というのがほとんどです。
ラーメン入れるのはキムチ鍋した時が多いかな?
by タンタン (2017-11-19 07:32) 

チャー

煮込みラーメン これから出番が多くなりそうです 白菜もいいですが キャベツにするときもあります シャキシャキして食べ応えがあります 煮込みには 同じく 豚が美味しいですね(^^)
by チャー (2017-11-19 09:47) 

Take-Zee

こんにちは!
永谷園のCMに使われたお相撲さん、
なぜか伸び悩んでしまいますね。
いっぱいご祝儀もらえるのかな?

by Take-Zee (2017-11-19 10:36) 

johncomeback

煮込みラーメンは食べた事がありません。
これからの季節には温まって良さそうですね。
食べてみたいけど、相方が拒否権発動しそうです。
by johncomeback (2017-11-19 12:35) 

JUNKO

寒くなってきたら煮込みって言葉に魅力を感じます。
by JUNKO (2017-11-19 13:01) 

makkun

米どころ新潟生まれの奥さんなので
我が家の食卓には麺類が乗るのは
年に数回(年越し蕎麦・スハゲッティ)しかありません。「麺類大好きな埼玉生まれ」の私には
不満はタラタラです(笑)

介護を受けなければ日々の生活が出来ない人・・
介護職を選び資格を取った人・・
その人達で介護施設が成り立ってる訳ですので
税金云々の論議はナンセンスだと思います。
人間は全員平等で生を受けて生まれて来ているので
障害があろうが無かろうが人格を傷つける事は
有ってはならない事だと思います。

by makkun (2017-11-19 13:01) 

さすらいの話師

新しい雇用が増えようが、減ろうが福祉は必要なモノですから。

一緒に考えるコトが基本的に間違ってると思うけど、損得で考えると目先の金額を考えると『損』に見える人がいるのでしょう。

一連の事件で問題になってる劣悪なサービスの是正ですけど、劣悪なサービスが依然残ってるとしてもソコが最終受け皿になってしまってる。そんなサービスでも一部でも救いになる現実があるのが現状です。

だから、簡単にサービス停止に出来ない。その部分で悩むなら分かるけど、金の無駄って感覚は納税の意味が分かってないんでしょうね。

税金払えるのは嬉しいコトだと思うんですけどね。


by さすらいの話師 (2017-11-19 14:29) 

ヨッシーパパ

煮込みラーメンというものも、初耳でしたが、鍋用のらーめんがあるのも初耳でした。
by ヨッシーパパ (2017-11-19 16:28) 

エンジェル

障害者を貶める発言をしている人達は自分が絶対障害者にならないと思っているのでしょうか?事故などで突然障害者になる可能性は常にあるはずです。それが分かっていない愚か者だと思います。
by エンジェル (2017-11-19 18:23) 

ヤマカゼ

kouさんの意見賛成です。借金ばかり膨らむ日本の財政。障害者だけでなく、普通に働くサラーりーマンも生活は楽ではないですね。
by ヤマカゼ (2017-11-19 18:38) 

たじまーる

煮込みラーメン美味しいですよね(^○^)
我が家は冷蔵庫にある野菜何でも入れます(笑)
温まりますしいろんな野菜が合いますから
煮込みラーメンはいい料理だと思います♪
by たじまーる (2017-11-19 19:59) 

yamatonosuke

私は何も入れずにそのまま美味しくいただきます。
by yamatonosuke (2017-11-20 01:05) 

Rinko

煮込みラーメン鍋は子ども達が大好きなので、ラーメンの替え玉も用意して作ります^^
お野菜沢山入れて、うちも豚肉が主流ですね~❤
by Rinko (2017-11-20 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます