So-net無料ブログ作成

にれの木(大田区池上本門寺通り商店街)釜飯の人気店

にれの木

にれの木(大田区池上)という、釜めしのお店に行ってきた今日の“ランチ食べ隊”。池上本門寺から池上梅園に続く、池上本門寺通り商店街にある人気店です。私はこのお店も35年ぶりに訪れました。間が悪く定休日でしたが、無事釜飯をいただけました。



池上本門寺界隈の、おいしいお店ご紹介です。

池上本門寺

東急池上線池上駅を下車して北へ少し歩くと、池上本門寺通り商店街に入ります。

池上本門寺通り商店街

池上本門寺通り商店街

この道は、池上本門寺を通り、池上梅園に行く道です。

池上梅園

池上梅園、元オーナーの謎と開花状況

2月は梅の季節ですね。来園者はここを通ります。

この通りにあるのが、にれの木という釜飯のお店です。

にれの木

昼は参拝者のランチ、夜は地元の人の飲み屋さんです。

食べログなどレビューサイトでは、「ランチの釜飯定食はコスパが高い」と書かれているのですが、



人生のタイミングを誤りまくっている私が、「よし行こう」と思って強い意志で来店したところ、定休日でランチはなし(涙)がっくり

釜飯のお店なので、五目釜飯を単品でお願いしましたが、ふと思ったのは、「定休日なのになんで営業しているんだろう」

同店は、池上本門寺参拝ツアーで食事をするお店によく使われているらしく、この日もマレーシアの団体が来ていたので、特別に開けたのだそうです。

にれの木
お店の前で記念撮影

で、これが五目釜飯(870円)です。

にれの木

エビ、栗、鶏そぼろ、たけのこ、しいたけなどの「五目」です。

お米は一合ぐらいだと思います、生米から作っているそうなので、少し時間がかかりました。

にれの木

子供の頃から「釜飯って高いよな」と思っていましたが、お客の回転率を考えると、1人前1000円ぐらいが相場かもしれません。

妻はとり釜飯単品で850円でしたが、ランチの定食がなくて気落ちしていたので、味噌汁と小皿を20円増しでつけてくれました。

釜飯の始まりは、約5000年前の縄文時代中期頃だそうですね。

米に雑穀、野菜、豆類、木の実、獣肉、海産物、塩などの調味料をいっぺんに縄文土器に入れた炊き込みご飯らしいですけどね。

2月3日は、池上本門寺で、除災得幸を願う恒例の節分追儺式(せつぶんついなしき)法要が行われますが、あわせて5000年の歴史を誇る釜めしに舌鼓をうたれるのも一興かと思います。

【関連記事】池上本門寺界隈のおいしいお店
『十六文 くろむぎ堂』(大田区池上)の『大盛り』
生姜ラーメンの麺処美空(びくう)が大田区池上にやってきた
支那そば 香麺 よっててい(大田区池上)はご当地の名店
尾上部屋(大田区池上)の“公開稽古”見物と『目利きの銀次』
成田家雅殿(大田区池上)で尾野真千子が食べていたものとは……
椿屋珈琲店(大田区池上)のアーモンドクロワッサンなど

スポンサーリンク↓

恒例の芸能人、プロレスラーによる福男・福女の豆撒き


節分追儺式法要が行われる日には、芸能人、プロレスラーによる福男・福女の豆撒きも行われます。

2013年に行ったときは、このブログでご紹介しました。

池上本門寺節分追儺式、「諸事情」により小森純は欠席

武藤敬司
武藤敬司、鈴木みのる、高山善廣らが来ていました(2013年撮影)

松本伊代が人気ありましたね。アノ事件の前だったし(笑)

松本伊代
2013年撮影

豆と、重しにキャラメルを入れた包みを福男・福女が撒いて、参拝者はそれを受け取って「縁起がいい」となるわけです。

豆まき
2013年撮影

が、高いところから包みを投げられると意外ととりにくく、直接目や頭に当たると、思わぬ大怪我になりかねないので注意が必要です。

豆の袋
2013年撮影

炒り豆とキャラメルがひとつ
2013年撮影

今年は3日が土曜なので、例年以上に参加者が多いのではないかと思います。

参加は無料です。近隣にお住まいで興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。

茶飯釜の楽しみ―まぼろしの茶事、茶飯釜のさまざま -
茶飯釜の楽しみ―まぼろしの茶事、茶飯釜のさまざま -
スポンサードリンク↓



nice!(268)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 268

コメント 19

ナベちはる

いろんなところで行われる豆まき、それなりに大きい場所だと有名人が来るので、「豆まきに参加」が目的というよりも「有名人見たさ」のついでにという感じがします…
by ナベちはる (2018-01-31 23:07) 

pn

特別に開けた日に入れたなんてそれはそれですごいラッキーですよo(^o^)o
by pn (2018-01-31 23:26) 

ゆりあ

釜飯、おいしいですよね^^
然も、五目釜飯がセットで870円はお安いですよね。
我が家の近くの安いお店でも950円でした^^;
by ゆりあ (2018-01-31 23:37) 

ミケシマ

わぁ☆ こちらはお安いんですね!
釜めしってお高いイメージです
20円でお味噌汁と小鉢をつけてくれるなんて良心的ですね(*^^*)
by ミケシマ (2018-01-31 23:42) 

末尾ルコ(アルベール)

にれの木(大田区池上本門寺通り商店街)釜飯の人気店・・・釜飯大好きです~。

>約5000年前の縄文時代中期頃だそうですね

へえ~!!!これは吃驚です。卑弥呼が生まれるよりもずっと前ですね!と言うことは、卑弥呼の時代には既に釜飯屋があって、ランチを目当てに足を運んだ卑弥呼が定休日でがっくりというケースもありえたかもしれません(←明らかに話を盛ってしまいました 笑)。
今夜はこちらも雪の予報ですし、皆既月食なんてまったく見えませんでしたし(笑)、縄文時代に思いを馳せながら、温かい釜飯を食べたいところです。

恒例の芸能人、プロレスラーによる福男・福女の豆撒き・・・子どもの頃は家の中で小規模に豆まきやってました。このような公の場での大規模な豆まきには行ったことないです。おそらく高知でもどこかで(笑)やっているのでしょうが、なにせ父が出不精だったもので、そうした催しは知らずじまいです。子どもの頃何度か経験したのが、新築祝いの「餅投げ」で、これは「餅が拾える」という一点のみで喜んで参加していました。近年だけでも近所に何軒か新築ができていますが、誰も「餅投げ」なんかやりません(笑)。

ボブ・ループって、いかにも(負けてやるけど、相手にも観客にもどっちが本当に強いか見せてやる)という雰囲気をむんむん漂わせておりますね。VS猪木は何度となく観ております。まあループのような不規則(笑)レスラーも嫌いではありません。VS猪木などで、いつもと違う風景を見せてくれ、その中からプロレスの奥深い世界を感じさせてくれます。
最近のWWEの試合をダイジェストで観たのですが、まあ分かっていたこととはいえ、ぜんぜんおもしろくないのです。クサい芝居の時間がやたらと長く、試合は基本的にマッスルマンがドタバタするだけ。試合のクオリティだけであれば、今の新日の方がだいぶ上です。でもそんなWWEがかつてない巨大なプロレスビジネスを創り上げている。レスラーにとって、「金は稼げる」のは間違いないけれど、本当に満足してやっているのだろうかと、本音を知りたい気もしますね。
ハーリー・レイスはボブ・ループと違って、自分がカッコ悪い内容になっても相手を光らせるところがありましたね。もちろんこのようなレイスの深さを知ったのは比較的最近で(笑)、レイスファンだった小中時代には、(もっとアグレッシブに攻めりゃいいのに)なんんてことを考えていました(笑)。『週刊ファイト』の井上編集長もよく、コーナーに飛ばされたレイスがわざわざ逆さづりになるパフォーマンスを批判していましたし。
プロレス誌で読んだレイスの半生記がなかなか人生のブルースを感じさせるいい文章で、そして思えばわたしは「動くレイス」を観る前にプロレス誌などの情報や写真によってファンになってたんですね。あらためて振り返ると、こういうのもおもしろいなと思いまして。で、プロレスファンになった当初は全日の放送しかなかったですし、「馬場が最高」という信念の父の影響もありまして、プロレス誌で猪木を見ても、(なかなかのレスラーだろうけど、馬場には及ばないに違いない)と信じておりまして、それがグッと遅れて親日の放送が始まって、2~3回見ただけで猪木ファンになりました(笑)。だからレイスのファンになった経路とは逆なんです。当時の「動く猪木」には抗い難い魅力がありました。個人史的なことに過ぎないのですが、「魅力を感じ、ファンになる経路」についてはとても興味があります。

レイスはNWA世界チャンピオンになって以降は、「シングルマッチ」のイメージが強烈で、わたしはタッグチャンピオン時代を知りません。でも写真を見ると、実にエッジな感じで、生きがよくて魅力がありますね。表情もいつもドスが効いていて、媚びるような感じが全くないところも大好きです。
そう言えば、全盛期の馬場であれば、昭和プロレスだけでなく、現在のWWEでもスターになれると思います。まさに普遍的なスターレスラーでした。

わたしも図画工作や技術家庭は大の苦手でした。技術よりは家庭の方がましでしたが(笑)。プラモとかにもまったく興味がなかったんです。それと、美術鑑賞は大好きなのですが、絵を描いてみたら吃驚(笑)!脳内で出来上がっている作品とは似ても似つかぬ物体が目の前にできてしまいます(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-31 23:55) 

nikki

定休日でも釜飯が食べられてよかったです。
ランチは残念でしたが。

東京は有名人が豆まきに来ますよね。
地方は有名人来ない。
今年は雪が降って節分行けるかな。
by nikki (2018-02-01 00:48) 

ヤマカゼ

美味しそうな釜めしですね
by ヤマカゼ (2018-02-01 06:48) 

タンタン

おはようございます。
炊き立ての釜めし美味しそうです。
定食が無かったのは残念でしょうけど、食べれただけラッキーかと^^
by タンタン (2018-02-01 06:51) 

Rinko

節分も目の前ですね。
今年は土曜日にあたっているので、さらに賑やかでしょうね~^^
by Rinko (2018-02-01 08:06) 

馬爺

早二月に成りましたね、節分も控えて今月も早く過ぎてゆくんでしょうね。

鬼されば
如月も早々に
さりゆきぬ

by 馬爺 (2018-02-01 10:07) 

Take-Zee

こんにちは!
釜飯がうまそう!
横横の横須賀インターを出ると”鳥ぎん”が
あって。ここも美味しいです。

by Take-Zee (2018-02-01 10:26) 

hana2018

前日記の、USBフラッシュメモリー・・・はサッパリ理解不能で失礼致しました。
その点、釜めしでしたら大好きですから!
>釜飯の始まりは、約5000年前の縄文時代中期頃だそうですね。
我が国のジビエ料理のはじまり、・・・と言うか、昔から人々は密かに肉食をしていたと言う事でしょうか。
マレーシアからのツアー、渋いところに目をつけていて、これは侮れませんね~~
同じアジア系ですと台湾、マレーシア辺りまで国々は、中国人と区別できないから、つい嫌な顔をしてしまいがちながら・・・。タイをはじめとして各国の所得が上がって、海外旅行も特別なものではなくなっている様子。良い事だと思います。
by hana2018 (2018-02-01 13:03) 

poko

具だくさんで美味しそうな釜飯ですね。
これで870円は安いと思いますよ。
by poko (2018-02-01 14:26) 

ラック

我が家のある安中市は信越線終点横川駅があります。
横川と言えばかの有名な 峠の釜めしですが今や¥1050もします。炊き立てで小鉢とお味噌汁が付いて870円安いです!
by ラック (2018-02-01 14:43) 

チャー

釜飯は 五目 無事に食べられ良かったですね
マレーシアからの団体さん 多いのですね〜
お味噌汁と小鉢プラス20円 NICE〜♪
豆まき お天気が心配ですね

by チャー (2018-02-01 18:16) 

ヨッシーパパ

手間がかかる分、やっぱり、釜飯は美味しいですね。
by ヨッシーパパ (2018-02-01 19:10) 

yamatonosuke

奈良の當麻寺にもありましたが、
お寺の近くには年季の入った釜飯屋が多いのかな~
by yamatonosuke (2018-02-02 01:21) 

makkun

釜めしは「峠の釜めし」しか食べた事が無いので
本格的な釜めしを食べたいです。
池上本門寺界隈には美味しそうなお店が多いので
簡単に行ける人は良いですね~(^^
池上梅園への行き方を調べてみましたら
我が家から2時間も掛からずに行けるようなので
私の足の機嫌が良い時に行って見ようかと
思いましたです。
by makkun (2018-02-02 10:51) 

えくりぷす

そうかぁ、釜飯は1つずつ炊くわけですから、手間がかかるわけですね。料理しないと、炊き込みご飯でもいいじゃんと思ってしまいます^^;
豆まきといえば、ご紹介されている池上本門寺と市川団十郎や相撲取りが来る成田山新勝寺と石原軍団の総持寺が御三家でしょうか。混まなければ行きたいものです♪
by えくりぷす (2018-02-02 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます