So-net無料ブログ作成

超もち生パスタアメリケーヌソースの濃厚海老トマトクリーム

超もち生パスタアメリケーヌソースの濃厚海老トマトクリーム

超もち生パスタアメリケーヌソースの濃厚海老トマトクリーム(マ・マー)です。久しぶりに、おなじみ日清製粉グループの冷凍パスタです。安売りしていたので購入しました。麺はもちもち食感のフェットチーネ(平麺)。アメリケーヌソースがよく絡んでいます。



他の方のレビューも概ね同じ見解ですが、とにかく最近のチルド・パスタの質は、パスタ、ソースともかなり高いと思います。

私はこのジャンルのご紹介は、スパゲッティと書かずにパスタと書いてきましたが、これはたんに今風に迎合しているのではありません。

麺の見た目が大きく分けると、スパゲッティ(直径1.4~1.9mm前後、長さ25cm前後の丸麺)とパッパルデッレ(幅20mm前後の平麺)の2種類があり、平麺のひとつである今回のフェットチーネのように、さらにそこから色々な種類のものが出ているので、もはや「スパゲッティ」と表記するのは不正確なほど多様になっているのです。

さて、今回の『超もち生パスタアメリケーヌソースの濃厚海老トマトクリーム』ですが、外袋には「濃厚ソースに、もちちも食感の生パスタがよく絡む」と記載されています。

超もち生パスタアメリケーヌソースの濃厚海老トマトクリーム

公式サイトによると、

こだわりのもちもち食感生パスタと濃厚ソースが絡んだ渾身作。アメリケーヌソースを使用し、海老の旨みが溶け込んだコク深い味わい。海老とほうれん草をトッピング。もちもち食感フェットチーネ使用。

だそうです。

アメリケーヌソースというのは、「フランス料理のソースの一種である。エビの殻を炒めることで、甲殻類独特の甘味とコクが堪能できる、オレンジ色のソース」(wiki)なので、そちらのアレルギーがあると困難かもしれませんが、お好きな方には、家庭ではあまり作らない凝ったソースでいいかもしれませんね。

生クリームに玉葱の甘味を感じるトマトクリームソース、エビ風味で香辛料も強くなく、食べやすいと思います。

超もち生パスタアメリケーヌソースの濃厚海老トマトクリーム

まあもっとも、冷凍食品ですから、海老本体は小さいのがひとつ、あるかどうかといったところです。

超もち生パスタアメリケーヌソースの濃厚海老トマトクリーム

もぐナビで星4/5、shareviewで3.91/5と評価されています。

この世界は新陳代謝がはやいので、もう外袋がかわったり、若干のお色直しで商品名も微妙に変更したりしているかもしれませんが、基本的な味は変わらないと思います。

スポンサーリンク↓

石原裕次郎と田宮二郎はどちらが先に亡くなった?


今日の『東京スポーツ』(2018年2月27日付)には、クイズだけのページ『Qスポ』という紙面があります。

その中には、「記憶が整理される昭和の出来事、どっちが先?」というこんな設問も。

【1】A.ビートルズ初来日 B.“ミニスカートの女王”ツイッギーの初来日
【2】A.横井庄一さん帰還 B.小野田寛郎さん帰還
【3】A.石原裕次郎さん死す B.田宮二郎さん死す
【4】A.上場されたNTT株に買いが殺到 B.ファミコンで「スーパーマリオブラザーズ」発売

石原裕次郎
『大都会 闘いの日々』第1話より

さて、何問解けましたか

監修者の加藤俊徳医師によると、「何かを思い出すのが苦手な人は、何でもやりっぱなしで、脳の中で記憶が整理されていないのかもしれません。このクイズで過去の記憶を引っ張り出しつつ、記憶の整理整頓をする練習をしてみましょう」と書かれています。

私は、病気で社会と切れていた頃だったので、【4】はどちらも深い関心がなく、出来事自体覚えていませんでした。

正解はググればわかると思いますが、詳しくは同紙でどうぞ。

マ・マー あえるだけパスタソース 香ばしナポリタン 2人前 160g×5個 -
マ・マー あえるだけパスタソース 香ばしナポリタン 2人前 160g×5個 -

灰色のユーモア: 私の昭和史 -
灰色のユーモア: 私の昭和史 -
スポンサードリンク↓



nice!(251)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 251

コメント 18

pn

3以外はあやふやだf(^_^)
by pn (2018-02-26 22:48) 

たじまーる

お久しぶりです^^;
資格試験終わりましたので
ソネブロ復活させていただきます(((^^;)
また宜しくお願い致します<(_ _*)>
by たじまーる (2018-02-26 23:27) 

犬眉母

答えを書いていいのでしょうか。
【1】a【2】a【3】b【4】bとか?
by 犬眉母 (2018-02-26 23:37) 

ゆりあ

冷凍パスタは、なかなかクオリティ高いみたいですよね^^
私以外の家族は、良く食べています。
石原裕次郎さんと田宮二郎さんでは、田宮二郎さんの方が早くお亡くなりになりましたよね。
確か、学生時代だったので…
白いシリーズ、懐かしいですよね。
by ゆりあ (2018-02-26 23:52) 

末尾ルコ(アルベール)

超もち生パスタアメリケーヌソースの濃厚海老トマトクリーム・・・パスタ類は最近ご無沙汰です。イタリア料理店だと、パスタやピザのほかのおかずが欲しいのですが、あまり豊富でないところが多いし、家でパスタを調理して、ほかにもおかず・・・というのもなかなか手間なのでと、パスタを食べるには「おかずも欲しい」というのがわたしのけっこう大きな壁となっております。かつてはたっぷりとミートソースのスパゲッティを家で食べていたのですが、今はあまりお腹を張らせたくないというのもあります。でも冷凍のパスタは手軽でいいですね。お味の方も豊富にありますし、レトルトカレー同様に、「家ではなかなか作ることのないお味を試す」のに最適だと思います。

石原裕次郎と田宮二郎はどちらが先に亡くなった?・・・こういうのは個人的に強い印象のあったものは強烈に記憶しているし、そうでなければ、まったく見当外れの記憶になっていたりしますよね。ただ、強烈な記憶のものは古さを感じなかったりしますので、「いつだったでしょう?」と問われると、案外間違うこともありそうです。いずれにしても、いろいろなものをクイズ化するのは、頭の体操になりますね。

わたしもオリンピックはまったく観ておりません。ニュースでもオリンピック関係が始まれば、チャンネルを変えておりました。日本や日本文化を愛するわたしですが、それとこれとは別(笑)。無駄にナショナリズムを刺激し、「日本国民全員が応援しています~」的な狂騒の中に入りたくないのです。今回の五輪に出た選手で嫌いな人は特におりませんでしたが、とにもかくにも「報道」がダメなのです。ただ一つだけ、女子フィギュアの城選手の演技は実況を観ました(笑)。ロシアの二人の名花、メドベージェワとサギトワの戦いは、五輪史上に残る美の競演だったと思います。

プロレスなどでもそうですが、もともとわたしには、「日本人だから」応援するという意識は希薄で、「何人でも魅力的な選手を応援する」というスタンスです。

麻雀も五輪競技に申請されていたのですね。それは驚きですが、「スポーツ」という意味を拡大解釈すれば、「取り合えず、申請はOK」になってしまいますよね。本音を言えば、「オリンピックなんて、別にどうなってもいい」なのですが、ただでさえ、スマホでひっきりなしにゲームしている人たちが多過ぎる昨今、(この上、オリンピックという権威までほしいのか!)と少々憤っていると言いますか、もちろん関係者にとってはオリンピックの権威は喉から手が出るほど欲しいのでしょうけどね(笑)。もちろん、「ゲームが社会の隅々まで浸透している割には、悪者扱いされることが多い」という意識が関係者にはあるのだと思います。しかし、「少なくとも人間の肉体の強さや美しさが何らかの形で表現されている種目」を「スポーツ」と呼びたいという気持ちがわたしにはありまして、eスポーツはそうしたものに「あまりに遠い」感ですね。


>アントンヘーシンクが言った「プロレスはアート・オブ・スポーツだ」につながる話ですか。

ヘーシンクがそのようなことを述べていたとは知りませんでした(笑)。ヘーシンクも、馬場のプロレス感がもっと柔軟であれば、いろいろな生かし方があったのでしょうね。
プロレスとリアルファイトの区分けがほぼ明確になってしまった昨今、「何をもってプロレスの試合の価値とするか」というテーマはますます難しくなっている感があります。とか書きながら、いっぷく様と同様に、わたしも「今のプロレス」に対する興味は極めて希薄なのですが(笑)、とは言え、「プロレスなしの自分の人生」はあり得なかったのですし、多感な時期(笑)に多大な勢力をつぎ込んでいたのも事実なので、ではそうしたことについて「今後も思考していこう」といったところです。
「プロレスの試合を採点したら…」という案は以前から持っておりましたが、各選手の競技時間がきっちり決められているフィギュアなどとはまったく異なる難しさがありますね。勝敗を争うボクシングなどの採点ともまったく違いますし。ともあれいろいろ考えつつ、ブログ記事にも反映させていこうと考えております。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-27 00:40) 

nikki

最近の冷凍パスタはレベルが高くおいしいです。
by nikki (2018-02-27 00:50) 

ヤマカゼ

冷凍パスタ見た目ではわからないくらいよくできてますね
by ヤマカゼ (2018-02-27 06:51) 

なかちゃん

とても美味しそうなパスタです ^^
お腹いっぱい食べたりしたら、確実に太ってしまいそう。
1がビートルズで2がきっと横井さん…調べてないから分かりませんが、3は田宮二郎かな?やっぱり分かりません(^^;


by なかちゃん (2018-02-27 07:27) 

Rinko

フィットチーネパスタは美味しいですよね~^^
アメリケーヌソースはエビの殻を炒めて作るんですね!
by Rinko (2018-02-27 08:12) 

poko

冷凍パスタはほとんど食べる事がないけど
いっぷくさんの記事を読むととても美味しそうで食べたくなってしまいます。
by poko (2018-02-27 11:11) 

johncomeback

アメリケーヌソースって知りませんでした。
確かに家庭で作るのは大変でしょうね。
エビのアレルギーはありませんが、
痛風に悪いようなのでエビは控えています。
by johncomeback (2018-02-27 11:26) 

チャー

パスタとスパゲティー なるほどでした
安易にオシャレ 今風なだけかと思っていました 冷凍パスタ 麺もソースも かなり美味しです 安売りの時 買います(^^)v
by チャー (2018-02-27 11:29) 

hana2018

チルド・パスタは週末の夫の在宅時のお昼に便利なので、買い置きをしておく冷凍食品のひとつです。
書かれている通り、味も良くて、アメリケーヌソースなどクオリティも高いです。
ただし、これで満足をしてしまったら・・・町のイタリアンで食べると、つい比較をしてしまう。CPが悪いとなってしまうところですね(笑)
答えは調べずに、感だけでAABBにしておきます。
by hana2018 (2018-02-27 13:58) 

silencer169

ちょうどこの週末の昼ごはんにこのパスタ食べました!麺もソースも本格的で、残ったソースはパンにつけて食べるくらい美味しかったです!
by silencer169 (2018-02-27 14:08) 

クッキー

最近は冷食も進歩していて、下手に自分で作るより美味しい
手間もかからないですね
炊飯器壊れて、ガスで炊飯してますが、確か景品で貰った
肉薄の鍋で炊いたら、お焦げができすぎ、鍋は肉厚の方が
美味しく炊けるようです。
by クッキー (2018-02-27 14:47) 

JUNKO

パスタなんて言葉は最近使うようになりました、どれもスパゲッティでした。
by JUNKO (2018-02-27 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
京急の無料乗車券貰いそこないました。
家内は残念・無念と嘆いています!!

by Take-Zee (2018-02-27 19:17) 

makkun

私もスパゲティとパスタは麺の幅で区別してますが
生パスタを食べられるお店が少ないのが難点・・・
田舎過ぎるのが原因なんでしょうね~(笑)
田宮二郎と石原裕次郎の他界は良く覚えてますので
田宮二郎が正解ですよね~(〃∩ω∩〃)

by makkun (2018-02-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます