So-net無料ブログ作成

NTT固定電話からIP電話への移転、その後電話番号は継承できる?

NTT固定電話番号からIP電話へ

NTTの固定電話番号を、インターネットに利用している回線を使ったIP電話に移すケースが最近増えています。料金の低額化や、支払い窓口の一本化などメリットがあるからですが、ではそのIP電話を別のIP電話に移す場合電話番号はどうなるか、説明は受けていらっしゃいますか。



NTTの電話は、現在おそらくはほとんどの世帯が加入したことがあると思います。

「加入したことがある」と過去形で書いたのは、加入はしたけれど、回線会社がかわっている場合も多いのではないかと思ったからです。

光ファイバーやADSL、ケーブルテレビなど、ブロードバンドのインターネット回線が普及しましたが、このブロードバンド回線を使った電話を、IP電話といいます。

IP電話は回線にかかわらず、NTTの回線に比べて通話料金が安くなっています。

以前は、NTTからブロードバンド回線に変更したら電話番号も変わってしまわざるを得なかったのですが、2004年に東西NTTがIP電話「ひかり電話」を開始してからは、光ファイバーやADSL、ケーブルテレビなどの回線に変更しても、NTTの付与する番号を引き続き使えるようになりました。

そこで、ブロードバンド回線の業者から、「電話番号がそのままで、電話料金が今よりも安くなる」というセールストークによって、電話回線を、NTT回線からブロードバンド回線に変更するケースが増えてきました。

この限りでは、たしかに従来のNTTの電話番号のまま、電話料金はNTT回線よりも安くなります。

ただし、業者は、それ以後のことは、たぶんきちんと説明していないのではないでしょうか。

たとえば、インターネットの回線を、光ファイバーからケーブルテレビに、もしくはその逆にと変更した場合、電話番号は引き継げないことを……。

NTTが付与した電話番号なら、いったんNTTに番号を戻して、そこから新しい回線業者と契約してNTTから移すという煩雑な手続きによって継承できる可能性は残っていますが、NTT以外の、たとえば、光コラボが付与した番号については、フレッツ光や別の光コラボに回線を変更したら電話番号は継承できません。

引っ越しや、将来の新技術導入、料金体系の変化などで、現在使っているインターネット回線を、別の回線に変更する可能性はどこのお宅でもあるはずですが、IP電話のユーザーは、電話番号を変える覚悟が必要なのです。

実は、私の自宅と、実家の電話番号を交換する形で変更したかったのですが、実家のNTT番号はケーブルテレビに、自宅のNTT番号は光コラボに回線変更してしまったために、双方ともいったんNTTに番号を移してから交換し、その上NTTにいったん番号を返した時点で契約している回線からは新たな電話番号も付与される(つまり番号が1つ増えるので基本料金が少し高くなる)という、なんともややこしく、そしてコストも掛かる提案をされています。

インターネットと電話の包括的な契約を勧める回線業者には、電話の回線変更について、そうした課題もあるということを、きちんと説明していただきたいですね。

スポンサーリンク↓

わさびの香りとかすかな塩味


今日、そっとあなたに打ち明けたくなったのは、『わさロール』(フジパン)です。

わさロール

フジパンの6月の新商品です。

ツナフィリングを折り込んだわさび入りの生地に、わさびマヨネーズがトッピングされています。

わさロール

パッケージには「辛味の苦手な方はご注意ください。」との但し書きまであります。

そんなに辛いのかと思い、食べてみたところ、これが全然辛くありません。

わさび入りの生地は、わさびの香りがほんのり感じられる程度です。

わさびマヨネーズのほうは、わさびが入っているのはたしかにわかるし辛味も感じますが、あの鼻にツンと抜ける刺激はありません。

わさロール

わさびの辛さを期待して食べると物足りなさが残ります。

ただ、パン生地はしっとりと柔らかく、わさびの香りとかすかな塩味で美味しく食べられます。

ツナとわさびマヨとの相性もよく、このパン生地とも合っています。

わさびを強調したかったのか、ツナフィリングは少なめです。

ツナを前面に出したツナパンのようなボリュームやくどさがないぶん、あっさりといただけます。

副菜やスープを添えて、食事に使える惣菜パンだと思います。

図解入門よくわかる最新IP電話の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門よくわかる最新IP電話の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

  • 作者: 湯山 尚之
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2003/07/10
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(277)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 277

コメント 21

pn

今のところIP電話をメインにする予定は無いので気にしてなかったけど良いこと聞いたな(^o^)
by pn (2017-06-09 22:47) 

green_blue_sky

辛みのあるパンは苦手。甘いほうが良いです。
by green_blue_sky (2017-06-09 22:50) 

末尾ルコ(アルベール)

NTT固定電話からIP電話への移転・・・固定電話というもの、わたしの家ではほとんど使っておらず、実質的にはずっと以前からあってもなくてもいいものとなっています。母も含めて、友人・知人あるいは親戚関係は携帯の方へかかるようになっており、仕事関係は携帯かメールです。そのくらいの体たらく(笑)ですが、しかしまだまだ「固定電話がなければ、家らしくない(笑)」というイメージもまだまだあって、毎月けっこうな額を支払っているにかかわらず、放置しています。Ipやら何やら、よく電話営業もかかってきますが、そう言えば、そうした営業電話は固定電話へよくかかってきますが(笑)、日常生活の中にいきなりかかってこられても、説明を聴いている時間がありませんし、説明が下手な人が多いんですね。もちろんメカ(笑)に弱いわたしがそうした説明を聴いても、すぐには理解できないというのもあるのですが。しかし何とかしたところでもあるようなないような(笑)。

『わさロール』・・・「金印わさび」と書いてますね~。「金印」という会社は、「きんじるし」と読むんですね~。今調べて、初めて知りました(笑)。わさびも含め、スパイスは大好きですので、このパンも口に合いそうです。

>これが全然辛くありません。

そうなんですか!でもわさびは、あの風味だけでも食欲を増しますからね~。そしてわさびとマヨネが合うんですよね~。いや~、また竹輪、食べたくなりました。

徳光和夫の言葉はわたしも覚えています。テレビでも同様の話をしていましたから、プロレスを語る上でどうしても触れておきたい点なのでしょうね。いつもいっぷく様がおっしゃってるように、猪木のクリエイティヴィティの多くは過度なコンプレックスから来ているのは間違いないところで、つまり深いコンプレックスのマグマはいい方向へ働けば、(いい意味での)大爆発を起こすというところでしょうね。と言うことは、深いコンプレックスや挫折などを経験してない人たちは、それだけ「過度なマグマ」が欠けているとも言えそうです。そうした点ですよね、オカダカズチカを観ていて物足りないのは。
なるほど、谷津嘉章、三沢光晴あたりからプロレスラーの経歴が違ってきているわけですね。確かにこの人たちから感じるのは、「プロレスはプロレスでいいんだ」という割り切って、閉じた感覚です。プロレス入りする前に「世間に認められた」経験があり、「プロレスはプロレスとして頑張ればいいんだ」というメンタリティで、その中で「世間に認めさせてやる」とか、多少おどろおどろしい(笑)言い方をすれば、「世間に復讐してやる」といった意識は生まれなかったのでしょうね。

>正直なところ、オカダ・カズチカ物語という本があっても、どうしても読みたいという気持ちはないですね。

ホント、その通りです。人生の陰翳は試合にも絶妙の陰翳を醸し出すこともあるけれど、そういうのはオカダよりも紫雷イオら女子プロレスラーにあったりするのかなとも思ったりします。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-09 23:16) 

nikki

IP電話にすることは今のところないですね。
電話でセールスするところは、あとのことは、知らない。
で済ませるでしょう。

今日のパン、フジパンと金印わさび、
本社がどちらも名古屋市にあります。
by nikki (2017-06-09 23:35) 

yamatonosuke

わさびとパンの意外な組み合わせ。
明太子とパンが流行ったようにこれから流行るかも知れませんね。
by yamatonosuke (2017-06-10 01:51) 

kinkin

ウチはかなり前から、IP電話、一時期050番号の回線とアナログを併用していた事も・・・・
自分、これを理由に他の回線業者への乗り換えを断っています^^;
by kinkin (2017-06-10 05:28) 

toshi

固定電話機、最近、あまり使わなくなりました。
by toshi (2017-06-10 06:01) 

チナリ

おはようございます。

今回は電話についての記事なんですね。

我が家の電話番号は私が中学生の頃に今の家に引っ越してきたときに一度変わり、その後母と同姓同名の方が何やら悪事を働いたとかで間違い電話が頻繁にかかってくるようになって、相手がどんな人かは知りませんが電話で恐喝まがいのことをされて警察を呼ぶハメになったことがあり二度目に変えて以降、20年ほど今の電話番号でいるので、もしも番号が変わってしまうのなら料金が安くなっても覚えるのが大変そうなので我が家では変えることがないですね。

最近は業者さんの説明が不十分でトラブルになることが多いようなので、業者の方にはわかりやすくすべてを説明するよう徹底していただきたいものです。


いつも記事を拝見させていただいて美味しそうな食べ物の写真に食欲をそそられています。

今はコンビニ店さんなどでいろいろな新しいパンなどがドンドン発売されているみたいですね。

私はいつもお気に入りのモノしか購入しませんが、たまには新商品を買って味わってみるのも楽しめそうな気がしています。

by チナリ (2017-06-10 06:43) 

こんちゃん

番号が変わるのは知りませんでした。でも私の使用状況では変わってもあまり問題がないです。
この「わさロール」は初めて見ました。ちょっと食べて見たいです。
by こんちゃん (2017-06-10 08:22) 

g_g

NTT回線からネットをやるようになって光回線にして
何度か業者を変えてきました、最近近くに引っ越しをして光コラボに変更、未だに電話番号は変わっていないので助かってます。
by g_g (2017-06-10 08:44) 

たじまーる

電話番号は正直変えたくないですよね。
余談になりますが・・・
我が家の電話はNTTのひかり電話にも出来ますが
あえてしてませんね。
万一災害時に停電発生したらひかり電話使えなくなるので
安くてもひかり電話はつけてません。
先日は息子への誕生日コメントありがとうございます<(_ _*)>
by たじまーる (2017-06-10 12:42) 

nikki

コメントいただいた、
カプセルホテル安心お宿、追記しました。
画像とかとってこればよかったな。
by nikki (2017-06-10 12:46) 

Take-Zee

こんにちは!
以前IP電話にしていたのですが、回線が切れるので
やめてしまいました。 品質が悪いです。

by Take-Zee (2017-06-10 15:06) 

poko

わさびは好きなので「辛みの苦手な方はご注意ください!」が
ちょっと気になるパンでしたがそれほど辛みを感じないのはちょっと残念ですね。
でも食べてみたいです。
by poko (2017-06-10 15:54) 

Atwight

うちは引っ越したときにIP電話に変えてしまいました。。。
ゆくゆくは全体としてIP網になっていくのでしょうね。
by Atwight (2017-06-10 16:17) 

JUNKO

辛みのあるパン、食べたことないので味の想像がつきません。
by JUNKO (2017-06-10 18:55) 

makkun

携帯電話の利用が殆どですので
固定電話は月に1度掛かって来れば良い位なので
固定電話を解約したい程です・・・・
何か切っ掛けが欲しいと思ってる私です(笑)
by makkun (2017-06-11 15:03) 

四辻の狸

拝読させて頂きました。私もip電話に致しました。
そして、契約先を再度別の会社に変更して使用しています。、先の会社の時には先方の記録にnttと契約した番号が表示されていましたが、再度変更してからはip電話の番号が表示される様になりましたので、電話先の相手が私からの電話では無いと判断していた様でした。然し、相手からは今まで通りnttの番号で通じています。
by 四辻の狸 (2017-06-11 17:08) 

クッキー

山葵パンですか、一度だけなら味見してみたい
山葵メーカーとのコラボ商品ですか。
by クッキー (2017-06-11 20:38) 

うつ夫

時代は携帯(スマホ)に拍車が掛かるでしょう。
by うつ夫 (2017-06-11 22:54) 

Rinko

わさびを使ったお惣菜パン、斬新ですね~^m^

by Rinko (2017-06-12 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます