So-net無料ブログ作成

おでんの具、変わり種が人気というけれどどんなものがある?

おでんの具

おでんの具が話題になる季節となりました。今日も冷え込みましたね。おでんは、寒い時に温かい食べ物であるだけでなく、自分で作るなら具材が自分のお好みにできるのがいいですね。Yahoo!知恵袋とOKWAVEの、最近のおでんの具に関するアンケート質問を調べてみました。



まずは知恵袋から、オーソドックスな回答例です。

おでんの具を教えてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449910874?__ysp=44GK44Gn44KT44Gu5YW3
……タコ、ちくわぶ、卵、大根、はんぺん、餅巾着、蒟蒻、白滝、トマト、結び昆布、餃子巻き、牛蒡巻き、うずら巻き、しゅうまい巻き、じゃが芋、すじ(魚)

おたくのおでんの具に、何を入れていますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10182296875?__ysp=44GK44Gn44KT44Gu5YW3
……ちくわぶ、人参、コロ、大根、玉葱、玉子、蒟蒻、糸蒟蒻、ちくわ、天ぷら(さつまあげ)、手羽先or手羽元、厚揚げ、しらたき、はんぺん、ちくわぶ、牛スジ、ツミレ、ウインナー、鶏肉、卵、ウィンナー、翌日に余った汁でうどん

まあ、このへんは常識的なところですね。

一方、こちらはちょっと、創作料理っぽい感じも。

オデンの具
https://okwave.jp/qa/q7322073.html
……たこ、ホッキ貝、つぶ貝、グリーンアスパラ、かまぼこ、

オリジナル「おでん」の具!
https://okwave.jp/qa/q1854355.html
ロールキャベツ、水餃子、サツマイモ、サトイモ、カブ、玉子、フランクフルト、しいたけのれんこん詰め、厚切りベーコンと出し巻き卵、冷凍シュウマイ、レタスのかんぴょう巻、豚の角煮、梅干し、ナス

ということで、今日の我が家のおでんは、

トマト、冷凍シュウマイ、エリンギを入れることにしました。

おでんの具

だいこんと昆布がないのですが、味がしみるのに時間がかかるため、その日の夕方作って夕食で食べてしまう我が家にはなじまないので今回はなしです(汗)

もう5年前ですが、So-netブログユーザーのtakaさんの「残りおでんのお昼」でエリンギが入っていたのが気になって、以来、我が家もエリンギ入りおでんを続けています。

おでん
注、5年前の画像です

冷凍シュウマイは、小さいシュウマイだと煮崩れしそうな気がしたので、味の素の『ザ★シュウマイ』にしました。



トマトは、テストケースなので、別鍋で湯剥きせずおでんのつゆで2~3分煮ました。

トマトはトマトの味ですが、おでんのつゆの味が締まるような感じがします。

温かいトマトもいいですね。

ただ、トマト自体はミディトマトサイズの方がより食べやすかったかもしれません。



我が家は、カレーもトマト、ナポリタンもトマトと、トマトの好きな家庭なのですが、とうとうおでんまで使ってしまいました。

みなさんの、オリジナル「おでん」の具!は何を使われていますか。

スポンサーリンク↓

談合文化に反対する一本気をどう見るか


日馬富士の貴ノ岩に対する殴打事件が、いつのまにか一部では貴乃花親方の“偏屈”事件にすりかわっています。

「大人の対応ではない」尾木ママ、協会ではなく貴乃花親方を批判

もちろん、批判の嵐です。

つまらない自己矛盾の発言ですね。

それはもとかくとして、貴乃花親方の“一本気”なところは、かねてから毀誉褒貶ありました。

まあ、全てが正しいとは限らないし、週刊誌報道をすぐに名誉毀損で訴えるのはちょっと困りものですが、日本人の大好きな談合文化に与しないところは、正しいか間違っているか、本人の目的等とは別に、生き方として私は密かに応援しています。

談合に乗らない「異端」は、偏屈呼ばわりしたり排除したりする我が国は、まだまだ民主主義後進国なんだなあと思いますね。

真相はまだ解明されていませんが、相撲協会やマスコミの陰湿さやうさんくささが気に入らない事件です。

ミディトマト(ピンポン玉サイズ約5個) 福岡産 -
ミディトマト(ピンポン玉サイズ約5個) 福岡産 -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(253)  コメント(21)  [編集]

nice! 253

コメント 21

pn

ちくわはんぺんさつまあげが入ってれば幸せです。あ、大根も(笑)。
by pn (2017-11-24 22:46) 

hana2017

この冬はいっぷくさんの家のおでんを真似して、家でも「エリンギ」を入れています。
by hana2017 (2017-11-24 22:57) 

ニッキー

おでんの具は餅巾着とはんぺん、そして餃子巻きがあると
嬉しいです=(^.^)=
が、餃子巻きが近くのスーパーではなかなか見つかりません(*_*)
by ニッキー (2017-11-24 23:20) 

ナベちはる

おでんは、普通のこんにゃくと糸こんにゃくが入っていたら嬉しいです☆彡
by ナベちはる (2017-11-25 00:35) 

扶侶夢

おでんにトマトは驚きましたが…イケますか?今度試してみたいと思います。

>生き方として私は密かに応援しています。
この表現が気に入りました。マスコミに流された言葉というものは表層的に捉えないで実際に接してみないと真意は分からないものです。そんな些細なことよりも“人柄、生き様”を判断するというスタンスに信頼を感じます。

TVが普及してマスコミが大衆のヒーローとして芸能化した頃「一億総白痴時代」という言葉がありましたが(←禁止用語)SNSが隆盛の今は「一億総評論家時代」で二次加工三次加工されたゴシップが立派な見識の様に発信されてディベートされるので要注意ですね。
by 扶侶夢 (2017-11-25 00:35) 

nikki

おでんの具は変わったものは入れないです。
コロは知らなかったので調べたら
関西地方で入れられているクジラの皮下脂肪層?

貴乃花親方を批判する理由がわかりませんね。
by nikki (2017-11-25 00:50) 

末尾ルコ(アルベール)

おでんの具、変わり種が人気というけれどどんなものがある?・・・この冬はいろいろおでんを試してみようと目論んでおりまして、こして拝見すると、具もフレキシブルに考えたら楽しそうですね。今のところ必須の具は、コンニャク、大根、昆布、そしてこのところ好調のゆで卵です。オーソドックスな具材ですが、満足感の安定感が出ます。わたしの場合は大根とコンニャクにできるだけ味を染み込ませたいので、前日から作り始めます。それにしてもトマトはおもしろそうですね。近いうちに試してみます。なにせ栄養豊富、リコピンもたっぷりですからね。スープをトマト風味にするのもよさそうです。これも近いうちに試してみます。

談合文化に反対する一本気をどう見るか・・・大相撲については細かなチェックはしてないので、貴乃花親方の人となりについてはよく分かりませんが、わたしも「談合文化」は心底嫌いです。なので、いっぷく様のお考えを拝読し、これからは貴乃花について、おっしゃるような観点で見てみたいと思います。それと最近の貴乃花の服装、マフィアっぽくてなかなかきまってますよね(笑)。それにしても尾木ママって、最近調子に乗って、見当外れの発言が多過ぎますね。

>回ってこないうちに地上波で放送されてしまいましたね。

わたしも『シン・ゴジラ』公開時はまったく興味なかったのですが、やたらと世間が騒ぎ始め、しかし普通は「世間が騒ぐ」はわたしの選択肢に入らないのですが、専門誌も高評価を並べているのを知り、しぶしぶ(笑)鑑賞した次第です。
で、感想としては、(なにをそんなに騒いでいるのだろう)でした。「怪獣映画好き」が盛り上がるのは「ご勝手に」ですが、文化人・識者とされる人たちが大仰にアカデミックに語るのを見かけることが多く、そういうのはどうも鼻白んでしまいます。

>結局特撮にあまり興味がないということに尽きるのだろうと思います。

わたしも正直、特撮やアニメには基本的に興味がないのです(笑)。そして、大人になった人たちが延々とそうしたものに熱中しても「よし」とする現在の日本の風潮に批判的です。他のいろいろなものとのバランスの中で観るのは一向に構わないと思いますが、そしたものに「大人が熱中」というのはどうもいけないと思ってます。そもそもわたしが映画やドラマを観る時に愉しみにしているものは、もちろんまず作品のクオリティですが、当然ながら「俳優たちの演技や佇まい」にも大きな比重を置いています。アニメには俳優は出てきませんし(笑)、例えば『シン・ゴジラ』なんかも俳優の影はとても薄かったです。いい俳優は出ているんですが、目立たない作りになってるんですね。その点でも、『シン・ゴジラ』は不満足な内容でした。

『ガメラ』シリーズは、多分「亀」であるというチャームポイントにより、幼少時のわたしに大きくアピールしたのだと思います。わたしのブログにも書きましたが、怖かったのが、「人間が骸骨になる」ジャイガーの光線。ギャオスは造形が魅力的でしたが、ギロンは覚えていません(笑)。やはり影が薄いのですね。

若大将シリーズの星由里子は『モスラ対ゴジラ』と同時期なのですね!これはますます見る必要が出てきました(笑)。わたしが「星由里子」という名を知った頃は既にやや分別臭い婦人のような雰囲気になっておりましたから、『モスラ対ゴジラ』のややファンキーな(笑)までの存在感、美貌はとても新鮮でした。「知らないことがある」というのは、「新しい発見がまだまだある」愉しみあらためて思いましたね。『父子草』や『クレージーだよ奇想天外』もいずれ鑑賞したいです。
わたしの場合、時代も洋の東西も問わず、魅力的な女優を鑑賞するのは特別な愉しみです。ある種、絵画の傑作の中の女性像を鑑賞することと共通点もあります。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-25 01:10) 

タンタン

おはようございます。
この中ではタコとウィンナーは入れた事があります。
by タンタン (2017-11-25 05:55) 

kou

ちくわぶ、牛すじ、たまご、コンニャクがあれば十分です。でも、トマトは初めて聞きました(^^;)

by kou (2017-11-25 07:34) 

ヤマカゼ

おでんの具でアスパラとはびっくりですね
by ヤマカゼ (2017-11-25 08:02) 

アールグレイ

おでん、いいですね^^
味がし見ていて、温まれそう。
各家庭で具も違うのでしょうね。
トマトは使ったことがないです。今度入れてみます^^
by アールグレイ (2017-11-25 09:59) 

まゆみっふぃ

我が家、今夜はおでんです^^
トマト美味しそうですね~
by まゆみっふぃ (2017-11-25 12:15) 

たじまーる

おでんにエリンギはなんかとても美味しそうですね(///∇///)
私はおでんにちくわぶがないと困ります(笑)
by たじまーる (2017-11-25 12:44) 

美美

おでんのトマトは食べたことがありません。
トマトスープみたいなのかなあ(∩.∩)
by 美美 (2017-11-25 12:47) 

チャー

エリンギ (^^) つゆに出汁が出て美味しそうです
変わり種ではありませんが 関東はちくわぶが好きですね からしで食べると美味しいです
大根 我が家は レンジで チンしてからです
鍋に入れると 味が染み込みやすくなります
by チャー (2017-11-25 13:13) 

johncomeback

お江戸では定番のようですが「ちくわぶ」に馴染みがなく
食べた事がありません。宮城では売ってないんです。
トマトは気になっていました、今度入れてみます。
by johncomeback (2017-11-25 13:51) 

こんちゃん

おでんのトマトを体験したのはここ最近のことですがダシと酸味が相まって好きです。
私もちくわぶは東京に来て知りました。
結構好きなネタです。
日馬富士事件は真実が全く見えなくて周りが推測だけで騒いでいるのでイライラしてます。
by こんちゃん (2017-11-25 15:38) 

Take-Zee

こんにちは!
酒を飲みながらのおでんはいいですね。
でも。ご飯のおかずには合わないなあ。

by Take-Zee (2017-11-25 16:08) 

yamatonosuke

あまり家では作りませんが必ず赤ウィンナーを入れますよ。
by yamatonosuke (2017-11-26 01:01) 

makkun

我が家のオデンの具は
オーソドックスそのものです。
トマトは私的には生で食べた方が良いです(^^
日馬富士問題は「誰が誰に暴力を振るったのか」だけで
結論を導けば良いと思うのですが・・(笑)

by makkun (2017-11-26 14:11) 

Rinko

冷凍シュウマイですかー!
おでんにトマトは最近よく見かけます。うちもトマト好きなのでやってみます~^^
エリンギも良さそうですね♪
沖縄のおでんには豚足が入っていることが多いです。^m^ お肌プルプル♪
by Rinko (2017-11-27 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます