So-net無料ブログ作成

御会式桜(おえしきざくら)が開花、池上本門寺万灯練り行列間近

御会式桜(おえしきざくら)

御会式桜(おえしきざくら)という、秋から春にかけて咲き続ける桜があります。桜といえば、3~4月にかけて咲くもののはずですが、日蓮入滅時に開花したという言い伝えがあるその桜は、お会式桜と名付けられています。(御会式=日蓮の命日10月13日)。今年も咲いていました。



日蓮が亡くなって開山したとされる池上本門寺は、日蓮宗の大本山です。

池上本門寺

が、正確には日蓮は池上本門寺で亡くなったのではなく、同寺がある武蔵野台地のふもとに開山した池上大坊本行寺といわれています。

池上大坊本行寺

池上大坊本行寺

まあ、池上大坊本行寺は、日蓮宗傘下にある池上本門寺の子院にあたりますから、池上本門寺とは“母屋と離れ”のような関係と解していいのではないでしょうか。

池上大坊本行寺
池上本門寺から池上大坊本行寺の入り口

池上大坊本行寺については、花柳章太郎(青山家)と溝口健二の墓が隣同士に建てられ、花柳章太郎の墓標に川口松太郎が名を刻んでいることをご紹介しました。

溝口健二、花柳章太郎、川口松太郎
向かって右の墓が「溝口家」左が青山家


その池上大坊本行寺には、境内に囲いが設けられ、御会式桜(おえしきざくら)が植えられています。

御会式桜

日蓮の命日は、10月13日ですから、今日はまだ3日前ですが、咲いたかどうか池上大坊本行寺に見に行ったところ、“もう”咲いていました。

御会式桜

御会式桜は、今年の1月にもご紹介しましたが、その時咲いていたのは、“まだ”咲いていた桜で、今回は今年度新たに咲いたものです。

御会式桜
御会式桜は立春前も咲いていた、池上本門寺と池上大坊本行寺

御会式桜というと、京都の妙蓮寺が有名ですが、こちらは日蓮入滅の地ということで、観光客もよく見に来ます。

団体ツアーのコースに入っているようです。

1月も来ていて、私もガイドさんの話を聞かせていただきました。

御会式桜

今年も開催される「御会式」


そしてその「御会式」ですが、今年も10月11~13日にかけて行われます。

簡単に言うと日蓮の亡くなった日の法要ですが、全国から数十万人の参拝者が訪れるといわれています。

12日の晩がクライマックスで、万灯台を先頭に、全国から集った傘下寺の信徒グループが、それぞれ纏をふって後に続き一団をなし、東急池上線池上の駅前商店街から、池上本門寺総門まで練り歩く万灯練り行列が行われます。

御会式で纏をふるお子さん

この行列と参拝者たちが、池上本門寺の96段をのぼり、

池上本門寺の階段

参拝します。

混雑する本堂


以前に比べると、参加グループが減っているようなきがするのですが、今年はどうなるでしょうか。

スポンサーリンク↓

あんパンとアンドーナッツ、どちらが好き?


今日は、ポビュラーすぎるパン、あんドーナツ(木村屋總本店)です。

あんドーナツ

北海道小豆を使用した、なめらかなこしあんのあんドーナツです。

あんドーナツ

「パン」とご紹介しましたが、ドウ(小麦粉に水・砂糖・バター・卵等を混ぜた生地)を油脂で揚げているので、ドーナッツ、すなわち洋菓子といってもいいかもしれません。

あんドーナツ

そういえば、知恵袋で、アンパンとアンドーナッツのどちらが好きかという質問で、7人中6人がアンドーナッツと答えています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154978752

みなさんは、どちらがお好きですか。

神社仏閣に隠された日本史の謎と闇 (別冊宝島 2069) -
神社仏閣に隠された日本史の謎と闇 (別冊宝島 2069) -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(289)  コメント(20)  [編集]

nice! 289

コメント 20

nikki

この時期に咲く桜があるのですね知りませんでした。
揚げていないアンパンのほうが好きです。
by nikki (2017-10-10 20:16) 

末尾ルコ(アルベール)

御会式桜・・・お花の便りはいいものですね。御会式桜は日蓮入滅時に開花したという伝承があるのですね。花にはたいがい何らかの伝承が付いているもので、例えばアネモネとギリシャ神話はわたしの最も好きな花に関する伝承の一つです。いかに花々が太古の昔から咲いていたか感じさせられるのと同時に、100年、2000年、そしてそれ以上昔の人たちも同じ花を見ていたと思うと、不思議な気持ちになります。
それにしても池上大坊本行寺のように歴史に想いを馳せながら散策できる場所はいいですね。しかも御会式桜のように歴史そのものを感じさせてくれる花や植物があるとなおさらです。もうすぐ「御会式」があるのですね。実はわたし自身は滅多にお祭り関係へ足を運ばないもので、そんなわたしが言っても説得力に欠けますが(笑)、伝統行事はできる限り盛り上がり続けてほしいものです。

あんドーナツ・・・「ドウ」というのはそんな意味があったんですか!今初めて知りました。でも餡子の味がすると、自然と「和」を連想してしまいます。ただ、あんドーナツは手とか唇に油が付くのと、おやつに食べるには重い感じなので、どちらかと言えば、普通のあんパンが好みです。

曲がりなりにも「メジャー」と言われているプロレス団体で最も権威ある(とされる)タイトルへ挑戦するクラスのレスラーで、バッドラック・ファレほどお粗末なのは観たことないというのが実感なのです。オカダカズチカとの試合を観ても、オカダがファレの技を受け続ける時間をたっぷり与えて、(ファレの凄まじい攻撃を受けてピンチ~~)という試合展開を作ろうとしているのですが、あまりに無理があって唖然としてしまいました。「技のやり取り」にまったくならないのです。一つ一つの技がぶつ切りで、相手レスラーがかなり上手にかかってやらないと技にならない有様なので、オカダが(もうグロッキー~~~)という雰囲気を醸し出しながらファレの下手糞な技にかかってやるという展開に終始し、もちろん最後はオカダが勝つのですが、これほど寒いIWGP戦は観たことありませんでした。プロレスが分かっていれば失笑連発だと思うのですが、観客の人たち、どうやら満足していたようなんです。お客さんをディスるつもりはありませんが(笑)、結局のところ、「プロレスが分かってない」人が多いのだなという感じです。
また、テレビ中継ではアナウンサーが、「新日の道場へ入団し、ゼロからスタートした男おおおお~~」的なことをしょっちゅう強調するんです。そんなレスラーにワルぶられても困ります(笑)。新日道場も、ファレをこのくらいにしかできないのかという感じですよね。

>大学のプロレス研究会出身とかね。

そうなんですよね~。となれば現在のプロレスは、「危険な技を使う学生プロレス」と定義できるのかもしれません。
イヤウケアは決して「素晴らしいレスラー」という感じではなかったですが、しかしそれでも「ザ・プロレスラー」の一人で、「これぞ、プロレス」という雰囲気を漂わせまくっていました。何か知らないけれど、「自分はこれしかやらないぞ」という自信満々のまったくブレない(笑)態度が今となっては頼もしく感じます(笑)。ツッコミどころ満載なのが素晴らしいですよね。バッドラック・ファレなんか論外ですが、今の新日にツッコミたくなるレスラーは、ぎりぎりEVILくらいです。

ルーファス・ジョーンズはあまり覚えてなかったので気になって、深夜2時40分だというのに、「Rufus R.Jones vs Butch Reed - NWA 1981」という動画を視聴したのですが、バカ受けしました(笑)。いやあ~、おもしろいです。これぞツッコミどころ満載!オカダVSファレを観た時のストレスが一気に解消されました!!ヘンなチョップはいつまでも観ていたくなるし(笑)、倒れ方は可愛いし(笑)、でもそれでいて、終盤のパンチのラッシュは迫力がありました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-10 21:49) 

なかちゃん

御会式桜って、初めて知りました。
それにしても全国から数十万人もの人が訪れる法要ってスゴイですね。
一体どれだけの経済効果があるんでしょ…なんて下衆な考えはいけませんね(^^;
アンパンとアンドーナツ、どちらも好きだけど、選ぶならアンパンです(^^)

by なかちゃん (2017-10-10 22:12) 

うつ夫

品種はソメイヨシノとかとは別のもの?
by うつ夫 (2017-10-10 23:15) 

ナベちはる

「桜=春」のイメージがかなり強いので、秋に咲く桜があると知って驚きです。
by ナベちはる (2017-10-10 23:35) 

えのみ

秋に咲く桜も良いですね。
とても愛らしい花です。
by えのみ (2017-10-11 01:33) 

pn

アンパンと牛乳っすね!
by pn (2017-10-11 06:58) 

johncomeback

御会式桜ですか、寡聞にして存じませんでした。
秋から春にかけて咲き続けるって凄いなぁ、見に行きたいです。

by johncomeback (2017-10-11 08:54) 

yakko

おはようございます。
御会式桜(おえしきざくら)のこと、初めて知りました。
by yakko (2017-10-11 09:01) 

Rinko

秋から春にかけて花を咲かせるなんて、強い桜ですね~!
見てみたいです^^
by Rinko (2017-10-11 10:30) 

makkun

御会式桜の名は初めてでしたので
何かの所縁に基づくものであろうと思いましたが
納得の私です。
寺社らしい命名で良い名前ですね~(^^♪
by makkun (2017-10-11 10:39) 

チャー

季節外れの桜を見ると 心が温まります。
上野公園にも 冬に咲く桜があり和みます。
アンドーナツと聞くと、メイプル超合金の安藤なつさんを 即思い出してしまうのが悲しい・・・そこまで悲しくはありませんが・・・^^:
by チャー (2017-10-11 11:10) 

poko

秋に咲く桜も見たくなりますね。
これから寒い冬の間も頑張って花を咲かせてくれるんですね。
あんぱんとアンドーナツはどちらも好きです!
by poko (2017-10-11 11:51) 

little_me

御会式桜初耳でした。
アンドーナツの方が人気なんですね。
私はどちらも好きですが
どちらにしてもこしあんがいいです^^
by little_me (2017-10-11 14:33) 

JUNKO

いわれのある桜なのですね。とてもきれいです。
by JUNKO (2017-10-11 16:41) 

えくりぷす

御会式桜、はじめて知りました。長いこと咲き続けるものですね。私は、あんぱんの方かな。とくに酒種のが良いです。
by えくりぷす (2017-10-11 18:07) 

kohtyan

御会式は、他の日蓮宗のお寺では、見たことがありますが
池上本門寺へ行ったことがないので、明日の夜ですね、
行きたいですが、すごい人なんですね。
by kohtyan (2017-10-11 18:14) 

ヨッシーパパ

二度咲きの桜は、彦根城などで見たことがありましたが、秋から春まで咲き続ける桜は、珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2017-10-11 18:40) 

Take-Zee

こんばんは!
池上線の無料、テレビでもやっていました。

by Take-Zee (2017-10-11 19:12) 

そらへい

私は血糖値が微妙なので
最近はアンドーナツ類ほとんど食べていませんが
たまに、無性に甘いものが食べたくなることがあります。
よく運動したときなどはいいのではと思うのですが・・・
by そらへい (2017-10-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます