So-net無料ブログ作成

旧世代PCのChromebook化、障がい者へのデマを明らかにする

Chromebook化

旧世代PCであるASUSのK52F-SXP6200のハードディスクを換装したところ、Windowsが入らなくなってしまったので、これを機にChromeOSを試験的に入れてみました。ChromeOSは無料でネットに公開されています。今日は長谷川豊氏問題の障がい者に対する書き込みについても一言しておきます。



みなさんは、古いパソコンはどうされていますか。

私は5年前、ASUSのK52F-SXP6200というノートPC(Windows7搭載)に、量販店のコジマが若干カスタマイズした機種を購入しました。

asusk52f.jpg

600GBのHDDで64ビットマシン。当時はまずまずの使い勝手でしたが、CPUがPentium Dual-Core P6200ですから、さすがに5年たつと旧世代マシンの仲間入りです。

最近は、マルウェアも入り込み、ウイルス除去ソフトを使っても取り切れないので、いっそのことハードディスク自体を取り替えることにしました。

Chromebook化

Chromebook化

が、換装後、Windowsをインストールすべく、マイクロソフトのサイトにアクセスして、プロダクトキーを入れても、「これはリカバリーディスクがあるはずだから、サイトからWindowsのダウンロードは出来ません」という旨の表示が。

そういえばディスクは作った記憶がありました。

が、5年前なので、どこに保存したか忘れてしまいました(汗)

もとより、今更Windows7を入れても、早晩新しいバージョンのものを入れざるを得なくなりますし、5年前のスペックではWindows10は苦しいだろうと思い、この際なので、ChromeOSを試験的に入れてみようと思いました。

ChromeOSは、Googleが開発したオープンソースのOSです。

グーグルの諸サービスはもちろん使えますし、Dropboxなどストレージサービスは使えるプラグインも用意されているので、他のマシンとデータの共有もできます。

ChromeOSなら、5年前の旧世代マシンでも十分使えます。

ネットのクラウドサービスで作業を完結できるなら、ChromeOSでも十分イケるでしょう。

ただ、ネット上、ChromeOSのインストールを解説するサイトはたくさんありますが、私が試した限りではどれもうまくいかず、唯一、書かれている通りに進めたらうまくいったサイトはこちらです。

Chromium OS カスタムビルド配布ページにようこそ
http://chromiumosde.gozaru.jp/

上記サイトには、必要なファイル群もすべて用意されているので、本当に助かりました。

スクラップか、押し入れの餌にするしかないが、どうしたらいいか、というマシンをお持ちの方は検討されては如何でしょうか。

長谷川豊氏問題発言の障がい者ターゲットに書かれていたこと


昨今ネットの話題を独占している長谷川豊氏の発言ですが、透析患者だけではなく、障がい者もターゲットになっていたことが取り沙汰されています。

長谷川豊「君らがネットいじめしかできないのは君らの努力不足のせいだ」

まとめ記事にまとめられた発言内容から引用しますと、

・障害者は映画半額、公共交通機関利用料半額、タクシー初乗り無料、ディズニー横入りし放題(ガセ)
・1級障がい者は医療費をすべて無料で受けられる(ガセ)

私も障がい者の親になったので、ここは具体的な現実で反論できますが、

まず、障害者手帳は、身体、知能、精神などがあり、それぞれ等級(度数)によって福祉サービスの内容はまったく異なるので、そもそも「障害者は」という主語で一括りに出来るほど単純ではありません!

具体的な間違いを簡単にまとめます。

障害者は映画半額


映画館によって違う。(つまりそういうルールはない)

たとえば川崎のチネチッタ。
一般1800円が障害者手帳の本人と同伴者1名がそれぞれ1000円。
3D作品は一般2100円が1300円。

テアトル蒲田は1800円が本人と同伴者1名が1100円。

T・ジョイPRINCE品川(旧称・品川プリンスシネマ)は本人と同伴者1名が1800円が1000円。
3D作品は追加料金がかかるが、これは一律400円(3Dメガネ持参の場合300円)。

公共交通機関利用料半額


JRの場合、第1種心身障害者は介護人とも運賃が半額になるが、第2種心身障害者は割引が受けられるのが介護人のみで定期券購入の場合に限られる。また、介護人なしで障害者が一人で電車を利用する場合は片道の営業キロ数によって割引かれない場合もある。

都内に在住する心身障害者は身体障害者手帳または愛の手帳があれば都営交通は無料乗車券が交付される。
したがって、すべての公共交通機関の運賃が半額になるわけではない。

タクシー初乗り無料


身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保険福祉手帳所持者は、手帳による本人確認で運賃の1割が割引

ディズニー横入りし放題


論外

スポンサードリンク↓

1級障がい者は医療費をすべて無料で受けられる


結論から書くと、自治体によって違う。

たとえば東京都大田区の場合、心身障害者の医療費助成自体はある。
65歳未満で、身体障害者手帳1・2級(内部障害にあっては3級、また内部障害が4級であっても障害の重複により手帳3級と認定された人も含む)または愛の手帳1・2度の人。さらに国民健康保険および社会保険の加入者は医療費の助成を受けられる(ただし世帯所得額などにより助成の制限あり)

保険証を使って診療を受けた費用が助成されるが、住民税が課税されている人は1割負担および入院時の食事代を自己負担。非課税の人は入院時の食事代のみ自己負担。

このほか、特定の疾病を対象にした難病医療費の助成、精神障害の人が精神科等に通院している場合や、身体障害者の職業能力を増進させたり日常生活の便宜をはかるための医療など自立支援医療にかかる負担の助成などがある。

いずれにしても、すべての1級障がい者(そもそも何の障害1級なのかが明らかにされていないが)の医療費自己負担がゼロであるということではない。

付記


障害者「優遇」の書き方が、細かい話ばかりで結論を書いていませんでした。

1.まず長谷川氏の話は「割引」の額が違うだけてなく、そもそもそれらは本人の申請がなければ受けることすらできません。

そして障害者家庭でも、上記の「優遇」を知らない人はたくさんいます。

国や自治体は、積極的に福祉サービスを受けることを推奨していないからです。知らないんならそのままにしておこうという、そのほうが金が浮くから、という姿勢です。

2.障害者が「半額」なのは、手帳を持っている障がい者は同行する介護人が必要ですから、介護人と合わせて1人とみなすためです。状態によっては車を持っていても「障がい者タクシー」を利用しなければならないなど、障がい者は「優遇」されているから負担が少ないわけではないのです。

まとめ


たとえば、我が長男も、いったんは要介護5、一級身障者の診断が出ましたが、「タクシー初乗り無料」ではありませんでした。

当時、東京北端の病院まで、身障者タクシーを使っていましたが、首都高の高速料金を含めて往復で25000円かかり、多い時には週に4回通院したので、それだけで10万円かかってましたね。

こういう問題になると、先にリンクした掲示板でも「障がい者ってケチなの?」と、まるで障がい者家庭が金にがめついように茶化す人がいるのですが、タクシー代だけで週10万円の負担に悲鳴を上げることが「ケチ」と評価されるほど、我が国は豊かでおおらかな人揃いなのだなと、無一文の私には羨ましく思います。

私が発達障害の親御さんのおかしな発言を問題視するように、障がい者ならなんでも正しい、すべて言いなりになろう、などという考えをもつ必要はありません。

しかし、事実とかけ離れたデマは、ブログであろうが否定せねばなりません。

仕事で使える!Chromebook ビジネスマンのクラウド活用ガイド 2015年7月最新版 (仕事で使える!シリーズ(NextPublishing))

仕事で使える!Chromebook ビジネスマンのクラウド活用ガイド 2015年7月最新版 (仕事で使える!シリーズ(NextPublishing))

  • 作者: 深川 岳志
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2015/02/13
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(293)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 293

コメント 15

うつ夫

chromeOSはデバイスドライバが少ないですね。
障害者の福祉を、不労所得としか見ない発想があるんでしょうね。
日本人の心の貧しさです。
by うつ夫 (2016-10-09 00:12) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしはメカ(笑)に関してかなり疎く、「押し入れの餌」になっているPCがいくつか(とほほ)。今日のお記事を見て、どうにかしなければ、と奮起する所存です。  長谷川豊はまず「言葉の使い方」の時点で「完全失格」なのですが、「情報」の方も出鱈目が極めて多く、まあ面の皮だけが厚いお粗末過ぎる人間だなと。困るのは、一定の支持者がいることで、一体長谷川豊に「期待している」とはどんな文化的生活を送って来た人たちなのかなと溜め息が出ます。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-10-09 00:16) 

utamaroco

私はハードディスクが満杯になったら買い替え時かな。


by utamaroco (2016-10-09 00:36) 

yamatonosuke

事実と掛け離れたデマをなんの裏付けもなく言ってる人には無責任さを感じますね。
by yamatonosuke (2016-10-09 00:38) 

ナベちはる

ChromeOS、Windowsにはできないことがあるかもしれないので面白そうだと思います。
by ナベちはる (2016-10-09 00:41) 

ぽんちゃん

ChromeOS知らなかったです。うちのふるいPCにも入れてみようかな。それにしても長谷川さん、なんで裏付けもとらずにあんな事をおっしゃったのですかね?不思議です。
by ぽんちゃん (2016-10-09 07:28) 

pn

ディズニーの場合、別室で待たせてもらうだけだよね。順番に変わりはない。
by pn (2016-10-09 09:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの花の名前は、うっかり忘れちゃった
です。去年は良く咲いてたので・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-09 09:21) 

makkun

PC音痴の私ですので何が何だかですが
バラシた事はありますが解体して処分の時です(笑)

by makkun (2016-10-09 10:46) 

A・ラファエル

長谷川氏の発言は少ない見識での極論かと思います。
透析患者だけが、自分の責任ではなく、
全ての病気、怪我が本当は自己責任によるものなのですから。

ですから1部の病気になっている人だけ非難するのは大きな間違いだと私は思いますし、批判だけするのは何も産まない。
おかしいと思うところをどうすればいいという提案までして、
初めて発言すべきことだと思います。
そういう態度もないし、上で指摘されているように、
間違った情報をさも真実のように流すのは、
情報操作を当たり前のようにしていることの現れと思いました。。

by A・ラファエル (2016-10-09 14:39) 

Take-Zee

こんにちは!
私も5~6年前に買ったXPを今でも使っています。
クロームOSにしようかなとチャレンジを試みましたが
挫折しました。

by Take-Zee (2016-10-09 16:05) 

kiki

娘のPCはVAIOの『Windows Vista』です。
今回『アイホン7』に買い替え同期しようとしたところ、
アップルがVistaは古いということで受け付けなかったようです。

で、新しいPCを明日買いに行こうとしていました。
が、勿体無いとPCに強い友達から言われアドバイスを受けて、
Windows10をインストールして、同期にこぎつけてようです。

VAIOとVistaの悪い面が重なって、大変な作業だったようです。
アップルが古いPCを受け付け無いようにするとかあるのですね〜
友達くんに感謝です。
by kiki (2016-10-09 16:56) 

えんや

寝ていたPCがあります、やってみたいですね。

by えんや (2016-10-09 20:24) 

さゆりんご

すごい!!
私なんてiPodで苦戦していますよ。
by さゆりんご (2016-10-09 23:18) 

伊閣蝶

長谷川豊氏は、こうした方面でもいかんなく無知や偏見をさらけだしているのですね。
彼の発言以上に、彼の発言に同調する向きが結構あることの方がはっきり言って憂鬱です。

by 伊閣蝶 (2016-10-17 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます