So-net無料ブログ作成

Chromiumで旧世代PCをChromebook化

Chromebook化

Chromiumで旧世代PCをChromebook化しました。旧世代PCであるASUSのK52F-SXP6200のハードディスクを換装したところ、Windowsが入らなくなってしまったので、これを機にChromeOSを試験的に入れてみました。ChromeOSは無料でネットに公開されています。今日は長谷川豊氏問題の障がい者に対する書き込みについても一言しておきます。



みなさんは、古いパソコンはどうされていますか。

私は5年前、ASUSのK52F-SXP6200というノートPC(Windows7搭載)に、量販店のコジマが若干カスタマイズした機種を購入しました。

asusk52f.jpg

600GBのHDDで64ビットマシン。当時はまずまずの使い勝手でしたが、CPUがPentium Dual-Core P6200ですから、さすがに5年たつと旧世代マシンの仲間入りです。

最近は、マルウェアも入り込み、ウイルス除去ソフトを使っても取り切れないので、いっそのことハードディスク自体を取り替えることにしました。

Chromebook化

Chromebook化

が、換装後、Windowsをインストールすべく、マイクロソフトのサイトにアクセスして、プロダクトキーを入れても、「これはリカバリーディスクがあるはずだから、サイトからWindowsのダウンロードは出来ません」という旨の表示が。

そういえばディスクは作った記憶がありました。

が、5年前なので、どこに保存したか忘れてしまいました(汗)

もとより、今更Windows7を入れても、早晩新しいバージョンのものを入れざるを得なくなりますし、5年前のスペックではWindows10は苦しいだろうと思い、この際なので、ChromeOSを試験的に入れてみようと思いました。

Chrome OSは、Chromiumというオープンソースのブラウザが元になっています。

Chromeは、Googleが開発したブラウザでおなじみですね。

ChromeOSは、GoogleChromeで様々なWebアプリを使うOSです。

グーグルの諸サービスはもちろん使えますし、Dropboxなどストレージサービスは使えるプラグインも用意されているので、他のマシンとデータの共有もできます。

スポンサーリンク↓

ChromeOSなら、5年前の旧世代マシンでも十分使えます。

ネットのクラウドサービスで作業を完結できるなら、ChromeOSでも十分イケるでしょう。

ただ、ネット上、ChromeOSのインストールを解説するサイトはたくさんありますが、私が試した限りではどれもうまくいかず、唯一、書かれている通りに進めたらうまくいったサイトはこちらです。

Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する~Chromebookを作ってみよう~
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1408/27/news046.html

上記サイトには、必要なファイル群もすべて用意されているので、本当に助かりました。

スクラップか、押し入れの餌にするしかないが、どうしたらいいか、というマシンをお持ちの方は検討されては如何でしょうか。

ASUS Chromebook Flip ノートパソコン C100PA/Chrome OS/10.1型/Quad-Core RK3288C/2G/eMMC 16GB/タッチ/C100PA-RK3288 -
ASUS Chromebook Flip ノートパソコン C100PA/Chrome OS/10.1型/Quad-Core RK3288C/2G/eMMC 16GB/タッチ/C100PA-RK3288 -
スポンサードリンク↓



nice!(294)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 294

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます