So-net無料ブログ作成

『おもちごろ』(森永製菓)本格的に渋い抹茶あずき氷と国産小豆

おもちごろ

『おもちごろ』(森永製菓)です。アイスや氷菓子が売れないそうです。今も、普通に動いていれば汗が出る「暑い」日々ですが、雨が続く湿気による蒸し暑さと、入道雲が出たカラッとした真夏日では、気持ちが変わってくることは確かですね。



アイスが、猛暑ではないため売れなくて困っている、という話題です。

ガリガリ君(赤城乳業)、雪見だいふく、爽(ロッテ)、ピノ、パルム(森永乳業)、エッセルスーパーカップ(明治)といった商品名が取り沙汰され、担当者の「8月の天候不順は痛い」というコメントが書かれています。

夏の長雨、猛暑予想が一転でアイス・氷菓メーカー苦戦

日本アイスクリーム協会によると、最高気温が22~23度を超えるとアイスクリーム、30度超で氷菓やかき氷が売れやすくなるそうですが、「同じ25度でも春先とお盆では感じ方が違う。8月に最高気温が30度を下回る日が続くと影響が大きい」(桜木正実専務理事)といいます。

長期予報を見ると、気温はともかく、これからも雨は多そうですね。

ということで、本当は今頃ピッタリと思ったのですが、寝かせておいても時宜を外すだけのこの商品をご紹介します。

『おもちごろ』(森永製菓)です。

おもちごろ

抹茶味かき氷の上に、粒餡がのっています。

おもちごろ

そして、冷凍した状態でももちもちした食感の、小粒の「おもち」を散りばめています。

おもちごろ

「おもち」の正体は求肥(ぎゅうひ=牛皮)です。

白玉粉に水あめを混ぜて固めています。

抹茶は、公式サイトによると西尾産抹茶を使用しているそうですが、かなり渋めです。

ふつう、市販の廉価アイスで「抹茶アイス」といっても、一応申し訳程度にそんな味はしますが、かなり砂糖で押さえられている渋さです。

が、『おもちごろ』はおもいっきり渋い。

のっている粒あんと一緒に食べないと、お子さんは敬遠してしまうかもしれません。

その粒あんには、北海道十勝産のエリモ小豆を使用しているそうです。

つまり、ひとつひとつの素材は本格派です。

ただ、氷菓子というのがね。

たしかにこの雨夏ですと、むずかしいかもしれません。

上記のまとめサイトでは、「いや、関西は猛暑日が続いている」と、元記事に異を唱えるコメントもあったのですが、関西の皆さんは、今の時期、氷菓子は召し上がりますか。

スポンサーリンク↓


『卵かけご飯定食』の運ばれてきたもの


食べ物つながりで、もうひとつ、今日目立った話があったのでそれもご紹介します。

『卵かけご飯定食』を高速道路のサービスエリアで注文したものの、運ばれてきたものに困惑した、という画像つきのツイートが話題になっています。




1人前を頼んだのに、卵が割れたものと割ってないもの2つ、ご飯が2膳とはどういうことだ、という話で盛り上がっているのですが、これは、たんに「お代わり用」だと私は思います。

ひとつの卵は割られ、もうひとつは割られていないというのは、2つ食べる人は食べるときに割ったほうが鮮度としていいということでしょう。

ただ、不思議なのは、もし、1個だけでいいというお客さんがいた場合、残りの割ってない卵は、別の客に使いまわすのかということ。

ま、きたなくしていないし、使いまわすんでしょうね(笑)

丼2つも同じ理由でしょう。

より大きな丼にそのすべてのご飯を盛るよりは、2膳にしておいたほうが、全部は多いという人が1膳でやめて、もう1膳を汚さずに残せます。

ただ、その場合、残ったもう1膳はどうなるんでしょう。それも使いまわすのかな……。

「卵かけご飯定食」。そういう意味で興味が尽きませんね。

365日たまごかけごはんの本

365日たまごかけごはんの本

  • 作者: T.K.G.プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 読売連合広告社
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 文庫

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(265)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 265

コメント 18

笠原嘉

変な定食ですね。間違っても頼みません。
親子丼とか、いくら丼とかならわかるけ
ど。それにしても写真の商品、常軌を逸脱
していませんか? 考えられない。
by 笠原嘉 (2017-08-18 21:07) 

pn

今日はおやつにソフトクリーム食ったけど氷菓子食う気には確かにならないかな。
by pn (2017-08-18 21:43) 

nikki

愛知県の西尾市、けっこう抹茶が有名みたいです。
たまごかけごはんといえば、
すき家の200円で食べられるたまごかけごはん定食。
激安です。

記事にされているのは2膳なんですね。
たしかに、残ったものをどうするのでしょう。
ご飯の種類が違うとか、たまごが違うとかあるのでしょうかね。
by nikki (2017-08-18 22:05) 

末尾ルコ(アルベール)

高知のスーパーはどうも品不足で、まあ人口から考えれば仕方ないかもしれませんが、いっぷく様がいつも紹介してくださる美味しそうな商品を探しても、なかなか見つけられないものもあります。『おもちごろ』はまだ探したことないのですが、毎日アイスのボックスへ足を運ぶのが日課となっているわたしですが、見かけた記憶がないですね。それにしても高知はかなりの猛暑で、「もう、やってらないよねえ~~」という不毛な会話が飛び交う夏なのですが、全国的にはそうでもないのですね。ただ、わたしも氷菓はあまり食べません。「冷たいお菓子」ということでは、どうしてもアイスに手が出てしまいます。でも『おもちごろ』は本格的なお味に興味がありますね。

『卵かけご飯定食』・・・これはとても不思議に感じますが、よくあることなのでしょうか。あまりお店で卵かけご飯を注文しようとは思いませんが、いきなりこういうのが出てきたら、わたしなら店の人に理由をしっかり尋ねてみると思います。こういうのって、値段がどうなっているかも気になりますね。

いっぷく様のG1に対するご意見、わたしがずっと前から(どうもG1ってのれないな・・・)と感じていた大きな理由を示していただけた感があります。いや、本当にしっくり来るご意見で、深夜に(なるほど!)と手を叩きたくなりました。ありがとうございます。

>いかにも「我が社はこの人を売り出し、今まで押していたこの人はしばらく後景に退いててもらいます」

これなんですよね、いや、本当にそうです。何かこう、「マーケティング」という言葉がしっくり来すぎるのが、G1以降の新日のような気が。「番狂わせ」も個人ではなく会社全体のためにしょっちゅう起こってしまうのでは最早「番狂わせ」という言葉も当て嵌まらず、しかしそんなあからさまな展開に盛り上がれる今のプロレスファンってどうなの?と、そこまで考えてしまいますよね。この前の『ダ・ヴィンチ』の特集の例を見ても、現在のプロレスファンが必ずしも「完全なショー」としてプロレスを観ているわけではないようだし、つまりかなりのプロレスファンがどうやら勝敗に一喜一憂しているとしたら、「ああいう新日の試合や流れを見て、なぜそんなに盛り上がれるのか」という深い疑問があらためて湧いてきます。プロレスに限らずこうした「ものごとの見方」については、ある年代から大きな断絶がある感じですよね。
プロレスをめぐってのテレビ局間の「対抗心」というお話もとても興味深く拝読いたしました。それだけ初期のプロレスのテレビにおけるバリューが高かったということも言えるのでしょうね。そしてファンにとっては、「扱いにくさ」の中におもしろさが詰まっていたとも言えますね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-18 22:30) 

hana2017

卵かけご飯定食・・・実際に見ていないので詳細は不明ながら。。
割っていない方の卵は、温泉卵とかではなくて、単純に生卵なんでしょうか?
普段から余程の事がない限り←ご飯以外におかずとなるものが一切ない時は、生卵を割って黄身だけをのせてご飯をを食べますけれど。
卵かけご飯はそう食べる習慣がありませんので、私も他に選択肢がない場合しかオーダーしないものと思います^^
アイス類は外出時、のどを潤す為につい手が出てしまいます。。
by hana2017 (2017-08-18 23:45) 

ナベちはる

割れていない卵と玉子と、ご飯が2つ…違和感があります。
また、両方とも生卵なのか、片方はゆで卵なのかも気になります…
by ナベちはる (2017-08-19 00:32) 

うつ夫

卵かけご飯わおかずに、卵かけご飯を食えという意味かも。
by うつ夫 (2017-08-19 00:35) 

yamatonosuke

やっぱり30℃越えないと売れ行きが悪いのかな。
奈良地方は毎日暑いので冷たいもの食べまくりです。
by yamatonosuke (2017-08-19 01:32) 

starwars2015

話題狙いの卵かけご飯定食なんですかね。
確かに丼飯に卵2つでは話題になりませんからね。

by starwars2015 (2017-08-19 06:35) 

チャー

アイスなどの和風テイストが流行っていますね
以前は殆ど食べませんでしたが 最近は 洋風飽き?しているのか?和風は落ち着きます(^-^)
by チャー (2017-08-19 07:53) 

アールグレイ

抹茶味のアイス、美味しいですよね^^
夏の暑さは、やはりアイスや電化製品に影響が出るみたいですね。
卵かけごはん定食、ほんと、えっと思いそうです(^-^;
おかわり用なんでしょうけど
最初は一膳で、おかわりしたい人は、もう一膳追加できるというサービスがいいですよね。
by アールグレイ (2017-08-19 08:25) 

makkun

抹茶が大好きなので生唾ゴックンです・・
普通のアイスに抹茶をまぶして食べてますが
ひと味違いますよね~d(*^o^*)b

by makkun (2017-08-19 11:35) 

toshi

抹茶アイスは好きなので
これも食べてみたいです。
by toshi (2017-08-19 16:28) 

kou

この定食、違和感大ありですね(^_^;)
お変わりが欲しい人だけに持ってくれば良いと思うのですが、それが手間なんでしょうか?
良い方に考えれば、サービス満天ということなのでしょうか?
わからないですね・・・。
by kou (2017-08-19 18:00) 

ヨッシーパパ

冬アイスを食べる方もいますが、やはり、消費は減るでしょうね。
ビール業界も困っているそうですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-19 19:01) 

そらへい

関西は、普通にアイスも氷菓子も売れているのではないでしょうか。
私も血糖値を気にしながら、よく食べてます。
氷菓子の方がカロリー低いですね。
by そらへい (2017-08-19 19:35) 

caveruna

卵かけご飯大好きですが、
このご飯の量は…すごいですね^^;
by caveruna (2017-08-20 10:04) 

まめ

お好み焼き定食の乗りでしょう。
卵かけごはんに定食(=ごはんとおかず)なんでしょうね。
ただ、その場合おかずに生卵かぁと思ったりもw
by まめ (2017-08-21 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます