So-net無料ブログ作成
検索選択

完熟トマト仕立てのチキンライスVSたまごがふんわりオムライス

チキンライスとオムライス

『完熟トマト仕立てのチキンライス』(ニチレイ)と『たまごがふんわりオムライス』(ニッスイ)です。ともにケチャップで味をつけたご飯を使っているので、今回並べてみました。同じケチャップライスでも、少し味が違いました。今日はこの“同門対決”について書きます。



チキンライスとオムライス、みなさんはどちらがお好きですか。

オムライスとチキンライスの違い


オムライスというのは、オムレツライスのことです。

オムレツのなかにご飯が入りますが、最近はトロトロ半熟卵を、カレーのようにご飯にかけるものも人気です。

その「ご飯」は、一般的にはチキンライスですが、お店によっては、バターライスや、コンソメとパセリを合わせたご飯であることも。

ただ、今回の『たまごがふんわりオムライス』は、紅いご飯、つまりケチャップチキンライスのオムレツ巻きです。

では、チキンライスとは何か。

鶏肉や玉ねぎやマッシュルームを具材とし、バターやトマトピューレー、ケチャップで味をつけたものです。

チキンライスにオムレツが加わったオムライスなら、オムレツの分だけ味の幅が広がりオムライス>チキンライスではないかと考えますが、今回食べた感想としては、必ずしもそうとは限らないのかもしれません。

完熟トマト仕立てのチキンライス


完熟トマト仕立てのチキンライス

『完熟トマト仕立てのチキンライス』(ニチレイ)です。

完熟トマト仕立てのチキンライス

「国産1等米」を強調しています。

完熟トマト仕立てのチキンライス

レンジで1袋(450g)だと7分40秒。

トマトの甘みを失わない濃いケチャップ味です。

完熟トマト仕立てのチキンライス
これで1/2袋です

食べログなどのレビューブログでは、フライパンで炒め、さらに水分を飛ばしパラパラにしていますが、電子レンジの加熱だけでも、十分美味しくいただきました。

ケチャップライスとしての甘酸っぱさがよく出ているところに、高評価を与えたいと思います。

もう少し濃いケチャップ味のチキンライスだと良かった


完熟トマト仕立てのチキンライス

『たまごがふんわりオムライス』(ニッスイ)です。

完熟トマト仕立てのチキンライス

すでに出来上がったオムライスがトレイに入っています。

完熟トマト仕立てのチキンライス

電子レンジ500wで約5分30秒。

完熟トマト仕立てのチキンライス

う~ん。

オムレツは確かに、ふんわりしています。

ただ、『完熟トマト仕立てのチキンライス』に比べると、ご飯の方のケチャップの色が薄く、味もそれほど濃くありません。

公式サイトには、「特製ソースでコクのある味わいに仕上げたチキンライスを、ふんわりたまごで包」んだと宣伝されています。

トマトケチャップ、トマトペーストと原材料に書かれています。

ということは、『完熟トマト仕立てのチキンライス』と同じ味付けのはずですが、薄味なんですね。

この『たまごがふんわりオムライス』の場合、たまごが主人公なので、あまりご飯の味を目立たせたくなかったのかもしれません。

私としては、『完熟トマト仕立てのチキンライス』に、このオムレツを巻いたオムライスにしていただきたかったですが、そうすると、どちらのおいしさも気づかなかったかもしれません。

ご飯と具材の味付けのバランスは、微妙ですね。

スポンサードリンク↓

小学生の卒業式に袴姿は必要か


今日の話題は、小学校の卒業式に、はかま姿で出席する子供が増えているため、それが「流行」して、禁止する学校も出てきたという話です。

小学校卒業式で袴姿、禁止する学校も

小学校卒業式で袴姿、禁止する学校も

義務教育の途中にすぎない小学校で、まるで大学の卒業式のような華美な格好は必要なのか、という話ですね。

価値観の問題だから、正解の出にくいテーマでしょうか。

みなさんは、どう思われますか。

規制がないなら、何着るかは自由なのでしょう。

ただ、「流行」というのが個人的にはひっかかりますね。

トレンドにのらないと不安な人、横並びこそ無難、という日本人らしい発想です。

1/2成人式もそうですが、本当に「子供が主人公」と思っているのかな。

親のジコマンと見栄じゃないんでしょうか。

私の長男は昨年、小学校を卒業しましたが、もしかしたら、その4年前に、死んでたか、もしくは2度と自分の足で歩けなかったか、だったので、その日を迎えられたことを人一倍嬉しく思いました。

でも、別にそれは、人前で華美な服装で表現することとは思いませんでしたよ。

逆に、地味な格好を流行させる、という気骨ある人はいないもんでしょうかねえ。

オムライスの秘密 メロンパンの謎: 人気メニュー誕生ものがたり (新潮文庫)

オムライスの秘密 メロンパンの謎: 人気メニュー誕生ものがたり (新潮文庫)

  • 作者: 澁川 祐子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 文庫

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(298)  コメント(25)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 298

コメント 25

末尾ルコ(アルベール)

『完熟トマト仕立てのチキンライス』『たまごがふんわりオムライス』・・・なるほど。食べ比べてみたからこそ明確に分かることなのでしょうね。その意味で、チキンライスとオムライスを語るうえで、極めて貴重なリポートであると感じます!『完熟トマト仕立てのチキンライス』の方が甘酸っぱさが際立っているということで、その鮮やかさが印象的なだけに、『たまごがふんわりオムライス』の方が中途半端に感じたとのかもしれませんね。何やら自分で料理する際にも教訓にできそうなご感想です。

>親のジコマンと見栄じゃないんでしょうか。

絶対そうですよね。これがまた「流行」などと位置付けられ、メディアで特集とか組まれたりすると、(そうしなきゃらならい)という意識になる親が大半になりそうでとても嫌です。卒業式でなくても、ちょいちょい小学低学年、あるいはそれよりも年少の子どもに高級そうな服を着せたり、ラッパーやヒップホップダンサーみたいなヘアスタイルさせたりといった親がいるんですが、見かけただけでうんざりします。子ども時代は極力質素でシンプルな服装で十分。そんな中から、自分なりの身だしなみを身につけるよう育てるべきですね。

馬場の画像、ありがとうございました!早速拝見しました。自信に満ちた、堂々たるファイティングポーズですね。そしてルー・テーズと対峙する姿。確かにあのテーズが緊張している雰囲気が写真からも窺えます。テーズですから、普通どんなレスラー相手でも、「自分が試合を支配する(相手の攻撃を受けている時間も含め)」わけですが、馬場が相手だと(そうは行きそうにない)と感じたのでしょうね。そう言えば馬場、自分がフォールに行く時も人一倍大きく両手を挙げながら入りますね。常に大観衆を意識したスターレスラーだったのがよく分かります。
それにしても、「ファイティングポーズ」論もとてもおもしろいですね。わたしが印象に残っているのが若い頃のドリー・ファンク・ジュニアで、何となく内股っぽく(笑)、ぜんぜん強そうなポーズではなかったのが、逆に自信を感じさせました。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-19 22:33) 

pn

オムライスに濃いご飯使った方がいいような気がします(笑)
by pn (2017-03-19 22:37) 

ぷち

料理に酸味って適度に必要なんやなと覆うぐらい、
チキンライスのあのケチャップの酸味が好きです。
by ぷち (2017-03-19 23:44) 

yamatonosuke

チキンライスだけでは物足りないのでオムライスがいいんですか…チキンライスに自分で焼いた卵を乗せるようにします。
by yamatonosuke (2017-03-20 00:41) 

ナベちはる

チキンライスとオムライスの二択でしたら、オムライスが良いです。(といっても、理由はないのですが…)
by ナベちはる (2017-03-20 01:04) 

えのみ

オムライスまで冷凍食品になっているんですね。
すごい世の中になりました。
by えのみ (2017-03-20 01:54) 

HIDEe

ケチャップ大好きなので、どちらも好きです。
ただ若干水分が残ってた方が、よりトマト感は味わえるかなと思います。
子供に何を着せるか、難しいところですね。
子供に可愛い服は着せたいとは思いますが。
by HIDEe (2017-03-20 02:06) 

うつ夫

学校の介入は良い事ではありませんが、親が止められないなら仕方ないでしょうね。
by うつ夫 (2017-03-20 02:13) 

うっかりくま

3/17の記事についてのコメント、思う所があり
書き直しています。遅い時間に申し訳ありません。
いっぷくさんほど熱心に手をかけてやれなかった
ことを反省し、負い目も感じていますが、
生まれつきの障碍者の親の気持ちが少しでも伝わる
ことを願っています。当然ながら親もいろいろな人
がいます。オムライス、おいしそうでお腹が空いてきました。。
by うっかりくま (2017-03-20 02:48) 

斗夢

先日、近所の幼稚園で卒園式がありました。
子供はいつもの服装ですが、父親は背広、母親は洋服、和服と様々でした。一時期、お母さんは何を来ていくかで話題になった記憶がありますが、
お母さんは大変ですね。
by 斗夢 (2017-03-20 05:27) 

タンタン

おはようございます。
お店で提供されるオムライスには、大抵は玉子の上に上にケチャップ若しくはデミグラスソースが掛かってますから、そういう食べ方を想定してあえてご飯は薄味なんじゃないかと思うんですけどどうでしょうか。
by タンタン (2017-03-20 06:14) 

さる1号

小学校の卒業式に袴姿が流行っているんだ
別にいいんじゃないかな
奇抜な服装じゃないのだし
貸衣装屋さんに新たなマーケット出現していたのですねぇ
成人式貸衣装のようにDMが凄いことになったりして^^;
(もうなっているのかな?)
by さる1号 (2017-03-20 06:24) 

たじまーる

小学校の卒業式で袴ですが
親がただ単に着せたいとか
ただの流行りや真似で着てみたいのではなく
着る本人が本当に着たい気持ちで袴姿になるのでしたら
いいのではないかと思います。

by たじまーる (2017-03-20 07:44) 

そら

1人着ると着たくなる気持ちも分かりますけどね・・・
横並びと言う風潮が私はどうかと思います。
by そら (2017-03-20 07:48) 

Mayumi

わたしはオムライス派です。
なぜならチキンが苦手だから(汗)
困ったときのオムライス、
料理が面倒な時や時間のない時、
食材が乏しい時などは大活躍してくれています。
1品だけでもOKなところもありがたいです。
レトルトでも向貯めすごくおいしそう♪
一度試してみたいです。
by Mayumi (2017-03-20 09:47) 

馬爺

我が家の孫達はオムライス大好きなのでよく作ってやります、
やはりこのもんだいがでているようですね、今やはりこの問題が出まして全面禁止と云う事に成りました。
義務教育では羽織袴は早過ぎますからね。
by 馬爺 (2017-03-20 09:53) 

Take-Zee

こんにちは!
貴ブログを拝見していると、毎回食欲が
湧いてきてしまいます。
 いま10時45分、昼飯が気になっています。

by Take-Zee (2017-03-20 10:42) 

ミケシマ

すごーい! オムライスの冷凍があるなんて。
チキンライスのオムライス、実はちょっと苦手です…
ケチャップのせいでご飯が甘すぎるんですよね~
夫が作るオムライスはひき肉、人参、玉ねぎの炒飯みたいなのをしっかり焼いた卵でくるんであります。
これ美味しいんです~
あと自分では、白いご飯を豚肉と玉ねぎを混ぜたとろとろ卵で覆い、デミグラスソースをかけたもの。
これは特別なときにしか作りませんが絶品です☆

小学生の卒業式、そんなことになってるんですか!
すごいですね~(^∇^;
1/2成人式も何だソレ…って感じでしたが。
わたしが知っている小6の男の子で、「中学校に行くのが嫌だ、大人になりたくない」って言ってる子がいます。
理由は「子供の方が楽だから。親に何でも買ってもらえるし」とのこと。
たしかに彼は電子辞書やら3000円くらいのボールペンやら何でも持ってます。
でも塾に無理やり行かされてストレスから爪を噛む癖があり爪がほとんどありません。
親のエゴの犠牲だな、、って可哀想に思います。
by ミケシマ (2017-03-20 12:00) 

JUNKO

私はケチャップ入りのものが大好きです。オムレツは時々無性に食べたくなります。
by JUNKO (2017-03-20 13:35) 

makkun

ケチャップ味は大好きですし
肉の中ではチキンが一番ですので
これは食べたくなりましたです(^_-)-☆
小学生の卒業式で袴姿は学校の規則でない限り
親の見栄としか思わない私です(笑)
因みに私の娘は音大の卒業式で
「親に見せて上げたい」との理由で
一度だけレンタルして着たのを見せてくれました。
by makkun (2017-03-20 14:54) 

藤並 海

一時期、入学予定の私立中学校の制服を着て
小学校の卒業式に出席する生徒の事が話題になりました
「子供が着たがる」と言えばそれまででしょうけれど
その要因は親が生み出していると思います
by 藤並 海 (2017-03-20 16:08) 

りょ〜さん☆

「流行」ってのは定着しないから流行なんでしょう☆
某自身,流行だからって色んなモノを周りから取り込む奴らが嫌いなので…端から見ればいつも流行遅れです(;゜ロ゜)
主体的に「卒業式は折角出しこの恰好で」っていう親と「最近流行ってるみたいだからこの恰好で」っていう親となら,前者は後ろ指さされる可能性がありますが某個人としては好きですね☆後者は反吐が出るくらい嫌いです…

by りょ〜さん☆ (2017-03-20 18:25) 

Rinko

7,8年前に神奈川に住む友人が娘さんの小学校の卒業式に袴を着せていたのを見てびっくりしたことがあります。
そちらでは流行っているんですね~。
こちらの小学校は皆式服(白いブラウス・シャツに黒のスカート・ズボン)着用です。
by Rinko (2017-03-21 10:00) 

伊閣蝶

私は子供のころから着物を着る機会が結構ありましたが、子供心に「動きづらくていやだな」という感覚があったことを思い出します。
この時期、街中で着物はかま姿の子供をよく見かけ、それが小学校の入学式のためと聞き、本当に子供が気の毒だと思いました。
どうしてこんなことが流行るのかと不思議に思っておりますが、そういう感覚の人は周囲にもたくさんいます。
主役が子供ということを忘れているような気がします。
by 伊閣蝶 (2017-03-23 14:11) 

gf487323

はかま姿で卒業式!!
親が世間体を気にしすぎ
なのかなー
時代の流れなのか・・
今は江戸時代ではないので
洋服でいいと思いますけど
ね。
by gf487323 (2017-03-29 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます