So-net無料ブログ作成
検索選択

『たいめいけん三代目監修オムレツパン』徹底的にオムレツを意識

たいめいけん三代目監修オムレツパン

オムレツパンです。といっても、オムレツを作るフライパンのことではありません。『たいめいけん三代目監修』と銘打たれたオムレツ風パンです。第一パンが製造・発売しています。たいめいけん三代目監修商品としては、『カレーパン』と『グラタンパン』も発売されていますが、今回はオムレツパンをとりあげました。



『たいめいけん三代目監修オムレツパン』というと、何とも長い商品名だなと思うのですが、ただの『オムレツパン』で検索すると、オムレツを作るフライパンのページがぞろぞろ出てきます。

ネットの検索では、長い商品名にした方が目立つようです。

リアルたいめいけんは、東京・日本橋にある洋食屋さんなのですが、正直なところ、私ごときが気楽に毎日利用できるような廉価大衆店ではありません。

オムライスが1700円、オムハヤシが1950円……

でも、食べると大変豊かな気持ちになれる……

ここで、いつ何時でも値段を気にせず食べてみたいなあ、なんていつも思います。

たいめいけん三代目監修オムレツパン

外袋の説明によると、創業は昭和6年。

外袋には、商品名通り、三代目の茂出木浩司シェフの顔写真がプリントされています。

さて、外袋をとると、いきなりオムレツソックリの黄色いパンがでてきます。

たいめいけん三代目監修オムレツパン

アルファベットのN字を書いたように、ケチャップもかかっています。

袋からパンを上手に取らないと、ケチャップの部分がひっかかって広がってしまいます。

実は、私も、ほんのすこし引っ掛けました。

そして中身は、徹底的にオムレツを意識して、生地も黄色くしています。

味はシンプルな白パンです。

昨今流行のもちもち感覚もあります。

中の餡は、たまごサンドに使う、やわらかな卵フィリング(卵+マヨネーズ+牛乳等)に角切りハムです。

たいめいけん三代目監修オムレツパン

要するにたまごサンドの変形です。

それを菓子パン化するにあたって、もうひと工夫あります。

原材料に、天然酵母のパネトーネ種が明示されているのですが、天然酵母を長時間熟成発酵させることで、日持ちを助ける「糖アルコール」を増加させているようです。

それによって、保存料無添加でも、カビなどの微生物が育ちにくい状態になります。

つまり、より長持ちするパンに仕上げているということだと思います。

アイデアといい、手の加え方といい、よくできています。

あえて言えば、もう少し餡の部分が多いと良かったのですが、まあ値段との兼ね合いで、今の量に落ち着いたのでしょう。

イオン系スーパー、まいばすけっとで本体価格98円でした。

このクラスのパンとしては、ややヘルシーな257kcalです。

菓子パン化と書きましたが、調理パン(惣菜パン)のジャンルに入る商品かもしれません。

スポンサードリンク↓

意識高い系とは何だ


「意識高い系」という言葉を聞いたことありますか。

最近、「意識高い系」という括りがキーワードになっているので、今日はこの話題をご紹介します。

面倒くさい人々=「意識高い系」がわかる4つのキーワード?

面倒くさい人々=「意識高い系」

もと記事によると、「意識高い系」とは自意識過剰で承認欲求の強い人

SNSで「リア充」投稿に余念がない人は、たんなる見せびらかしではなく承認欲求が強い。

本当の成功者も、最初から「高み」を目指さない人もそうはならない。

「高み」を目指し、ある程度の「中途半端」な学歴や社会的地位にある人の、頂上に上がれない不満が承認欲求につながっていると、著者は書いています。

まあ、そういう人もいるでしょうけど、それだけじゃないと思いますけどね。

まず、SNSのリア充投稿は、当人のパーソナリティの問題ではなく、ネットビジネスで自分をブランディングするためのプロモーション活動(つまりお仕事)として行っている場合が多いので、SNSの投稿を即人格的なことに結びつける著者は、ネットに対する認識が浅すぎです。

それに、たとえば、東大を出たからこそ、「高み」からしか人と付き合えずに、イタイ人になってしまい、それが承認欲求という歪んだ方向に進むことだってあるじゃないですか。

ですから、SNS投稿も学歴も、全く無関係とはいいませんが、安易に承認欲求のすべてと断定できないと思います。

しょせん人というのは、自分がいちばんと思っているのです。

他者を承認するというのは、それが自分にメリットがある、もしくは、人を承認できる自分てなんてステキ、という自己満足に拠ることが多いものです。

そんなものをありがたがって、人に媚びたり、認めてくれと見栄や外聞の投稿を繰り返したりするイタイ人に転落したいとは思わないですね。

まあ、(片)親の縁が薄く、財産もなく、受験は学校も会社も大抵失敗、結婚は晩婚、やっと子どもができたと思ったら火災で一文無しの私では、そもそも語れる人生もリア充の要素もないのですけどね(汗)

「意識高い系」の研究 (文春新書)

「意識高い系」の研究 (文春新書)

  • 作者: 古谷 経衡
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(324)  コメント(26)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 324

コメント 26

フヂ

これ、食べてみたいです(*´∇`*)
by フヂ (2017-02-19 20:15) 

たじまーる

たいめいけんのパンですが
カレーとグラタンは食べたことがあります(*^^*)
オムレツパン食べてみたいですね(^o^)
by たじまーる (2017-02-19 20:22) 

pn

うんうん、キホン自分が一番ですよね。
けど最後の文、重いなぁ(^_^;)
by pn (2017-02-19 21:46) 

末尾ルコ(アルベール)

『たいめいけん三代目監修オムレツパン』・・・このネーミング、三代目何たらブラザーズのファンの目を引こうとしたわけではないとは思いますが(笑)。それはさて置き、かつての日本で一般的だった、油たっぷりのチキンライスを薄い卵焼きでくるんだオムライスが好きだったわたしは、とろとろ卵のオムライスも好きといえば好きだけれど、そう言えば、チキンライスだけで提供するレストランてあんまりないかな、などとふと考えたりしました。しかしパンの外袋にご自分の豪快な顔が載っているって、どんな気持ちでしょうね(笑)。ともあれ、軽食にぴったりといった感じのこのパン、見かけたら挑戦してみたいと思います。

古谷経衡の文章はちょいちょい目にしますが、その考えに対して特に強い賛否は持っていないけれど、テレビなどではお目にかかりたくないタイプなのではと(笑)。「意識高い系」という言葉のように一つの新語などが世の中に流通し過ぎるとその意味がどんどん曖昧に広くなっていくところが問題ですね。わたしこの、「意識高い系」という言葉が流通したこと自体が困ったことだと思ってるんですが、この話題を続け始めると延々と続きそうなので、今回はこの辺りで自重いたします(笑)。

昭和プロレスの魅惑というのは多様にありますが、「本当に強いレスラー」も多く存在し、ファンたちが普段の試合の内容からそれを推理する楽しみがあったことも大きかったですね。何だかんだ言って、MMAのリアルファイトがスポーツビジネスとしても定着したのは大きく、当初はプロレス界も「MMAの土俵」で勝負しようとしていたけれど、MMAに専門職のような技術体系が整うにしたがって、「エンターテイメント性アップ」という方向へ進まざるを得なかったのが現在のプロレスかもしれませんね。ただ、MMAの体系がまったく確立していなかった昭和プロレスの時代、「セメントで強い」レスラーたちが他の格闘技の選手とリング上でフリールールで戦えば、ほとんど勝利を収めていただろうと今でも思います。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-19 22:34) 

ごっさん

一見オムレツみたいに見えますが、卵inパン生地なんですね^ ^
美味しそうなので、今度見つけたら一度食べてみます♪
by ごっさん (2017-02-19 23:26) 

ナベちはる

オムレツではなく、「たまごサンド」の変形をした白パンなのですね。
見た目が完全にオムレツなので、生地もオムレツに近いものかと思ったのですが…
by ナベちはる (2017-02-20 00:15) 

yamatonosuke

見た目オムレツそのままですね。ケチャップの量が少なく感じますが食べてみたい。
by yamatonosuke (2017-02-20 00:50) 

toshi

たいめいけんのカツサンドなら食べたことがあります。
これも美味しそうですね。
by toshi (2017-02-20 02:51) 

lequiche

おぉっ、意識高い系!
すみません。はじめて知りました。
カッコイイ系のことかと思ったら、
あまりいい意味で使わない言葉なんですか。
最近、わからない言葉が多くて困ります。
この前も知らない言葉があったんですが、
それって何? って聴こうとして
肝心の言葉を忘れてしまいました。
まぁいいや、と思ってます。(^^)
by lequiche (2017-02-20 03:04) 

HIDEe

たいめいけんってそんなにお高いんですか、うーん……。
オムレツパンは具が美味しそうですね、宮城じゃ変えませんが。
今回の記事は、私にもいろいろと痛い感じのことが書いてありますね。
「意識高い系」は、意識高いことを目指してるそうでない人と思ってますが、高みを目指さないよりはマシだと思ってます。
そんな人にどん底だった去年は助けられましたから。
ちなみに、私のブログは基本的に楽しい(と思われること)しか書きません。
以前ツラい状況を書いた記事を載せたら、えらく心配されまして。
それ以来、可能な限り楽しい話題のみ書くようにしてますね。
ちなみに批判やダメ出しはウェルカムです。
by HIDEe (2017-02-20 03:42) 

そら

なんとオムレツパンとは!
味の想像が出来ません(^^;
たいめいけん、うちの本社のすぐ近くらしいんですよね
ちょくちょく本社には行くにで一回は寄ってみたいとこです。
by そら (2017-02-20 05:58) 

pandan

オムレツパン〜初めて見ました、
食べてみたいかも〜
by pandan (2017-02-20 07:23) 

kiyotaka

オムレツパンどこで買えるのでしょうか。
スーパーでは無理なのでしょうね。
by kiyotaka (2017-02-20 08:07) 

chibacandy

オムレツパン、、、好きかも、、、卵大好きだから。   いっぷくさん!ありがとう!今日の夕飯のおかずはオムレツに決定です。
by chibacandy (2017-02-20 08:16) 

johncomeback

オムレツのパン・サンドウィッチが流行っているようですね。
日テレの朝の情報番組で特集していました。
by johncomeback (2017-02-20 09:10) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっと訪問が遅れてすみません。
焼きおにぎり、チャーハンそしてオムレツパン
美味しそうな(好きな)食べ物が続きました。

by Take-Zee (2017-02-20 10:26) 

ミムラネェ

こんにちは
上から見ると 本当にオムライスの様なパンですね^^
他人から見た自分だけを気にしていると
本当の自分がどっかに行っちゃいそうで・・・気の毒になります
by ミムラネェ (2017-02-20 11:52) 

tachi

たいめいけんのパン美味しそうですね。
リア充要素まったくありません。
なんとなく、記録としてブログはしている気がします
by tachi (2017-02-20 14:15) 

utamaroco

てゆうかねえ、悪いけどネットの反応に励まされるとか、アタシには理解できないわ。

だって、ネットのコメントなんて、通り一遍の無責任なものでしょう。

悪い意味じゃないのよ。文字だけの関係で、深く立ち入られても困るし。

だからネットで見栄はる「リア充」も、もちろん無意味だし・・・

まあどっちにしても、本人が良ければそれでよし、なんでしょうけどね。

by utamaroco (2017-02-20 14:22) 

藤並 海

本当に意識が高い人というのは
謙虚だけれど知識や見聞が広く
周囲に自然と一目置かれている人だと思います

意識高い系はそこまで到達していないからこそ
客観的な評価を望んでSNS等でのアピールをするから
「承認欲求が強いからこんなことをしているんだ」
というような捉えられ方をするのかもしれませんね
by 藤並 海 (2017-02-20 15:09) 

poko

フワフワのオムレツみたいなパンですね。
3種類全部食べてみたいです!
by poko (2017-02-20 15:27) 

nicolas

三代目って、あの真っ黒な人ですよね!?
テレビで観ただけで笑っちゃいます。
こんなパン出したんですねーこれはネタになりますね~
by nicolas (2017-02-20 16:36) 

ぱんだはんな

パネトーネ種を使ったロングライフパンは
ドライブインや駅などでもチョコチョコ見かけますね。
何度か食べた事がありますが、全体的に甘い印象。
その「糖アルコール」の影響なんでしょうか?
by ぱんだはんな (2017-02-20 16:59) 

センニン

新幹線の名古屋駅では KIOSK でだし巻き玉子サンドイッチなるものを売っていました。
オムレツサンドも登場するかもですね。
by センニン (2017-02-20 20:02) 

なかちゃん

卵が好きなので、このオムレツパンは是非探して食べてみたいですね ^^
ケチャップライスを包んでオムライスパンなんて出来ないかな?
そしたらきっと売れるような…でも、パンにする必要性がないか(^^;

by なかちゃん (2017-02-21 11:29) 

扶侶夢

オムレツパン、それも“たいめいけん”の。
興味津々ですが地方でも食べられるのでしょうか?イオン系のスーパーを探してみます。
by 扶侶夢 (2017-02-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます