So-net無料ブログ作成
検索選択

オンラインストレージ、Dropbox、GoogleDrive、プライムフォト等

オンラインストレージ

オンラインストレージサービスの選択が、最近また自分にとっての課題になっています。オンラインストレージとは、パソコンやスマホで作ったデータや、デジカメで撮影した画像データを保存するスペースのことです。私は、使っていたスペースがいよいよ一杯で、新たな選択肢を含めて検討を迫られています。

Dropbox

昨年末に、ノートパソコンを新たに購入した際、Dropboxという、ストレージサービスを25GB、1年間無料で使える特典がついていました。

Dropboxは、無料で2GB使え、有料の「Pro」になると、年額1万2000円で1TBのスペースが使えます。

dropboxaikon

これはうまいやり方ですよね。

25GBあれば、使いたくなりますし、いったん使えば、保存スペースですから、引き続き2年目以降も有料版で使うようになりますからね。

ストレージサービスは、グーグルやマイクロソフトなども力を入れていて、昨年の時点で比較記事を書きました。

すべて、無料で使えるスペースを用意し、使い勝手が良ければ有料版にうつれるようになっています。

MicrosoftOneDrive、Dropbox、Googleドライブ、最良サービスは?

ストレージサービス比較

私は前回記事を書いた時点で、この中のどれがいいかは結論を出せませんでした。

その後、マイクロソフトのOneDriveのサービス内容に変更があり、無料スペースが15GBから5GBに減ってしまいました。

ということで、一歩後退。

当面、画像ファイルなら枚数無制限で保存できる「Googleフォト」を用意した、GoogleのGoogleドライブと、とりあえず1年は25GB使えるDropboxを併用して、イケるところまで行ってみよう、と思っていました。

デジカメの撮影データはDropboxにアップロード。

そして、アルバム化したいデータは、Googleフォトを使っていました。

グーグルフォト

で、記事を書いてから6ヶ月たち、その「イケるところ」まで来てしまったようです。

デジカメ画像のアップロード先を、Dropboxに設定していたのですが、とうとう容量がいっぱいであることと、有料版「Pro」への誘いを示すダイアログボックスが出るようになってしまいました。

Dropboxダイアログボックス

だったら、そこで、有料版の「Pro」へ移れば済んだことでしたが、念のため他社のサービスももう1回確認しよう、などといういつもの「決められない」クセが出てしまい、いろいろ見たところ、第四勢力として昨今注目されている、Amazonの「プライムフォト」というサービスが気になってしまったのです。

スポンサードリンク↓

容量は魅力でも使い勝手が……


プライムフォトというのは、3900円(税込)の年会費を払えば、追加料金無しに都合のいい時間に届けてくれたり、最近では映画や、懐かしのあの番組がいつでもどこでも見放題というAmazonのプライム会員のサービスです。

つまり、現在プライム会員なら、新たな追加料金なく使えるわけです。

簡単に特徴を述べると、画像データなら容量無制限で保存できるということです。

容量無制限は、先に書いた無料で使えるGoogleフォトもうたっているのですが、

CORESERVERファイル数上限問題とGoogleフォト

1600万画素を超えるデータはリサイズされ、制限サイズ内であっても再圧縮する仕組みになっています。

Amazonのプライムは、そのような加工なしに、「まんま」無制限保存できるというのです。

だったら、ここが一番じゃないの?

と思ったのですが、実際に利用してみると、ちょっと使い勝手が悪い。

データの送り方、保存の仕方、保存したものの閲覧の仕方など、Dropboxよりも数段落ちます。

また、レビューブログによっては、「容量無制限いつまで続けられるか」という懸念も示されており、それもなるほどなと思いました。

ということで、選択肢が増えただけで、結局まだ結論は出ていません(汗)

ファイルの移動や閲覧などはDropboxですが、他の付加サービスや、無料版の利用スペースの広さでは、Googleドライブです。

サービス料はどちらも同じぐらいですね。

せっかく撮影した画像データの保存。みなさんはどうされていますか。

今からはじめる!Dropbox 超入門 (impress QuickBooks)

今からはじめる!Dropbox 超入門 (impress QuickBooks)

  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/04/18
  • メディア: Kindle版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(309)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 309

コメント 20

関谷貴文

インスタグラムに突っ込んだらダメですか。
スマホならその方が簡単でしょ。
by 関谷貴文 (2016-08-19 00:05) 

うつ夫


インスタグラムは共有化サービス。
個人的に保存して、画像をアルバム的に確認するのは違うのでは?

by うつ夫 (2016-08-19 00:17) 

うつ夫

私はDropbox一択です。
色々あると管理も大変ですから。
by うつ夫 (2016-08-19 00:26) 

ナベちはる

それぞれのサービスの、使いやすいところ・使いづらいところがあるので「これが良い!」というのはなかなか決めづらいですよね。
by ナベちはる (2016-08-19 00:50) 

yamatonosuke

私はグーグルドライブで〜す。
詳しくないので他を知らなかっただけですが。
by yamatonosuke (2016-08-19 01:18) 

扶侶夢

Dropbox とOneDrive を使っていますが、いずれは有料版にしようか考えています。その時はGoogleドライブも選択肢ですね。
by 扶侶夢 (2016-08-19 03:20) 

あるいる

写真のRAWデータとオリジナルサイズのJPEG画像は外付けHDDに保存と、50GBごとにBDに焼いて二重の保存です。
リサイズしたブログ用写真は無料で容量無制限のGoogleフォトに掲載済み用と未掲載用それぞれの別アカウントで使っていますよ。
撮った写真をプリントアウトすることがめったにないものですから。

by あるいる (2016-08-19 04:12) 

green_blue_sky

googleドライブを利用しています(^_^;)
画像も多いですが、ドキュメント系も多いので。
by green_blue_sky (2016-08-19 06:13) 

pn

DVDに焼いてるけどタイトル付けてないから何が何だか分かんなくなってます(^_^;)
by pn (2016-08-19 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
新しいサービスやテクノにはおよそ3年くらい
遅れて付いていきます・・・難しく理解するまでに
時間がかかります。

by Take-Zee (2016-08-19 06:46) 

釣り好きアウトドアマン

クラウド系のオンラインストレージサービスは便利で魅力的なんですが、セキュリティやデータ保障の観点から、私はまだ利用していなかったりします。技術的にも安定してきたので、そろそろ使ってみようかって感じですが、無料のサービスはやはりいろいろ保障されないんで、あくまでも第三者に流れても問題ないデータについてのバックアップ程度に使うと思います^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-19 07:26) 

pandan

画像の管理、ちゃんとしてないです、
一度整理しないと〜
by pandan (2016-08-19 07:33) 

やおかずみ

私も今は使っていませんが、ストレージサービス
も良いかなと思っています。
by やおかずみ (2016-08-19 10:12) 

starwars2015

自分もDropboxの無料版を使っていますが、有料版に
アップグレードしようか迷っています。
いっぷく さんの続報を楽しみにしています。
by starwars2015 (2016-08-19 10:15) 

エンジェル

今まではiPhotoに依存していたため、新しいMacを購入してiPhotoが使えなくなって膨大な写真をどうするか検討してきました。結局外付けハードディスクに今までの写真を保存し、一年ごとに上書きしていく事にしました。さらにTime Machineでバックアップを取るので一応安心できるのではと思っています。でももし外付けハードディスクが壊れてしまったら過去の写真が見られなくなる恐れもあるので、DropboxやGoogleドライブも利用すればさらに安心かと思います。
by エンジェル (2016-08-19 10:55) 

yossy

ブログもそうですが制限や期限があるときついですよね。何でも有料の世界なんですね><
by yossy (2016-08-19 16:26) 

モッズパンツ

画像の保存サービスにもいろいろなものがあるのですね。外付けハードディスクにもちょっと不安がありますし、オンラインストレージサービスも良いかもしれませんね。勉強になりました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-08-19 22:15) 

soujirou-3

こんにちは
ボクはDropboxの無料版を使用しています
用途は余り重要でない仕事関係のテキストデータです
写真は外付けHDDと決めています
by soujirou-3 (2016-08-20 10:33) 

昆野誠吾

画像の保存、悩ましい問題ですね。
容量の大きいメモリーカードに保存してましたが
何年持つかわからないというのを聞いてから
DVDRなどにも予備で焼いています。
それも10年?15年?って世界みたいで・・。
万一データがダメになっても仕方ないと思えるよう、
良い画像を厳選して写真にしておこうと思ってますが
多すぎて作業に取り掛かれないという^^;
by 昆野誠吾 (2016-08-20 15:49) 

saia

写真の保存先としてDropboxを使っていますが、無料版はいとも簡単に上限に達してしまい、有料版にアップグレードするかどうか、他のサービスを利用するべきか考えている最中でした。
なので他のオンラインストレージサービスの概要が分かり大変助かりました!
でも迷うな~(~_~;)笑

by saia (2016-08-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます