So-net無料ブログ作成

御嶽神社、都内大田区にある「木曽の御嶽山」の「関東第一分霊社」

御嶽山駅

御嶽神社(東京・大田区)について、「Excite Bit コネタ」が特集していました。御嶽山といえば、2014年の噴火で全国的に注目されましたが、長野県と岐阜県の県境に位置します。まさに「木曾の御嶽山」です。ところが、御嶽山とははるかに離れた東京大田区には、御嶽神社と、そこから命名した御嶽商店街、御嶽山駅(東急池上線)などが存在します。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

御嶽山駅というのは、上に東急池上線ホームがあり、下に新幹線と横須賀線が交差するように通過する駅で、撮り鉄の撮影スポットの一つでもあります。

町名は「嶺町」といいます。

駅を出ると、駅前商店街(御嶽商店街)になりますが、すぐ前に巨大スーパー・イオン、そしてそのとなりに、御嶽神社があります。

イオンの隣

駅から徒歩2分、商店街にある神社というのもめずらしい。

近くにはもちろん、御嶽山という山はありません。

そこで、「Excite Bit コネタ」というサイトでは、御嶽山や御嶽商店街、御嶽山駅などの命名が、「果たして木曾の御嶽山とは関連があるのかないのか……?」追っています。

結論から書きますと、御嶽神社は、「御嶽山に登拝する御嶽信仰の「関東第一分霊社」として、江戸時代からこの地に鎮座」したということです。

この土地の氏神様でもある「御嶽神社」は、御嶽信仰の信者を中心に大勢の参拝者を集め、大正時代には最盛期を迎えました。そして参拝者向けに開いたお店は現在の御嶽商店街へとつながり、駅の名前も「御嶽山駅」となったのだそうです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1468926119263.html より

要するに、「木曽の御嶽山」と関連大アリ、いうなれば“支店”だったわけです。

なんでも、「嶺の御嶽神社に三度参拝すれば、木曽の御嶽山へ一回行ったのと同じ

と言われるそうです。

信仰のない私はよくわかりませんが、『大田区の法則』(泰文堂)の著者、奥山睦さんが、Facebookで「(区内では)池上本門寺と並ぶパワースポット」と仰っていたので、さっそく行ってきました。

御嶽神社の境内は……


御嶽神社はパワーが強いので、撮影してもブレブレになってしまう。

これは地元の人の間でよくいわれることです。

では、何もなくてもブレブレになってしまう(笑)私だったら、いったいどうなってしまうのだろう。

そんなことを思いながら撮ってみました。

入り口。白い鳥居です。社号標が立派ですね。

御嶽神社

拝殿です。

拝殿

かつて一山行者が水行をしていたといわれる井戸水「杜の霊神水」。今現在も湧いています。

杜の霊神水

1938年に起こった「阪神大水害」で、大洪水ながら子どもたちが助かったので、土手にあった地蔵が私邸に引き取られ、1997年に御嶽神社に置かれるようになったという「延命地蔵」。

延命地蔵

いちばん奥には、鎮守の森のパワーの象徴と言われる「霊神の杜」があります。

霊神の杜

碑がいくつも建っているのですが、「霊神の杜に司る霊神碑。木曽御嶽山の山並みを思わせる地勢と本殿を見守るように鎮座するその様相は山岳信仰の情を彷彿とさせる」と説明されています。

逆光でうまく撮れなかったのですが、そのほかにも縁結びや子授けにご利益のある「夫婦松」というのもあります。

スポンサードリンク↓

まとめ


みなさんのお近くには、いわゆるパワースポットといわれるところはありますか。

信仰や宗教的なことは詳しくありませんが、とくに神社については私は近年よく訪問します。

御嶽神社は、境内の中に入ったのははじめてでしたが、平日にもかかわらず参拝者がいらっしゃいました。

そして、みなさん鳥居で一礼し、二礼二拍手一礼されていました。

休日は、きっともっと賑やかになるのでしょう。

ところで、明日、明後日は、各地の神社が夏の例大祭を行うのではないでしょうか。

私も時間があれば、どこかに行ってみたいと思っています。

持ち歩ける 大田区本 (エイムック 3327)

持ち歩ける 大田区本 (エイムック 3327)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(317)  コメント(12)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 317

コメント 12

yamatonosuke

拝殿が白くモヤがかかるのはパワーの証し?
大阪の明日は天神祭のギャル神輿、見に行きたいけど行けません。
by yamatonosuke (2016-07-23 00:20) 

pn

3回行くと1回行った事になるって抽選の補助券的ですね(笑)
by pn (2016-07-23 06:18) 

green_blue_sky

近くにはパワースポットはないです(^_^;)
どこか神聖な場所に行ってみたいです。
by green_blue_sky (2016-07-23 07:44) 

green_blue_sky

PS
パイナップルは成長させて、スタッフの人が食べているようです(^_^;)
ナスやミニトマトなどもありますよ(笑)
by green_blue_sky (2016-07-23 07:56) 

こんちゃん

御嶽山駅は時々利用してます。イオンにも行きます。
神社は一度お正月にお参りしたことがあります。
たくさんの人が並んでお参りしてました。
by こんちゃん (2016-07-23 08:06) 

Take-Zee

おはようございます!
同じ名前をつけているのはやはり
ご縁があるんですね。

東急池上線の車両、綺麗になりましたね。
それだけ、乗客が増えたんですかね。
 昔は東横のお古がたくさん走っていました。

by Take-Zee (2016-07-23 08:10) 

旅爺さん

木曾の御嶽山は家内と7合目まで登りました。
旅行姿だったのでそこまででやめましたが、
御嶽山神社には行かなかったような?気がしてます。
by 旅爺さん (2016-07-23 08:32) 

やおかずみ

都心に御嶽神社があるとは、知りませんでした。パワー
があるのですね。
by やおかずみ (2016-07-23 09:22) 

tachi

パワースポットというのはよくわかりませんが
昔からの新興された地区は行ってみると
不思議な感じはしますね
by tachi (2016-07-23 18:10) 

JUNKO

近くにご縁がある神社があってよかったですね。めったに神社には行きませんが、きちんと礼をして通り過ぎたり深々と頭を下げてお参りをしている方を見ると、気がひきしまった感じになります。
by JUNKO (2016-07-23 19:49) 

みかん

神社の前を通るときはなるべく手を合わせるもしくは、一礼するようにしましょうと聞いてるんですが、それを思い出したときのみになってしまって(^^ゞ
by みかん (2016-07-23 22:49) 

藤並 海

以前は家から歩いて行ける距離に
有名なパワースポットがありました
今でも好きな場所なので定期的に行ってます
by 藤並 海 (2016-07-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます