So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪王将 直火で炒めた炒飯、チャーシューと玉子の旨味

大阪王将 直火で炒めた炒飯

『大阪王将 直火で炒めた炒飯』(イートアンド)です。これまで、各社のチルド炒飯をご紹介してきましたか、いずれも冷凍食品メーカーとして炒飯も扱ったという趣でした。今回は、炒飯を日常的に提供する中華料理店『大阪王将』の運営会社が、その冷凍食品版を販売するものです。



外袋には、「チャーシューと玉子の旨みが広がる!!」「パラッと香ばしいプロの味」と表示されています。

大阪王将 直火で炒めた炒飯

大阪王将の餃子については、近所の格安スーパー『オーケーストア』で業務用が売られています。

もしかしたら、この商品も業務用として使えるものなのかもしれませんが、ただ残念なことに、私はまだ大阪王将の炒飯をお店で食べた経験がないので、その確認はできません。

ということで、さっそく、皿に開けて電子レンジへ。約4分30秒。

大阪王将 直火で炒めた炒飯

通常430gのところを、30g増量で460g入っており、1/2袋です。

大阪王将 直火で炒めた炒飯

ご飯はパラパラ、原材料の2番目に「スクランブルエッグ」と表示されており、具材も入っています。

ただ、少し味付けは濃かったと思います。

餃子の王将と大阪王将


Yahoo!知恵袋などには、『餃子の王将』と『大阪王将』の違いについて、質問が複数入っていますね。

『餃子の王将』は、1967年12月に、京都市の四条大宮で開業し、全国に展開。

その後、大阪を拠点として出店したいという親族にのれん分けしましたが、親族が京都にも店舗拡張したことでトラブルになり、結局『餃子の王将』『大阪王将』と店名を分けることで和解に至ったと解説されています。

店舗数は『餃子の王将』が多く、メニューは『大阪王将』の方が豊富だそうです。
http://koukasnote.com/blogs/ohsho/

私の地元には、大阪王将がなかったのですが、区内最北端に一軒だけ、最近になって見つけました。

いずれ、お店の味も経験したいと思います。

スポンサードリンク↓

ローマ字はどちらの方式で入力スべきか


今日、地味に盛り上がっていたのがこの話題です。

ローマ字は「訓令式」と「ヘボン式」のどちらに統一すべきか

ローマ字打鍵には2通りあり、訓令式は、「A」「I」「U」「E」「O」という母音と、「か行=K」「さ行=S」「た行=T」「な行=N」「は行=H」「ま行=M」「や行=Y」「ら行=R」「わ行=W」という子音を組みわせた2音で50音を表現しきってしまう方式。

一方、ヘボン式は、「子音+母音」というルールは踏襲しつつも、英語の発音に近付け「し=SHI」「つ=TSU」「ふ=FU」などの“変化形”も存在する方式。

「ローマ字」はどちらを使うべきなのか、という議論です。

そもそも、日本語の「たちつてと」と、そのねじれ音は、正直なところ、どちらのローマ字方式でも入力しにくいですね。

たとえば、掛け声とか怒号で、「つぉーっ」とか、「てゃあー」とか、あるじゃないですか。

そうした言葉は、ローマ字入力ではどちらもうまく入力できず、かな入力モードにしてしまいます。

まあ全体としては、ヘボン式のほうが入力しやすい感じはしますが、いずれにしても、ローマ字と英語は似て非なるものですから、「英語の発音に近付」いているとは思いませんけどね。

みなさんは、どちらで入力されていますか。

大阪王将 炒めチャーハン 230g 5個セット 冷凍

大阪王将 炒めチャーハン 230g 5個セット 冷凍

  • 出版社/メーカー: イートアンド(株)
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(278)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 278

コメント 23

末尾ルコ(アルベール)

高知市には大阪王将と餃子の王将が目と鼻の間の距離で開店しています。わたしはだいたい餃子の王将の方を利用しています。メニューの豊富さはチェックしてませんし、どの店舗も同様かについての知りませんが、高知市にある店舗を見る限り、餃子の王将が格安で食事できて、しかも比較的豊富に野菜が摂れる、というのがわたしの印象です。ちなみに昭和のある時期まで、高知でラーメンと言えば「豚太郎(とんたろう)」というイメージでしたが、いろんなラーメン屋さんが回転し始めてからすっかり「豚太郎」店舗は少なくなっています。

わたしはたいがい訓令式を使っているみたいです。日本語・英語間だけでなく、他言語の発音を忠実に再現するのはほぼ不可能なので、あまり気にしないようにしています。

確かに「交流戦が普通」になれば、それはも「交流戦」でさえなくなりますね。女子プロレスも対抗戦で盛り上がったからといって、そればかり連発してすぐに飽きられました。日本のプロ野球は昭和に比べればずっとマイナーになっていると思うんですが、観客はそれなりに入っているのがやや不思議。わたしは北別府らが最盛期の次期の広島カープファンでしたが、いくら強くても客席はガラガラでした。今は「カープ女子」なんて言われて広島球場もよく観客が入っているようですが、選手は「かつて」の方がずっと魅力があったです。確かにプロレスも、「全日と新日は絶対交流しない」という大きな壁があったからこその緊張感でしたね。だからこそ一夜限りの「馬場・猪木タッグ」に誰もが興奮した。そこでふと思い出したんですが、かつてアンドレ・ザ・ジャイアントが新日専属だった頃、一度だけハワイのバトルロイヤルで馬場と一緒に試合へ出ましたよね。プロレス雑誌で二人が組み合ってる写真を見ただけで、大盛り上がりでした。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-26 20:43) 

pn

結局親族間の問題かぁ、親類縁者だからちゃんと契約書とか決め事しなかったのかなぁ(^_^;)

by pn (2017-03-26 21:06) 

kiki

近所に出来たばかりの餃子の王将には、まだ行っていません。
今度今度と思っている間に数ヶ月が経ちました。
by kiki (2017-03-26 21:30) 

犬眉母

姉妹店どころか、遺恨があったのですね。
by 犬眉母 (2017-03-26 23:27) 

ぷち

うちは大阪王将は行ったことがないです。
大阪王将は餃子の食べ放題!?があると聞いた事があります。
by ぷち (2017-03-26 23:31) 

yamatonosuke

そうですね。最近では大阪王将をよく見かけます。
冷凍餃子が大好きです。
by yamatonosuke (2017-03-27 00:23) 

えのみ

チャーハンもお手頃で良いですね。
し…SHI、つ…TSU、ぉ…LOとかで入力しています。

by えのみ (2017-03-27 01:12) 

pandan

餃子の王将は近くになります〜
by pandan (2017-03-27 07:00) 

green_blue_sky

大阪の餃子の冷凍品はよく見ます。
ローマ字は仕事柄、ヘボン式を用いています(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-27 07:05) 

斗夢

子供の頃学校で教えられたのはヘボン式でした。
名前に「つ」が含まれており、tsu と書いていましたが
なぜかは分かりませんでした。
by 斗夢 (2017-03-27 07:29) 

たじまーる

餃子の大将と大阪大将
もともとひとつだったのですね。
餃子の大将はたまに行きますよ♪
娘はそこのラーメンが好きですね(笑)
by たじまーる (2017-03-27 07:44) 

Rinko

いっぷくさんとは逆に大阪王将でチャーハンをいただいた事はありますが、この冷凍食品は試したことがないので何とも判断つきませんが、でもすご~く美味しそうですよね^m^

私はヘボン式入力ですね~。
by Rinko (2017-03-27 08:02) 

johncomeback

僕も『餃子の王将』と『大阪王将』の違いが気になっていたんですが、スッキリしました。
僕が住む多賀城市に『餃子の王将』はありますが『大阪王将』はないので、
『大阪王将』の冷凍チャーハン食べてもお店と比較できません。

by johncomeback (2017-03-27 09:43) 

Take-Zee

こんにちは!
先日出かけた折り、国府津付近で
大阪王将なるものに入りました・・・
今回の記事で気になって調べたら
お家騒動で分裂したお店なんですね。

by Take-Zee (2017-03-27 11:10) 

えくりぷす

私は京都にいたせいもあって、圧倒的に「餃子の王将」派でした。餃子のタダ券を配ったりしてましたね。高田馬場にもあって、今でも学生の味方のお店というイメージです。
店では、王将用語が飛び交っていて、「イーガーコーテー」(餃子1つ)「コーデルリャン」(餃子2つ)「ソーハンイーガー」(チャーハン1つ)など自然に覚えてしまいました。
ローマ字は表記はヘボン式ですが、漢字やひらがなに変換が前提のときは訓令式かな。キー入力が短いので…
小さい「ぉ」などは、「LO」でも「XO」でも、そのときの気分で入力しています^^;
キーとしては「L」の方が「X」より打ちやすいとは思いますが…
by えくりぷす (2017-03-27 11:50) 

まめ

黄色い王将と赤い王将の違いですねw
どちらも比較的近いところにありますが、食べ比べもしたことなく…
by まめ (2017-03-27 12:42) 

追いかけっ子

なるほど大阪王将、近くにありますが
そういう経緯があったのですね。
以前何度か食べましたが確かに味は濃かった記憶があります。
チャーハンに白飯が欲しくなったかも。。(^^;
by 追いかけっ子 (2017-03-27 12:47) 

馬爺

王将はこちらにも餃子の店が有りますが行った事がないんですよ。
by 馬爺 (2017-03-27 12:48) 

poko

王将には行った事がないんですが
このチャーハン美味しそうですね。
機会があったら食べてみたいですが家の辺りで売ってるのかなぁ。
by poko (2017-03-27 14:20) 

newton

ローマ字の入力ですが、小生はヘボン式です。訓令式ですが、はっきり言って記憶にありません(笑)。パスポートはヘボン式なので、ヘボン式に統一しても良いのでは?(個人の感想です)
by newton (2017-03-27 16:45) 

JUNKO

私は相棒が作るチャーハンが一番好きです。
by JUNKO (2017-03-27 19:08) 

うつ夫

後発は「王将」ではなく「王手」と命名すればよかったのに。
by うつ夫 (2017-03-28 00:08) 

makkun

チャーハンを作る事は全くない我が家ですので
これも奥さんに話しておきます(^^
by makkun (2017-03-28 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます