So-net無料ブログ作成

ホームラン王・王貞治は世につれてもスーパーレジェンドだった

王貞治

一本足打法のホームラン王・王貞治が76歳で代打として登場……。昨日、巨人OB20選手が訪台して、台湾のプロ野球OBチームとチャリティーマッチを行いました。今もネットでは余韻が冷めやらぬ状態です。元西武・郭泰源との対決は、観客も選手も総立ちで見守りました。(画像はELTASPORTSHDより)



去る11月13日の記事『リリーフエースは世につれ……』にたくさんの方にコメントいただき、ありがとうございました。

リリーフエースは世につれ……

今日はホームラン打者の話です。

昨日の、台中インターコンチネンタル球場で行われた、台湾OB選抜VS巨人軍OB選抜チャリティー試合、ご覧になりましたか。

私自身は、V9以降は、どちらかというとアンチ巨人なのですが、アンチということは、実はアプローチの仕方が異なるだけで、ファンなのかもしれないなあと感じました。

王貞治以下、巨人OBのお歴々がベンチに勢揃いした姿は、現在の『侍ジャパン』ですら感じることのない、気持ちの高揚がありました。

参加選手は、発表された人に、当日の映像にうつっていた選手を加えると、角盈男、斎藤雅樹、槙原寛己、桑田真澄、定岡正二、宮本和知、西本聖、鹿取義隆、前田幸長、水野雄仁、村田真一、大久保博元、高田誠、吉原孝介、王貞治、後藤孝志、川相昌弘、元木大介、岡崎郁、篠塚和典、原辰徳、仁志敏久、駒田徳広、中畑清、福王昭仁、江藤智、柴田勲、大西崇之、吉村禎章、高橋由伸、四條稔、仁村薫、石井雅博、西岡良洋

選手としてOBだけでなく、現在も巨人に在籍するメンバーも加わっているのです。

こうした催しは、現在ユニフォームを着ている人は出ないものなのですが、現役の監督も出たのはよかったですね。

一方の台湾OB選抜も、元西武の郭泰源氏、元中日の郭源治氏、そして元巨人の呂明賜氏らが参戦しています。

郭源治は、桑田真澄との対決に意欲を燃やしたといいますが、私としては、というかおそらく誰もがもっとも注目したのが、王貞治「選手」でしょう。

はたして、胃がんを経験した76歳の後期高齢者の一本足打法を拝めるのか。

……拝めました!



7回、代打で登場した王貞治は、元西武の郭泰源と6球対決します。

素晴らしかったのは、そのすべてが一本足であったこと。

骨粗鬆症で骨折したり、腰を曲げたりしてもおかしくない年齢なのに、一本足でバッターボックスで構えてくれたのです。

ファンサービスというだけでなく、自分自身の矜持であもあったのでしょう。

初球は、体慣らしの空振り。

2、3球目はボール。

4球目はついにバットにあたり、ファール。

5球目もファールでしたが、体のバランスを崩して倒れてしまい、郭泰源も駆け寄ろうかというシーンも。

そして、6球目、内角高めのボールを空振りして三振でした。

しかし、公式戦868本塁打の偉大なるレジェンドが、76歳で一本足から4度もスイングしたのは、もうそれだけで球場も視聴者も興奮の坩堝です。

バッターボックスを離れると、さっそく監督の柴田勲がお出迎え。

ベンチではナインが全員、握手で出迎えました。

王貞治
ELTASPORTSHDより

印象的だったのは、王監督時代、ともすれば緊張した関係のようにが伝えられた一部の選手もあたたかく出迎えたことです。

これはいいシーンだと思いました。

最後に握手したのは、王監督時代に一軍に登用された福王昭仁(現巨人二軍内野守備走塁コーチ)。

しかし、最初私は誰だかわからず、「この禿げたおっさん誰だ」などと思いながら、動画を何度も見返し、背番号からやっとわかりました(笑)

ツイッターも大興奮のツイートが続いたようですが、みなさん気持ちが高揚したのですね。

スーパースターというのは、そういうものです。

試合の方は、負けていた巨人OBが逆転して15-11で勝ちました。

まあ、チャリテイー試合なので勝敗は二の次ですけど。

スポンサードリンク↓

心のどこかにジャイアンツユニフォームに袖を通したい気持ちが……


ユニフォームを着た王貞治氏の、試合前の記者会見が胸熱ものでした。

二度と着ることはないと思っていたジャイアンツのユニホームを来て、身が引き締まる思いです。みなさんの頭の中にあるプレーは出来ないかもしれませんが、少しでも喜んでもらえるようベストを尽くしたい

試合後は、

巨人のユニホームは特別でね、緊張感がありましたけどね。ユニホーム着ると年は取ってもその気になってしまう、若返るというかね。スイングそのものよりボールが見えないからね。だけど思い切ってボールに向かっていけた。結果はともかくとして、思ったより動けた 」(nikkansports.com)

屈辱の監督更迭があってジャイアンツと決別。

でも心のどこかに、またジャイアンツユニフォームに袖を通してみたい、という気持ちがあったことが伺える、何とも切ないコメントです。

昔からONといわれてきましたが、私はどちらかというとO派でした。

それは、長嶋茂雄氏が嫌いだからではなく、割を食った王貞治氏の立場にシンパシーを感じたからです。

本当は、王貞治氏も、部屋の掃除はできない。試合に負けると大酒を飲み、トレーナー室のベッドをひっくり返すなど「おもしろい人」なのです。

ところが、長嶋茂雄氏がああいう人だから、「おいしいところ」を持っていかれてしまい、王貞治氏は長嶋茂雄氏との差別化で、「真面目な人格者」として、見かけも実際も貫かなければならなかった。

もちろん、ご本人が努力家であることは事実です。

でも、たとえば本当は自分も、またジャイアンツに復帰したかったのに、長嶋茂雄氏がジャイアンツ一筋だから、自分としては別の選択肢を選ばざるを得なかったなど、長嶋茂雄の影響を受けている面は否めないと思います。

とにかく、久しぶりに王貞治氏のバッターボックスの勇姿を見ることが出来て、昭和プロ野球ファンとしては大満足でした。

巨人軍「闇」の深層 (文春新書)

巨人軍「闇」の深層 (文春新書)

  • 作者: 西﨑 伸彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: 新書

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(319)  コメント(30)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 319

コメント 30

green_blue_sky

お元気な姿を見るだけで感動します。
by green_blue_sky (2016-11-21 22:58) 

末尾ルコ(アルベール)

ONの現役時代を知らないので、いろいろ語る立場にありませんが・・・。そもそも小学時代はプロレス一筋でしたから、巨人戦は「プロレス中継を中止にする存在」でした。ただ、監督時代だけをとっても、長嶋茂雄と王貞治に対するメディアの扱いは不公平かつ思考停止的だなと感じていました。一度レッテルを貼ったらずっとそのイメージでしか報道しないという。近年で言えば、イチローが王氏について非常に敬意を払ったコメントをしているのを見て、なるほどと感じましたね。「オリックス在籍」ということで、「イチローブーム」の時期以外は驚異的な数字を出し続けてもほとんど無視されてきたイチローだからこそ感じるシンパシーなのではないかと。そして某3000本安打打者と違い、MLBに対してとても敬意を持ち続けているのも柔軟性を感じさせてくれます。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-21 23:11) 

アフロおやじ

“ワンちゃん”こと王貞治さんは、
私の子供の頃のヒーローでした。
プロ野球史に残した数々の功績はもちろんのこと、
私は王さんの現役時代も今の変わらぬ、
あの人柄が大好きであります。
まさに“スーパーレジェンド”です!
by アフロおやじ (2016-11-21 23:21) 

末尾ルコ(アルベール)

あ、ジョニー・バレンタインのエピソード、ありがとうございました。とても興味深かったです。見た目やファイトスタイルはそんんなに「とんでも」には感じられないだけに・・・(笑)   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-21 23:24) 

gardenwalker

こんばんは
私もどちらかというと王さんかな
というか、長嶋さんの現役時代は
ほとんど記憶にないんですが・・・
それにしても、凄いメンバーですね
生え抜き以外の方もいるところが
時代が変わった気がします
by gardenwalker (2016-11-22 00:08) 

ナベちはる

76歳で胃がんを経験されたと言われてもそれを感じさせないフルスイング、魅了されました☆彡
by ナベちはる (2016-11-22 00:28) 

yamatonosuke

小学生の頃、オリエンタル超特急という触れ込みで郭泰源投手を大阪球場へ見に行ったの思い出しました。
by yamatonosuke (2016-11-22 00:32) 

藤並 海

スポーツニュースで王さんの雄姿を拝見し
ユニフォーム姿での笑顔は素敵だなと思いました
実は僕は、王さんが監督をされるようになってから
ホークスを応援するようになりました

by 藤並 海 (2016-11-22 00:58) 

HIDEe

王さんは確かに真面目なイメージありますね。
私は天才より努力家の方が好きなので、王さんの方が長嶋さんより好きです。
何より王さんは世界に知られてますから。
by HIDEe (2016-11-22 02:58) 

そら

私もアンチなんですがこの頃は良き時代でした(^^)
by そら (2016-11-22 05:54) 

Take-Zee

おはようございます!
王さんもそんなお年になられたんですね。
お元気でいてほしいです。

by Take-Zee (2016-11-22 06:40) 

toshi

王さん長島さんは、やはり英雄ですね。
by toshi (2016-11-22 07:14) 

pn

最近の選手の名前はさっぱり分かりませんが俺の記憶にある選手名ばっかなので嬉しいです、俺も王ちゃん派なので王がいなくなったジャイアンツは見向きもしません(笑)
試合後の「ボールが見えない」がとてもリアルで物悲しいですが「思ったより動けた」がなんか嬉しいです(^-^)
by pn (2016-11-22 07:44) 

ディラン・ホッコリ

この映像めちゃめちゃ感動しました!
王貞治さんの心意気がカッコよすぎます!
by ディラン・ホッコリ (2016-11-22 07:59) 

アールグレイ

私も、TVでそのご様子を見ました。
お元気そうで良かったです。
ユニフォームを着られると、現役時代の気持ちがよみがえってこられるのでしょうね^^
by アールグレイ (2016-11-22 08:15) 

馬爺

王さんは何時までも元気で居てもらいたいですね。
by 馬爺 (2016-11-22 08:17) 

あき坊

おはようございます。
王さんの一本足がまた見られるとは・・・
懐かしかったです。
阪神ファンですけどね。。

by あき坊 (2016-11-22 08:27) 

kohtyan

懐かしい名前がいっぱいあります。
巨人ファンには、たまりませんね。
by kohtyan (2016-11-22 08:48) 

斗夢

たくさんの選手の名前が列記されていますが、ほとんど知っています。
TV観戦とはいえ試合を見ていた証拠だと思います。
今はニュースショウに度々取り上げられる選手しかわかりません。
試合を見ていないからです。
by 斗夢 (2016-11-22 08:53) 

Rinko

素晴らしいですねー!!
歳を重ねてもスーパースターの名に恥じない、まさに真のスーパースターですね~^^
by Rinko (2016-11-22 10:07) 

MONSTER ZERO

涙が出ました!
by MONSTER ZERO (2016-11-22 10:32) 

ミムラネェ

こんにちは
私の小さい頃は、長嶋さんより王さんが活躍するのを見ていました
感慨深いですね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2016-11-22 10:46) 

レインボーゴブリンズ

本文中にも書かれている通り、長嶋氏の存在があったため割を食っていた王さんは、引退後も、長嶋氏よりも長く選手という形で野球と付き合っていられるような気がしています。
by レインボーゴブリンズ (2016-11-22 11:07) 

なかちゃん

Youtube、興味深く拝見しました ^^
現役時代を知ってる身とすれば、興奮者です。
またメンバーも凄いですね。
今は違うけど、富山では野球ファンの8割方がジャイアンツファンでした。ですから、ボクも王さんは大好きです。
いつまでも元気なお姿を拝見したいです (^^)

by なかちゃん (2016-11-22 11:42) 

追いかけっ子

王さん、素敵ですね。
いまだ現役の精神を忘れず、いたわりの心も見えます。
尊敬にふさわしいお方ですね。
なによりお元気なのが嬉しいです。
ありがとうございました。
by 追いかけっ子 (2016-11-22 13:31) 

Paul

ON時代の最後の方に野球少年になった自分にとって、王さんは巨人のというよりもプロ野球の象徴のように思っていたことを思い出します。
大病を患われたのに、76歳にして見事なフラミンゴ打法!!
日本のみならず台湾の皆さんからもリスペクトされている王さんの偉大さを改めて感じました。
後楽園球場で書いて頂いたサインは一生の宝物です。
by Paul (2016-11-22 17:50) 

ちぃ

王さんの齢76歳にしての一本足。美しく凛としていましたね。
あの姿に氏の生き様が凝縮されていたように思いました。
by ちぃ (2016-11-22 18:16) 

makkun

私は大の長嶋ファンだったのですが
長嶋が巨人を去ってからは野球そのものに
興味が無くなりました。
たまたま私の知人が当時・広島の栗原健太君と
同郷で会う事が出来てサインを貰い広島を応援・・
王・長嶋時代に野球ファンだった身とすると
時代の流れを感じてしまい寂しいものですね~


by makkun (2016-11-22 20:09) 

うつ夫

あれだけフクラハギの太かった人でも
転倒してしまうんですね。
でもユニフォーム姿は良かったですね。
by うつ夫 (2016-11-22 23:57) 

扶侶夢

私も子どもの頃、どちらかと言えばO派でしたね。
その証拠に王選手のソノシートを持っています(古~っ!)
確か5打席連続ホームランの実況中継で、阪神戦のダブルヘッダーだったように覚えています。
by 扶侶夢 (2016-11-23 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます