So-net無料ブログ作成

アイリスオーヤマのPMAC-100でPM2.5、カビ、ダニ対策

アイリスオーヤマのPMAC-100

アイリスオーヤマの空気清浄機PMAC-100をダニ対策で使うことにしました。布団の上げ下ろしをすることで、空気中に飛び散るダニの死骸や糞を除去するためです。より高機能の製品はたくさんありますが、PMAC-100にした理由はズバリ、価格のやすさでした。



先日、家の中のダニ対策をご紹介し、布団吸引に掃除機を購入しました。

日立CV-VW7
日立CV-VW7の布団吸引など、ダニ退治・ダニを減らす3つの方法

ただし、ダニの糞や死骸は、空気中にも舞っていて、それが床に落ちるとダ二の餌になってしまうため、布団吸引だけでは不十分であるとのこと。

たとえば、除去しきれないダニの死骸や糞は、なんと寝返りをうつだけで空気中に飛散するとか。

そして、先日もご紹介しましたが、カビとダニは密接な関係にあり、カビが繁殖すればダニも増えます。

エアコン内部のカビが、使用することで空気中にばらまかれています。

さらに、わが家は長男も妻も花粉アレルギー。

おまけに妻は火災の後遺症で慢性気管支炎のため、PM2.5(2.5マイクロメートル未満の微小粒子状物質)の数値も毎日チェックしています。

そこで、家の中のダニ対策第二弾として、アイリスオーヤマのPMAC-100という空気清浄機を買いました。

アイリスオーヤマのPMAC-100

決め手はズバリ、コスパ。

Amazonで5881円でした。(10月28日現在5636円)

もちろん、安ければ何でもいいというのなら、もっと安いものはあります。

が、このPMAC-100は、低価格ながらPM2.5対応なので機能的にも満足できるものでした。

PM2.5は、メディアが4年前に、薄暗い北京の映像を交えて報じたことで、“尖閣にちょっかいを出す中国産の大気汚染”というイメージがありますが、実は日本でも昔から発生していたものです。

PM2.5関東「上陸」のウソ・ホント

シンプル設計で複数のフィルター対応


空気清浄機で一番大事なのはフィルター機能です。

PMAC-100は、ホコリやペットの毛などを取り除くプレフィルター、タバコなどの臭いを取り除く活性炭フィルター、PM2.5などの微小粒子を取り除くHEPAフィルターの三層構造となっています。

アイリスオーヤマのPMAC-100

活性炭フィルターは、オプションでペット臭用、タバコ臭用、玄関・家庭臭用のフィルターをそれぞれ追加することができます。

ただ、加湿機能や、花粉・煙草の煙などを感知するセンサーなどはなく、風量調節とチャイルドロックボタンがあるだけのシンプル設計です。

アイリスオーヤマのPMAC-100

今回の眼目は、空気中のダニアレルゲンや花粉などの有害物質除去なので、我が家としてはこれで十分です。

フィルターは2年もつということなので、コストパフォーマンスはかなり高いと言ってもいいのではないでしょうか。

この価格なら一部屋一台買って置くこともできます。

これで来年の花粉の時期も快適に過ごせるのではと期待しています。

みなさんは、エアコンのカビや花粉の対策などはされていますか。

スポンサーリンク↓

クレープタイプのチョコ&バニラアイス


今日のオヤツは、ザ・クレープ<チョコ&バニラ> もちもちクレープ(森永製菓)です。

ザ・クレープ<チョコ&バニラ> もちもちクレープ

チョコが練り込まれたバニラアイスを包むクレープアイスに、チョコフレークがトッピングされています。

全国で発売中です。

ザ・クレープ<チョコ&バニラ> もちもちクレープ

クレープアイスの欠点は溶けやすいのですが、何とか形のあるうち食べることができました。

ザ・クレープ<チョコ&バニラ> もちもちクレープ

個人的にはやっぱり、ある程度の硬さのあるコーンに入っている方がいいかもしれませんね。

ザ・クレープ<チョコ&バニラ> もちもちクレープ

でも、クレープらしい生地で食べるアイスを経験できる点では面白い商品です。







いかがですか。

ザ・クレープ<チョコ&バニラ> もちもちクレープ(森永製菓)

アイリスオーヤマ 空気清浄機 ~14畳 PMAC-100 -
アイリスオーヤマ 空気清浄機 ~14畳 PMAC-100 -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(286)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:ショッピング

nice! 286

コメント 14

nikki

空気清浄器安いですね。
クレープアイス、たしかにふにゃふにゃだと食べにくいです。
by nikki (2017-10-28 23:52) 

ナベちはる

空気清浄機には「高い」というイメージを持っていたのですが、アイリスオーヤマのはかなり安いですね。驚きです!
by ナベちはる (2017-10-29 00:46) 

末尾ルコ(アルベール)

アイリスオーヤマのPMAC-100・・・5000円台はお買い得ですね。わたしはこういう製品は持ったことがないので、ちょっと検討してみたいと思います。「ダニの糞や死骸」って、かなりわたしの家の中にもはびこっていそうです。効果的に掃除ができないタイプなのですね、わたしの場合。決して掃除が嫌いなわけではなく、どちらかと言えば掃除してきれいになることに喜びを感じるのですが、掃除よりもついつい別のことをやりたくなりまして、後回しにしている内に容易には片づけられなくなる状態が発現してしまうという循環なのです。しかしこの悪循環、もう改善すべき時だと心得ました。

クレープタイプのチョコ&バニラアイス・・・まだ食べたことないですが、なぜならば、(美味しいな)と感じたアイスはかなり高い確率で森永製菓であることが多いんです(←大発見のように大袈裟に語るわたしは、壊れた大人 笑)。カロリーも案外高くないですね。近いうちに食してみます!

高橋惠子のドラマに3本もご出演されているとは素晴らしいですね!しかも『氷紋』のストーリーは実に興味深いですね(笑)。思えば『氷紋』の村井国夫のようなキャラクターは近年の連続ドラマではあまり見ません。こういうキャラクターの人物が悪いことをたっぷりやった挙句に捕まるという、そんなスカッとした(笑)ドラマなら、今でも観たくなりますね。しかも悪逆非道な村井国夫を逮捕するのがいっぷく様であればパーフェクトです!村井国夫が城戸真亜子と「無理矢理関係」という展開も、今となってはどことなく口元が緩んでしまいます(笑)。

わたし、荻島真一と荻島正己をごっちゃにしていたようで、この度調べて違いが分かりました。お二人とも比較的早く亡くなっているんですね。荻島正己がTBSの朝の番組の司会をやっていた時期があって、猪木がイラク訪問して人質解放があった時、解放の理由はいろんな要素が働いたのでしょうが、何となく(笑)「猪木が活躍した」というイメージで報道され、同じく司会の宇江佐りえが荻島正己を「猪木の大ファンだ」と言っていた場面をよく覚えています。ただその司会ぶりは、だいたいいつもにやけながらTBSの方針通りの進行やコメントをしているという印象でした。

『ザ・力道山』の力道山戦を含め、ボボ・ブラジルのエピソードは凄いですね。自分のあまりの強さに怖れを抱く・・・何やら神話的ですよね。そう言えば村松友視は著書の中で、最盛期のボボ・ブラジルを絶賛していました。映画はその考えを反映したものでしょうね。同時に村松友視は後年花を食いながら試合するブラジルを「堕落」だと書いていました。しかしブラジルの最盛期の試合、ますます多くチェックしたくなってきました。
そしてルーファス・ジョーンズ・・・ブラジルの力道山などとの凄いエピソードと比べると、何ともセコい内容になるのが可愛らしさを引き立てます(笑)。ジョーンズもブラジルとは別の意味で(笑)、ますます試合を観たくなってきます。

馬場VSハンセンは、まだわたしが熱心な猪木ファンだった時期だったので、「新日の強さの象徴」だったハンセンが全日へ行ったショックはあまりに大きく、馬場戦は苦虫を噛み潰す気分で観ておりました(笑)。しかし調べてみると、馬場VSハンセンは10回以上やってるんですね。あの初対戦が飛び抜けて印象に残っているのはまさに大成功だったということですね。猪木VSブロディも1回目の印象は強かったですが、2回目の試合で早くも妙に息の合った動きをして、何となく鼻白んだ記憶があります。新日のマットではいずれブロディが「イヤウケア声」を封印して試合する時もあるのかなと妄想してましたが、見事に妄想に終わりました(笑)。

そう言えば28日にBS朝日で高橋惠子のインタヴュ―があったので録画しまして、じっくり見る予定です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-29 01:08) 

pn

安い!俺の部屋に置こうかな(^_^;)
by pn (2017-10-29 06:13) 

ヤマカゼ

クレープアイス自分も食べたことあります。食べにくいですが柔らかい食感がいいですね。
by ヤマカゼ (2017-10-29 07:33) 

johncomeback

僕と同じ時期にソニーを早期退職した元同僚数名が
アイリスオーヤマで家電の開発しています。

by johncomeback (2017-10-29 07:38) 

ナビパ

犬を飼ってると強力な空気清浄機や掃除機は必須ですね。
参考になります。^ ^b
by ナビパ (2017-10-29 08:52) 

Take-Zee

こんにちは!
アイリスは色んな製品を出していますね。
価格のわりに良い製品があります。

by Take-Zee (2017-10-29 09:31) 

makkun

我が家にも立派(笑)な空気清浄器が有るのですが
1年使っただけで使わない期間は5年以上・・
奥さんが私に無断で買ったのですが
使わないなら捨てろ! と言いたいです(笑)

by makkun (2017-10-29 12:33) 

チャー

空気清浄機 最近はPM2.5が必須ですね
良いものが 買えましたね^ ^
もちもち クレープ 本物のクレープ みたいですね 美味しそう

温めるだけのチキンハンバーグ
朝の忙しい時?に大助かりしています^ ^
by チャー (2017-10-29 13:46) 

ヨッシーパパ

クレープすら、普段食べないので、 そのアイスは、新しい食感になるかも。
by ヨッシーパパ (2017-10-29 16:45) 

JUNKO

お手軽価格ですね。孫が来るまでに用意いておいた方がいいですね。お菓子は癖になるので困ります。すぐ太る質なので。

by JUNKO (2017-10-29 16:48) 

なかちゃん

ダニ、カビ、花粉、PM2.5、これらのどれにも今のところ反応が出ていないので、そういう理由での空気清浄器は考えたことはありません。
ただ、家族でひとりだけ喫煙者がいて、その匂いが家中に十万しそうになっているので、その対策でという意味では考えますね(^^;

by なかちゃん (2017-10-29 17:49) 

えくりぷす

アイリスオーヤマは、頑張って欲しいと思っています。
家電進出にあたって、大手メーカー出身者を多く採用しているとのことです。今までは、大手メーカーを去った人たちが韓国や中国のメーカーに行って、技術流出してましたから。
by えくりぷす (2017-10-30 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます