So-net無料ブログ作成
検索選択

PRONT(品川駅高輪口店)の鉄板ナポリタン

鉄板ナポリタン

PRONT(品川駅高輪口店)に行ってきました。東海道新幹線、東海道線、京浜東北線、総武線、山手線、京急線などが集まるターミナル駅・品川の西口改札(高輪口)を出て徒歩1分のところにあります。昼はカフェ、夜はバーのお店ですが、ネットではパスタが評判です。



PRONT(プロント)は、昼はカフェ、夜はバーのお店です。

PRONT(プロンプト)

サントリーとUCCの出資で設立された、品川にある運営会社(株式会社プレス)によって、東北、関東、近畿、九州に店舗を広げています。

ですから、もう行かれた方も多いかもしれませんが、やっと私も行きました。

プロントの公式サイトによると、イタリアの「バール」やフランスの「カフェ」、そしてイギリスの「パブ」に見られるような、「お客様との親密で活気あるお付き合い」ができる店を考えているそうです。

昼は食事のできるカフェ、夜はアルコールが出るとなると、昭和的に言えばスナックなのかな、軽食スナックバーとどう違うの、なんて思いますが、このへんは言葉の定義の問題なので、お店の詳細は公式サイトをご覧ください。

で、ご覧になると明らかですが、PRONT(品川駅高輪口店)が昼のメニューで強調しているのは、パスタです。

PRONT(プロンプト)

そこで、人気の鉄板ナポリタンを注文しました。

すると、アツアツの鉄板で出てきましたよ。

鉄板ナポリタン

なぜ鉄板なのかと思ったら、敷かれている卵が、半熟の状態で提供されるからです。

半熟卵を敷いたナポリタン。初めて経験しました。

麺はかなり太めです。

最初、盛りが少ないと思いましたが、こんもりと盛られているのと、濃厚なトマトソースでかなりお腹にたまります。

鉄板ナポリタン

卵と混ぜ合わせて食べてほしいようですが、ナポリタンそのものを味わいたかったので、卵は最後まで手をつけずにいたら、完全に火が通った卵焼きになってしまいましたーっ

ほどほどのところで一緒に食べたほうが美味しかったかもしれません。

ここのところ、このブログは、冷凍食品で、いろいろな生パスタを試しています。

それらも、思った以上なので「掘り出し物」かなともいえますが、やはりお店で食べるのはいいですね。

たとえば、半熟卵を下に敷くという発想がね。

自分で作ってもそこまでしませんから。

それに、食べ物は、ジュウジュウアツアツというだけで美味しさを感じます。

パスタのお店も、来年はチェックしてみようかな、なんて思いました。

スポンサードリンク↓

方言、訛の微妙な違い


ここのところ、エセ関西弁を考える話題が、Web掲示板やYoutubeでトレンドです。

今日も、Facebookのタイムランで、「エセ関西弁を見分ける」という話題が盛り上がっていました。

エセ関西弁を見分ける

関西弁を勘違いして使う人多いけど/まずは関西弁でも数種類ある事を/知って欲しいな

播州弁
神戸弁
大阪弁(俗に言う関西弁)
泉州弁
京都弁

と、書かれています。

大阪弁と京都弁が違うのは、東京人の私にもわかりますが、播州弁と神戸弁の違いはわからないですね。

ところで、東京と言うと、イコール標準語と思われがちですが、東京にも方言はあります。

「おひさま」を「おしさま」なんていうのは、わりと知られているかもしれませんが、実は東京の中でも、地域によって微妙に言葉が変わります。

たとえば、私にとっては準地元ともいえる大田区羽田は、いわゆる江戸っ子言葉以外の、独特の方言・訛があります。

いいだんべ(いいでしょう)
おちゃんぴん(こまっしゃくれ)
おめい(お前)
おらんち(ボクの家)
きんちゃくきり(横着者)
いかべよ(いくでしょう)
てめい(お前)
知ってんべじゃ(知ってるんだろう)
しんね(知りません)
もろ(全部)……等々
https://pvhaneda.jimdo.com/%E8%B3%87%E6%96%99%E5%AE%A4/%E9%83%B7%E5%9C%9F%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96/

このページに出ている3分の1ぐらいは、少なくともたしかに聞いたことがあったのですが、「東京の人はそんな言葉は使わない」と親に叱られて、私が使い続けることはありませんでした。(ちなみに私は両親とも東北)

でも、方言・訛言というのは、その地域で生きてきた、という人生の軌跡であると思うので、まあせめて羽田の人と話す時は、ちょっと使ってみようかな、なんて思っています。

みなさんは出身地の方言・訛言、使っていらっしゃいますか。

都道府県別 全国方言辞典

都道府県別 全国方言辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(301)  コメント(24)  [編集]

nice! 301

コメント 24

ナベちはる

>みなさんは出身地の方言・訛言、使っていらっしゃいますか。

自分の出身地の方言は、「方言として使っている」という自覚がないので、調べてみて初めて「これって方言なのか」と思うことがあったりします…(汗)
by ナベちはる (2016-12-28 00:17) 

末尾ルコ(アルベール)

そうなんです(笑)、高知にはPRONTがないんです。と言うか、中国・四国にはないんですね。仲間が多くてよかった(笑)。などという自虐はさて置いて、東京へ行った時にはちょいちょい利用しています。なかなか美味しい食べ物が多いという印象です。卵って、たいがいのお料理に合いますね。わたし、卵大好きなんです。卵料理が一品付いていると、精神的にも味覚的にも満たされるというか。  ご紹介くださっている大田区羽田の言葉って、東京以外に住む者としては意外かつ嬉しくなるようなものばかりですね。特に「おちゃんぴん」は音的にも字の形も、思わず「うふふ」となってしまう魅力です。土佐弁は国内の方言の中ではメジャーな方ではないかと思いますが、例えば「~ぜよ」という語尾は最も有名なものの一つでしょうか。男性は今でも使いますが、女性は普通使いません。ただ、高知を舞台にした映画などで俳優が喋る土佐弁は、正直なところ「かなり違う」ことが多く、もっと言えば、「気持ち悪い」場合も少なくありません。まあ土佐弁自体は何だかんだ言って、けっこう好きです。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-12-28 00:32) 

藤並 海

奈良はほぼ関西弁なのですが
微妙に奈良弁のアクセントや訛りはあります

同じ地域に住んでいても
幼いころに引っ越しが多かったり
両親の出身が他県同士だったりすると
それに影響されて個人差もあると思うので
安易に「エセ○○弁」みたいに言うのもどうなんでしょうね
by 藤並 海 (2016-12-28 00:49) 

うつ夫

東京というより東北弁のようですね、羽田弁。
by うつ夫 (2016-12-28 00:50) 

yamatonosuke

昔プロントでエスカルゴ食べましたがまだあるのかな〜。
奈良弁もありまして、
来ない→来ゃ〜へん、しない→しゃ〜へんと言い大阪人にビックリされました。
by yamatonosuke (2016-12-28 01:38) 

えのみ

冷凍パスタにたまごだけ用意して
お店風にして食べても良いかもしれませんね。
by えのみ (2016-12-28 02:01) 

HIDEe

鉄板ナポリタンというと、私は名古屋を思い浮かべます。
関西弁もいろいろあるんですね。
私も京都弁は一番違いが分かるかも。
知り合いの営業やってる人が、関西だと関西弁を喋らないと飛び込み営業に行っても相手にされない、と言ってました。
大阪でタクシーに乗った時、ドライバーさんが流暢な関西弁だったので「大阪生まれですか?」と聞いたら、実は生まれも育ちも博多で、仕事の為に大阪に来たと言ってました。
なんか大阪では、大阪弁を喋らないとダメな雰囲気みたいですね。
東京も生粋の東京人は標準語ではなく、東京弁と感じます。
自分の事を「僕」って言う人が多かったり、独特のイントネーションで喋ると思います。
私は浅草生まれ、宮城育ちですが、前の仕事柄アナウンサーっぽい喋りになっちゃってますが。
by HIDEe (2016-12-28 03:00) 

こんちゃん

小さい頃名古屋に住んでいた時に喫茶店でナポリタンを頼むとこれが出てきました。
だからすごく懐かしく思いました。
by こんちゃん (2016-12-28 04:28) 

斗夢

東北生まれのわたしは底流ではなまってるのでしょうが、なまっていないと
思っています。
女房は山形県の鶴岡生まれですが、電話で姉妹と話しているときは
完全な庄内弁です。
by 斗夢 (2016-12-28 04:53) 

アニ

京都、大阪に数年住んだ ことがありますが、それぞれの違いなんて地元の人間じゃないとわかりません(^_^;)
by アニ (2016-12-28 05:33) 

そら

PRONTはうちの最寄駅にも有ります!
気軽に入れてささっと軽食を取るには便利ですね(^^)
by そら (2016-12-28 05:55) 

pandan

これまた美味しそう〜
今年もありがとうございました、
良いお年をお迎えください。
by pandan (2016-12-28 06:15) 

pn

んー、大和は横浜の属国みたいな感じだけど「じゃん」とか使って無かったような・・・うーん。
by pn (2016-12-28 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
麺の下は卵でしょうか?

by Take-Zee (2016-12-28 06:38) 

馬爺

方言はやはり聞くといいもんですよ、大事にしなくてはいけませんね。
すべてが標準語になると味わいのない言葉だけになりますものね。
by 馬爺 (2016-12-28 09:01) 

まめ

バリバリ大阪ですが、大阪弁でひとくくりにされても実は
困るんですよねぇ。
堺などの南の言葉(河内弁)が良くイメージされるものですね。
まめは北の方なので、京都弁に近くなります。

方言、否定する必要は一切ないと思うのですけどねぇ。
方言の方が好きです。
by まめ (2016-12-28 12:16) 

追いかけっ子

なるほど、鉄板はお店ならではの味わい。
そう聞けば私なら一緒に食べたい感じですね(*^^*)
やはり卵が一緒となるとまろやかさが出て良いですよねぇ(^.^)
なんか食べたくなっちゃいました♪
by 追いかけっ子 (2016-12-28 12:28) 

やおかずみ

私も東京勤務の時に、初めて関東弁にもいろいろあることを知りました。
by やおかずみ (2016-12-28 13:22) 

makkun

いっぷくさん!
こんにちわ~(*∩ω∩*)
コメントありがとうございました~(^_-)-☆
良いお年をお迎えなされて下さいね~
CoCoタンはおとうちゃんに似て神経質なので
3日前から胃の具合が悪く
投薬が始まりました。゚(゚´Д`゚)゚。

by makkun (2016-12-28 15:41) 

アールグレイ

ナポリタンでは、この鉄板に乗ってくるのが一番好きです。
熱々と美味しいですよね。
東京でも地域特有の言い回しがあるのですね。
おいでいただいてありがとうございました。
佳い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2016-12-28 16:31) 

ミケシマ

おお、高輪のPRONTはそんな感じなんですね。
新潟では新潟駅の駅ビル内にあるのですが、パンとコーヒーが主でわたしの中ではサンマルクやドトールのような感覚でした。

方言といえば夫の友人に京都の人がいるのですが、その人と会った時に冗談で関西弁を使ったらとても怒られました。
あと「京都弁」と言ったら「京ことば」と訂正されたり。
面白くてわざと怒られるようなことを連発してしまいましたよーww
ちなみにわたしは新潟弁、嫌いです 笑
by ミケシマ (2016-12-28 17:38) 

snow

あぁこの鉄板で食べるナポリタンって最高ですよね!
僕にとっては大ごちそうなんですよ。
by snow (2016-12-28 23:28) 

犬眉母

私はシルキーローストポークの、和風生姜ソースが好きです。
1度食べてみて下さい。
四元豚がおいしくておすすめです
by 犬眉母 (2016-12-29 00:57) 

ミムラネェ

こんにちは
転校生だった私は、方言を覚える事で
お友達の中に入って言った気がします^^
大人になってからだと、新しい方言に馴染みにくくなるのは
外国語の発音を覚えるのと同じでしょうかね?σ(≧ω≦*)
by ミムラネェ (2016-12-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます