So-net無料ブログ作成

緑茶の効用、腹部大動脈瘤増大予防をラットで確認、べにふうき

緑茶の効用

緑茶ポリフェノールによる、腹部大動脈瘤の増大予防をラットで確認、という報道が先日ありました。緑茶の効用については、これまでにもいろいろなものがいわれてきました。まだラットの段階ですが、今回の腹部大動脈瘤の増大予防は、緑茶の効用としては新しい報告です。

緑茶の効用

みなさんは、緑茶 党ですか。

緑茶

それとも、コーヒーですか、紅茶ですか。

コーヒー

ルイボスティー

まあたいていは、TPOに応じてということだと思いますが、今回は緑茶の薬理効果の話です。

まず、まとめニュースをリンクします。

緑茶ポリフェノール腹部大動脈瘤増大予防ラットで確認

動脈瘤は、『ブラックジャックによろしく』という漫画で、三大疾病より怖い病気と紹介されてから、俄然注目を浴びるようになったように思います。

なにが「より怖い病気」かというと、要するに即死の確率が高いということだと思います。

たとえば、昭和世代のドラマ好きにはもはや伝説の人である、石立鉄男さんも、急性動脈瘤で心臓が破裂した突然死でした。

石立鉄男
Google検索画面より

動脈瘤は、動脈の壁内にできる膨隆(拡張)のことで、普通は大動脈にできるといわれています。

緑茶を飲むことで、その大動脈瘤の増大が予防できることがラットの実験で明らかになったというのです。

それが確実ならいい話ですが、ラットの実験段階ということは、まだ“話半分”だと思います。

医学的なお墨付きを得るまでは、まだ道のりは長い。

健康情報のフローチャート

今後、どうやってヒト実験をするか、でしょうね。

緑茶のタンニン成分には、殺菌、消臭力があり、また熱に強いビタミンCも豊富に含まれているそうです。

「番茶でうがいをすると、風邪の予防に役立」つといわれ、「寿司屋で必ずお茶を出すのは、魚の生臭さを消すため」ともいわれています。

緑茶の健康効果のもっとも注目すべき点は、抗がん作用があるという考察をする論文もいくつか出ていることです。

根も葉もない話ではありませんが、引き続き慎重に研究を見守る必要があると思います。

スポンサードリンク↓

「薬」という意識は持たずに楽しんで飲もう


最近ネットで話題になっていた緑茶の薬理効果としては、『べにふうき』というお茶の抗アレルギー効果で、今春、花粉症に悩まされている妻と長男が飲んでみました。

べにふうき

『べにふうき』というのは、もともとは紅茶用の品種として開発されたらしいのですが、多く含まれるメチル化カテキンが、肥満抑制とともに、通年性アレルギー(アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎)、季節性アレルギー(花粉症)に対する効果があると確認されたというのです。

でも、なかなか出にくくて、急須いっぱいに茶葉が入った状態で淹れても、ほとんど白湯と同じ色です。

白湯のようなべにふうき

味も素っ気もないということで、結局2人とも、三日坊主に終わってしまったようです。

抹茶タイプの出やすいものもありましたが、結局「薬」としてお茶を飲むのはやめました。

そこでムキになって飲みすぎるよりは、それでよかったのかもしれないと思っています。

カテキン摂取目的に大量摂取しても、混在するカフェインの影響で、頭痛、神経興奮作用、利尿作用、血圧上昇などが現れる可能性があるといわれているからです。

食材というのは、「薬」と「毒」が一体となってますから、効果を期待し、そればかり口にすると、その弊害が必ず生じますからね。

健康効果を喜びつつも、効果を狙った過剰な飲用は避け、純粋に緑茶のおいしさを楽しむべということなんでしょうね。

お茶は“薬

お茶は“薬"だ こんなにわかった緑茶の効用~胃ガン予防から虫歯・各種症状を抑える (ふるさと文庫)

  • 作者: 大森 正司
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 1995/02/10
  • メディア: 文庫

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(295)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 295

コメント 20

yamatonosuke

緑茶派です。葉っぱで急須からとはなかなかいかずもっぱらおーいお茶ですが~_~;
by yamatonosuke (2016-08-24 00:25) 

ナベちはる

緑茶は最近飲んでいないですが、「薬」と意識すると余計飲まないような気がするので、「緑茶は緑茶」で飲みたいです。
by ナベちはる (2016-08-24 00:58) 

関谷貴文

カフェインの飲み過ぎらしいです。

健康な少女がエナジードリンクを過度に摂取して死亡する
http://www.imishin.jp/risky-drinks/

こういう事もあるので気をつけましょう。

by 関谷貴文 (2016-08-24 01:27) 

chalice

コーヒーは、一日一杯。緑茶は、けっこう飲みます。
夏は、水出し緑茶が好き。甘味があって美味しい。
by chalice (2016-08-24 02:35) 

るね

親戚が茶農家ということもあって、子供の頃から緑茶党です。
今でも食事の際は急須で入れた緑茶が必須ですし。
「○○が身体にいいから食べる/飲む」という流れを否定するつもりはないですが、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよね。
好きだから、美味しいからというスタンスが、結局は一番身体にいいんじゃないかと(適量の範囲で、ですが)。

by るね (2016-08-24 02:48) 

扶侶夢

ほとんど烏龍茶で過ごしていますが、ガン対策には緑茶がいいんですか?
本当に無頓着に口にしているものが多いのですが、お茶選びにも少しは気を使った方が良いのかな?
by 扶侶夢 (2016-08-24 03:08) 

pandan

緑茶おいしいです、
好きなんです。
by pandan (2016-08-24 05:41) 

pn

出にくいのかぁ(^_^;)
by pn (2016-08-24 06:18) 

green_blue_sky

最近アルカリ水をよく飲んでいます(^_^;)
ワンニャン、野生の勘が鋭いです~
by green_blue_sky (2016-08-24 06:58) 

一宮

紅茶は苦手です(^^;
コーヒーと緑茶は大好きなのでおやつと一緒に(笑)
・・・・
これが余計なのです。
体に良くても美味しくなければ続きませんよね~。
by 一宮 (2016-08-24 08:11) 

馬爺

静岡でもこの紅ふうきを栽培しております、健康にはやはり緑茶がいいですね、珈琲好きの私も食事後には必ずお茶ですね。
by 馬爺 (2016-08-24 11:26) 

yossy

緑茶大好き^^
by yossy (2016-08-24 14:32) 

Take-Zee

こんばんは!
朝、出勤前に2杯いただいて家を出ます。
会社について砂糖入りのコーヒーです。
 緑茶は美味しいです!

by Take-Zee (2016-08-24 19:38) 

いっぷく

みなさん、いつもコメントありがとうございます。

>yamatonosuke さん

実は私も「おーいお茶」のファンでよく買います。

> HIDEe さん
>私はコーヒーを飲まないので
そうでしたか。実は私も2010年頃までコーヒーが
ダメだったのですが、コーヒーが体にいいという健康情報に踊らされ
近年はガブガブ飲んでいました。
でも、コーヒーの飲み過ぎが良くないという情報を耳にし
近頃はまた全く飲んでいません。
要するに健康情報に踊らされているだけですね(汗)

>by ナベちはる さん
そうですね。薬と考えると「飲まねばならない」と義務のようになって
おいしくなくなってしまいますからね。

>関谷貴文 さん
過ぎたるは及ばざるがごとしですね

>chalice さん
今は水出しが合う季節ですね。

> 扶侶夢 さん
>ガン対策には緑茶がいいんですか?
疫学調査で、効き目がある・ないの論争はもう20年前から行われています。

がんそのものの結論は出ていないようですが、
「緑茶を習慣的に摂取する群において、男女の全死亡リスクが低い」と
国立がん研究センターは公式サイトで正式に発表していますね。
by いっぷく (2016-08-25 00:30) 

いっぷく

みなさん、いつもコメントありがとうございます。

>pandan さん
そうですね。私も緑茶は美味しいと思って飲んでいます。

>pn さん
画像の商品は出にくかったですね。
粉茶タイプだと出やすいのかもしれませんが、
そうなると茶葉を「食べる」ことなるので
どうなのかなあと思い、
結局諦めました。

>green_blue_sky さん
水の美味しいまずいや健康情報は私はさっぱりで
コメなども品種の違いがわからないですね。

>一宮 さん
そうですね。
コーヒーも私は砂糖なしで飲みますが
緑茶はそもそも砂糖を入れないものなので
どんなおやつとの組み合わせでも健康的でいいなあと思っています。

>馬爺 さん
そうでしたか。画像のは鹿児島で栽培したと宣伝されていました。
やはり緑茶は静岡ですよね。

>yossy さん
そうですね。私も緑茶なら産地にこぢわらずすきです。

>Take-Zee さん
なるほど。
私も朝は緑茶をいただいています。
by いっぷく (2016-08-25 00:42) 

うつ夫

茶殻で掃除をするといいといいますから
抗菌性が身体にも有用なんでしょうね。
by うつ夫 (2016-08-25 01:16) 

Rinko

普段はコーヒー党ですが、むしょうに緑茶が飲みたくなる時があります。身体がその成分を欲しているのかな~^^
by Rinko (2016-08-25 08:10) 

つむじかぜ

拝読させて戴きました。
私の父は腹部動脈瘤破裂で亡くなりました。直前まで元気にして居りましたが、夕方入浴後TVを見ようとスイッチに触れたとたん腹部を抑えて倒れ込み、大変痛がりました。救急車が到着血圧測定した時には、既に血圧計のメーターは上がりません。病院で心臓マサージをするも、回復しません。前兆は何も有りませんでした。手の施しようも有りません。もっと緑茶を飲ませていたら........もしや?
by つむじかぜ (2016-08-25 11:45) 

makkun

私はどうも緑茶は好きになれず
ついついジュース類を飲んでしまっていたんですが
九州に行った時に八女に行きまして
冷たい玉露を飲む機会があり余りの美味さに「目が点」
好きでも無い暑い緑茶を無理して飲む事も無いと思い
冷たいお茶を飲んでいます(笑)
by makkun (2016-08-25 14:30) 

久遠

いつもnice!&ご訪問、ありがとうございます。
べにふうき、、、花粉症で緑茶好きなので、花粉の季節には
必ず飲んでいます。
なんでもメチル化カテキンは高温で煮出す方が出るとの事
(違っていたらすいません)、ワタシはいつも3分位は煮出し
て飲んでいます。
普通の緑茶と思って飲むと「うげ」っとなりますよね(笑)。


by 久遠 (2016-08-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます