So-net無料ブログ作成

「再現ドラマ」の出演者ギャラ、事務所と折半1本4000円が話題に

「再現ドラマ」の出演者

バラエティ番組や、情報番組で見かける「再現ドラマ」の出演者のギャラの話です。2017年6月6日放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)に、“再現ドラマの女王”が出演して、出演料が事務所と折半で1本4000円という実情を暴露。



MCのマツコ・デラックスが、「テレビ業界の闇を見ているよう」と絶句した、という話です。

まとめ記事にリンクします。

マツコ、再現ドラマ女優のギャラに「テレビ業界の闇を見た」

タレントは「名前」が重要で、いくらいい仕事をしている、大変な仕事をしているといっても、世間的に「無名」の人の仕事は、安く抑えられるようです。

『サザエさん』の波平の声を担当していた、故・永井一郎さんは、1988年に『オール讀物』で、すでに国民的番組になっていたにもかかわらず、波平役のギャラが1本3万円であることを暴露していました。

有名なのは「波平」であり、声優は代わりがきく、ということなんでしょうね。

これは芸能界だけの話ではなく、たとえば賞を取った作家と、無名のフリーライターでは、原稿料が違うのも同じことです。

たとえフリーライターのほうが文章がうまかったとしても、そんなことは関係ないのです。

読者は、有名作家なら名前で本を買います。

でも、無名のフリーライターの本は、著者名ではなく、本の企画内容で買うでしょう。

それはすなわち、企画さえ良ければ、別のライターだってできる仕事ということで、ライターの商業的価値は認められないのです。

要は、その名前にどれだけ商業的価値があるか、ということなのです。

編集者出身のタレントであるマツコが、そんなこと知らないはずはないのですが……。

それを今更「闇」だなんて、ちょっと白々しいな、と思いますけどね。

それはともかく、無名の芸能家は、端役(エキストラ含む)という、役者名で指名されるのではなく、役に応じて役者が調達される(要するに誰でもいい)仕事、すなわち仕出しといわれる仕事がありますが、再現ドラマの出演はまだ端役扱いなんでしょうね。

私は、若い頃胸をワズらい、精神的に腐っていたので就職もせず、リハビリで仕出し(端役)専業だった頃がありました。

その頃(1980年代)と比べて、再現ドラマの女王のギャラの金額がむしろ少なくなっているのは、「闇」とまではいいませんが、それだけ「協力会社」と称する下請けの待遇がひどくなっているんだなあと思いました。

エキストラ、いわゆる“仕出し”の醍醐味とは?

スポンサーリンク↓

たとえば、私は以前、『ああ家族』(1987年1月5日~2月27日、TBS)という、橋田壽賀子脚本のドラマに、鑑識の役で2シーン(セリフは一言)出させてもらったことがあるのですが、

ああ家族.jpg
『ああ家族』より。左から大空真弓、山口崇、私、ベンガル

時効ということで、ギャラを打ち明けますと、事務所が劇団をやっていて、推定1万円で事務所が7割とってます。

官服なのでさすがに服は自前ではなく、リハーサル入れて3時間ぐらいの拘束だったと思います。

CHECKERS in TANTANたぬき』(1985年、ポニーキャニオン/東宝)の場合は、朝8時から夜中“25時”までの拘束で、服装自前、出番4シーン、セリフなしの仕出し、タク送券支給で、1万円ちょっと超えてたと思います。

チェッカーズはタヌキなんですよ
踊っているのは財津一郎、左端が私

『ああ家族』とは別の事務所だったので、ギャラの計算方法が違ってましたが、まあ、ほとんど待機に対する報酬だったような気がします。

それと比べると、再現ドラマのヒロインは、たとえ「指名」仕事でなくても格段に演技力が要求されて、服も自前ということですから、それで4000円は大変だなあと思います。

ただ、まったく突破口がない、というわけではないかも。

今はネットという媒体が、テレビも動かせる時代ですから、たとえば再現ドラマの女王をプッシュしたり、女王自身もブログなどでどんどん自己発信したりして、女王が数字(知名度)を持つようになれば、またギャラがかわってくるかもしれませんし、本格的なドラマで声がかかることもあるでしょう。

プロモーション次第でしょうね。

業界的に待遇改善はできればもちろんそれに超したことはありませんが、生き方として考えると、人生1度しかないものですから、やってみたいと思ったら、条件に多少難があってもチャレンジすることが何よりいい人生になると思います。

キカタン日記 無名の大部屋女優からAV女王に駆け上った内気な女の子のリアルストーリー

キカタン日記 無名の大部屋女優からAV女王に駆け上った内気な女の子のリアルストーリー

  • 作者: 上原 亜衣
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(282)  コメント(24)  [編集]

nice! 282

コメント 24

gf487323

4000円!! 一桁違うと思います。定年をすぎた無名の父がバイトで主演したTVCMでオーディションとか受けて合格
して7万円だったのに。ひどすぎます。

まるで人を商品としか思ってない。むごい。残酷。

by gf487323 (2017-06-07 20:52) 

りょ〜さん☆

映像として2作品に出られたことがあるんですか!
某は修学旅行学生向けパンフレットの表紙を1回だけ…父親の命で父親の知人のカメラマンの撮影で飾ったことがあります☆
小学生だか中学生の時でした…
ギャラに重点を置けば「闇」だのなんだのと形容することも出来るでしょうが,本人が演じることや映し出されることなどに重点を置いていれば,ギャラ以上の満足感なり達成感なりは得られていると思いますけどね…
やりたいと思っても中々出来ないことですから( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-06-07 20:55) 

pn

上原亜衣好きだったなぁ(^_^;)
by pn (2017-06-07 21:25) 

末尾ルコ(アルベール)

米国だと、毎年「最も稼いだ俳優」などのランキングが発表されていて、これはまあ「世界でもトップクラス」の話なのですが、日本は芸能人の収入の話題は断片的な情報として出てくるけれど、まとまった確実な報道としてはなかなかないですね。この前、わたしのブルグで、オスマン・サンコンが最も露出が多かった時期には「年収1億くらい」稼いでいたという報道について取り上げましたが、「タレントしてのサンコン」にそのくらい稼ぐだけの価値があったとは到底思えず、やはり日本の「払う側」はもっと「物事の中身」を尊重すべきだとは思います。オプラ・ウィンフリーという人は主に司会業で巨万の富を築き上げていて、それはもう明らかに「司会としての特別な才能」があるとしか考えられず、このような人がいくらでも稼ぐのはいいけれど、「サンコン的」な(サンコンのことばかり言ってるわけではありませんが 笑)、バラエティ番組のひな壇に座っていて、一収録中に何度かとぼけたことを言うくらいの仕事でかなりの額を手にする芸能人が多い半面、かなりの実績を上げている映画監督や俳優たちでも、そんなに稼げてない現状もあり、これは単に需給バランスの問題だけではないなと、常に考えています。

>プロモーション次第でしょうね。

ホント、そうですね。既成の組織に待遇皆瀬を期待しても普通は無理です。今の時代、「自分で動かす」気持ちと実行力が一番重要でしょうね。これはわたし自身にも言い聞かせております(笑)。

宝城カイリVS紫雷イオ・・・和田京平だったんですね。ご指摘、ありがとうございます(笑)。この動画、お客さんの様子がヴィヴィッドに映されてますね。やはりオタク的雰囲気の人たちが多く見られます。こうしたお客さんたちをつかまないと、なかなか興行が成り立たないのでしょうが、かつての対抗戦自体の男性中心だった客層ともまた違う感じです。
紫雷イオは案外オーソドックスな技やムーブが今の時代には新鮮に映ります。複雑怪奇な大技を連発する今の新日よりプロレスっぽい感じもあります。ある程度新しい技を出すのは当然かもしれませんが、クラシック時代から存在する技をしっかり使えると、試合にグッとコクが出ますよね。
クラッシュギャルズインタヴューのお話、とても興味深いです。他の分野には、「より詳しい質問」を喜ぶ人たちも多いと思うんですが、プロレスラーはそうでないのが普通なのですね。例えば映画監督や俳優などだと、作品の詳細を尋ねれば尋ねるほど真剣に答えてくれ、充実した質疑応答になる場合が多いと思います。そう言えば、長州力はプロレス誌の記者を基本的に嫌っていたという話もありますね。
ちょっとやはり、特殊な世界ですね、プロレスは。
ただ、今の日本って、スポーツでも芸能でも、(私の感覚では)「つまらないもの」により注目が集まる傾向があるような気がしていて、それなら「頑張ってるプロレスラーにもっと注目を」と気持ちはあります。もちろん昭和のプロレスを観ていたようなワクワクは期待できないにせよ。その意味で、紫雷イオのような魅力的なレスラーが出てきたのは大きいのではないかと。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-07 21:56) 

nikki

仕事で収支が黒字になるならまだいいほうですよ。
世の中には仕事をして収支が「赤字」になるのもあるので。

しかしなぜ上原亜衣なのかが気になる。
by nikki (2017-06-07 23:01) 

うめむす

先日、私のブログに書き込んで頂いたコメントで、
やっと、いっぷくさんの正体を知った!
と思っていたら、本日の記事を見てびっくり。
俳優さんもやってられたのですね。
どんだけ幅広い生き方されているのですか!
再び、いっぷくさんの正体が「闇」に包まれました(笑)
by うめむす (2017-06-08 00:09) 

チナリ

こんばんは。

ギャラについてはよくわかりませんが、無名だったらこれくらいでも仕方がないのかなぁと思いました。

かなり前のネットニュースで見た記憶なのですが、とある再現ドラマのヒロイン役の方が水着になられたのがキッカケでネットが盛り上がっているという内容だったと思いますが、見たことも聞いたこともない方だったので水着になってもギャラは安かったのかもしれませんね。


>有名なのは「波平」であり、声優は代わりがきく、ということなんでしょうね。

キャラクターが有名でも声優さんありきのアニメだと思っている私にはこの文章がとてもショックでした・・・。

by チナリ (2017-06-08 00:33) 

yamatonosuke

再現ドラマもたいへんなんですね。
そんなにギャラが安いとは知りませんでした〜
by yamatonosuke (2017-06-08 00:56) 

えのみ

私もマツコさんの番組見ていました。
洋服など自前というのも大変ですよね。
by えのみ (2017-06-08 02:51) 

toshi

タレントさんは、知名度が重要なのですね。
大変な仕事ですね。
厳しい業界です。
by toshi (2017-06-08 04:34) 

Rinko

「女王」と称する方でも1本4000円ですか。
キビシイ世界ですね><

by Rinko (2017-06-08 07:45) 

アールグレイ

芸能界の厳しさを感じます。
売れている一部の人とそうでない人の格差はすごいですね。
それにしてもいっぷくさん、TVドラマなどにも出演されたのですね。
いろいろな面で知識豊富な方だと思いますが、経歴もすごいです。
by アールグレイ (2017-06-08 08:52) 

gf487323

間違えましたうちの父親が定年後のバイトのTVCM出演
80万でした。 失礼しました。 たまたまオーディションを受けて受かったそうです
受かる確率はあまりなかったそうです。老人ベッドの
広告で4万とか朝、言ってました。

むごい。ひどい。残酷。4000円・・・・・生きていけない。汚い。その人、怒らないのかなー ・・・・



by gf487323 (2017-06-08 09:11) 

馬爺

そうかだから売れない芸人はバイトをやるんですね、
by 馬爺 (2017-06-08 10:12) 

ちんぐるま

わたくし、断れずに請けてしまったんですが…
中学校の建て替えで、仮校舎までスクールバスの添乗をやってます。
今月は10乗務で1万円の月収です (>_<)
実労15分ですがね…
by ちんぐるま (2017-06-08 11:06) 

muku

私もマツコの番組みてましたよ。
安すぎる!って思いましたけど、最後にどこかのプロデューサー
に声掛けしてみる!って言ってたから何かが変わるかな?と
期待しています。
by muku (2017-06-08 12:06) 

たじまーる

チェッカーズのTANTANたぬきは知ってます(内容忘れましたが・・・昔観たことあります)
出ていらっしゃったのですね。
「マツコ・デラックス」の番組のお話ですが
最近のエキストラのギャラは見合ってないのですね。
by たじまーる (2017-06-08 12:35) 

Take-Zee

こんにちは!
声優さん特に波平さんの出演料が
あまりにも安いのには驚きました。

by Take-Zee (2017-06-08 13:05) 

makkun

この業界は「いつかは自分だって!」と言う気持ちで
夢を追い掛けてる人達は多いですからね~
廉価な出演料で我慢しているのが現実・・
それにしても「ピンハネ」業界は
甘い汁を吸ってるんですね・・・


by makkun (2017-06-08 14:00) 

poko

いっぷくさん、ドラマに出た事があるんですかぁ!?
橋田寿賀子脚本にチェッカーズの映画ってすごいじゃないですか。
それにしても再現ドラマの女王でも1本4000円という安さには驚きますね。
by poko (2017-06-08 15:26) 

クッキー

吉本の若手芸人より、少々いいギャラとは <`ヘ´>
1本4,000円とは安すぎる。
by クッキー (2017-06-08 17:03) 

チャー

私も 後半から見ていました
プライドを持って 夢を持って 頑張って 楽しんでいるんだなーと思いました
マツコが 最後に 頼んでおいてあげるわよ的な 発言をしていましたが ほんとに仕事 貰えるといいですね〜
by チャー (2017-06-08 19:34) 

うつ夫

やっぱりいつかは本編の主役を、と思ってるから
4000円でも頑張れるんでしょうね。
by うつ夫 (2017-06-08 21:46) 

ミムラネェ

こんにちは
俳優さんも経験が?!Σ( ̄□ ̄;)
いっぷくさんの人間像が私の中で益々謎に・・・(笑)
by ミムラネェ (2017-06-09 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます