So-net無料ブログ作成

三ちゃん食堂、“青ガエル”で来店した昭和の味と佇まいの店

三ちゃん食堂

三ちゃん食堂(神奈川県川崎市中原区)に行ってきました。ドラマ『孤独のグルメSeason2』(2012年10月10日)の第1話に登場したお店です。以前行った時は臨時休業で、この日は2度目のチャレンジ。近くで献血をしたので、寄ってみました。



東急東横線新丸子駅。

東急東横線新丸子駅

東横線90周年記念で、旧5000系通称“青ガエル”のラッピング電車が9月4日から走っています。

新丸子駅で東横線90周年記念

偶然、この車両に乗れました。

渋谷ハチ公前広場には、かつて東急東横線で活躍した旧5000系(5001)の通称“青ガエル”が展示されています。

青ガエル

『クレージー大作戦』(1966年、東宝)という映画にも出てきます。

青ガエル

私も、ギリギリ通学で乗った記憶があります。

それを再現しているわけですが、あくまで外側のラッピングだけです。

駅を降りて徒歩2分。ありました、三ちゃん食堂。

三ちゃん食堂

ドラマ『孤独のグルメSeason2』(2012年10月10日)の第1話では、井之頭五郎(松重豊)が、店の外まで聞こえてくる店内の喧騒に躊躇しなからも入る展開でした。

井之頭五郎

というのも、番組によれば、三ちゃん食堂は、中華料理店を看板とした、実質飲み屋さんだというのです。

孤独のグルメSeason2
なぎら健壱「外から見ると普通の中華料理屋さんというかラーメン屋さんみたいな感じで…」

孤独のグルメSeason2
なぎら健壱「開けると…誰もラーメンはすすってないぞという…(笑)」

ならば、ラーメンをすすりに行こうということで、五目そば好きの妻と行ってみたわけです。

行ったのはランチタイムでしたが、正直、番組で言っていた「店内の喧騒」は聞こえてこなかったですね。

ドラマ本編ではなかった、有名人のサイン。北村総一朗だけは読めます。

井之頭五郎
井之頭五郎

店内はほぼ満席でしたが、アルコールが入っている人は2組ぐらいで、みなさん、定食、丼、麺類など、「食事」をしていました。

それで私は、不覚にも、番組で井之頭五郎が何を食べたかど忘れしてしまいまして(汗)、春巻だけは覚えていたので、麺類の他に春巻と餃子を注文しました。

五郎さんが食べたのは、ねぎ肉炒めと、みょうがの天ぷらと、チーズ入りウインナでした。

孤独のグルメSeason2

ネギ肉イタメだけは、過去に自分で作ったことがあります。

ネギ肉イタメ

『三ちゃん食堂』の『ネギ肉イタメ』作りにチャレンジ

スポンサーリンク↓

懐かしい昭和の味


ということで、味噌ラーメン。ピリ辛味噌で美味しかったです。

三ちゃん食堂

五目そば。妻曰く「あっさりした塩味が昭和を思い出す味」だそうです。

三ちゃん食堂

餃子。具はやや多め。自分で皮を巻いているようです。

三ちゃん食堂

春巻。こちらもスーパーの惣菜コーナーで売ってる冷凍食品を解凍したのは違って、たけのこ、しいたけ、海老など具がたくさん入っていました。

三ちゃん食堂

食べた時のフカフカ感が良かったですね。

スーパーの惣菜コーナーで売っているのは、皮が妙に厚くペチャっとつぶれているのです。

全部で1950円。

たしかに、味も佇まいも昭和の中華料理店という感じでした。

それは、ドラマでもよく表現されています。←アマゾンプライムビデオで無料配信中です。

今は新興のラーメン店や小奇麗になった中華料理店ばかりで、こういう店が少なくなりました。

近くに来た時は、また寄って、今度こそ、ねぎ肉炒めと、みょうがの天ぷらと、チーズ入りウインナを食べてみたいと思います。

『孤独のグルメ』巡礼ガイド (SPA!ムック)

『孤独のグルメ』巡礼ガイド (SPA!ムック)

  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2014/07/24
  • メディア: Kindle版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(276)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 276

コメント 22

kinkin

青ガエルは、今は無い多摩川園(今はテニスコートとかだけど
昔は遊園地があった)に遊びに行く時乗りましたね。
三ちゃん食堂、こう言うのが昔ながらの中華料理ってイメージ
ですよね。
by kinkin (2017-09-30 19:34) 

tochimochi

私も昔は東横線に乗っていましたが、たしかステンレス車両でした。
その前は青ガエルだったのですね。

by tochimochi (2017-09-30 20:18) 

アールグレイ

孤独のグルメ、面白いですよね。
それに出たお店なんですね。
サイン色紙もいっぱいありますね。
ネギ肉炒め、おいしそうです。
by アールグレイ (2017-09-30 20:41) 

pn

そーなんすよ春巻き食べたくなるけどスーパーの総菜じゃダメなんですよね、パリッとしてないと何の為の春巻きかと(笑)
by pn (2017-09-30 21:15) 

ヤッペママ

昭和の味が懐かしい。
by ヤッペママ (2017-09-30 22:30) 

末尾ルコ(アルベール)

三ちゃん食堂・・・「食堂」という響きがいいですね。わたしが子どもの頃には近所にそれこそ「近所のおばちゃん」が切り盛りして色食堂がいくつかあって、よく利用していました。うどんや蕎麦は注文して作ってもらいますが、ガラスケースの中に入っている小皿のおかずが美味しかったんです。そうしたお店のおでんがまた、今のコンビニの統一された味ではなくて、お店独自の出汁で煮込んでいて美味しかったです。
でも三ちゃん食堂は中華が中心なのですね。ネギ肉イタメはパワーが付きそうですね。野菜と肉、あるいは竹輪やウインナなどをささっと味を付けて炒める料理はわたしもしょっちゅう作ります、手軽でいて、手堅い美味しさなんですよね。明日の献立は焼きそばソース味で何か具材を炒める一品を考えています。焼きそばソースが余っているというのが献立の大きな理由ですが(笑)。
三ちゃん食堂の五目そば、確かに拝見した感じも昭和を想起させてくれますね。ルリ子先生が伊達直人を想いながら食べていても違和感なさそうです。餃子や春巻きに具が多いのもいいですね~。しかも実にリーズナブル。みょうがの天ぷらも美味しそうです。

ポール・オーンドーフは、(何となく、実力があるっぽい)イメージだけ残っています。見た目がオーソドックスでコケ脅しのギミックなどなかったので、(実力者かも)と勘違いさせられたのかもしれません。結局前田の凱旋試合での噛ませ犬っぷりが、日本で一番印象に残る試合となりました。ビッグ・ジョン・スタッドという人もいましたね。でも「ビック・ジョン」と言えば、「クイン」の方が高級感がありました。わたしはあまり観た記憶がないのですが(笑)。84年に新日へ来てるので観てるはずなのですが。でも写真だけでも風格があって、プロレスラーっぽくて気に入ってました。でもビッグ・ジョン・スタッドも2m以上あったんですね。新日本プロレスは大柄な日本人が少なかったので、巨体外国人を上手く使い切れなかった部分はあったのかもしれません。
カラオケ・・・確かにその隆盛は歌謡曲にとっては大きかったですね。

>芳の里が好んだという生ピアノ演奏

へえ~、そうなんですね(笑)。
わたしはカラオケには今まで3回くらいしか行ったことないのですが(ホントです 笑)、まあ細川たかしの『北酒場』などはいかにもカラオケで盛り上がるための歌という感じですね。わたしの印象では、細川たかしはよくテレビへ出ていたなあというのはあります。この人は今でもよく出ていますが。それと大川栄策がピアノを担いだのもよく覚えています(笑)。「矢切の渡し」は確かにちあきなおみは別格ですね。
そう言えば、以前はよく夜7時30分からの30分ドラマがありましたね。わたしも30分枠の「くだらないドラマ」はけっこう好きですし、それなら今でも観たいです。60分枠で「くだらない」というのは長過ぎますので(笑)、正味20分くらいで「くだらないドラマ」というのは息抜きにピッタリですよね。そういうのなら、下手な俳優でも見てて楽しいんです(笑)。
今出ている『Gスピリッツ』がカール・ゴッチの特集ですが、ゴッチも米国での試合映像がもうちょっとあったらおもしろかったなあと思います。年取ってからの動きも普通のレスラーにはないものでしたから、若い頃はいかに凄かったのだろうという興味はありますね。猪木のインタヴューも載っているんですが、さすがに説得力があるなあ・・・と思ってしまうわたしはやはり「猪木ファンの名残り」があるなあとまた感じてしまいました(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-30 22:51) 

kuwachan

通勤で東横線を使っていますが、まだこの青ガエルに遭遇していません。
何本くらい走っているのでしょう。
もちろん現役時代の青ガエルにも乗っていました(^_^;)
by kuwachan (2017-09-30 23:10) 

藤並 香衣

味わいのある雰囲気の食堂ですね
確かにこういうお店は地方でも減ってきてます

お祝いのこめんとありがとうございます
エンドロールで名前をみて
ついニヤニヤしてしまいました(笑)
by 藤並 香衣 (2017-09-30 23:46) 

うつ夫

客役のおぼんこぼん、いい具合に老けましたね。
by うつ夫 (2017-10-01 00:09) 

ナベちはる

いろんな方が来られているお店なのですね!
お店の雰囲気もさることながら、料理も美味しいのだろうというのが伝わってきます。
by ナベちはる (2017-10-01 00:18) 

nikki

孤高のグルメ、少し見たことあります。
ドキュメンタリーなのかドラマなのかわからない番組ですね。

東急の名物電車だったんですねアオガエル。
by nikki (2017-10-01 00:43) 

yamatonosuke

店の暖簾がとてもいい感じ。
五目そば食べたくなりました。
by yamatonosuke (2017-10-01 01:21) 

こんちゃん

青ガエルが走っているのは知りませんでした。
学生時代も池上線沿線に住んでいたので乗りました。
by こんちゃん (2017-10-01 04:37) 

kou

孤独のグルメは好きなドラマです。
第1話はもしかして観てなかったかも・・・。
東京には何年か住んでいましたが、残念ながら電車の種類は全く覚えてません(^^;)
by kou (2017-10-01 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
青がエル懐かしい車両です、今は渋谷の駅前に
ありますね。
 私の生まれた金沢区の旧東急車両には
湯たんぽカエルと言われた東急初のステンレス車が
保存されています。 アオガエルをそのままコルゲート
されたステンレスでできています。
 工場正門から見えます、金沢八景駅から7分ですよ!!

by Take-Zee (2017-10-01 06:51) 

土芽

懐かしい昭和の味良いですね。
孤独のグルメに使われたお店は繁盛しますよね。
このお店はその前から繁盛していたのでしょうか。
by 土芽 (2017-10-01 07:16) 

チャー

孤独のグルメ 観ていました 途中からですが^ ^
三ちゃん食堂いいですね 昭和の雰囲気 ばっちり!いいですねー♪シンプルだけれど ホント美味しそう
by チャー (2017-10-01 08:01) 

kohtyan

新丸子駅は、通学で通りましたが、降りたことはなかったです。
三ちゃん食堂は知りませんでした。
青カエルは、当時、走っていましたね。
by kohtyan (2017-10-01 09:22) 

johncomeback

「孤独のグルメ」で観ました。
普通のサラリーマンはあんな量や金額のランチは
たべられませんね。五郎さんは事業主だから、
必要経費で落としているのかな(笑)

by johncomeback (2017-10-01 16:39) 

JUNKO

「孤独のグルメ」面白い番組ですね。どこのお店も本当においしそうです。どこかに行ってみたいです。
by JUNKO (2017-10-01 17:12) 

ヨッシーパパ

テレビで紹介された店に、同じものを食べに行くのも楽しい物ですね。
by ヨッシーパパ (2017-10-01 18:20) 

makkun

私も「実質飲み屋さん」との話を
耳にした事がありますが
飲んだ後の〆はラーメンを食べて欲しいです(笑)

by makkun (2017-10-02 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます