So-net無料ブログ作成

SANNET障害被害にあっていましたーっ!

SANNET

SANNETというプロバイダが、12日から48時間を超えるダウンで、一部ネットでもざわついています。実は私も現在SANNETユーザーですが、私の地域は30時間以上、メインマシンからネットへのアクセスができず、4年間に渡って皆勤を続けていたこのブログの更新が、その影響で昨日ついにストップしてしまいました。残念!

5年前まで、So-net光ユーザーだったのですが、火災で家なしになったとき、モバイル契約に切り替え、転居先では、何か特典がついていたからだと思うのですがいちばん安かったSANNETを選び、そちらが安定していたので、中継器のリプレイスの時に、速度の遅いSo-netはやめました。

しかし、これでSo-netに出戻りとなりそうです。

それはともかく、今回のトラブルはまだ原因は発表されていないのですが、ホスティングサービスやポータルサイトならともかく、ネットの接続業者であるプロバイダが、なんと、まる2日以上も落ちたままというのは、前代未聞です。

ユーザーからは相当な苦情がくるでしょうね。

結局サポートにはつながりませんでした。

最初は、使っていたルーターが壊れたのだと思い込み、わざわざ新しいルーターを買ってしまいました。



しかも、長男を連れて行ったために、長男にプラレールの『成田エクスプレス』をねだられる始末。

SANNET

年齢からすれば卒業して欲しいおもちゃですが、そこは遷延性意識障害のブランクがあるので仕方ありません。

むしろ、食べ物以外(笑)の物欲はほぼ初めてなので、「これも回復のうち」と前向きに解して、次男と喧嘩にならないよう中央線まで購入。トホホ



結局、「もしかしてプロバイダに問題があるのでは?」と何時間もたってからやっと気づき、スマホで公式サイトを見たところ、障害情報を確認した次第です。

スポンサードリンク↓

他の接続もないわけではなかったのですが、私の場合完全にクラウドな環境ではなく、ブログで使う情報や画像などを入れたパソコンの環境を動かしたくなかったので、あえて落ちている間は、そのまま復旧を待ちました。

安いプロバイダなので、ある程度、接続障害に悩まされることは覚悟していたものの、まさか48時間以上たっても全面復旧できないトラブルがあるなんて、カネとって看板出す接続業者のすることではないですよね。

それにしても、30時間「ネットのない生活」を経験してわかったのは、自分の生活に、ネットがかなり深く入り込んでいるんだなあ、ということです。

現実に、普段ずっとネットにアクセスし続けているかというと、必ずしもそうではないし、今回は接続できないので、よけいにアクセスしたくなった面もあると思いますが、たとえば、言葉の意味とか、バスの時刻表とか、生活の中でちょっと調べたいとと思った時に、調べられないもどかしさがありました。

そういえば、私は火災で回線もモデムも丸焼けにしてしまいましたが、So-netは求償しませんでした。

なのに、目先の欲でSANNETにしてしまった私。その報いか(汗)

未だにスマホに馴染めないパソコン派としては、ネットへの入り口費用をケチってはならないなと思いました。

ネットトラブルの法律知識とプロバイダへの削除依頼・開示請求の仕方 (図解とQ&Aでわかる)

ネットトラブルの法律知識とプロバイダへの削除依頼・開示請求の仕方 (図解とQ&Aでわかる)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(300)  コメント(32)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 300

コメント 32

末尾ルコ(アルベール)

へえ~、そうだったんですね。わたし先ほどまで、「ザ・コンビクト」のお記事に唸りながら、入念に(笑)コメントを入れさせていただいておりました。本当にネットやPCは怖い。わたしはPC関係で少々の不具合があっても、それに取る時間がもったいないので放置していることがよくあります。大規模な不具合が生じたら、もう業者さんに頼るしかないです。ちなみにスマホはまだ持ってません。ガラケーにこだわっているのではないですが、妙に頑丈で(笑)ずーーーーっと同じの使ってます。また連日のお記事を期待しております。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-12-15 00:21) 

うつ夫

SANNETはよく落ちると、価格コムのレビューにあったような・・・
by うつ夫 (2016-12-15 00:53) 

yamatonosuke

それは災難でしたね。
体調面で何もなくて良かったです。
by yamatonosuke (2016-12-15 00:58) 

ナベちはる

プロバイダの障害、大変でしたね。
ネットができない環境、同じく考えられなさそうです…(汗)
by ナベちはる (2016-12-15 01:01) 

アニ

あーそれで昨日更新されてなかったんですねー
スマホで更新ということは出来なかったのでしょうか?
by アニ (2016-12-15 01:30) 

えのみ

以前はblogは生活の一部でしたが、
最近は忙しくてblogもままならない状況です。
by えのみ (2016-12-15 01:48) 

HIDEe

昨日更新が無かったのは、そういうことでしたか。
SANNETも前は比較的早く、まともなプロバイダだったんですけどねぇ。
こういう職場は上部まで派遣社員になっていて、なおかつ入れ替わりが激しいのが、早期解決に繋がらない要因となってます。
まさに安かろう悪かろう。
サポセンは長く働いても給料上がらないどころか、早く辞めろと言わんばかりに下げられます。
つまりベテランは辞めて常に新人ばかり。
ノウハウを持たないので障害が長引く結果になり、悪循環になっているのを最上部は気付かないという現状のようです。
by HIDEe (2016-12-15 02:56) 

hirometai

いっぷく様
おはようございます。
トラブル大変でしたね。
おかしいな?と思う時にしばらく放っておいて直っていることがよくあります。
48時間とはこの時代に考えられないですね。(>_<)
息子さんは大喜びですね(^-^)
お疲れ様でした。
by hirometai (2016-12-15 05:29) 

そら

まさかの大元が原因とは痛いですね!
So-netは確かに遅いし繋がらなかったり不安定ですね
しかしその分懐が深い(^^;
by そら (2016-12-15 06:01) 

ぽちの輔

回線不通で更新できなかったとは残念でしたね^^;
by ぽちの輔 (2016-12-15 06:15) 

土芽

プロバイダの障害、大変でしたね。
最近はスマホ等があるけれど接続手段が一つしかないと
障害か他の機器の故障か判断つかず困りますよね。
by 土芽 (2016-12-15 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
通信障害は迷惑ですね・・・
おかげでお子様たちはラッキーなことでした。
早めのクリスマスプレゼントかな?
by Take-Zee (2016-12-15 06:50) 

馬爺

プロパイダーの障害はこまりますね、私はSOーNETなんですが遅いですが未だにメタルなんで仕方ないかなと思いながらやっております。
by 馬爺 (2016-12-15 06:52) 

タンタン

おはようございます。
私は光回線導入時にプロバイダをソネットに切り替えたんで、他社との比較は出来てませんがそれほど速くなった気がしませんでした。
プロバイダによってネット閲覧のスピードに差が出るというのは思いもよりませんでしたし、やっぱソネットって遅いんですか(汗)?
でも気のせいじゃ無かったんですね^^;
by タンタン (2016-12-15 07:04) 

pn

So-netって良い奴なんですね(笑)
by pn (2016-12-15 07:55) 

Rinko

いっぷくさんがブログをUpなさっていなかったので、どうなさったかと気になっていました。
そんな事情だったんですね。
ルーターに電車2台。ちょっと出費でしたね><
でも長男君、喜んだでしょうね~^^
by Rinko (2016-12-15 08:04) 

green_blue_sky

通信障害、最近増えてきていますね・・・
by green_blue_sky (2016-12-15 08:33) 

アールグレイ

ルーターも新しく交換されたりと、ネット障害で大変でしたね。
私も、いまだに使いやすさでガラケーです。
ですので検索などパソコンに頼っているので、一時期でも使えなくなると、なんとなく不安になってしまいます。
ネットが,生活に大きくかかわってきていることを実感させられます。
by アールグレイ (2016-12-15 09:01) 

ときどき

更新されていなかったので心配しましたが、
プロバイダの障害でしたか。
皆勤ストップは残念ですね。
by ときどき (2016-12-15 09:47) 

テリー

プロバイダーのトラブルは、困りますね。
そういう場合、スマホのデザリングを使う手もあります。
by テリー (2016-12-15 10:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ジョウビタキが可愛いでしょう。
最近はじめて会えたんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-15 10:57) 

追いかけっ子

ネットのない生活30時間はかなりの長時間!
正直、私はタブレット生活なのでパソコンが繋がらなくても影響ほぼ無しですが
もし、モバイルがダウンと考えると、不安いっぱいですよねぇ・・・
そしてイライラかなぁ・・・本当に大変でしたね。
まあそのお陰で長男さんは得したのかもしれませんが(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-12-15 12:26) 

くまぱんだ

そんなトラブルがあるのかと驚きました…(◎_◎;)!
回線問題…お疲れ様です(汗)
プラレール(笑)大人買いする人もいるので、ここはちょっと早いクリスマスプレゼントという事で…
by くまぱんだ (2016-12-15 12:44) 

えくりぷす

SANNETの障害、たいへんでしたね。
フレッツ光だと、プロバイダの乗り換えでも特典が付くところが増えていますので、得する良い機会かもしれませんね。私も検討中です。
by えくりぷす (2016-12-15 14:04) 

なかちゃん

せっかく続いてた皆勤賞、残念でしたね ^^
しかもそれに伴う出費も残念… ^^;
原因がお金を取ってる業者の仕業となると、ますます残念ですね。

by なかちゃん (2016-12-15 14:30) 

PopLife

so-netを続けていらっしゃれば随分と安価利用者で
あり続けられたのに、と、残念で仕方ありません。
お察しします。
否それ以上に今ここで真相を聞けただけで一歩近づいた
気にもさせられました。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-12-15 14:53) 

kiki

皆勤賞残念でしたね。
私はPCが壊れた時にスマホで投稿していましたよ。
分かってしまえば、簡単なのですが、結構、苦労しました。

けれども、3万円ちょっとでPCが治った時は、天にも昇る心地でした。
by kiki (2016-12-15 17:05) 

kazu-kun2626

皆勤が途切れたのは残念
でしたね
by kazu-kun2626 (2016-12-15 19:07) 

Mitch

珍しく更新がないと思っていましたが、NETのトラブルだったのですね。
それにしても丸2日間とはひどいですね。
by Mitch (2016-12-15 19:13) 

たじまーる

皆勤ストップとても残念です。
プロバイダ障害の影響で
いろいろと大変でしたね(T_T)
本当にお疲れ様です。
by たじまーる (2016-12-16 01:02) 

ミムラネェ

こんにちは
プロバイダの障害大変でしたね!Σ( ̄□ ̄;)
でも、お子さんたちは大喜び?^^
ぱぱさんお疲れさまでした
by ミムラネェ (2016-12-16 11:22) 

makkun

私はNET音痴の事も有りますが
ガキの頃からの同級生がNTT関連の会社に居た関係で
NTT・・現在はドコモ光にしています。
色んな事があるので「全部頼める知人」に
お任せです(笑)

by makkun (2016-12-16 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます