So-net無料ブログ作成

サッポロ一番グリーンプレミアムごま油香る塩らーめん

サッポロ一番グリーンプレミアムごま油香る塩らーめん

久しぶりに袋のインスタントラーメンです。サッポロ一番グリーンプレミアムごま油香る塩らーめん(サンヨー食品)。うまみと風味の強いチキンエキスをベースに、香味野菜を合わせ、カツオやオイスターエキスで味に複雑さを出した、ごま油の香ばしい風味と奥深い味わいが特徴の塩味スープです。



サッポロ一番といえば、山芋の粉を練り込んだモチモチ麺と、野菜の旨みと香辛料配合スープのサッポロ一番塩らーめんを、すでにこのブログでもご紹介しました。

サッポロ一番塩らーめん
サッポロ一番塩らーめん二郎ラーメン風
サッポロ一番塩らーめん二郎ラーメン風……のつもり(苦笑)

これは1971年にリリースされたロングセラー商品です。

今回の、サッポロ一番グリーンプレミアムごま油香る塩らーめんは、サッポロ一番塩らーめんと何が違うかといいますと、ノンフライ麺と、同社の「ごま味ラーメン」をノウハウを活かした、香ばしいごま油の風味が楽しめることがセールスポイントになっています。

サッポロ一番グリーンプレミアムごま油香る塩らーめん

見本では、具材としてミニトマトと小松菜が入っています。

具材としてミニトマトと小松菜

その通りに作ってみたいところでしたが、そこでまた新たに購入するのは、安い袋麺の作り方としては本末転倒と思い、ありあわせの材料から、ミニトマトと九条ねぎで作ってみました。

ミニトマトと九条ねぎで作ってみました

作ったと言っても、またまた『レンジでらくチン 野菜ラーメン PS-G682』(エビス)というインスタントラーメン調理専用の容器使用です。

らくチン野菜ラーメン -
らくチン野菜ラーメン -

麺は、生麺らしくつるつるしています。

ごま油が香り、サッポロ一番塩らーめんをよりあっさり味にしたものですね。

上品な味だと思います。

生麺といえば、インスタントラーメンの油で揚げた麺は、重曹を入れたお湯で茹でると生麺のようになるといわれていますが、試した方はいらっしゃいますか。

今度はそれも試してみたいと思います。

ちなみに私は、食用重曹を歯磨きに使っています。

スポンサーリンク↓

19人に1人が通信制高校生


90年代以降、通信制高校は、私立校を中心に、生徒数・学校数ともに増加傾向にあるという報道です。

私立校の在籍生徒は10代の若年層が90%程度。

近年では少なくとも、2万人程度が年度途中での入学者。

多様な「ニーズ」が存在している可能性があると記事ではまとめています。




私も、今まで通信制高校をご紹介してきました。

八洲学園高校新宿キャンパス文化祭、不登校・障がいでも諦めない
科学技術学園高等学校、障がい者でもタブレットで学習可能に!?
東海大学付属望星高等学校、障がい者の進路として検討できるか?

最近の通信制高校は、通学で単位をとれるので、「一部全日制」「半分全日制」のような高校生活を送ることは可能ですし、不登校や、学園生活を送るのに支障をきたす病気や障害のある人にも、履修しやすい学校であると思います。

要するに、全日制高校のシステムでは、学園生活を送ることが困難な生徒に対して、高校生活を送れるようにしたセーフティネット的な制度だと思います。

ただ、判断がむずかしいところですが、たとえば人と関わりたくないとか、朝苦手とかいうだけで、最初から全日制高校に背を向けて、安易に通信制高校を選ぶとしたら、それはちょっとどうなのかな、とも思います。

人生は、苦労や面倒なしに過ごせるならそれに超したことはありませんが、高校生活が、嫌なことも含めて、今後の人格や人生行路に何らかの役に立つことだって、もしかしたらあるかもしれません。

それにしても、今や19人に1人が通信制高校生とは、予想以上多いですね。

サッポロ一番 グリーンプレミアム ごま油香る 塩らーめん 5個パック 480g×6個 -
サッポロ一番 グリーンプレミアム ごま油香る 塩らーめん 5個パック 480g×6個 -
スポンサードリンク↓



nice!(268)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 268

コメント 20

ゆりあ

あっ、袋めんの紹介ですね^^
いっぷくさんの紹介の袋麺は、我が家でも即買いの品物多いです^^
今回のサッポロ一番グリーンプレミアムごま油香る塩らーめん、塩分もカットされてるしノンフライ麺を使用してるし健康にもとても良いですね^^
是非試してみようと思いました。
by ゆりあ (2018-02-20 23:55) 

ナベちはる

「19人に1人」だと高校でいえば標準である40人学級の5%ほどで仰る通りに少なくはないので、需要はそれなりにあるのではと思います。
by ナベちはる (2018-02-21 00:19) 

末尾ルコ(アルベール)

サッポロ一番グリーンプレミアムごま油香る塩らーめん・・・『サッポロ一番塩らーめん』は、(どうして?)と思うくらい美味しいですよね。最近袋麺はやってないのですが、この冬、既に何度か『サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました』をやってます。お味も定番の『サッポロ一番塩らーめん』と同様の美味しさで、具材もいろいろ入れることができて重宝しております。しかし『サッポロ一番グリーンプレミアムごま油香る塩らーめん』はお記事を拝読して初めて知りました。これもよさそうですね。チェックしてみます。

19人に1人が通信制高校生・・・「教育とは何だ」という大きな命題は常に反省し、模索するべきですね。どのような国家であっても、その根幹は教育であるといいます。しかし日本は、教育の進め方から教員のクオリティまで、実に心もとない状況が続いています。だから通信制に注目が集まるのも当然と言えるでしょうね。ぜひその内容をどんどんグレードアップさせていただきたいものです。

いっぷく様が『リボン』と『マーガレット』を読んでいらしたとは!いや、素晴らしい。そうしたこともお人柄の中の深さ、厚さを醸成しているのだと、またしてもあらためて感服しております。そしていっぷく様の、女性の立場に常に配慮をしておられるジェントルなご姿勢は、そうした女性漫画家の作品を早いうちからお読みになっておられたご習慣と無縁ではないのだなと感じます。
わたしの場合は子ども時代、概ね少年漫画ばかりでした。一般的な少女漫画を読むのは、気恥ずかしかったと言うよりも、「読みたい」という気持ちにまで至ってなかったです。土田よしこだけは別格で、とにかく破壊的なまでにおもしろいギャグ漫画として、現在に至ってもわたしの中で「ベストギャグ漫画家」の一人です。ただブログ記事にも書きましたように、全盛期の才能というものは、それを過ぎてしまうと発揮するのは難しいものだと実感させられる漫画家の一人でもありました。

いっぷく様がご愛読されていた女性漫画家のお名前、知っている名前の中に初耳の方もおりまして、いや、(すごいなあ・・・)と。わたしの場合、竹宮恵子は中学の時、山岸涼子や大島弓子は高校くらいで読んでおりました。高校の自分のロック仲間の間では、ロック~映画~漫画~小説、そしてプロレスがすべて地続きで、「この中の一つだけ好き」という者はいなかったです。ただ、「ロック仲間」自体、極めて少数でしたが。

大人になってからは、ずっと漫画からは離れておりました。この5年くらいでしょうか、またぼちぼち読み始めております。まあ気分転換と、漫画ならではの表現のおもしろさですね。しかし「漫画しか読まない人たち」に対しては批判的立場です。やはり「文字だけの本」が中心であるべきですね。それは子どもの時代からそうすべきだと考えています。ところが近年は、「漫画さえ読まない」人たちも増えているそうで、その辺りは家庭教育・社会教育(←本当の意味での)の問題ですよね。

わたしも、「プロになりたい」とまでの思いはなかったですが、中学くらいまではよく漫画を描いていました。普通のノートに鉛筆で描いていたくらいのものですが、だいたいが同級生を登場人物としたギャグ漫画で、キャラクターにされた者は内心嬉しくなかったと思います(笑)。漫画執筆アイテムを購入して・・・という構想も少しは持っておりましたが、周囲の連中も漫画好き、漫画執筆好きでありながら、執筆アイテムまで揃えていた者は一人もおらず、やはり「刺激し合う者がいない」という状態はよくありませんね。

>「もう済んだよ、バカ」といって宇津井健を小突くという展開です。

おお!男女の機微をの一つの姿を存分に描いていらっしゃる(笑)!確かに「少女漫画誌向き」とは言い難い気もいたしますが(笑)、時代を先取りし過ぎていたのかもしれませんね!

寺島令子さんの漫画をチェックしてみました。読んでいるかもしれないし、読んでないかもしれない・・・とまたしてもわたしのお粗末な記憶術が出た感じですが(笑)、画の感じはけっこう好きです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-21 01:08) 

kinkin

これ買ってみます、いつものサッポロ一番とどう違うのか・・・
「サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ) 海鮮ラーメン 」も
ありますが最近は見かけません。

by kinkin (2018-02-21 05:04) 

ヤマカゼ

ずいぶん便利な器があるんですね。
by ヤマカゼ (2018-02-21 06:42) 

daylight

サッポロ一番にプレミアムシリーズがあるんですね^^
食用重曹を歯磨き、重曹を薄めての口内重曹うがい、どちらも習慣にしてます^^
重曹での歯磨きは毎日すると、逆に歯が研磨されてしまう怖れもあるので歯の磨きすぎ(時間)に注意が必要です^^;

by daylight (2018-02-21 06:59) 

Rinko

油で揚げたインスタント麺を重曹入りのお湯でゆでるのは知りませんでした!
それにしても、二郎ラーメン風がめちゃめちゃ美味しそうです❤
by Rinko (2018-02-21 07:50) 

pn

塩味にトマトトッピングは合うだろうなぁ、美味そう♪

通信制を選ぶ理由はおっしゃる通り人が嫌ってーの多そうな気が(^_^;)
by pn (2018-02-21 09:31) 

kazumin

近くに県立の通信制高校あります!
通っている生徒多いですね!
私の家族も連携校として通ってました!
高校専門校と通信制高校両方通ってました!なので同時に両方卒業になるので結構大変そうでしたね!
by kazumin (2018-02-21 10:18) 

アールグレイ

このブルーのパッケージのゴマ油かおる塩ラーメン知らなかったです。
ゴマ味で、とても美味しそう^^
それこそ、昨日インスタントラーメンがレンジでできる容器を買ったばっかりです。
使い勝手が良さそうですね^^
by アールグレイ (2018-02-21 10:29) 

poko

サッポロ一番ごま味しょうゆらーめんは結構食べてるんですが、たまーーーに食べるサッポロ一番塩らーめんも美味しいですよね。
ごま油香る塩らーめんがあるのを知らなかったんですが気になります。
by poko (2018-02-21 10:31) 

チャー

ぱっと見 冷やし中華?!トマトもあり この爽やかさ!
ごま香る 香味 美味しそうですね
食べてみたいです 最近 インスタントラーメンは食べていませんが これは!!(^^)

インスタントラーメンの麺
中華三昧の麺は つるしこ で美味しいですね
by チャー (2018-02-21 10:56) 

johncomeback

袋麺では「サッポロ一番塩らーめん」が一番好きです。
「グリーンプレミアムごま油香る塩らーめん」ですか、
スーパーで見かけたら買ってみます。
by johncomeback (2018-02-21 11:32) 

なかちゃん

今ここでだけ書きますが、アルバイト先は公立中学校です。
そこで生徒たちを見ていて思うのですが、通信制に通う子どもは今後ますます増えて行くと思います。
世の中との関わりあい方を知らない子どもが増えていますから、その分だけ今後も増えますね。
サッポロ一番の普通の塩ラーメンが大好きです ^^
でも、これも美味しそうだから今度買ってみようかな?
ごま油というのがいいな(^^)

by なかちゃん (2018-02-21 13:04) 

Take-Zee

こんにちは!
好きな人にはたまらん一品でしょうが、
私・・・トマトは。

by Take-Zee (2018-02-21 13:26) 

花好き人

いろいろ考えさせられました~
物も人も断捨離できるか考えなくては・・・
by 花好き人 (2018-02-21 15:00) 

ヨッシーパパ

歯磨き重曹は知りませんでしたが、昔は歯磨き粉で、歯ブラシに水をつけてから粉をまぶしていました。
by ヨッシーパパ (2018-02-21 19:22) 

そらへい

いろいろなケースがあるのでしょうが
それにしても19人に一人とは
驚きですね。
by そらへい (2018-02-21 21:21) 

nikki

プレミアムと名が付く物最近多いですね。
by nikki (2018-02-22 01:39) 

makkun

袋メンだとサッポロ一番の味噌ラーメンがトップで
うんと離されて塩ラーメンが私の好みです。
最近は色々とプレミアが付いたラーメンが多いですが
年寄りは従来のラーメンから脱皮出来ませんね~(笑)
by makkun (2018-02-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます