So-net無料ブログ作成

皿うどん、ソースをかけて「おー、こうなるか」

皿うどん

皿うどんの話です。Amazonプライムビデオで、『孤独のグルメ』の第07話「東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻」を、当時の実況板のまとめ記事を参照しながら、じっくり鑑賞しました。昭和の佇まいの店で、皿うどん、春巻き、ちゃんぽんに舌鼓をうつ井之頭五郎さんに刺激され、私も近くのリンガーハットに行ってきました。



実況板のまとめサイトはこちらです。
http://gfoodd.com/post-27138

本当は、リアルタイムに、実況板で五郎さんに突っ込みながら鑑賞するのが楽しいんですよね。

それはともかくとして、この回の場所は、渋谷・道玄坂の長崎飯店渋谷店。

皿うどん
『孤独のグルメ7』第7話より

井之頭五郎さんは、やわ麺の皿うどん、春巻き、餃子を食べていました。

皿うどん
『孤独のグルメ7』第7話より

その中で、皿うどんについて、「知らないの?長崎じゃ普通だから」という、例によって他の客の話を小耳に挟み、皿うどんにソースをかけていました。、

皿うどん
『孤独のグルメ7』第7話より

おー、こうなるか。これも好きな味だ

あーそうなんだと思い、実況版を見ると、

>リンガーハットじゃ普通だから

だそうです。

そうなんですか?

そういえば、私はリンガーハットは表彰されてもいいぐらい数え切れないほど行きましたが、なんと、皿うどんは1度も食べたことがアリませんでしたーっ!

ということで、長崎飯店は12月30日から1月3日まで年末年始休みなので、我ら“ランチ食べ隊”は、リンガーハットに行くことにしました。

専用のソースがあった


でもリンガーハットは、やわ麺と春巻がないですね。

仕方ないので、定番メニューにしました。

皿うどん

ちなみに、我が家は麺増量2倍は当たり前なのです(笑)

ということで、まず皿うどん

皿うどん

あ、ホントだ。専用のソースがあった。

皿うどん

初めて知りました。私のマニアぶりも、この程度です。

そうですね。入れると味が締まる感じです。

そしてちゃんぽん

皿うどん

ちょっと焦げてますが、まあ、もともと皮も薄いし、こんな感じです。

皿うどん

妻も寄る年波で、2倍増はお腹いっぱいになるとのことで、餃子は長男へ。

以前は年がら年中行っていたのに、いつも行っていたお店が閉店になり、これが1年半ぶりのリンガーハットです。

最近は、赤字店はつぶして、フードコートになっていますね、リンガーハット。

長崎飯店は、ほぼ同じぐらいの値段で、餃子のかわりに、ホタテやアサリや牡蠣など具材が多いようです。

井之頭五郎さんの、「皿の中の有明海は豊漁だ」「長崎ストロングスタイル」などという独白の賛辞が実況版で大受けなので、これはやはり近いうち、長崎飯店に行かねばなりませんね。

みなさんは、お好きですか、皿うどん。

スポンサーリンク↓

「近いうち」は本当です


ところで、今、「近いうち」と書きましたが、もちろん、長崎飯店は、本当に行ってみたいと思っています。

以前も書いたように、最近は、曖昧な“約束”は咎められるご時世になりましたからね。

「『今度』飲みに行こうよ」は無責任な“約束”か温かいエールか

そのときも書きましたが、私は人生は一期一会の積み重ねだと思っていますので、「次」がある事自体が幸運なことだと考えます。

ですから、具体的な日時まで決める約束はもちろん守らなければなりませんが、時期を定めない“約束”は、「お互い命と縁があって、次に会う機会があるといいね」という今後の人生の奮闘を称え合うエールだと思っているので、曖昧な約束だからけしからん、とまでは思えないのです。

今日もネットで、今外国に赴任している昔の同級生とメッセンジャーで、そんな“曖昧”なやりとりをしました。

別にそれが実現しなくても、彼が元気ならそれでいいと私は思っています。

そういえば、シュガーという同年代の3人組の

シュガー

長沢久美子という人が独身時代、私は一ファンとして年賀状のやり取りをしていて、彼女は

「また今度飲みに行こう」

と毎年書いてきたのですが、そもそも私は彼女と

飲んだことはない

ので、曖昧な上に事実誤認が重なっており、エールとして受け取るべきかどうか迷いました(笑)

ま、ファンに対するおあいそなんでしょうけどね。

第07話「東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻」 -
第07話「東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻」 -
スポンサードリンク↓



nice!(269)  コメント(28)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 269

コメント 28

ゆりあ

リンガーハット、大好きです。
もちろん頼むのは、毎回皿うどんですが…
でも、悲しいことに我が家の近くにはなくて、車で出かけた時にたまに行くって感じです。
そそっ、長崎ではソースをかけるのは当たり前ってPTAの時一緒だった長崎出身の方が言っていて、打ち上げの時のメニューが偶然皿うどんでみんなしてソースかけて食べました。
かなり、好評でしたよ^^
シュガー、懐かしいですね^^
ウエディング・ベルの『くたばっちまえ アーメン』のフレーズは友達と良く歌いました^^
by ゆりあ (2018-01-03 23:28) 

nikki

皿うどんおいしいのだけど、エビアレルギーがあるので。

2017年の年末に孤高のグルメ生放送がありましたね。
録画してありますがまだ見てません。
by nikki (2018-01-03 23:44) 

末尾ルコ(アルベール)

皿うどん、ソースをかけて「おー、こうなるか」・・・「リンガーハット」が初耳です(とほほ)。まあなんせ、数年前にセブンイレブン初出店の高知ですから、まだ「ない」ものがいっぱいあります。「ない」ものがある・・・このフレーズ、書いた後気に入りました(笑)。哲学的な雰囲気が漂いますよね(?)。東京へ行くときも、スーパーやファミレスにはあまり入らないんですよね。コンビニにはよく入る増すけど。
皿うどんは中学時代の修学旅行が九州で、その時長崎で初めて食べました。(う~ん、やはり長崎は違うなあ)と出鱈目な感想を抱いたものです(笑)。その時生徒全員に配られたお土産が「ザビエル」という名のお菓子で(笑)、何ことはない饅頭的なものだったと記憶しています。まあ高知にも「龍馬」を冠したお菓子など、ごまんとありますから。しかしわたし自身はもし偉人として歴史に残っても(笑)、お菓子の名前になりたいとは思いませんが。歴史上の人物も、「もう死んでいるんだから」ということで好き勝手に商品化されるものですね。

>我ら“ランチ食べ隊”は、リンガーハットに行くことにしました。

「ランチ食べ隊」という素敵ワードを目にするだけで、新春気分が盛り上がります!リンガーハットはありませんが、高知にもさすがに皿うどんを出すお店はいろいろありまして、しかし滅多に注文しません(笑)。でも「ソースをかける」という発想はまったくありませんでした。一度やってみたいと思います。意外な調味料とのコラボによって、いつものお料理がまた違ったものになることもよくありますね。

「近いうち」は本当です・・・思えば、「近いうち」という言葉はいろんなシチュエーションで使えそうですね。ポイントは、「近いうち」と言われた方が、言った相手の意図する文脈を読み取れるかだという気もします。わたしは日本人としてははっきりものを言う方だと思いますが、それでもシチュエーションによっては敢えて曖昧な言い方をする場合もあります。いずれにしても、まったく文脈を読めない人は困りものですね。

思い返せば子どもの頃は、テレビはかなり特撮ドラマを観ていたようです。ただ特撮ドラマにしても、漫画、アニメにしても、最終回を覚えているものはあまりないのですね。よく覚えているのは特撮ものでは、『ウルトラセブン』、『ウルトラマン』、漫画ではやはり『タイガーマスク』です。『ウルトラセブン』はわたしにとって別格のヒーローでした。今観ても、美術的にもとても優れています。『タイガーマスク』は、インパクト的には荒いタッチのアニメが怖いくらいでしたが、最終回はやはり漫画です。あの読者を放り投げだすような終わり方はすごいですよね。『レインボーマン』は細かいところは一切覚えてないのですが(笑)、一人の人間が七種類のヒーローに変身するってすごいなあと(笑)。「インドでダイバ・ダッタの修行を受ける」という設定も子ども心にビンビン来ました。実はわたしが世界情勢に目覚めたのは中学以降で、それ以前はインドの位置も知りませんでしたが(笑)。

それにしても「儲かってないプロレス団体」のお話って、ある意味わたしたちに「勇気や感動」を与えてくれます(笑)。いや、思わず(笑)を付けてしまいましたが、本当にそう感じます。それこそ、「バイトでもした方がまし」という環境の中で、(そこまでしてプロレスをやるのか)という狂おしさですね。どこかの「勇気と感動」の押し売りのような「純粋スポーツ」などよりずっと足が地に着いた感銘とでも言いましょうか。わたしもちろん、テニスとか大好きなスポーツはありますが、昨今の日本の「勇気と感動」押し売りのスポーツ報道には辟易を通り越しておりまして、それも含めてますますプロレスに対するシンパシーが高まっています。
国際軍団の3人が新日へ来たときは、わたしの周囲でもこの話題が花盛りで、ショルダーバッグを片側の肩から斜め向けに掛けている者に対しては、「お前、アニ浜を意識しているだろう」的揶揄が待っていたものです(笑)。国際軍団との抗争を延々と引っ張っていたあたりから、猪木は「理想」よりも「ビジネス」優先だということがファンの間でも徐々に明らかになってきたような気もします。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-03 23:55) 

まお

皿うどん好きでよく食べますが
ソースをかけた事はないです
また試してみます
by まお (2018-01-04 00:03) 

ナベちはる

皿うどん、専用のソースがあるとは知りませんでした。
機会があれば、それをかけて食べてみたいです。
by ナベちはる (2018-01-04 00:28) 

johncomeback

長崎県諫早市にあるソニーの半導体工場の
社食で食べた「皿うどん」が美味しくてビックリでした。
リンガーハットは近くにないので何年も行ってません。
by johncomeback (2018-01-04 07:02) 

ヤマカゼ

家の近くにリンガーハットとラーメン花月がありますが、リンガーハットはいつも家族連れでいっぱいで行くとしたら花月にいってしまいます。皿うどん+ソース試してみたいですね。
by ヤマカゼ (2018-01-04 07:43) 

Rinko

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪ 毎朝、いっぷくさんのブログを楽しみにしています~^^

皿うどん、大好きです❤
久しぶりに食べたくなってきました^m^

by Rinko (2018-01-04 08:24) 

pn

この回見てうちも食いに行きました(笑)
そうか「また」って事は1度は飲んでるって事ですもんね(^_^;)
by pn (2018-01-04 08:50) 

hasseyおやじ

遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by hasseyおやじ (2018-01-04 08:52) 

チヨル(たろう)

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
by チヨル(たろう) (2018-01-04 10:29) 

silencer169

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もいっぷくさんの記事楽しませていただきます!
by silencer169 (2018-01-04 10:31) 

チャー

リンガーハット美味しいです!
皿うどんは時々食べ ソースも(^^)v
五郎さんの食べ方を見ていると マジマジ食べたくなります メニューのセレクトも楽しいです
KALDI は、珍しいもの美味しいものが色々ありコーヒーは??ですよねー確かに!
by チャー (2018-01-04 10:38) 

さゆり

おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします
リンガーハットの皿うどん大好きです

ソースをかけてたべたことはありません。
今度やってみます。
写真見ていると早く食べたい~です
by さゆり (2018-01-04 11:56) 

poko

リンガーハット、行った事ないです。
でも皿うどんは好き!久しぶりに食べたくなりました。
by poko (2018-01-04 14:13) 

MINERVA

あけましておめでとうございます
昨年中はご訪問やnice!、コメントを頂きありがとうございました。
遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-04 14:50) 

kiki

『ランチ食べ隊』って、ご家族ですか?
我が家は『たい焼き研究会』を作っていました。
ただ単に、たい焼き屋を見つけた時に食べて、評価するのです。
結構面白がってやってました。

by kiki (2018-01-04 15:00) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀の中心街のリンガーハットはつぶれ、
食べたければ久里浜まで行かねばなりません。

by Take-Zee (2018-01-04 15:53) 

bpd1teikichi_satoh

明けましておめでとうございます。
皿うどんにソースかけてとても美味しそうですね!

爺も弥生会計を使って青色申告をしております。
by bpd1teikichi_satoh (2018-01-04 16:59) 

hieroh66

明けまして おめでとうございます
本年も宜しく お願い申し上げます。
by hieroh66 (2018-01-04 17:33) 

うさぴん

リンガーハット、美味しいですよね。
皿うどんにソースは初めてです。
次回試して見たいと思います。
今年も宜しくお願い申し上げます(^^)
by うさぴん (2018-01-04 18:20) 

ヨッシーパパ

皿うどんにソースですか?
長崎で皿うどんを食べた時に、店員に薦められもしませんでしたが・・・。
観光客向けには、波及していないのかも。
by ヨッシーパパ (2018-01-04 19:18) 

たじまーる

リンガーハットは
フードコートに入っているリンガーハットへ
たまに行きますが(^^;
皿うどんへのソース投入は知らなかったですね(^^;
by たじまーる (2018-01-04 21:49) 

TakiHaru

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by TakiHaru (2018-01-04 22:22) 

てんてん

長崎人は、ソースです。
皿うどんは、甘いので、
皿うどん用に開発された辛口ソースです。
長崎で生まれた皿うどんなのに、長崎以外では、お酢で食べるって、数十年前に知って、ビックリしてました^^;
by てんてん (2018-01-04 22:40) 

yamatonosuke

はじめはビックリしましたが、
何口かそのまま食べて途中からソースをかけるのが私のお約束です。
by yamatonosuke (2018-01-05 00:27) 

*ピカチュウ*

あけましておめでとうございます
何時も有り難うございます。
本年もよろしくお願い致します♪

by *ピカチュウ* (2018-01-05 15:38) 

makkun

私は「皿うどん」を食べた事が無いかも知れません・・
因みに「硬焼きそば」を食べたのは
51年前の事でお茶の水駅近くのお店で
「東京写真専門学校」に通っていた時で
良く覚えてます(笑)

by makkun (2018-01-05 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます