So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな弁を弄した「サヨナラの言葉」なんてまったく意味不明!?

いんげんとジャガイモのグリーンソーススパゲッティ

芸能人の離婚問題がすさまじいですね。片や動画を使って夫が芸能人として知られたくないことを暴露し、相手は事務所によって法的な措置をとるに至りました。今日は「男女の別れ」つながりで、「相手を傷つけまいと選んだサヨナラの言葉で、どんなセリフが誤解を生みやすいのか」という話題に言及したいと思います。



ネタりかでは、恋愛情報サイト『オトメスゴレン』の男性読者の意見を参考にしたとして、「男性からするとまったく意味不明な『別れのセリフ』」をまとめているので、引用します。

相手を傷つけまいと選んだサヨナラの言葉で、どんなセリフが誤解を生みやすいのか
1.「好きだけど別れたいの」
2.「○○君が優しすぎるから私がダメになる」
3.「このまま付き合って、○○君に嫌われちゃうのがイヤなの」
4.「いろいろ考えたいことがあるから距離を置きたい」
5.「二人の生活が落ち着いたら、また付き合おう」
6.「私が悩んでいることに気づいてくれなかったから別れよう」
7.「好きすぎて辛いから別れよう」
8.「なんか波長が合わないから別れよう」
9.「本当はそんなに好きじゃなかったの」


「別れのセリフ」9パターン、男性からはまったく意味不明!?

みなさんは、この9つの言葉、言ったり言われたりした経験はありますか。

まあ、私はもう歳もとってますし、既婚者ですが、20代でこれを言われたら、ふざけんな、なんて思ったかもしれないことを告白しましょう(笑)

どんな言い方や理由であっても、自分にその気がないのに、いきなり『別れのセリフ』を言われたら、それ自体が嫌だということは、誰でもあるでしょう。

また、こういう「言い方」を弄す女性は、相手を傷つけないために、ではなくて、自分に別の相手ができたから面倒がないように別れたい、もしくは、相手を気遣う自分てステキ、というような自己愛などが本音として感じられるので、余計に腹が立ちますね。

ただ、いずれにしても結局逆上はせず、あっそう、と受け入れるとは思いますが。

これは恋愛だけでなく、たとえば、会社で退社を申し出た社員にも同じことが言えるのですが、人生覆水盆に返らずだと私は思うのです。

やめると言った人を引き止めても、ではその後、お互いがそれを水に流せるのか。

それはなかなか難しいのではないでしょうか。


スポンサーリンク↓



このブログで、『革命終焉』(辰巳出版)という、元プロレスラーの天龍源一郎の書籍をご紹介したことがありましたが、同書には、天龍源一郎が、ジャイアント馬場の全日本プロレスを退社する経緯が書かれています。

『革命終焉』天龍源一郎一家がプロレスラー人生を振り返る

メガネスーパーから誘われた天龍が、筋を通そうと馬場の所に話を持っていって何度か話し合いを持ったところ、やはりレスラーとして自分を育ててくれた馬場の元を離れることはできないと、いったんは思ったそうです。

ところが、「でも馬場さんは、いったんは辞めると言ったことをずっと覚えている人ですよね」と天龍が尋ねたところ、馬場は「そうだ」と肯定したので、天龍はやはりやめようと思ったそうです。

ジャイアント馬場の不寛容な人生観からすれば、天龍の判断は賢明であったと思うし、馬場も、そこで嘘でも「そんなことはない」と答えておけばいいものを、正直に答えてしまう不器用さに、会社社長としての立場とは別に、内心では天龍を送り出す気持ちがうかがえます。

まあ、それはともかくとして話を戻せば、自分が気持を入れれば入れるほど、切り替えも難しくなるのだと思いますが、人生はその先のこともあるので、お互い、新しいステージに立つ時が来たのだ、というふうに思うしかないでしょうね。

きれいに区切りをつけておけば、その人との復活ではなくても、後々、その潔い人間性が評価されて、何かいいことがあるかもしれません。


愛と別れの言葉 (HQ comics ナ 1-10)

愛と別れの言葉 (HQ comics ナ 1-10)

  • 作者: 中山紗良
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ジャパン
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: コミック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(284)  コメント(26)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 284

コメント 26

pn

優しすぎるとか好きすぎるってーのはなんか知らんがムカつきます(笑)
by pn (2017-07-29 22:08) 

ようこくん

女性の私から見てもモヤモヤします。

by ようこくん (2017-07-29 22:19) 

末尾ルコ(アルベール)

小学校の時一度、大人になってから一度ですね、不快な台詞をいただいたのは(笑)。まあただ、後になってみるとどちらの相手も(続いてなくてよかった)というところで、人生、何が幸いするか分からないという真実の一端がよく理解できて幸運だったという面も大いにありました。小学校の時は、「~君のためにならないから」という(どうせどっかの少女漫画かドラマから引っ張ってきたんだろう)というありがちな台詞で、まあ確かに客観的に見たら、わたしのためにはならない女の子だったので結果的には「よく言ってくれたぜ!」ということになりました(笑)。大人になってからの方は、いみじくもいっぷく様が言及されておられる「相手を気遣う自分てステキ、というような自己愛などが本音として感じられるので」でして(笑)、ある種特別間のある女性でしたので、言われた時はどうにも納得できなかったのですが、数か月後くらいに(笑)、(あ、あんな程度の感覚しかない人だったんだ)と、自分がいかに相手を美化していたかふとクリアになる瞬間があり、その後は(いや、つくづく続いてなくてよかった)と思うようになりました。
というわけで(笑)、しかしわたくし、どのような状況に直面しても、お相手の女性に対して礼を失することは一切なかったし、今後も絶対にないと、これは自らに誓った厳格な人生のルールでもあります。まあただ、「自分の方からお断りする」というシチュエーションの経験もありますが、相手の心中を想像すると、わたしの心が痛むのはこちらかなという気も致します。いずれにしても、「恋愛」ないし「情愛」は、わたしの人生の不変のテーマです。

馬場という人は極めて不寛容で冷たい面もありますが、そのかなりの部分は不器用さから来ているというところもあり、想像ではありますが、気持ちの優しいところもあったのではないかと。プロレスという特殊な世界、優しさを下手に見せるとつけこまれるという強い警戒心も持たざるを得なかったのでしょうね。

猪木の場合、若い頃の言動と最盛期を超えてからの言動が変わり過ぎたのが、見ていてホントにキツかったです。巌流島もそうですが、企画も試合内容も猪木の意図が見え見えなのですが、体がまったくついていかないのでどうしようもなかったですね。対戦相手が新日本のレスラーであれば、どうにか猪木に合わせてくれるからそれなりの試合になるのですが、スピンクス戦やチョチョシビリ線など、プロレスができない相手に対しては、観ていて恥ずかしくなるような内容でした。(ああ、今、猪木はこんなことで観客を沸かそうとしているのだな)というのが手に取るようにわかるけれど、ことごとく外してしまうんです。
巌流島なんかも究極の(あちゃ~~)試合で、観客の前ではもう壮絶な試合はできないけれど、「巌流島」というネームバリューを利用して、取り敢えず長時間やって「凄い試合をやったんだ」という雰囲気を醸し出そうというところだったんでしょうが、当時のプロレス誌も例によって、「快挙」のような扱い方でした。突拍子もないことをやるのはいいけれど、観客なしでだらだらやったものを「名勝負」というのは頂けません。
最盛期の馬場の試合は確かに、「いつ、だれが観てもおもしろい」というクオリティでしたね。馬場本人の「強さ」の説得力が空前絶後なのに加え、フォールの態勢に持っていくムーヴだけ取っても、観客やカメラアングルをしっかり意識している。理想以上のプロレスラーだったことが、いっぷく様のお話やYouTubeのおかげで今、本当に理解できます。わたしもブリスコ戦、大好きです。東京万歳との比較をしておられることにも納得ですし、映画に例えれば、『男はつらいよ』のおもしろさのような普遍性があるのかもしれないと思うようになりました。
ま、とは言え(笑)、馬場とは異なる意味で最盛期の猪木が凄い存在だったのは間違いなく、ただ、馬場が穏当な形で晩年の試合をしていたのに対し、猪木は身体が動かないのにいつまでも最盛期のカッコよさを追い求めた見苦しさはありました。
ミスター高橋らの言ですが、猪木が今の新日のプロレスについていけないのは当たり前のことで、しかしプロレスの内容自体が違い過ぎているのだから、そもそもその問題設定がおかしい気がします。逆に言えば、力道山時代に今の新日の試合をやったら、観客は驚くでしょうが、「サーカスの一種」と受け取られる可能性大だと思います。かつてのプロレスファンは、曲芸的要素の試合はギリギリセミファイナル、あるいはその一試合前までで、メインはあくまでへヴィー級の「強さを見せる試合」という意識だったと思います。それと現在のプロレスはどうしても、「消費」という言葉が似合ってしまう気がします。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-29 22:34) 

ワンモア

幸せ過ぎて怖いという心理はよくわかります。
6以外は似たようなこと言われた記憶が(笑)。
by ワンモア (2017-07-29 22:59) 

yamatonosuke

よくテレビドラマにもありますが、
男女にきれいな別れなんてあるのかな〜
by yamatonosuke (2017-07-29 23:17) 

たじまーる

先日は高校野球ねたへのコメントありがとうございました<(_ _*)>
千葉もそうですが神奈川も夏の甲子園出場枠を
増やしてほしいですよね(((^^;)
神奈川は千葉よりも高校数が多くて
千葉よりも野球が強いですから
千葉よりも神奈川の方を優先して
夏の甲子園出場枠を増やしてもいいかなあと
私は思ってます。
別れのセリフですが・・・
自分(女性の方)のことしか考えてないことが
よく伝わって来ますね。
意味不明な別れのセリフ言われても
「はいわかりました」と言ってわたしから別れますね(((^^;)
by たじまーる (2017-07-29 23:29) 

ミケシマ

1,2,3,7は男性を試してる?
4は生殺しにしないでサッサと別れてくれって思うし
5はまた付き合おう って意味不明。じゃあ別れなきゃいいじゃん!
6はどんだけ構ってちゃんなんだ…一番嫌いなタイプw
8,9はヒドイねw まぁ本当にそんなに好きじゃなかったんだろうなー。
相手の事を何も考えてない。
9のセリフを言える人、ホントにいるの?
…って感じの感想です(^^;
理論でガチガチに固めて、相手に反論させずに別れたいって思うワタシも大概ですが。。
でも男性でも、こういう優柔不断な人っていますよね。
以前お付き合いしていた彼がそうでした。
自分から別れを切り出しておいて電話をかけてくるんです。
理由は「(私のことが)心配だから」だそうです。
付き合ってるときは前の彼女とも手紙!!でやりとりしていて、「ソウルメイトだ」とか言ってました。
元彼の住んでたアパートのドアノブにプレゼントがぶら下がっていて、「マエカノからだ」って。
そのマエカノさんはワタシという存在を知っていたらしいが…
そのときもソウルメイトだから みたいなことを言って普通に振る舞っていた。
不思議な人たちでした。
お互いそんなに好きなら別れなきゃよかったのにー って思いました。
by ミケシマ (2017-07-29 23:35) 

藤並 香衣

①の「好きだけど別れたい」は
本当に意味不明ですよね
それならそもそも付き合うなって感じです

別れた後に悪い印象が残らないように
こういう言葉を選ぶんでしょうかね
「こういうところが気に食わない」って
はっきり言うほうがよさそうです
by 藤並 香衣 (2017-07-29 23:51) 

sana

「好きだけど別れたい」っていうのは、気を持たせたいのか、引き止めてほしいのかも?
「好きなところもあるけど嫌なところもある」と言ったら、わかりますよね。けど、傷つける?
ハッキリ断ったら逆上されるかも、という警戒心もあるかも‥
「好きすぎて辛い」というのは綺麗事言ってる可能性も高いけど、本当の場合もあると思います。期待しているような対応してもらえず苦しいということでは。
8と9は本音なんじゃないかな‥! 言ったことはないですけど?^^;
by sana (2017-07-30 00:54) 

えのみ

似たようなことは言った事がありますが
男性の方が未練があって女性の方が前向きですよね。
by えのみ (2017-07-30 01:28) 

ナベちはる

「好きだけど別れたい」、うーんという感じです。
好きだったら別れるという発想は出てこないと思うのになぁと感じました。
by ナベちはる (2017-07-30 01:36) 

kou

男女の別れではないですが、我が業界は慢性的な人手不足で離職者も多いです。本気で退職を申し出た人はどう説得しても無駄です。問題は辞め方ですが、この辞め方でその人物がある程度評価出来る気がします。
by kou (2017-07-30 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
別れは言葉にしたことはないかな~
お互いそっと離れた気がします。

by Take-Zee (2017-07-30 08:23) 

KOME

別れのことは考えたことないけど、縁というのは不思議なものだなあ、とふと思います。
by KOME (2017-07-30 09:29) 

チャー

別れの言葉
項目の中にはありませんでした
記憶に残る中では お互いに気まずい雰囲気になり なんとなく私の気持ちを察していたのか?レストランで食事が終わったころ 重なったフォークとナイフを左右に離れさせ こう言うこと?と言われうなづきました 今思えば シャレていたなーと 思います

サニーレタスの方が ミネラルが多く含まれています(^ ^)
by チャー (2017-07-30 09:31) 

toshi

なんか、分かりづらいセリフが多いですね。
by toshi (2017-07-30 09:45) 

nikki

詳しいことは書けませんが、四角いハンバーグのほうが高いです。
by nikki (2017-07-30 10:50) 

johncomeback

高校1年の時、初めて付き合った彼女にフラれた時、
何と言われたか思い出せません。40年以上も前だからなぁ(-_-;)
by johncomeback (2017-07-30 12:58) 

ヨッシーパパ

別れの言葉は、何を言っても受け入れてもらったことは、ありませんでした。
by ヨッシーパパ (2017-07-30 17:42) 

rappi

別れ際の女性は怖いな~と最近のニュースで思っています。
言葉にも気を付けようと思います。^^;
by rappi (2017-07-30 18:46) 

makkun

9パターンはホントに意味不明ですね。
一時のショックは大きいかも知れませんが
「貴方より好きな人が出来たので・・」と
言われた方が私は良いかも・・
ただ、ビンタを一発かまして別れます(笑)
by makkun (2017-07-31 10:01) 

Rinko

女の私からしても不可解な9つの言葉ですね。
私がもう若くないから?笑
by Rinko (2017-07-31 13:08) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
by oem (2017-07-31 14:46) 

クッキー

夫婦の事は外からは、よく分からないですからね。
ご主人をただ貶めるための行動と捉えられる行動と見えます
(個人の見解です)^ ^

by クッキー (2017-07-31 18:29) 

チナリ

こんにちは。

私自身がうまく言葉を選んで言える人間ではありませんが、別れを切り出すのならモヤモヤする言い方ではなく、正直にハッキリと言ったほうが良いのかもしれませんね。

ただ、最近は別れ話から事件に発展することもあるようなので難しいところだと思います。

by チナリ (2017-08-01 11:51) 

ミムラネェ

こんばんは
私がこの別れの言葉を言われても「ふざけんな~!」です(笑)
相手を傷つけまいと選んだ・・・と言いますが
これは自分が良い人でいたい・・・という気持ちが優先で
相手の為とはとても思えないんですけどね~^^;
by ミムラネェ (2017-08-01 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます