So-net無料ブログ作成

“繊細チンピラ”というレッテルを振り回すリテラシーをどう思う?

繊細チンピラ

繊細チンピラという言葉が、近頃ネットで話題だそうです。人によっては繊細ヤクザと表現することも。一体どういう意味でしょうか。「『繊細な自分』を傷つけないように他人に要求するチンピラを指す」(はてなキーワード)というのですが……(上の画像はFacebookタイムランから)



みなさんは、「繊細チンピラ」ってご存知ですか。

たとえば、ツイッターやFacebookで、結婚決まった、と投稿すると、「結婚できない人もいるのにそんなこと言うと傷つきます」と文句を言う人のことらしいです。




別に誰かにあてつけたわけでもない投稿に、自分がコバカにされたような気になって意識過剰に絡んでくるから、「『繊細な自分』を傷つけないように他人に要求するチンピラ」というわけです。

「傷つくのでやめてください」の一言で、自分の不快なものをこの世からなくそうなんて、 暴力と同じ。
https://matome.naver.jp/odai/2137909250460002001

なるほど。

それで「繊細チンピラ」というんだ。

たしかに、そういう厄介な人はいますよね。

こじれないように、適切な対応を考えることは否定しません。

でも、だからといって、「繊細チンピラ」呼ばわりの論理は自家撞着ですよね。

だって、「傷つくのでやめてください」という意見を、「チンピラ」だの「暴力」だのとののしって封じることも、結局同じことじゃないんでしょうか。

不特定多数に発信している以上、内容の善し悪しは別として、いろいろな書き込みがあります。

たとえば、不妊治療がうまくいってない時に、子を持つからこその“贅沢な悩み”をこれみよがしに書かれたら、いいかげんにしろよ、と思う人がいたとしても、感情としてはもっともではないでしょうか。

もちろん、それをそのまま書き込むのは“勇み足”としても、それは実はネットの少なくない人々の思いの反映と見るべきかもしれません。

ネットの向こう側には、いろいろな事情を抱えた人が様々な思いで、その発信を受け止めています。

それをいちいち「ヤクザ」だの「チンピラ」だのといったレッテルを貼って、退治するのがトレンドのように持ち込むのは、むしろ世間の力を借りて個々人の多様な書き込みを撲滅しようとしているわけで、その「チンピラ」よりもよほどたちが悪いと私は思います。

名誉毀損や営業妨害などは別として、本来、ブログであれ、SNSであれ、意見は自由です。

自由であるからこそ、新しい価値を創出することもできるのです。

でも、その自由さは一方で、異論・反論・珍論・謀略・誘導尋問・さまざまな反応があります。

それにどう対処していくのか、というのは、結局投稿者のネットリテラシーが重要であり、紋切り型のレッテルを貼って封じることがふさわしいやり方とは思いません。

いずれにしても、繊細チンピラ。流行って欲しいとは思わないレッテルです。

スポンサーリンク↓

マカダミアナッツ味と、グラニースミス(リンゴ)味


今日、あなたにだけは、と思って打ち明けるおやつは、『モン・パティシエキャラメル』(メイトー=協同乳業)のマルチパックです。

モン・パティシエキャラメル

パッケージには、監修者として、鎌倉にあるパティスリーMIWAのパティシエ、三輪壽人男氏が腕を組んでいる写真が。

モン・パティシエキャラメル

私はその世界よく知らないのですが、スイーツ業界の重鎮だそうです。

中のアイスは2種類で、マカダミアナッツ味と、グラニースミス(リンゴ)味です。

その取り合わせがめずらしいですね。

マカダミアナッツ味は、アイスがキャラメルを使ったブラウンで、細かいナッツが入っています。

グラニースミスは、青リンゴ味が先端にしか感じなかったのですが、原材料を見るとトップに記されているので、思った以上に使われているのかもしれません。

モン・パティシエキャラメル

アイスとしては、“珍しい味”を楽しめるということでしょう。

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

  • 作者: ニコラス・G・カー
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(288)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 288

コメント 21

こじろう

重鎮と呼ばれる人の作ったもの・・・ちょっと気になる。
ただ,リンゴアレルギーなんだけど,食べれるかなぁ?
加工してあるからいいと思うけど,抗アレルギー薬を用意してチャレンジしてみようかな・・・(;´・ω・)
by こじろう (2017-06-18 20:30) 

足立sunny

チンピラという語も使われなくなって久しいと思っていましたら、妙なところで再出ですね。極細チンピラは妙な言葉ですけれど、妙に納得してしまう言い回しで、それだけ言いがかり的な投稿が多いのかと思います。それとも病んだ精神の人が多くなっているのか。
by 足立sunny (2017-06-18 20:34) 

pn

無駄(これも失礼な表現か)に傷付きやすいネット民と言うよりもリアルな身近にうじゃうじゃいる気がするのは気のせいだろうか?弊社は病んでいる?(笑)
by pn (2017-06-18 21:36) 

チャー

繊細チンピラ
ものは言いよう って感じです
発言の自由?
周りの目ばかり気にしていたら 何も言えなくなる 100人いたら100の答え 感じることは違います 皆が納得共感できる発言なんかはありません 善くも悪くも 色々あって当たり前
ましてや ネット!
繊細 ? チンピラ ?
体裁の良い言葉を並べているだけの様な気がします

モンパティシエ キャラメル
マカダミアナッツが好きなので 食べて見たいなー(^ ^)

私もクーラーはあまり好きではありませんが
家族は やはり 冷え冷えが、良いようです
仕方がありませんね
by チャー (2017-06-18 22:04) 

green_blue_sky

都電はほとんどがラッピング電車で、走る広告塔です(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-18 22:24) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの感覚では、「繊細チンピラ」という造語自体、「言葉のニュアンスが理解できていない」人が作って、同様のレベルの人たちが使っていると見えます。それと同時にこの件はかなり複雑な段階で生じる言葉の問題であって、もちろん一つの造語で何かが結論付けられることではないですね。
確かに、「ちょっとした言葉」をあまりに気にし過ぎる人は存在して、中には(そこまで気にしちゃいけないんじゃないの)と言いたくなる場合もあります。ただ、そういう人たちを表すとすれば、「神経質過ぎる」とかそんな言葉だと思います。「繊細」という言葉には、たとえ辞典に明記されていなくても、ポジティブなニュアンスが含まれているものです。だから「繊細チンピラ」という造語自体が頓珍漢な印象を与えるものとなっており、こうした言葉を平気で振り回す人たちは、「言葉のニュアンスに無神経過ぎる人間」だと思いますね。そもそも「繊細さのない」人たちの方がずっと世の中に迷惑を与えているものであり、「繊細」という言葉を貶めるこのような造語はとっとと消滅してほしいものです(笑)。
こうした「言葉の運用の問題」は千変万化の段階があるもので、それを暴力的に単純化するような言葉はいけません。

『モン・パティシエキャラメル』・・・MIWAというとギターを持って歌いまくる小柄な女性シンガーでしたでしょうか(←違う、違う 笑)。よく思うんですが、こうして市販の商品に自分の写真を載せるって、どうなんでしょう(笑)。それはさて置き、わたし、メイト―のプリンとか、しょっちゅう食べてます。安くて美味しいです。でもこのアイスは初めて見たけれど、美味しそうですね。探してみます。マカダミアの入ったチョコは好物ですし、「りんご」に「青」が付くと、これまた美味しそうに感じるわたしがいます(笑)。

わたしも坂本冬美の公式サイトは見ていますが、さすがはいっぷく様!わたしなどは(ああ、こんなサイトを作っているんだな)などとのどかな感想を持ったくらいですが(とほほ 笑)、コメントくださったほどの情報を一気に感得されるのですね。わたしももっと気合いを入れ、鋭敏に情報を得るようにしなければと思い立ちました(←遅い 笑)。それにしても、本当に有難うございます。

>公式サイトは、「坂本冬美」で検索すると第1位に出てくるのですが、これは当たり前のようでいて、実は意外とむずかしいのです。

なるほど。今後はそうした点にも着目して検索します。そう言えば、トップか否かもそうですが、かなりメジャーな俳優や歌手たちを検索した時に1ページ目に表示させるサイトにはしょうもないものもあれば、明らかに「アンチ」のサイトもよく見かけます。そうしたことに血道を上げる人たちがごまんといる中、著名な芸能人の公式サイトでもトップで表示されることが難しいのですね。その点、坂本冬美は公式サイトも充実した内容にしているというのは、ファンに対しても直球で誠実に顔を向けている姿にも感じます。
石川さゆりの件については、わたしは知りませんでしたが(笑)、演歌歌手のパフォーマンスはその人生がかなり濃厚に出ているのは間違いないと思います。「歌」と「人生」が圧倒的に結び付いていまだに世界中を感動させているのがフランスのエディット・ピアフですが、優秀な演歌歌手からはそんな可能性も感じます。ただ、わたしが初心演歌ファンだからこそすぐ感じたことかもしれませんが、演歌の世界、「一部の圧倒的歌手たち」と「それ以外の退屈な歌手たち」の間には大きな溝があるのではないかと。「一部の圧倒的歌手たち」の歌は何度でも聴きたくなりますが、その他の人たちのは、一曲通して聴くのがしんどい場合もあります(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-18 22:46) 

うつ夫

要するに打たれ弱いんでしょうね。
by うつ夫 (2017-06-18 22:47) 

ニッキー

1箱で2種類の味が楽しめるアイス、良いですねぇ( ^ω^ )
暑い夏に向けてさっぱりした青リンゴ味って美味しそう=(^.^)=
by ニッキー (2017-06-18 23:40) 

ナベちはる

「繊細チンピラ」、つぶやいた内容に羨望・嫉妬しているのだろうと感じます。
by ナベちはる (2017-06-19 00:55) 

yamatonosuke

受け止めかたも人それぞれですね。
青リンゴ味のアイスは珍しい…
by yamatonosuke (2017-06-19 01:16) 

チナリ

おはようございます。

「繊細チンピラ」 という言葉は初めて知りました。

私もネットの検索で目にしたくない見出しのサイトさんが出てくるときがあるので、たまたま目に入ることもあるとは思いますが、見たくない内容は見ないようにしています。

>別に誰かにあてつけたわけでもない投稿に、自分がコバカにされたような気になって意識過剰に絡んでくるから、「『繊細な自分』を傷つけないように他人に要求するチンピラ」というわけです。

ツイッターやFacebookをやっていないのでわかりませんが、自分がイヤな思いをする内容のものを見なければ良いだけの気がするので、見ないようにはできないのでしょうか。

by チナリ (2017-06-19 07:37) 

Rinko

「繊細チンピラ」初めて知りました。
繊細で傷つきやすいならSNSしなければいいのに・・・と思ってしまいました。
by Rinko (2017-06-19 07:56) 

Take-Zee

おはようございます!
アイスクリームが美味しく感じる陽気に
なりました。

by Take-Zee (2017-06-19 07:57) 

たじまーる

私はブログで子供のことをよく記事にしてますが
子供がいないとか子供が出来ない人から言わせると
気分よく思ってない方はいるかもしれません。
私は子供がいることによって
いろいろと楽しいこと感動したことを伝えて
見ていただいたみなさまが
ハッピーな気持ちになっていただけたらと思って記事にしてます。
私の考えがただの自己満足で私の子供の記事で嫌な気持ちになる方が多かったら
ブログでの子供の記事は今後辞めます。
長々と失礼致しました。
by たじまーる (2017-06-19 08:07) 

muku

へ~繊細チンピラって言うんですね。
よくいるタイプですね(^_^;)
そういう人がいると何を言っていいのか分からなくなります。
by muku (2017-06-19 09:17) 

馬爺

SNSやFacebook等がなぜ流行っているのかと思いますね、いろんな事件を引き起こしても警察では取り合ってくれませんですからね、自分達の責任のうえでのことになってしまいますね。
by 馬爺 (2017-06-19 10:20) 

伊閣蝶

こんな言葉があること自体、初めて知りました。
私は、どのような形であれ、不特定多数の人が閲覧可能なソースをネットに掲載した段階で、批判も含めた反応が来るのは当然と考えます。
そういうことを忌避したいのであればわざわざ発信などしなければ良いのであって、非公開の日記にすればいいのではないかと思います。
異なった意見を得ることは、ある意味貴重なことなのではないでしょうか。
by 伊閣蝶 (2017-06-19 15:06) 

nikki

繊細チンピラ知らなかったです。
by nikki (2017-06-19 22:15) 

makkun

「繊細チンピラ」・・・
全く知らない言葉です。
私が思う「チンピラ」とは「ヤクザに成り切れない」
子供のような人間だと・・・(笑)

by makkun (2017-06-20 11:19) 

りょ〜さん☆

「繊細チンピラ」なんて初めて知りました( ̄。 ̄;)
本文にも取り上げられましたが「不妊活動中の人」が「妊娠報告をする人」の文面に苛立ちを抱いてしまうのは,自分にも当てはまるので「分かる」部分はありますが,排他的・感情的・積極的に「絡む」までは至りません。絡むより先にそのページ・状況から距離を取る・退くようにします。嫌であれば関わらなければ良いだけのことと思うのですが,それだけでは済まない人が多いのも事実。
「スルースキル」も自分の身を守る術だと思えますけどね
by りょ〜さん☆ (2017-06-20 14:45) 

ミムラネェ

こんにちは^^
繊細チンピラっていう言葉が存在してるんですね!
心の器が本当に小さいのでしょうね~(ー'`ー;)
自分の思いを自分の所で書けばいいを、自分の存在を誇示し
知って欲しいかのようですね
by ミムラネェ (2017-06-20 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます