So-net無料ブログ作成

線と点を使った掛け算の方法が1億回も再生されているという

線と点を使ったかけ算

今日、Facebookのタイムランに流れてきたのは、線と点を使ったかけ算の動画拡散です。動画は2週間でFacebook上で1億回以上再生されているといいます。「線と点を使った」というところから、簡単に計算ができると思ったのかな。しかし実態は……






棒線で解く掛け算、線と点を使った掛け算……、名称はいろいろですが、要するにこういうことです。

線と点を使ったかけ算
https://www.lifehacker.jp/2013/01/130121math_magic.html より

1.大きい位から順に数に相当する線を斜めに引く
2.かける数は最初に引いた線に交差するように線を引く
3.交差点を左から順に位ごとのエリアに分ける
4.エリアごとの数が答え

線を引くまでは簡単なのですが、エリアの分け方を間違えたらいけないし、線の数が多くなると、交差点の数え間違いもないとは限らないですね。

そうかと思うと、インド式掛け算というのもYoutubeでいくつもアップされていますね。

インド式掛け算


でも、こっちはもっと面倒な気がします。




1.マス目を書く
2.マスの上と横に掛ける数字を書く
3.各マスを斜線で区切る
4.各マスの上と横の数字を掛け算して書き込む
インド式掛け算
5.斜線を引いて斜線内エリアの足し算をする
インド式掛け算
6.足した数字が答え
インド式掛け算
※画像は江星優哉氏の動画より

線と点を使ったかけ算にしろ、インド式にしろ、要するに、数字を並べるかわりに、線やマスを使っているだけで、とくに「簡単に」なったとは私には思えないのですが……。

我が妻曰く、そこまでして解かなければならないの?

私、いや、長男が計算しやすいように採り入れたらどうかなと……

妻、電卓じゃだめなの?

うん。やっぱりそのほうがいいかな(汗)

みなさんはこの計算方法、ご存知でしたか。

我が家では、どうも採用の見込みはなさそうです。

スポンサーリンク↓

醤油や出汁類のふんわりとした香り……がするかも


きょうのおやつは、かっぱえびせんなんですが、

かっぱえびせん

いつもより、やや色が濃いのです。

というのは、これは九州しょうゆ味なのです。

中国 (鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県)
四国 (徳島県 香川県 愛媛県 高知県)
九州 (福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県)

だけで発売しているそうで

かっぱえびせん

東京には、めったに来ないのですが、東急プラザで物産展と称して売っていたので、買ってきました。

醤油や出汁類のふんわりとした香りがする……ような気がします。

中国・四国・九州地区では、これとスタンダードなかっぱえびせんが併売されているのでしょうか。

私にとってはめずらしいので、ちょっと書いてみました。

カルビー かっぱえびせん 九州しょうゆ 70g×12袋 -
カルビー かっぱえびせん 九州しょうゆ 70g×12袋 -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(275)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 275

コメント 22

末尾ルコ(アルベール)

線と点を使ったかけ算・・・わたし、計算系にはやたらと弱いので(とほほ)、そしてかけ算をやるのであれば、もちろん今はガラケーの電卓でやることがほとんどですが(笑)、どうでなければ普通の筆算でやってもまあそこそこのスピードでできるので、目新しい方法というのであれば、余程「アッという間にできる」くらいでないと(どうなんだろう)とは感じてしまいます。それにしても、(え?これを??)と思うようなものが妙に再生回数が多いという現象が目立ちますね。世の中の人たちがそれほどかけ算で苦しんでいるとも思えませんが、つい目新しいものを求めてしまうという現代人の傾向かもしれませんね(←いつになく無難なまとめ方 笑)。

九州しょうゆ味・・・これは食べたことがあるかもです。でも正直なところ、「ピンと来なかった」感があります(笑)。九州しょうゆ・・・(へえ~~)くらいの感じでしょうか。あ、さっそく『しるこサンド』食べてみました。確かに飽きが来ない味。しかも軽くつまめて、今の季節、温かいお茶にとても合います。そしてリーズナブル(笑)!

よく考えたら、現在のプロレス名鑑は女子プロレスラーなども多く載っているのでしょうね。そしてインディ団体のレスラーはどこまで載せているのかとか、かつての名鑑とは様変わりしているのだと想像できます。
それにしても沖識名、悪そうな顔してますね~(笑)。そしてジョー樋口はまだ微妙に髪の毛があります。今のプ女子にウケそうな顔が一人もいないのも頼もしいです。中でも上田馬之助は顔が出来上がっていますね。ほとんど漫画のキャラクターのような、いわば「似顔絵を描きやすい」くらいの顔をしています。
『プロレス入門』的な本にも名鑑というほどのボリュームではないですが、外国人レスラーの紹介などはワクワクして、それこそ数え切れないほど見返しても飽きませんでした。でも例えばザ・マミーとかは「エジプト出身」なんて紹介されていたのかなあと(笑)、あるいはフリッツ&ワルド・フォン・エリックは、「ドイツ出身の兄弟」なんて紹介されていたのかなあと(笑)、興味は尽きません。
プロレスラーの「番付」は、まず団体が作り、それをプロレスメディアが追従するのが一般的で、かつてはその番付にファンが疑義を呈したり、レスラーの中から反発が起きたりで、その毀誉褒貶がとてもおもしろかったですね。そして時を経て、リアルタイムで見ていたものとは違うものが見えてきて評価が変わったりもします。以前であれば基本的にファンは活字メディアやそれに付随する写真などで想像を逞しくするしか方法がなく、そこがまた愉しかったのですが、現在は驚くような映像をネットで発見できるので、また別のおもしろさが出てきています。わたしにとってあれだけ「凄まじい互角の激戦」だと思っていた猪木VSハンセンも、その体格差を今見れば、なかなか猪木にとってはしんどい試合だったこともよく分かります。
>急ごしらえのナンバー2だったんでしょうね。

この辺りは、坂口の「見栄え」が大きくものを言ったのでしょうね。馬場、猪木というとてつもない「見栄え」のスターが1番手2番手にいたからこそ、坂口をじっくり寝かせるプランも立てられたのでしょうが、猪木が抜ければやはり2番手は「見栄え」そして「柔道日本一の看板」を持つ「坂口で」ということになったのかと想像します。
これがリアル格闘技だと、ヒョードルは当初とてつもなく地味で、「チャンピオンになったらPRIDEの人気が落ちる」と懸念されていたのですが、その異常なまでの強さによってたちまち大スターになりました。実力が「見栄え」をアッという間に超していったことになります。
そして今のプロレスも「見栄え重視」は同じですが、特に「プ女子獲得」のためにかつてのプロレスラーの「見栄え」とはかけ離れた外見が主流になっていて、その点もなかなかノレないところですね。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-26 23:37) 

犬眉母

逆に大変そうですね。
by 犬眉母 (2017-11-27 00:11) 

nikki

計算法よく考えましたね。すごいわ。

ポテトチップでも地域限定商品がたくさんありますね。
by nikki (2017-11-27 00:22) 

ナベちはる

点と線を使った掛け算、よく思いつくなぁと思いますが使うのが大変そうでなかなか使う気にはならないですね…
by ナベちはる (2017-11-27 00:23) 

ハマコウ

おもしろいやり方ですね。子どもに紹介できます。
筆算の練習をしたほうが確実のように思います。
by ハマコウ (2017-11-27 06:07) 

pn

俺も電卓(笑)
その計算方法を覚えられるかが問題かも(^_^;)
by pn (2017-11-27 06:10) 

土芽

普段は電卓があれば電卓で良いかと
ただずっと計算していないと計算方法忘れそう(;''∀'')
by 土芽 (2017-11-27 06:31) 

ヤマカゼ

この計算初めてしりました。
by ヤマカゼ (2017-11-27 06:53) 

Rinko

発想の転換や頭のトレーニングには良さそうですが^^;
実際これを使って計算するかと言うと「?」ですね~。

かっぱえびせんやチップス系はオーソドックスなものが一番好きです^m^
by Rinko (2017-11-27 08:16) 

チャー

点と線 工夫次第で 算数が楽しくなりますね
凄いです(^^)
かっぱえびせん♪美味しそうです
by チャー (2017-11-27 09:34) 

たじまーる

掛け算のやり方いろいろと
あるんですね(*'▽')
今回紹介したやり方は
慣れれれば早くできるのかも??してないかなあ
と思いました(;^ω^)
私は普通のやり方か電卓で掛け算やります(*^^*)
by たじまーる (2017-11-27 09:43) 

JUNKO

いまの世の中ネットから動いていくんですね。ネットを見ないと世の中に乗り遅れる感じです。
by JUNKO (2017-11-27 12:49) 

なかちゃん

そういうやり方もあるのか…という、ネタみたいなお話ですね ^^
でも、そんな線を引かずに計算出来るのが算盤なのかな?と思います。
いちいち線を引かずとも、簡単に計算できますからね(^^)

by なかちゃん (2017-11-27 12:55) 

makkun

病気になる前は煩わしいコンポの配線を
接続したりする事が好きだったのですが
病後は全く考えるのが億劫・面倒になってしまったので
悲しいかな、脳ミソが言う事を聞いてくれません(笑)
九州しょうゆのかっぱえびせんは
しょうゆの香ばしさが美味しさを誘うんでしょうね~>

by makkun (2017-11-27 14:54) 

Take-Zee

こんにちは!
かっぱえびせんのお醤油味。
お試しかな??
探して来ます("^ω^)・・・
by Take-Zee (2017-11-27 15:33) 

palpal

すごいすごい!どれが早く計算できるかは別にしてこの方法を思いついたのがすごい!
by palpal (2017-11-27 16:39) 

えくりぷす

ご無沙汰しました。
筆算で書いてみると、しくみが理解できました。ナルホド!
かっぱえびせんは、関東ではのりしおがご当地商品みたいですね。(高速のSAで見たような記憶が…)
ひと口に九州の醤油といっても、味は様々です。関東の場合は、キッコーマンのような巨大メーカーを中心として限られていますが、九州は中小メーカーがたくさんあります。加えて、こいくち、うすくち、うまくち、さしみ醤油の種類がありますので…
by えくりぷす (2017-11-27 17:23) 

newton

我が家でも、多分、電卓です(苦笑)。

by newton (2017-11-27 17:28) 

タンタン

九州醤油味のかっぱえびせんって地域限定やったんですか。
島のスーパーにも普通に並べてあるんで、そんな風に思ってませんでした。
by タンタン (2017-11-27 18:37) 

ヨッシーパパ

九州醤油と言うカテゴリーがあったんですね。
中部・関西以西のたまり醤油とは、また違う物なんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2017-11-27 19:21) 

johncomeback

奥様が正解だと思います(*´∇`*)
「えびせん」だけでなくポテチの地域限定品が発売されていますね。
by johncomeback (2017-11-27 20:11) 

そらへい

滋賀県では鮒寿司味のポテトチップスが販売されているそうですが、売り切れ続出とか
まだお目に掛かってません。
by そらへい (2017-11-27 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます