So-net無料ブログ作成

おおたさ・く・らウィーク2017、洗足池公園、洗足流れ、雪谷中学

洗足池公園

おおたさ・く・らウィーク2017。春休み中は寒くて十分に開花していませんでしたが、ここに来てお天気が続き、各地の桜は続々開花しています。一昨日ご紹介したように、『おおたさ・く・らウィーク2017』という名称で、大田区の桜の名所、6箇所のスタンプラリーが企画されていますが、池上本門寺大田区観光情報センター(蒲田八幡神社)に続き、今日は3箇所目の洗足池公園に行きました。



『おおたさ・く・らウィーク2017』という小冊子が、地元では配布されています。

蒲田八幡神社の桜

今日行ったのは、ここです。

洗足池

すでに、大田区南部のケーブルテレビ、JCOM大田のニュースでは、洗足池公園の桜が満開であることを報じていましたが、なるほど、見事に咲いていました。

洗足池

お花見をしている人もいました。

洗足池

洗足池公園については、昨年12月に、池の周りを散策した記事を書きましたが、

洗足池公園(大田区南千束)の「池のみち」を散策する

1箇所、ご紹介していなかったのが、当時工事中だった勝海舟の墓です。

洗足池

洗足池

新政府軍の主席参謀・西郷隆盛に対して、旧政府軍の陸軍総裁・勝海舟が和平交渉を求め、西郷隆盛が受け入れて話し合いをもったことで、江戸は戦火を免れることとなりました。

その話し合いは池上本門寺で行われたそうですが、勝海舟の墓やその功績を称える記念館は、この洗足池公園にあります。

私は、勝海舟というと、1974年のNHK大河ドラマを思い出します。

勝海舟役の渡哲也が病気で途中降板したため、東映の松方弘樹が起用され、以来、松方弘樹は映画だけでなくテレビでも活躍することになりました。

松方弘樹
Google検索画面より

突然のチャンスですが、松方弘樹は見事にそれをものにしたわけです。

渡哲也も、その頃、『くちなしの花』が有線で火がついてヒットしていたため、病気療養中も忘れられることなく、すんなりカムバック。誰も不幸にならなかったのがよかったと思いました。

洗足池公園近隣スポット


洗足池からは、もともと農業用水として使われた、大田区北部(東雪谷、上池台)を流れる小さな水路がありますが、そこは『洗足流れ』と呼ばれ、区内では有数の桜の名所になっています。

洗足池

洗足流れは、良し悪しは別として、成長して家庭で育てきれなくなった金魚、亀、鯉などの放流場所としても、地元民には“暗黙”のうちに利用されています。

洗足池

ただ、凶暴な外来魚が最近、洗足流れが合流する呑川で見つかっているので、私は具体的な規制が必要ではないかと思っています。

その呑川沿いには、やはり桜がずっと並んでいますが、とくに花の量も多く見栄えが良いと言われているのが、大田区立雪谷中学校前の桜です。

雪谷中学

地元民なら、知る人ぞ知る“桜の名所”で、今は散策で訪れる人が多くなっています。

いずれにしても、散策コースのセットとして、洗足池公園にこられた際は、洗足流れと雪谷中学前も散策されると良いのではないかと思います。

ということで、スタンプも3つ押印できました。

おおたさ・く・らウィーク2017

今週末はお天気崩れるといわれていますが、たぶん雨が降ったらだいぶ散ってしまうでしょう。

残りの多摩川台公園、大田区立郷土博物館、平和島・平和の森公園と3箇所、果たして間に合うでしょうか。

スポンサードリンク↓

あまーいバナナの香りとモチモチ感


旨熟

今日のおやつは、『Dole旨熟バナナ』(ロッテ)です。

旨熟

レディーボーデンは扱いがロッテになってから買うのをやめてしまいましたが、新発売のこちらは、まずまずです。

バナナのアイスなのですが、袋を開けると、けだし、あまーいバナナの香りがします。

原材料の最初が「バナナ」になっているだけあり、口にするともっちもちです。

旨熟

外袋には「もっちり濃厚」とありますが、その表示に偽りはありません。

普通、バナナを冷蔵庫に入れただけでは、凍ってしまいます。

アイスとして作られたことで、凍らずモチモチ感が維持されているのですね。

アイスのコーティングも真っ黄色で、ホワイトチョコレートに近いのですが、ほんのりバナナ味がするのでバナナチョコです。

バナナアイスというので、香料でバナナ風味にしたバニラのラクトアイスかな、なんて思っていましたが、本格的なバナナアイスです。

バナナのモッチリ感をアイスで経験してみたい、と思われる方ならおすすめです。

松方弘樹主演 大河ドラマ 勝海舟 総集編【NHKスクエア限定商品】

松方弘樹主演 大河ドラマ 勝海舟 総集編【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2016
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(264)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 264

コメント 21

makkun

洗足池の近くにお得意先があって
何回か池にも周り散策しましたが
桜の季節には行った事が無かったので
惜しい気分になってます(笑)


by makkun (2017-04-06 20:18) 

green_blue_sky

桜が満開でどこでも見頃ですね。
ただどこでも今日で桜祭りが終わるところが多いです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-06 20:50) 

そら

東京の桜はどこへ行ってもほぼ満開ですね!
今日は風が強かったのでちょっと心配です
仕事があるので昼間は見に行けませんのが残念です。
by そら (2017-04-06 21:29) 

末尾ルコ(アルベール)

いいですね、桜散策。 わたしは雨の日以外はウォーキングをしていますが、それはあくまでエクササイズが主眼であって、「散策」という風流かつ典雅な行いには程遠く、うん、(散策、やらなくちゃ)という気持ちになっています。高知も桜がかなり咲いていますが、今日はとんでもない土砂降りの時間が長く、しかもしかもよくあるパターンですが、「風」のおまけもついている時間も長く、桜の花がこれでかなり散った確率が高いですね。高知はこの春もほとんどいい天気がありません。

『Dole旨熟バナナ』・・・へえ~、これは美味しそうですね。「果樹・果肉35%」と書いてありますね。今のところお店で見かけた記憶がないですが、見逃しているのかも。今度チェックしてみます。そろそろ暖かくなってきたようで、シャーベット系・かき氷系の出番も近いかもしれませんね。

猪木は今でも国会議員なのが不思議というか、完全に浮いた存在になってしまっているので、おっしゃるように「タリーズコーヒーの創業者」(笑)同様の道筋になるかもしれませんね。「今の猪木」のファンがどれだけいるかも怪しいところです。この人も、「ここまでにしてけばよかったのに」というポイントからすぐフライングしてしまうので、そのフライングが積もり積もっての現在の状態なのだという印象が。最盛期の凄いカリスマを発揮している時期であれば、フライングが魅力を増幅することもあったけれど、例のIWGP決勝「失神(?)事件」以来はほとんどズレまくっている印象です。ズレまくりの代表作(笑)の一つが1991年都知事選の出馬表明→断念だった気も。そもそも猪木があれだけだらだら現役を続けるとは、最盛期を知るほとんどのファンは想像していなかったと思います。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-06 22:15) 

pn

外来魚は放すの止めて欲しいですねやっぱ。
by pn (2017-04-06 23:10) 

nikki

桜は満開ですね。
by nikki (2017-04-06 23:33) 

うつ夫

新学期始まってしまいましたね。
開花例年より遅いかも。
by うつ夫 (2017-04-06 23:59) 

ナベちはる

桜が満開に咲いているところは、やはり綺麗ですね!
by ナベちはる (2017-04-07 01:08) 

yamatonosuke

バナナアイスはとても濃厚そうですね。
そのバナナアイス食べながら桜鑑賞したいです。
by yamatonosuke (2017-04-07 01:23) 

えのみ

今週末はお天気が悪そうでお花見残念です。
もっちりバナナ…気になります。
by えのみ (2017-04-07 01:25) 

toshi

どこでも桜が満開ですね。
お花見、日本の文化ですね。
by toshi (2017-04-07 02:02) 

aru

今までお世話になりました。
ありがとうございました。
by aru (2017-04-07 04:20) 

johncomeback

見事に満開ですね(^-^)
仙台で満開になるのは10日後かな?
21日に職場で花見の予定です。
by johncomeback (2017-04-07 07:20) 

馬爺

おはようございます。
今日は雨ですが気温が高いですね、遅れていた桜やカタクリが一気に咲きそうですね、明日明後日と桜祭りなんですがやっと間に合うかもしれません。
by 馬爺 (2017-04-07 07:57) 

Rinko

沖縄ではソメイヨシノは咲かないので、この時期にこうしてあちこちのブログで桜のお写真を拝見できるのが毎年楽しみです❤
こちらの桜も美しいですね~^^

外来種の放流で生態系に異変が出ていると、いろんな地域で見聞きします。困ったものですね。。。

by Rinko (2017-04-07 08:03) 

旅爺さん

洗足池公園とは変わった名の公園ですが謂われがあるんでしょうね。勝海舟の尽力で戦火を免れた江戸も第2次大戦では焼けちゃいましたね。
by 旅爺さん (2017-04-07 09:03) 

こんちゃん

何日か前にジョギングしたら公園はかなり咲いていましたが、弁財天の方はそれほどでもなかったですがこの暖かさで一気に開花したんですね。
by こんちゃん (2017-04-07 09:13) 

kiki

「もっちり濃厚」の『Dole旨熟バナナ』美味しそうです。
バナナが好きなので食べてみたいです。
桜の花と週末の天気が気になるところですね。
by kiki (2017-04-07 10:22) 

たじまーる

やっと都内や私の住んでる千葉も
桜が満開となってきましたね♪
都内の桜の名所と言われるところだけありまして
桜が綺麗ですね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-04-07 12:45) 

チャー

バナナアイス
興味あります
by チャー (2017-04-07 15:03) 

ミムラネェ

こんばんは
綺麗に桜が咲き誇っていますね^^
はやく東北も満開にならないかなぁ~♪
by ミムラネェ (2017-04-07 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます