So-net無料ブログ作成

セブンイレブン揚げ物編CMの坂を上る、大田区東急池上線石川台駅

セブンイレブン揚げ物編CM

セブンイレブンが、2016年12月から流しているCM『近くて便利 セブンイレブンの揚げ物』編では、セブンイレブンで買い物をしたと思しき主婦が、住宅街の坂道をのぼって帰宅するシーンがでてきます。主婦で駅名がうまく隠れていますが、どこかといいますと、東京大田区にある、東急池上線石川台駅の五反田方面行出口を出たところの坂です。(画像はセブンイレブンCMより)



年末から、インドアな記事が続いたので、久しぶりに外へ出た話です。

東急池上線石川台駅の五反田方面行出口を出たところの坂は、これまでにもドラマやCMで使われてきたことがある場所です。

視聴者が無意識のうちに知っている、大田区随一のスポットと言っていいかもしれません。

で、撮影音痴の私が、同じ場所から撮るとこうなります。

セブンイレブン揚げ物編CM

これ、この記事を書きながら気づいたのですが、たぶんしゃがんで撮ると、もっとCMに近くなると思います。

大田区というのは、東京23区の中でも、温泉と古墳がもっとも多いところですが、とにかく台地が多いのです。

田園調布、馬込、雪谷、久が原など、日本でも有数の高級住宅地は、すべて台地の上にあります。

石川台駅のこの坂は、ちょうど雪谷地区の台地をのぼる坂です。

この坂の上には、某大学附属小学校があります。

セブンイレブン揚げ物編CM

幼稚園から大学まで揃っている一貫校の小学校ですが、我が長男は、幼稚園卒園でそのエスカレーターを降りてしまいました。

駅の南側には、イオン系のスーパー、ピーコックがあります。

ピーコック

私がメインで利用している激安スーパー・オーケーストアに比べると、少しお高いものを置いていますが、オーケーにはないものがあるので、こちらも何度も利用しています。

それは、この『さくらのたまご』です。

さくらのたまご

最近は、ヨードやビタミンを多く含んだ健康食品卵が各社から発売されていますが、多くは養鶏業者が木酢液を使っていることによります。

木酢液を使うことで、魚粉など動物性たんぱくの飼料にある臭みを消すためと、木酢液を飼料に混ぜると、ビタミンの多い卵を生むという報告があるためです。

木酢液とは、簡単に言えば炭焼きの煙を冷却してできる弱酸性の液体です。

土壌改良用だけでなく、健康食品として飲料用まで売られています。

しかし、木酢液には、ラットへの投与で変異原性が認められる問題が指摘されました。

『さくらのたまご』は、数少ない、木酢液を使っていないブランド卵なのです。

このブログでは、ブランド卵が木酢液を使用しているかどうかの各社アンケートを以前行っているので、関心のある方は御覧ください。

“自然の農薬”は安全か~木酢液入り鶏卵を調べて~

普通の卵と比べると、黄身がオレンジですが、餌にパプリカか、トマトやニンジンなどの赤色系野菜、カニ殻やエビ殻などを使用しているものと思われます。

さくらのたまご
左がさくらのたまご

冒頭のセブンイレブンの話に戻ります。

CMでは、石川台駅前の坂を主婦はのぼっているわけですが、実は駅前にセブンイレブンはありません。

石川台駅前
石川台駅前の商店街

えげつなく(?)同じ町の近いところに2つも3つも店舗を乱立するセブンイレブンにしてはめずらしく、駅前商店街は「空白区」で、そこをはずれた徒歩5分ぐらいのところにやっと1軒あります。

ですから、CMはあくまでもフィクションで、石川台駅という町を前面に打ち出したものではなさそうです。

スポンサードリンク↓

ドーナッツも美味しい


コンビニと並んで、現代社会はファーストフードも不可欠な存在ですが、ドーナッツや軽食でお馴染みのミスタードーナツの経営が芳しくない、という話題が盛り上がっています。

ミスタードーナツ「低迷の原因は少子化や健康志向の高まり」と自己分析

doonattsu
ミスタードーナツ公式サイトより

スイーツブームなのかと思いましたが、ドーナッツはその仲間ではないようです。

低迷の原因は、「少子化や健康志向など、市場の変化に対応した店舗の改装や撤退、移転などが遅れた」と自己分析しているそうです。

しかし、「健康志向」といったら、砂糖、ショートニング、植物油などを使う、スイーツそれ自体が、そもそも反する存在だと思いますが……。

ということで、牛乳と砂糖と卵だけでつくり(水は一滴も使わず)、油であげていない、『オブセ牛乳 焼きドーナツ』(マルイチ産商)をご紹介します。

オブセ牛乳 焼きドーナツ

長野県小布施町特産の、オブセ牛乳のみで練り上げた生地です。

食べてみると、やわらかいビスケットのようです。

オブセ牛乳 焼きドーナツ

砂糖や甘味料で作った甘さではなく、牛乳特有の素朴な甘さを感じます。

オブセ牛乳の公式サイトに寄ると、オブセ牛乳は、他の牛乳よりも「濃いめで深い味」だそうです。

まあ、これはもう実際に口にしないとわからない話だと思いますが、牛乳のお好きな方が、それをより堪能できる素材と作り方だと思います。

焼きドーナッツのお好きな方、牛乳がお好きな方にはおすすめします。

マルイチ産商 オブセ牛乳 焼きドーナツ 12入

マルイチ産商 オブセ牛乳 焼きドーナツ 12入

  • 出版社/メーカー: マルイチ産商
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(328)  コメント(29)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 328

コメント 29

粋田化石

場所を知れば、セブンイレブンのCMに親近感が増しますね
by 粋田化石 (2017-01-09 20:51) 

末尾ルコ(アルベール)

セブンイレブンと言えば、高知は2015年に第1店舗が・・・(笑)。しかしその後、新しいコンビニはセブンイレブンである確率がとても高い〈ような印象〉の状況です。卵に関するお話もとても興味深いです。わたしは卵好きですので、これからさらに卵を注意深く観察しようと今(笑)決意しました。高知で安売りスーパーと言えば、「エースワン」「エーマックス」というのがありますが(←ローカル過ぎるお話で恐縮です)、案外安いだけでなく、野菜や果物は安くて品数が多くてなかなかいいものを置いてるんですね。こうなると、高く設定しているスーパーは何なんだ?と、特に野菜類高値の最近感じています。  ミスタードーナツの自己分析が正しいかどうかは分かりませんが、ドーナツに関するわたしの印象は、「どこに行ってもドーナツがある」でして、コンビニにもあるスーパーにもあるパン屋にもある・・・。嫌いではないけれど、ここまでどこにでも置いていたら、そりゃあ専門店は割を食うでしょう、と単純に思います。ドーナツは子どもの頃、ちょっと高級感のあるおやつでしたが、今はごく稀にしか食べないですね。アイスは今日もMOWのバニラを食べましたけど(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-09 22:31) 

hasseyおやじ

旗の台に住んでいたころ、何度か乗り過ごしてこの駅で降りた記憶が・・・(飲んだ帰りです(^^;))
by hasseyおやじ (2017-01-09 22:36) 

gardenwalker

おくればせながら、今年もよろしくお願いいたします
あのCMの坂道から写真を撮りました~
by gardenwalker (2017-01-09 22:39) 

赤面症

いかに急勾配に見せるかも撮影技術ですね。
by 赤面症 (2017-01-09 22:44) 

うつ夫

大丸ピーコック時代はスーパーとしては比較的高価なものを扱っていましたが、イオンマーケットに入って戸惑いもありましたね。でも独自の品揃えがあってやや安心です。
by うつ夫 (2017-01-10 00:05) 

yamatonosuke

あのCMの坂は大田区でしたか。
しかも店舗がないとは驚きです。
by yamatonosuke (2017-01-10 00:37) 

ナベちはる

玉子、黄身を見るだけでも違いがハッキリと分かりますね。
by ナベちはる (2017-01-10 01:05) 

sasorimodoki

こんにちは^^
家の母はたまごにこだわりがありまして~
白はダメで赤たまのみ!後、平飼いならなお最高~
ヨード卵は何が入ってるかわからないから好きじゃない・・・
って感じみたいです^^私はよくわかんないなぁ^^;
by sasorimodoki (2017-01-10 01:36) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

ご訪問とナイス! コメントを、

いつも! 本当に! 感謝します。


私の地域はチョーど田舎のため、セブンが、

6年前までありませんでしたww

5年前に、一気に8店舗出来たことを覚えています。


「撮影音痴」だなんて、ご謙遜を!

見事なフォーカスぶりじゃないですか!

最寄りの情報まで、実はセブンが無い事など、

ドーナツおいしそーです。。。。。。。。


また、よろしくお願いいたします。

by sterling.hide.j (2017-01-10 01:47) 

えのみ

すごい坂道ですね~。
私ならきっと笑顔で上れません(^_^;)

by えのみ (2017-01-10 01:58) 

toshi

さくらのたまご、御飯にかけて
食べてみたいです。
by toshi (2017-01-10 04:54) 

そら

卵の色、こんなにも違うんですね!
by そら (2017-01-10 06:02) 

pn

店舗が無くてもそこでロケって事はやっぱその筋には有名な場所なんですね。
by pn (2017-01-10 06:20) 

terrybear

いつもドラマなど見てすごい坂だな~って思ってました
お買い物してこの坂もぼるのかなりきついですよね
もあな地方も坂ばかりで苦労してます
by terrybear (2017-01-10 06:33) 

Rinko

結構な傾斜のある坂ですねー。
ここを自転車で降りることを勝手に想像して手に汗がにじんでます。苦笑

by Rinko (2017-01-10 08:50) 

tachi

セブンイレブン増えていますね
私の地元の駅は歩いて10分圏内に
4店あります。これで儲かるのでしょうか。
by tachi (2017-01-10 09:41) 

むうぴょんこ

セブンの経営戦略の中にはエリア寡占を目指すなどとでも書いてるのかもね??
なのでCVS業界ではセブンが独り勝ち!!
でもね・・・他のCVSは一番の売りのお弁当がおいしくないし、器も尻つぼみで”えっ、これだけしか入ってないの”的な欺瞞感満載でお得感が皆無なので仕方ないよね・・・ってか、最近のセブンのお弁当も不味くてお得感が薄いモノが増えてきたので、現在の独り勝ち状態はそう長くは続かないと思ってたり??
ってな面倒くさい話をしつつ・・・年末から色々ありすぎてご挨拶が遅れちゃったので改めてご挨拶を!!

新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくね!!
by むうぴょんこ (2017-01-10 10:34) 

馬爺

おはようございます。
今年も早10日が過ぎましたね、年を取ると何となく早い気がしてなりません。
馬頭観音様が多いのは当地では馬を飼っている農家が多かったのでその馬が亡くなったのを弔う為でしょうね。
by 馬爺 (2017-01-10 10:45) 

johncomeback

キヤノンの本社が下丸子に在って、
目蒲線でよく行きました。
沿線の「二子玉川」「田園調布」が眩しかったです。
by johncomeback (2017-01-10 11:00) 

ponnta1351

オブセドーナツは食べて見たいです。コンビニの揚げ物はあまり食べない方が良いそうです。油が・・・?
by ponnta1351 (2017-01-10 11:44) 

makkun

いっぷくさん!
こんにちわ~d(*^o^*)b
池上線は歌でしか知りませんが
古希を迎える私としては「若者の街」です(^○^)

コメントありがとうございました~
私も色々と言われたり・やられたりした事に対し
ハッキリと言えば良かったのですが
「子供じゃ無いのだから雰囲気で分かる」
であろうと思ってたのが間違いのようですね~
現在となっては
「いつでも兄貴のそばに行ける気持ちでいるので
 何かあれば連絡して下さい。」との事なので
私からの連絡はしない訳ですので
彼からは無いものと考えています。
色々とご心配をお掛けしてしまい
申し訳ありませんでした・・
時の過ぎ去るのを待っている私です。




by makkun (2017-01-10 11:45) 

なかちゃん

いろいろと言われているようだけど、ボクはミスタードーナツの苦戦はコンビニとの競合だと思います ^^
味が同じなら誰もミスタードーナツまでは出掛けないと思いますよ。
落ち目になった時期がコンビニが取り扱う前とか、どれだけ屁理屈を付けてみてもそれを抜きには出来ないと思います。
それも含めていろんな要素が絡み合っているのだと思いますね (^^)

by なかちゃん (2017-01-10 12:02) 

ミケシマ

コンビニは、ATMやチケットの受取などで利用することが多いです。
あと最近はカウンターコーヒーの利用も多いかな。
安いのに美味しいですよね。
その名のとおり便利です。
ミスドですかぁ。
うちの向かいにミスドありますけど1年に1回も行かないかなぁ(^^;
コーヒーがおかわり自由なのは嬉しいですけどね!
by ミケシマ (2017-01-10 14:15) 

Take-Zee

こんにちは!
CMの写真は地面すれすれの高さから
撮っているように思われます。

by Take-Zee (2017-01-10 16:24) 

追いかけっ子

知らなかったです、ミスドさんがちょっとよろしくない。。
でも確かにちょっと中途半端な存在感ではありますので
それで高級感を出すのも難しいし、
これからどうするのかちょっと気になりますね。
by 追いかけっ子 (2017-01-10 18:01) 

utamaroco

CMの役者さん、上り坂大変でしたね。
何回もテイクしてるんでしょ?
by utamaroco (2017-01-10 22:52) 

ipanemaoyaji

こんにちは。久しぶりのアウトドアですね。待っていました。
身内に経営者はいませんが、確かに「えげつない」ですね。
by ipanemaoyaji (2017-01-11 07:18) 

seven

石川台駅周辺徒歩5分圏内に
セブン-イレブンは3店舗あります
2017年1月現在
ご確認ください。
by seven (2017-01-19 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます