So-net無料ブログ作成

歯科矯正、歯並びが悪いと言われたら自由診療で矯正しますか

歯科矯正

歯科矯正。されたことありますか。歯並びや反対咬合を矯正することです。次男が、虫歯の治療が一段落したと思ったら、歯科矯正を強く勧められました。奥歯の一部の乳歯が抜けたのですが、両脇にはすでにしっかり永久歯が生えており、新しい歯が生えるスペースが足りないというのです。



このままでは、歯茎の内側か外側から曲がって生えてしまい、要するに歯並びが悪くなるので、今のうちに矯正が必要だということです。

歯並び? そんなもん、見た目がちょっとアレなだけで、命に別状ないだろう

歯科矯正

とも思いましたが、そのままにしておくと、

1.うまく歯が磨けなくなり、虫歯や歯周病の原因となる
2.噛み合わせが悪くなり、顎関節症になったり、咀嚼率が低下して胃腸に負担がかかったりする
3.体が歪んだり、視力が低下したり、小児喘息になるという説もある(医学的に立証はされていない)


といった弊害があるとされています。

歯周病が万病のもとであることは、最近の報告で明らかになりつつありますが、要するに、今は命に別状はなくても、ほうっておくことで高くつく可能性がある、ということです。

虫歯の治療以外は「自由診療」


歯の治療や予防には、健康保険が適用されるものと、自費診療(自由診療)のものがあります。

虫歯治療は保険適用されますが、歯科矯正は、たとえ医師に強く勧められたものでも自由診療です。

健康保険が適用される保険診療と、すべて自費扱いになる自費診療になるかの分水嶺はどこにあるのか。

かんたんに述べると、

治療なら保険適用になり、予防措置や健康診断は自由診療

ということです。

歯科矯正の自由診療は、某大学病院で子供で30万円。大人で75万円。

前金です。

クリニックによっては、もっと高くなることもあります。

その他、検査料や都度都度の診察料などもかかります。

でただちに命に別状がないのなら、様子を見てもいいのでは?

とも思いましたが……

矯正は早い方がいい


すでに骨が固まってしまった大人の歯の場合、歯列矯正を施しても歯が動かない場合があるそうです。

子供の矯正より手がかかり、リスクも高くなるということです。

もちろん、成人が、矯正したほうが今後の生活にメリットがあると判断して、今からでも矯正することは望ましいことです。

ただ、費用やリスクの点から、矯正するのなら顎が成長する子供の方が矯正しやすいようです。

私も、前歯の下の歯が2本内側に入っていますが、それだけで75万はさすがに“高い”ので、宝くじでも当たらないと矯正は難しそうです。

なお、子供のうちに治療が始まり、大人になっても治療が続いた場合には、75万と30万の差額を支払うそうです。

「子供」と「大人」の定義は、「乳歯列期」「永久歯列期」で区別するようです。

要するに、永久歯に生え変わったら「大人」ということですかね。

みなさんは、歯のコンデイション。いかがですか。

スポンサーリンク↓

クロワッサンとクリームとチョコの美味しい組み合わせ


今日は派手な包装です。

銀チョコクロワッサン

『銀チョコクロワッサン』(フジパン)。

大きなクロワッサンに、ミルククリームがはさんであり、表面にはチョコがかかっています。

チョコはキレイにコーティングされていたのですが、触ると、剥がれたり溶けたりしてしまいました。

銀チョコクロワッサン

ミルククリームは、ホイップクリームで口当たりが軽くなめらかです。

クロワッサンはふんわり、サクサクした美味しさで、ミルククリームとよく合います。

銀チョコクロワッサン

ただ、中を開けると、ミルククリームが少ないですね。

銀チョコクロワッサン

端まできちんと入っていると、なお良かったと思います。

肝心の味はといえば、クロワッサンにクリームにチョコですから、これはもう美味しいに決まっています。

甘いので食事代わりというわけにはいかないでしょうから、おやつとして楽しみたいですね。

ただし、カロリーはかなり高めの416キロカロリーです。

前後の食事は控えめにしたほうがいいかもしれません。

「無理しない」「無駄にしない」矯正歯科治療13の視点と実践例

「無理しない」「無駄にしない」矯正歯科治療13の視点と実践例

  • 作者: 北園 俊司
  • 出版社/メーカー: クインテッセンス出版
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(278)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 278

コメント 21

JUNJUN

今は、歯科矯正にも保険がきく(ものもある)と聞いたことがあるんですけど、今でも効かないんですか?
by JUNJUN (2017-09-15 20:45) 

pn

ただ今虫歯の治療中(^_^;)
by pn (2017-09-15 21:20) 

そらへい

歯列矯正、そんなに掛かるとは知りませんでした。
何事も完璧にしておくに越したことは無いのでしょうが
人って、いろいろな不確定要素で成り立っているような気がします。
by そらへい (2017-09-15 22:39) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしが子どもの頃は、「歯科矯正」という概念自体がわたしの周囲にはなかったです。学校の同級生、下級生、上級生らの中に歯科矯正をしている子どもはおりませんでしたし、そのような話題も耳にしたことはありませんでした。ただ、わたしは比較的早い段階で洋画好きになっており、その過程の中で、「日本ではチャームポイントのように見られることの多い八重歯も、欧米人にとっては不気味に感じられる」といった情報を目にしたりして、(ああ、向こうでは規則正しい歯並びが重要なのだな)と思ったものでした。もっとも、わたし自身は矯正もしてないし、歯並びはかなり乱雑なのですが、外から見てもそれがあまり分からない口の形なもので、外国人の友人知人は多い方だと思いますが、わたしの口元を見て違和感を持つような表情をした外国人は特におりませんです。
とは言え、いろいろな意味で歯並びは規則正しい方がいいのは事実です。ブラッシングもスムースにいきませんし、今はまめに歯磨きをしていますが、かつて手抜き歯磨きの時期が少しありまして、歯茎がやや弱っていたこともあります。どうにか現在は明らかな歯周病的状態ではないですが、ちょっとヤバいかなという歯は何本かあります。効果的な矯正ができれば、それはやった方がいいかもしれませんが、やはり高いですよね。それと今まで必ずしも歯医者でいい結果の場合ばかりでもなかったので、足を運ぶのは少々控えめになっています。

『銀チョコクロワッサン』・・・いかにもカロリーが高そうですね~(笑)。しかし今日なんかやや肌寒い時間もあったので、熱量を上げるには(笑)もってこいのパンかもしれません。クロワッサンやデニッシュは、好きだけれどカロリーが高めであると分かっているのであまり食べないのですが、『銀チョコクロワッサン』のようなパンにむしゃぶりつきたくなることもあります(笑)。

>それも、ドレッシング>マヨネーズ、という格付けで。

そうなのですね!わたし、子どもの頃は、家庭内にまだ「ドレッシング」というボキャブラリーはありませんでした(とほほ)。チュ額くらいになっても、ほとんどマヨネーズとソースと醤油で満足していたような。そもそも「サラダ」というのは、「ポテトサラダ」以外に考えられなかった生活だった気がします。

>楽器で言うと伴奏も単独の演奏もできるピアノのようなものですね。

今まさに、買ったばかりのマヨネーズから妙なる音色が聴こえているような気がしてきました(笑)。
亡くなった父のことをあまりどうこう言ってはいけないんですが、高校教師でしかも実は神経質な性格だった割には、表向きは「バンカラ」を気取るところがありまして、家族で大阪へ行った時も下駄を履いていて、父が亡くなってから10年くらいしてから母が、「あの時はものすごく恥ずかしかった」と本音を言ったのには驚きました。子どものわたしは、父の下駄姿は母も納得していると思っていたけれど、実はそうではなかったという驚きです。それはまあ余談ですが、そんな父の口から「ドレッシング」とかいう言葉が出るはずがなかったですね。そうかと思えば、「イングリッド・バーグマンこそ最高の美女だ」とか言うし、人間やはり単純にはできていません。

わたしはラーメンはやはり『サッポロ一番 塩らーめん』を最上位に置いておりました。ラーメン屋のラーメンよりも好んでおりました。どんな飲み物が好きだったかはよく覚えてませんが(笑)、コカ・コーラを初めて飲んだときは、(一つ大人になった)と思いましたです。

>先にチャーシューやメンマを食べてから、ゆっくり麺を楽しんだり、

お料理の食べる順番は重要ですよね。わたしいまだに、卵はかなり後に食べます。それと卵はご飯と合うことが多く、最後に残している卵を、少しだけ残っているご飯とともに食べる時のマリアージュ(笑)!最近食べ物のことで何でも「マリアージュ」とか書いているのには困りものだと思っているのですが、わたしにとって日常的かつ究極の「マリアージュ」は、「卵&ご飯&醤油(時に&マヨネーズ」に他なりません。自分でも(わたしは何を力説しているんだ)と思わざるを得ませんが(笑)、それでも力説したくなる9月です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-15 23:00) 

hana2017

家の子も歯並びが悪くて歯科矯正をした覚えがあるのですが、自由診療でもそこまではかからなかったかと。
この金額ではチョッと考えてしまいますもの、セカンドオピニオンを検討されても良いかもしれません。
ただ自分自身、前歯が大きくて口元がカッコ悪いから、親が気をつけてチャンと矯正をしてくれたら良かったのにと思った事は何度かあります。

前記事のおつりの件、気が小さいのは同じです。もたもたしたら、他の客、レジの人はどう思うだろうとつい考えていまいがちなものですね。
こんな議論が出来るのも日本ならではでは?
ほぼ等しく誰もが素早い金額の計算が可能である、それも正確に出来る国民性ならではと思い読ませて頂きました。
by hana2017 (2017-09-15 23:57) 

藤並 香衣

自由診療なので金額にはかなり差がでます
良心的な金額で評判のいい病院もさがせばあります
数はすくないですが・・・
それでも諭吉さんが団体で飛びますね
by 藤並 香衣 (2017-09-16 00:32) 

ナベちはる

自由診療だと、治療をためらってしまう額が掛かるのですね…
by ナベちはる (2017-09-16 00:41) 

えのみ

私の姪っ子は歯の矯正をしていましたが、もっと高額だったと思います。
歯並びが悪いと歯も磨きにくいですし虫歯になりやすいのでは?
やはり今後のリスクを考えると、歯の矯正も必要かと思います。

by えのみ (2017-09-16 01:55) 

なかちゃん

ボクの患ったのが歯肉〇んだったので、それ自体も元はといえば子どもの頃の虫歯から巡り巡って来たものだと思っています。もちろんそれ以外の喫煙とかの要因もありますが…
しかし弊害の1に係れているように、歯並びが悪くて虫歯や歯周病のリスクが高まるのなら、それは考えてもいいのかもしれませんね。
まぁ、そうなる可能性もゼロではないという程度でいいのかもしれませんが。
それ以外にも、歯は大切なものと言う意識付けをすることや、歯科医に通う必要があるわけだから、虫歯の早期発見ということにもなるかもしれませんしね。
ですから、大人も子供もひっくるめて賛成です(^^)

by なかちゃん (2017-09-16 05:26) 

チャー

銀チョコ この キラキラの袋に、そそられますね!チョコとホイップ クロワッサン 昔ながらの 素朴な味だけれど これがまた^_^
by チャー (2017-09-16 07:36) 

taekozue

私も息子も矯正治療をしました。
息子は高校生の頃に矯正をしましたが、
前金と言う形ではなく、100万円程を分割で支払いました。

by taekozue (2017-09-16 08:14) 

Take-Zee

こんにちは!
歯並びは以外に目に付くものです。
その典型がいわゆる”出っ歯”、子供のころ
いじめの対象でしたか・・
 今、気になって見てるのが安倍首相です・・
年齢で歯茎が傷み、前歯の下2本が出ています。
ネズミやリスのような歯をしています!!

by Take-Zee (2017-09-16 08:21) 

kohtyan

小さなお子様には、負担になるでしょうが、治療しておいた
方がよいのでしょうね。セカンドオピニオンも必要では
ないですか。
by kohtyan (2017-09-16 09:25) 

エンジェル

私はアメリカに滞在中矯正を始め、途中帰国になったので引き続き日本で治療を続けました。アメリカでは2年で終わると言われてたのに日本に帰ってからだらだらと治療が続き結局8年ほどかかってしまいました。私の場合、少し受け口だったのが気になってやりました。奥歯を4本抜いて大変でしたが、今はやってよかったと思っています。歯に対しての関心がとても高くなりました。
by エンジェル (2017-09-16 10:44) 

さすらいの話師

確かに、矯正することで腰痛や肩コリの将来に渡っての予防になる。歯周病予防にもなるという歯科医側の呼びかけも分かります。

ただ、歯科医の倒産や業界展望を見ると新しい収入の柱を欲してる気がしなくもないですよね?

穿った見方かもしれませんけど、現在のお年寄りが80歳まで生きる。矯正されてない方がソコまで生きる現在において、本当に矯正の必要性があるのか、その疑問が晴れないのですけど。
by さすらいの話師 (2017-09-16 11:14) 

makkun

歯科矯正は「病気じゃない」と言う事で
保険の対象外だと大昔に聞いた事があります。
見た目で「アレェ! 凄い歯並びだな・・」と言う
子供を見掛ける事がありますが
保険が利かなくても親として矯正して上げた方が
将来的にも良いように思います。
by makkun (2017-09-16 13:20) 

kou

幸い歯並びが良いので助かってますが、虫歯が多く半分の歯に詰め物をしてます。どうなっても最後まで自分の歯を残したいと思ってます。
子供の場合は保険外でも治療したかもしれません。

by kou (2017-09-16 15:23) 

nikki

歯列矯正をしたほうがよいと歯医者から言われたものの、金額が高いのでやってません。
個人開業の歯列矯正より、歯科大学での歯列矯正のほうを勧められました。理由は、教育機関ということと、複数人で協議して治療方針を決めること。同じ金額を払うなら、歯科大学でやったほうがいいのかな。個人開業ならその先生の考えになってしまう。

銀チョコクロワッサン、コッペパンみたいな銀チョコパンのもありますよね。
by nikki (2017-09-16 22:13) 

HIDEe

歯並びが悪いので矯正したいとは前々から思ってますが、歯科医からは噛み合わせできてるから必要ないと言われてます。
でも気になるんですよねぇ、見た目にも。
by HIDEe (2017-09-17 03:00) 

Rinko

うちの二女が今矯正中です。
長女は歯並びが良いので、その必要はなさそうですが二女・三女は明らかに凸凹していて・・・。
ン十万プラス毎回の診察料・・・結構な額ですよね(T_T)

by Rinko (2017-09-19 08:43) 

ミムラネェ

こんにちは
私は歯並びが良くないんですよ~
でも、一生懸命働いたお金を 歯にかけることは出来ず
今に至っています・・・ とりあえず歯周病もなく優秀です^^

ちなみに・・・義母はつい60歳代までは綺麗な歯並びでしたが
70歳代80歳と どんどん並びが悪くなってきたようです
治しても結局歳をとってくると、動くのでしょうかね???
by ミムラネェ (2017-09-19 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます