So-net無料ブログ作成

『シマダヤ味噌ラーメン』美味しく仕上がる生ラーメンの決定版

シマダヤ味噌ラーメン

『シマダヤ味噌ラーメン』を作ってみました。公式サイトでは「めんのシマダヤ」と自称しているように、生ラーメン製品については他社の追随を許さない手軽さです。安くて比較的質の高い出来が見込めるので、シマダヤは安心して購入します。



私の生ラーメンの定番というと、以前ご紹介したシマダヤの『細打ちラーメン和風醤油味』です。

細打ちラーメン和風醤油味

その他にも、『「本生」つけ麺 魚介醤油』『ざる麺』や『焼きそば』などをご紹介してきました。

そして、今回は味噌ラーメンにチャレンジです。

シマダヤ味噌ラーメン

公式サイトによると、北海道きたほなみの小麦粉を使用した、のどごし滑らかな太麺と、3種類の味噌をブレンドし、ポークと香味野菜のコクを加えたスープがセットになったとのことです。

その3種類が具体的に何なのかは明らかにされていないのですけどね。

中は麺と液体スープだけのシンプルな生ラーメンです。

シマダヤ味噌ラーメン

麺とスープは別に作ります。

出来上がり。

シマダヤ味噌ラーメン

具材は、いつもの煮玉子、コーン、ねぎ、モヤシやニラなどのカット野菜、レンコン入りさつまあげを使いました。

味噌は、どちらかというと甘めでアッサリしていると思います。

シマダヤ味噌ラーメン

個人的には、もっとコクていいと思いましたが、そうなると好き嫌いがわかれると思いますので、最大公約数としての作り方を選択したのでしょう。

麺にコシコシと張りがあります。

袋のインスタントラーメン、カップ麺、冷凍麺などいろいろ作っていますが、生ラーメンが一番作りやすく美味しく仕上がります。

具材の自由度も広がりますね。

私は今回反省点が一つ。チャーシューを入れ忘れました。

味噌ラーメンの具材なら何を思い浮かべますか。

スポンサーリンク↓

ツイッターアカウント、削除されたことありますか


「日本会議の研究」などの著作で知られるノンフィクション作家・菅野完氏のツイッターアカウント(@noiehoie)が凍結された問題が、各所に波紋を広げているそうです。

ツイッターアカウント、凍結の理由本人に示さないことに疑問の声

コメントでは、「日本会議の研究」そのものに対する賛否、つまり政治的なセクトを意識したものに逸脱しているものもありますが、ツイッターは政治的なツイートでなくても、アカウント凍結されることはあります。

私も以前、9000人のフォロワーがいた「いっぷく」のアカウントが突然削除されてしまったことがあります。

ツイッターアカウント、削除されたことありますか。

少しずつフォロワーが増えたのに、一瞬で消えると、やはりがっかりして使う気が失せてしまいますね。

SNSは、上手に使えば、自分の意見を多くの人に知ってもらうことも出来るし、思わぬ人から評価を受けることもあります。

ツイッター、使ってますか?ブログ生活が変わるかもしれませんよ!

ここで書きましたが、このブログのタイトルとURLをツイートしたところ、書評や映画・ドラマのレビューを書くと、その著者や関係者から、リプライ(コメント)やリツイートをいただくことがしばしばあり、「ネットのつながりというのはあなどれないなあ」と驚きました。

たとえば、クレージー・キャッツ関連書籍著者の佐藤利明さんや、女優の水沢有美さん



田村正和が出演した『パパはニュースキャスター』というドラマの脚本家である伴一彦氏も関連コメントをしてくださったのでびっくり!。

具体的な名前は書きませんが、女優や作家などメディアでお目にかかる方から、フォローをいただくことも少なくありません。

ブログにしろ、ツイッターにしろ、ユーザーは「無料で使わせていただく」立場のため、削除されても仕方ないどころか、削除される理由も明らかにされません。

でもあまり厳しく、そして理由も明らかにしない粛清ばかりですと、ユーザーも離れていき、そのツールも発展しないように思います。

失敗や行き過ぎこそが、未来の突破口であると思うんですけどね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(293)  コメント(25)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 293

コメント 25

たじまーる

チャーシューがなくとも
美味しそうな味噌ラーメンですね(о´∀`о)
何時もの煮玉子しっかり入ってますね♪
by たじまーる (2017-09-21 20:13) 

pn

味噌と言えばバターかなー(≧▽≦)
凍結理由教えてもらえないんすか。それじゃ同じ事の繰り返しになっちゃうんじゃ?
by pn (2017-09-21 21:18) 

kiki

いつもの煮玉子、美味しそうな、良い出来ですね。
by kiki (2017-09-21 21:20) 

たかおじー

やっぱりシマダヤですね!
by たかおじー (2017-09-21 21:34) 

なかちゃん

味噌ラーメンにはモヤシとキャベツは外せませんね。ホントはキャベツより白菜の方がいいですね ^^
あとは肉ですが、別にチャーシューでなくても構いません。ただ、ちゃんと脂身のある豚肉です。
煮たり焼いたりしながらラーメンの出来上がりを想像して楽しんでいます(^^)

by なかちゃん (2017-09-21 21:35) 

kohtyan

即席ラーメンはあまり食べないのですが、ご紹介の
シマダヤの味噌生ラーメンは、いけそうですね。
乾麺じゃなく、生というのも、好みです。
by kohtyan (2017-09-21 22:13) 

ヤッペママ

熱々のラーメンが恋しくなる季節になりますね。
by ヤッペママ (2017-09-21 22:20) 

yamatonosuke

麺が美味しそうな感じですね。
札幌で食べた味噌ラーメンを思い出します。
by yamatonosuke (2017-09-21 22:48) 

末尾ルコ(アルベール)

『シマダヤ味噌ラーメン』・・・美味しそうですね~。そして味噌ラーメンにはそのお味に合うトッピングをしておられるのですね。わたしは子どもの頃、そのような発想がなかったので、だいたいどんな味のラーメンにも同じ具を入れており、(どうも味噌ラーメンがイマイチだなあ~)と感じていたのですが、主に醤油味に合うトッピングをしていたので当然そうなっていたのだと、今気づきました(笑)。いっぷく様はさつまあげをよくお使いになりますね。さつまあげから味がスープに染み出てきて、美味しくなりますよね~。わたしも、さつまあげ(高知ではてんぷらと呼びますが)自体も好物です。わたしは生ラーメンはあまり使ってないですが、そろそろ涼しくなってきていますし、ぜひ生ラーメンもレパートリーに組み入れたいと思います。

9000人のフォロワーをお持ちだったツイッターのアカウントが削除されたのですね。きっとフォロワーの方々も当惑されたことだと思います。「無料」とは言え、SNSもユーザーが存在することでビジネスが成り立っているわけですから、「削除」の理由くらいは伝えるのが筋のような気がします。わたしは何度かお話しているように、ツイッターやフェイスブックのアカウントは取っているけれど、まるで使わずに放置している状態が続いています。ぜんぜん使ってないのに、ツイッターからもフェイスブックからもしょっちゅうメールは来ます。少々鬱陶しくはありますが(笑)。ちなみに山田姉妹のツイッターの本日のフォロワー数は2582人。この前『うたコン』へ出たし、おそらく妹さんの方が頻繁にブログ、ツイッター、インスタグラムに投稿しているようで、このところ徐々に増えてきていますが、いきなりどっとは増えませんね。それとアメブロ読者数も、藤あや子で2000人代代、熱心に充実の更新をしている丘みどりで3000人代と、演歌歌手はメジャーでもこのような数字はさほど大きくならないものだなあという感じです。

茶碗蒸しのクオリティでお店自体のクオリティを測ることも可能なのですね。まるで名探偵のようです。わたし実は寿司屋って子どもの頃からほとんど行ったことないんです(笑)。高知が握り寿司文化圏でないこともありますが、わたしの家族には「寿司屋へ行く」という選択肢がなかったようです。

>今日はスーパーで母親に1つ78円の茶碗蒸しを買いましたが(笑)

わたしは母にカレーライスの配膳を(笑)。母は食欲がとてもあって、それも体のコンディションがいいというサインの一つなのでいいことなのですが、その代わりなかなか体重が減りません。けっこう体重オーバーで、この今年中にあと2キロは減らしたいと計画しているのですが、腰痛などもあって、ウォーキングも長距離できないので、母の減量には四苦八苦です。まあピアノもやってますし、今の体重でも大きな病気などしなければ、そんなに問題はないのかなとも考えますが。

最近安売りスーパーで買う豚肉でもなかなか美味しくて、あの給食の豚肉は何だったのだろうと今更ながら理不尽さに憤ってます(←実はそれほどでもありませんが 笑)。それにしてもあのビラビラと存在感抜群の脂身は何だったのかなあというのはありますね。

ミサイル発射時の和久田真由子・・・ネットでもいろいろ意見が出ているようなので、今後はどうなるかわかりませんが、このところ何度か、ミサイル発射のニュースと同時に何の断りもなく画面から消えました(笑)。以前はミサイル発射とか、そう関係なかったと思うんですが、この半年くらいの「ミサイル=大ニュース」になってからのことだと思います。
『ガッテン』は見かけるとすぐ消す習慣がありましたが、「小野文惠アナに注目」というポイントがあるとは知りませんでした。今後はチェックしてみたいと思います。そして「保里小百合」アナは知りませんでした。福岡に一年ですぐに東京というプロフィールを見ると、近江友里恵や赤木野乃花のように期待されているのでしょうね。ちなみにわたしは和久田麻由子以外には鈴木奈穂子アナにも対しても悪い気はしておりません(笑)。  RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-21 23:04) 

ナベちはる

Twitter、削除は今のところされたことないですね。
何かの拍子に削除されないように注意していますが…(汗)
by ナベちはる (2017-09-22 00:27) 

nikki

味噌ラーメンはコーンですね。

ツイッター削除されたことないです。
by nikki (2017-09-22 00:41) 

えのみ

私も味噌ラーメンにはコーンですね。
茶色のスープに色的にも合いますよね。
Twitterやっていますが、そんなにフォロワー居なくても良いです。
ちょっとつぶやいているだけですから。
by えのみ (2017-09-22 01:45) 

kinkin

やはりシマダヤですね、最近売っている店が近くに無いのが
自分にとって難点です^^;
by kinkin (2017-09-22 04:54) 

ぽちの輔

私はバターを入れます^^
by ぽちの輔 (2017-09-22 07:31) 

Rinko

ここ最近、いっぷくさんの煮卵に目が釘付けです。笑
ラーメンもいいのですが、それを食べてみたいです。^m^
それにしても、トッピングが豪華だからラーメン店で出されているラーメンに引けを取らないですね♪
by Rinko (2017-09-22 08:01) 

yakko

お早うございます。
たまごのプッチン穴あけ器とエッグタイマー 買いました。
by yakko (2017-09-22 08:35) 

hana2017

楽天トラベルの評価で削除を経験したことがありました。
別に悪口ではなく、他のホテル〇〇〇としたのに、そこと比較して比べものにならないくらい良かったとしたのが・・・原因だった模様です。
私としては悪意があった訳ではないのですけれど。。
煮卵は糸で切っても綺麗に切れそうですね♪
by hana2017 (2017-09-22 08:41) 

johncomeback

いつもトッピングが充実していてお店のラーメンのようです。
僕はカップ麺ばかりで生麺は滅多に食べませんが、
いっぷくさんのお写真を拝見して食べたくなりました。
by johncomeback (2017-09-22 08:44) 

お名前(必須)

私は味噌ラーメンなら、チャンポンみたいに野菜たっぷりが良いです。
by お名前(必須) (2017-09-22 09:09) 

アールグレイ

おいしそうな味噌ラーメン^^
ツイッターはしていないのでわかりませんが
突然の削除は悲しいですね。
有名な方からのフォロワーは、また格別なものがありますね。
by アールグレイ (2017-09-22 10:24) 

チャー

シマダヤ ホッとする響きです
卵 いつまでも 半熟でお上手ですね^ ^
by チャー (2017-09-22 10:58) 

makkun

何処のラーメン屋に行っても
安心して頼めるのが味噌ラーメンだと思ってます。
日本人の舌には味噌味が一番なんでしょう・・・
余分なトッピングはナシで
モヤシとキャベツと玉子だけで十分です(^^♪

by makkun (2017-09-22 15:07) 

poko

煮卵、美味しそうですね。
チャーシューがなくても具がたっぷりでとても美味しそうです!
by poko (2017-09-22 15:10) 

ヨッシーパパ

生ラーメンは、一時、ラ王にハマったことがあります。^_^
by ヨッシーパパ (2017-09-22 18:20) 

えくりぷす

作ったはいいけど、数年ほったらかしのツイッターのアカウントが5個くらいあります。こういうアカウントこそ削除して良いのにと思いますけど、アクティブなアカウントを削除するのはひどいですね。
by えくりぷす (2017-09-23 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます