So-net無料ブログ作成
検索選択

『「かんたん鍋焼麺」野菜タンメン』と『本生タンメン』食べ比べ

「かんたん鍋焼麺」野菜タンメン

『「かんたん鍋焼麺」野菜タンメン』(シマダヤ)です。アルミ鍋生ラーメンです。鍋焼専用のコシの強い平打ち麺に、チキンの旨み、しょうが、白こしょうのアクセントを効かせたスープ、乾燥ミックス野菜、かくし味がついた野菜タンメンです。



以前、冷凍食品のタンメン(ニッスイ)をご紹介したことがありますが、

ニッスイ野菜を食べるタンメン、6種類の野菜と鶏ガラ生姜スープ

ニッスイ野菜を食べるタンメン

今回はシマダヤのアルミ鍋です。

「かんたん鍋焼麺」野菜タンメン
3%引きなので買っちゃいましたーっ!

ニッスイのタンメンをご紹介したときにも書きましたが、タンメンの「タン」(湯)は、炒めた野菜鍋に直接スープと塩で味をつけたものといわれています。

ですから、タンメンというのは、野菜がたくさん入った塩味スープの麺、という意味です。

日本の「タンメン」発祥の店は、横浜の一品香という説があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355586943

一方、今回の『「かんたん鍋焼麺」野菜タンメン』は、たんなるタンメンではなく、鍋焼き麺のタンメンと記されています。

どう違うのか。

とりあえず、作ってみます。

スープ、具材(乾燥野菜)、隠し味が入っていて、麺と具材にお湯を入れて煮込みます。

「かんたん鍋焼麺」野菜タンメン

沸騰してから2分で火から降ろし、調味スープと隠し味(ごまです)を入れて出来上がり。

「かんたん鍋焼麺」野菜タンメン

シマダヤは、生ラーメンタイプのタンメン『本生タンメン』も発売していて、私はそれもよく利用しています。

「シマダヤのタンメン
割引が大好きなので(笑)これも3%引き

「シマダヤのタンメン
いつもの煮玉子と『銀座ハゲ天』の小エビと玉葱のかき揚げを入れました

『「かんたん鍋焼麺」野菜タンメン』と『本生タンメン』の違いは、麺にありました。

どちらも平打ち麺なのですが、「アルミ鍋」のほうがツルツル感がなく、最近流行の鍋用ラーメンに近いコシの強さがありました。

鍋焼きなので、比較的長時間の加熱に耐えるためだと思います。

といっても、スープはとくに違いはありませんし、鍋や、自前の具材があるかないかで、使い分けると良いと思います。

いかがですか。タンメン。

スポンサーリンク↓

ロングシート車両で食べることができますか


今日、異様に盛り上がっていたのがこの話題です。

いまだ賛否の沸き起こる電車内飲食

「車内飲食の是非」について、女性セブンがアンケートをとったところ、このような数字になりました。

反対:56.2%
賛成:43.8%

拮抗している数字が示すように、ああでもない、こうでもないと、スレッドがいくつも重ねられる「激論」がネットでたたかわされています。

鉄道会社(小田急電鉄)は、車内飲食にはあえて規定を設けていないものの、「車内の美化へのご協力をお願いしております」とコメントしています。

まとめサイトの元記事にもあるように、飲食店ならいざしらず、私はロングシート車両に座り人前で飲食はできません。

もっとも新幹線でも、ニオイの強いものは、ちょっと気が引けますけどね。

食堂車があった頃が懐かしいですね。

ディック・ザ・ブルーザー
ディック・ザ・ブルーザー

プロレスラーは、移動で新幹線に乗ると、食堂車で提供される食べ物やビールなどを全てを平らげるパフォーマンスをよく行いました。

それはともかく、みなさんは、電車内で飲食はされますか。

[冷蔵] シマダヤ 「本生」タンメンしお味

[冷蔵] シマダヤ 「本生」タンメンしお味

  • 出版社/メーカー: シマダヤ
  • メディア: 食品&飲料

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(284)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 284

コメント 22

green_blue_sky

食べている人がいますね(^▽^;)
食べる時間のない人がいますから食べてもよいですが、においが強いものだけは遠慮してほしいです。
by green_blue_sky (2017-09-12 21:04) 

poko

アルミの鍋に入ってるラーメンをほとんど食べた事がないんですが、これ美味しそうですね!
食べてみたくなります。
by poko (2017-09-12 22:30) 

うつ夫

>>いつもの煮玉子と『銀座ハゲ天』の小エビと玉葱のかき揚げ

ラーメン本体よりも具材のほうが高いのでは?
by うつ夫 (2017-09-12 22:35) 

pn

麺攻めですねー。赤札がひかってます(^_^)v
以前女子学生が申し訳無さ気にドーナツらしきものを食っていたのを見ましたが、あれくらいちっちゃくなって食ってれば許せます、かわいいから(笑)
by pn (2017-09-12 22:38) 

たかおじー

シマダヤの麺はよく買いますがなべ焼きもあったんですね。知りませんでした。手軽で良さそうですね。ちゃんとIHでも使えるし。

by たかおじー (2017-09-12 22:43) 

末尾ルコ(アルベール)

『「かんたん鍋焼麺」野菜タンメン』・・・わたしも値引き大好きで、特に「半額値引きなのに消費期限が数日後」なんていうのに目がありません。それはさて置き、「タンメン」と言うと、さっぱり味で野菜がたっぷりというイメージで、ややチャンポンとかぶったイメージを持っています。だからいつでもさっぱりあっさり食べられるようなラーメンのイメージですね。『本生タンメン』の『銀座ハゲ天』の小エビと玉葱のかき揚げがまた美味しそうですね~。玉葱のかき揚げって美味しいんですよね~。麺の違いもよく分かりました。わたしも利用してみたいと思います。その際はぜひかき揚げを買い込んで(笑)。

ロングシート車両で食べることができますか・・・わたしの行動規範の一つが、「人に不快感を与えることはしない」ですから、まあもちろん「何を持って不快と感じるか」は人によって違うのでしょうが、わたしなりの感覚での判断によって峻別しており、その感覚では「ロングシート車両での飲食」は「不可」です。もっとも高知で電車に乗ることは普通はまったくありませんが(笑)。東京などへ行った時でも、電車内では飲食はしません。
それにしてもブルーザーの岩のような肉体は惚れ惚れしますね。今のWWEのレスラーたちの不自然なマッスルボディとはまったく異なる、「内部から力が漲る」雰囲気があります。いかにも実践の喧嘩が強そうです。『007』シリーズの映画へ出ても似合いそうなカッコよさです。

ツタヤとブックオフ、確かに業務がかなりかぶってきましたよね。映画などは今やレンタルでなくても様々な方法で鑑賞できますし(わたしはWOWOW中心です)、CDも配信などに押されてさっぱりのようですし(それでも日本は米国などよりはCDの需要があるのだそうですが)、トイレはきれいじゃないし(最寄りのツタヤのみの話ですが 笑)、書籍をざあっとチェックするという用途がわたしにとってほとんどになっています。
どちらかと言えば、ブックオフにはけっこう行きます。作家などから顰蹙を買っているあの商法はわたしもどうかと思いますが、まったく予想もしてない掘り出し物が108円で買えることが案外しょっちゅうあります。こういうのはAmazonなどでもなかなかあり得ない愉しみではないかと。
今の『週刊プロレス』は表紙を見るだけでげんなりすることが多いです。プロレスラーなのかエグザイル関係(笑)なのかよく分からないような人物がよく表紙になってますからね。
わたしも『Gスピリッツ』など、おもしろそうな特集の時は買います。そう言えば、高知の図書館でプロレス関係の雑誌を見たことがないですよ。まあ置いてある本の絶対数が都会とは比較になりませんけれど、『Gスピリッツ』などを置いていたら、すごく有り難いですよね~。それと月刊時代の『プロレス』や『ゴング』なども。毎月買ってたのに、ぜんぶ捨てちゃったのは我ながらいったい何を考えていたのか。でも映画や音楽雑誌なんかも捨てちゃってますので、どんどん本を買うから、置き場所の問題だったのでしょうが。それにしてももったいなかったです。持ってたら楽しめたし、生活費に窮したら(笑)、売ることもできたのだと、今気づきました(笑)。

>怪我や病気を言わなかったり、入院中の見舞いを断ったりしますね。

これはわたしも理解できます。プロ意識であったり、ある種の美意識であったり。そうした選択は各々の考えなので、どちらがいいというお話ではないですが、「強い」というイメージが何よりも重要なプロレスラーが入院中の姿を見せたくないのは分かる気がします。
馬場がそうでしたし、鶴田もかなり前から悪かったと思います。
高山もそうですし、インディのレスラーの金銭事情は厳しいなんていうものではないのでしょうね。大きな興業を連発していたK1でさえ未払いも連発していたのですものね。ただ、そのような業界で毎日体を張って試合している人たちがいるということを知っているだけでも、「人間の人生」の奥深さの一端に触れているような気がします。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-12 23:22) 

tai-yama

駅弁は何の為にあるんだ。とかボックスシートなら
いいのか。とか色々ありそうですね。
座れない列車だと食べようとする気も起きなかったり。
by tai-yama (2017-09-12 23:32) 

ナベちはる

新幹線なら飲食をすることがありますが、それ以外では飲食はしないですね…
by ナベちはる (2017-09-13 00:21) 

kinkin

自分もタンメンは良く作りますよ、本生タンメンは良く使います。
下記URLは本生タンメンではありませんが、全く同じ作り方で
タンメンを作っています。
http://kinkin-everyday.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11
by kinkin (2017-09-13 05:02) 

タンタン

長距離移動の車内ならともかく、通勤車両では恥ずかしくて出来ませんね。
by タンタン (2017-09-13 05:29) 

なかちゃん

鍋焼きの方は麺が太そうですね ^^
写真で最初の出来上がりを見たとき、うどん?と思いました。
電車のロングシートで何かを食べるというのは、ボクには出来ません。
まぁ、よほど他に乗客のいない状況なら知らん顔も出来るかもしれませんが(^^;

by なかちゃん (2017-09-13 07:06) 

チャー

タンタン麺 さっぱりとしたスープと野菜たっぷり 大好きです!最後に 白ごまをかけています
by チャー (2017-09-13 08:01) 

Rinko

電車内で食べるのは・・・私もできませんねー^^;
by Rinko (2017-09-13 08:04) 

Take-Zee

こんにちは!
京急電車のロングシートでパンを丸かじり
する女性・・けっこういます!

by Take-Zee (2017-09-13 09:11) 

johncomeback

早朝で貸切り状態の車内で飲食した事はありますが、
基本的にロングシートでは飲食しません。他人様に
不快感を与えるだろうし、食べづらいですからね。
クロスシートでもボックス内に人がいれば自粛します。
by johncomeback (2017-09-13 10:36) 

hana2017

アルミ鍋に入ったラーメン、それもタンメンとは珍しいですね。ネタ向きって感じのような^^
実家が佐野なのでラーメンはお店で食べるか、また生めんを買うにしても購入先が決まっていますので・・・しかし久しぶりに買ったら、麺もスープも味が落ちていてガッカリしました。
新幹線、リゾート列車でのお弁当&ビールも平気なものの、ロングシートに座っては?
日中の空いた時間ならオヤツくらいは平気な気がします。
by hana2017 (2017-09-13 10:40) 

makkun

私は新感性以外の電車内では「飲食」の「飲」は
缶ジュースまでですが「食」は考え物ですね~
電車内で女性がするお化粧と比較すると
どっちを否めるべきなのでしょうね~


by makkun (2017-09-13 11:27) 

ちんぐるま

出張中の特急や新幹線では朝からビールです♪
近鉄特急では瓶ビールでした!
by ちんぐるま (2017-09-13 15:21) 

ひろっぴ

飲食するのは、新幹線か特急くらいですかねぇ。
ローカル線ではお菓子とジュースくらいはいただきますが。
さすがに通勤電車はね…、でもかつて東京に住んでた時、帰宅する人で混み合う車内でつり革に掴まって片手でコップ酒とスルメを小指に挟んでた人を見ましたよ。常磐線でした。
by ひろっぴ (2017-09-13 18:27) 

ヨッシーパパ

新幹線の食堂車は懐かしいですね。
子供の頃でしたが、カレーライスを食べたことを思い出します。
確か、帝国ホテル列車食堂だったような気がします。
by ヨッシーパパ (2017-09-13 18:27) 

チナリ

おはようございます。

もう長い間家の車以外の乗り物には乗っていませんが、私も公共の乗物の中では食べ物を食べられません。

一番の理由は 「みっともない」 からなのですが、恥ずかしくはないのでしょうか。

だいぶん前のことになりますが、テレビ番組にてここ最近人目を気にしてマスクを着用している人が増えているという内容を見ました。

どうやら正反対の人もいるようですね。

by チナリ (2017-09-14 08:57) 

クッキー

電車の中では食べません(恥ずかしい)でも、遠距離の
ローカル線ではお腹が空いて、食べる人もいますから。
昔駅ホーム売りの、蕎麦・饂飩購入して車内で食べていた
人達はいた記憶が有るのですが。

by クッキー (2017-09-14 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます