So-net無料ブログ作成

下丸子公園ブランコ落下事故現場、たまリバー50の21世紀桜

下丸子公園

下丸子公園のタイヤブランコ落下事故が、昨日は全国ニュースでも報じられました。小学2年生と3年生の女の子4人がぶら下がって、タイヤごと落下。胸を打つなど軽症だったとのことです。タイヤが落下する原因となった壊れた金具は3月に交換されたばかりだった、公園管理者によって、毎日目視による点検が行われていたと報じられていますが、公園は事故の影響か、閑散としていました。(上の画像は下丸子公園前)



大田区の事故が全国ニュースで流れたのは、我が家の火災以来かもしれません(汗)

重傷者が出なかったから、「軽い事故」に感じられるかもしれませんが、それはたまたま頭以外のところで落ちたからで、もし頭から落ちれば、脳挫傷で意識不明の重体、ということは十分ありえたと思います。

ぶら下がっているブランコは、地上1メートルの高さだったそうです。

下丸子公園

毎日目視による点検を行っていたとはいっても、遊んでいる目の前でその都度監視しているわけではないし、これまでにも「1人乗りに4人」ということはあったと思いますので、今回だけ4人乗ったから重量オーバーで事故というのも解せません。

春休み中なので、多くの子供達が「重量オーバー」を乱暴に繰り返した、そもそもネジをきちんと締めなかった、もしかしたら誰かがいたずらでネジを緩めた、といった推理が順当な気がします。

まとめサイトやトレンドブログではすでにとりあげられていますが、一足遅れた私は、たんなる後追いではつまらないと思い、実際に現場に行ってまいりました。

下丸子公園

といっても、事件として捜査されているわけではなさそうで、すでにブランコを囲んでいたロープも解除されて隅っこに追いやられていました。

下丸子公園

ということは、現場検証では事件性なし、ということなんでしょうね。

ただ、事故直後ということもあり、公園は閑散としていました。

いずれにしても、今回に限らず、物事には“万が一”がないとは限りません。

不可抗力は避けようがありませんが、確率は限りなく少なくあってほしいものです。

下丸子公園も、桜の名所に挙げられているのですが、こちらはもうピークは過ぎたような気がします。

下丸子公園

近隣スポット


道路を隔てて下丸子公園の隣は、キヤノン本社があります。

キヤノン

はっきりいって、こちらの方が、大田区の、どの桜スポットよりも、桜が派手に咲いています。

余談ですが、キ「ャ」ノンではなくキ「ヤ」ノンなんですよね。

その道路を南下すると、多摩川の土手に。

たまリバー50

土手沿いの道は、『たまリバー50キロ』と命名されています。

東京都羽村市(羽村取水堰付近)から、大田区羽田(大師橋緑地付近)に至る、ウォーキングやランニング、散策などが楽しめる約53kmを、沿川区市とともに定めたものです。

たまリバー50

その中で、大田区中部にあたる下丸子地域は、『21世紀桜』と称する、区内でも一押しのお花見スポットになっています。

たまリバー50

今日はこのあと、大田区桜の名所スタンプラリーを一気に残り3箇所回ったので、それはまた明日ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク↓

からしの入った焼きそばサンド


スナックサンド 焼きそば&からしマヨ

今日、ここだけの話、ご紹介するおやつは、『スナックサンド 焼きそば&からしマヨ』(フジパン)です。

スナックサンド 焼きそば&からしマヨ

焼きそばパンも、コッペパンタイプではなく、こうやって包み込むタイプが増えてきましたね。

やきそばに、マヨネーズを加えたものは過去にもありましたが、今回は「からし」も入っています。

スナックサンド 焼きそば&からしマヨ

切った断面を見ると、焼きそばの少なさにちょっとがっかりしましたが、食べてみると、しっかりした味付けなので、パンとのバランスはこのくらいでちょうどよいと思います。

焼きそばには、玉ねぎのシャキシャキ感が残っていて、食感のアクセントになっています。

マヨネーズ味もしっかり感じますが、からしのピリッと感はそれほどなし。

老若男女を問わず、からしを気にせず食べられる惣菜パンです。

大田区あるある

大田区あるある

  • 作者: 東京23区あるある研究所
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(276)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 276

コメント 17

そら

キヤノンなんですねぇ
これは知らない人多いんじゃないでしょうか!
私の子供の頃は遊具が壊れたということは無かったように思います
やはり昔の方が作りは頑丈っだったのかもしれませんね。
by そら (2017-04-07 21:02) 

green_blue_sky

桜がどこでも満開できれいですね。
北の丸公園、広いので宴会をするにはがらんとしています(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-07 22:04) 

末尾ルコ(アルベール)

思えばブランコという遊具自体、一歩間違えば大きな危険が伴う種類のものですね。とは言え、「子どもの遊び」に「危険ゼロ」を求めれば実につまらないものになる。大人は危険性を十分に頭に入れ、できるだけの対策を取ながら、子どもに伸び伸びと遊ばせるという、実のところかなり高度なバランスを要求されているのが現実なのでしょうね。それだけに今回の落下事故も、できれば原因がしっかり明らかになってほしいものです。
それにしてもこれだけたっぷり桜の花を堪能されているとは羨ましい限り。お体やお心などにも「桜パワー」が横溢しているのではないかと想像しています。歩くことが人間の心身へ素晴らしい影響をもたらすことはよく知られていますが、桜の鑑賞自体も精神面を中心に大きな恩恵がありそうな気がします。

『スナックサンド 焼きそば&からしマヨ』・・・いいですね、スナックサンド!枯らしで味がキュッと引き締まりそうですね思ったら、「からしのピリッと感はそれほどなし。」とお書きになってますね(笑)。でも焼きそばであれば、マヨネーズだけよりもからしがあった方が美味しそうです。わたしスパイス系はおおむね好きなんです。

「猪木は一家でブラジルに行った超山師の息子」←笑わせていただきました(笑)。あの超絶的図々しさは、一般庶民にはとても真似できないものがありますね。わたし演歌歌手についても最近強く興味が出てきたばかりで、だいたい通り一遍しかしりませんでしたから、なるほど、五木ひろしは「ドラマ主題歌」というジンクスを破ったのですね。五木ひろしは歌の実力だけでなく、頭の回転も同年代の演歌歌手と比べると断然冴えてるなと感じます。結局、人間的幅、キャパシティの部分ですね。それと驚くのはあの身体のシェイプ、柔らかさで、余程エクササイズを含めたケアをしているのか、それとも体質に恵まれたナチュラルなものか興味があるところです。なにせ人生のほとんど洋楽ばかり聴いてきましたから、今、演歌がとても刺激的なのです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-07 22:22) 

poko

キヤノン本社の桜は見事に咲いてますね。
もう少しすると桜色の絨毯のようになるかなぁ?
それもきれいだろうと思いますが掃除も大変そうですね!
by poko (2017-04-07 22:44) 

pn

確か富士フイルムも表記はフイルムでフィルムって書かないんすよ、なんのこだわりなんすかね?
by pn (2017-04-07 22:46) 

藤並 海

子どもの遊具、僕が子どもの頃は
「みんなが怪我しないように点検しないと」と言いながら
近所で委託された工務店さんがやっていた気がします
今は入札で落札した業者の下請けや孫請けが
低コストで請け負っているから
「子供たちがけがをしないように」なんて気持ちで
作業してくれてないのかもしれないですね
by 藤並 海 (2017-04-07 22:51) 

うつ夫

キヤノン。すごい桜道ですね。
でも私企業の敷地内で、お花見はできないしねえ・・・。
by うつ夫 (2017-04-07 22:57) 

ナベちはる

子供たちが元気よく遊ぶために置かれている遊具が壊れるニュース、心が痛みます…
by ナベちはる (2017-04-08 00:43) 

yamatonosuke

からしマヨの入った焼きそばパンって珍しいですね。
焼きそばパン好きにとっては見逃せません。
by yamatonosuke (2017-04-08 00:59) 

えのみ

キヤノン本社の桜は見事ですね。
最近普通のやきそばパンを見かけなくなったので
こちらのパンなら代用になりますね。
by えのみ (2017-04-08 02:01) 

toshi

キヤノン本社の桜は本当に綺麗ですね。
大田区も桜の名所が多いのですね。
今週末が見頃でしょうか。
by toshi (2017-04-08 02:13) 

旅爺さん

子供は予想外の遊びをするので企画・設計段階で十分な検討がいりますね。
by 旅爺さん (2017-04-08 05:03) 

johncomeback

キヤノン電子(株)の社員だった頃、下丸子の本社に
何度か出張で行きました。西武秩父駅5時発の始発で
行くので起きるのが大変でした。あれから30年、
本社もその周辺も大きく変わったでしょうね。
by johncomeback (2017-04-08 07:35) 

たじまーる

子供の遊具は何があるかわかりませんので
点検やメンテナンスをもっと強化して
100%無事故に近付ける努力は
していって欲しいものです。
by たじまーる (2017-04-08 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
公園の遊具事故のニュースは昨日見ました。
難しい問題です、イナバの物置みたいに100人乗っても
大丈夫にするしか対策ないでしょう。
個人的にはこういう遊具は不要、撤去すべきと思います。
子供は遊びの天才、色んなことを創造して遊ぶはずですし、
それが成長に期すると思います。 むかし子供の感想です。
by Take-Zee (2017-04-08 08:54) 

makkun

このような事故が起こると必ず
「目視による点検」をしていたと言いますが
「眺めただけ」じゃ検査とは言えませんので
手間が掛かっても他の検査が必要でしょうね~
特に「子供の遊具」は絶対です!
by makkun (2017-04-08 13:27) 

こじろう

不可抗力なのかもしれないけど,なんとかできないものかとも思ったり・・・。
今年は雨降りのせいで桜を諦めかけているので,みなさんの桜自慢を巡回中♪
by こじろう (2017-04-08 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます