So-net無料ブログ作成

しながわ水族館(品川区勝島)水中ショー、イルカショー

しながわ水族館

みなさんは、この3連休、どう過ごされますか。私は次男孝行で、連休前ですがしながわ水族館(品川区勝島)に行ってきました。しながわ水族館は、品川区民公園の中にある品川区随一のスポットです。水族館は、老若男女が楽しめる施設ですね。



京浜急行線「大森海岸駅」から徒歩8分、JR京浜東北線「大森駅」から徒歩15分、JR京浜東北線・東急大井町線「大井町駅」より無料送迎バスで15分のところに、南北に細長いしながわ区民公園があります。

しながわ水族館

しながわ区民公園
しながわ区民公園、この右端にしながわ水族館があります

その南部にあるのが、しながわ水族館です。

しながわ水族館

館内に入ると、東京湾に注ぐ川の上流、中流、下流や、東京湾の干潟や磯に棲むさまざまな生き物が見られます。

しながわ水族館

めすらしい魚。詳しくはわかりませんが、解説とともに水槽があります。

しながわ水族館

水族館なので、こういう通路です。

しながわ水族館

アザラシ館

しながわ水族館

ペンギンもいました。

しながわ水族館

いろいろなショーが面白い


水槽展示以外には、イルカショー、アシカショー、水中ショー、アザラシショーなどがあります。

この日は、エイやサメに餌をやる水中ショーと、イルカショーがありました。

水中ショー
エイには貝を与えます

イルカショーは客席と水槽の距離が近いため、前列は水しぶきがかかります。

水中ショー

保育園の遠足で客席は満員。

水中ショー

アザラシショーでは、珍しいアザラシのジャンプが見られるそうですが、残念なからもう終わっていて見ることができませんでした。。

体験プログラムもあり


明日の11月3日~11月5日の3日間と、11月18日~2018年3月31日まで「真珠取出し体験イベント」も開催されます。

自分で選んだ養殖アコヤ貝からバターナイフを使って、貝を開けて真珠を取り出せます。

真珠は加工費用を払えば、その場でネックレスや指輪などに加工してもらえるそうです。

参加費は1000円。

プールサイドにしゃがみこみ、水面のイルカとふれあうことができる「イルカにタッチ!!」。

未就学児は保護者の付き添いで、4歳以上から参加できます。

こちらは500円。

なお、入館料は、大人(高校生以上)が1350円、小中学生が600円、4歳以上が300円、65歳以上が1200円です。

この連休、お近くの水族館で過ごされてはいかがですか。

しながわ水族館
〒140-0012 東京都品川区勝島3-2-1しながわ区民公園内


スポンサーリンク↓

白いんげんで作った白あんのミニモナカ


今日のおやつは、京はんなり(京都かれん)です。

京はんなり

「はんなり」というのは、「華なり」が転じて、「華やかでありながら気取りがなく上品さを兼ね備えてるさま」を表すそうです。

で、このお菓子が「はんなり」です。

京はんなり

中は白いんげんで作った白餡のもなかです。

京はんなり

10円硬貨程度の大きさで、一口で食べてしまいます。ちょっと物足りなかったかな。

白あんのもなか、お好きですか。

地図で歩く  はんなり京都さんぽ2018 ちいサイズ -
地図で歩く はんなり京都さんぽ2018 ちいサイズ -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(263)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 263

コメント 22

赤面症

こじんまりとしていても、いろいろイベントのある水族館ですね。
by 赤面症 (2017-11-02 23:39) 

nikki

名古屋港水族館の入場料大人2000円。しながわ水族館のほうが安いのですね。
by nikki (2017-11-03 00:19) 

ミケシマ

水族館、いいですね。
品川といえば、品川駅のすぐ近くに原美術館というのがあるんですが知ってますか?
そこ好きで学生の頃よく行ってたなぁ。
久しぶりにまた行きたいなぁ。
by ミケシマ (2017-11-03 00:20) 

末尾ルコ(アルベール)

お写真のエイは口を開けているのですよね。この顔(?)は怖いですね~。わたしエイが口をこのように大きく開けている姿、初めて見ました。
動物園と水族館を比べると、断然後者が好みです。理由は単純で、水族館の方が不気味な生き物が多くいるからです。人間のあずかり知らぬ海や大河の水中で、人間とはほど遠い形態を持った生物が日々を営んでいる様の一端を見ると、何とも不思議な気分になります。魚というのは日本人にとってはとても馴染み深く、食卓でいつも見かけるものですが、よく見ればどの魚もドキドキするほど不可思議な形態をしています。それがエイやマンボウともなれば、絶対に同席したくない(笑)不気味さですよね。しかしあの素晴らしい『マタンゴ』が名作であるように、洋画であれば、ジョン・カーペンターの『遊星からの物体X』がフォーエバーなように、人間とは「不気味なもの」に対する好奇心を常に持っているもの。その意味で水族館は長い時間いても飽きませんよね。もっとも高知の水族館はショボいので、長時間滞在は不可能ですが。

京はんなり・・・わたし、こういう感じの白餡の和菓子、けっこう好きです。普通は黒餡よりも白餡が好みです。ところで「はんなり」という意味、わたしは少し取り違えていたようです。「なよっとした」くらいの意味だと思っていましたが、かなり違いますね。今夜のお記事を拝読し、正確な意味を知ることができました。ありがとうございます。

上田馬之助も大木金太郎も身近にはいてほしくないですが(笑)、ネタとしては打ち出の小槌のような存在で、知れば知るほど味わい深いというか、その味わいは青汁のように不味いけれど、青汁のような栄養はないと言いましょうか・・・青汁を飲んだことないわたしがこういうことを書くのも何ですけれど。
確かにどんな分野でもインタヴューが中心になり過ぎている読み物はおもしろくないことがけっこうありますね。それと読み手の方も、「当人が語っているのだから、本当だろう」と鵜呑みにするのではなく、「一つの素材」という捉え方が適切でしょうね。もちろん「当事者の言葉」に対するリスペクトは必要ですが。
これがプロレスラーとなると、そもそもその仕事が強烈に虚実の入り混じったものですし、世間の常識がまったく通用しないところも昭和プロレスの魅力だったとも言えますね。
上田馬之助の自伝は結果的にかなりのトンデモ本となっているご様子。「できるだけ自分をよく思わせて死にたい」というのは、全国的にはまったく知られてない歌人が生前に自分の歌碑を作る(←実話です)ようなものでしょうか。上田の場合は、「馬場への恨み」と「自分可愛さ」がしっかりミックスされて、話がどんどん出鱈目な方向へ行ってしまった感じですね。「メモ」があれば出せばいいのに、出さないというのがまた味わい深いですね(笑)。一つ感じるのは、「プロレス村」に居続けているレスラーや関係者特有の「甘え」のようなもので、プロレス界の中であれば、「多少いい加減なことを喋っても(書いても)、そんなにツッコまれることはないだろう」と意識的にせよ無意識にせよ、そんな心理があるのかもしれないということです。

>自分がプロとして集客能力がないだけの話なのです。

特にこの辺り、プロレスラーにとっての泣き所なのでしょうね。「強くなればいい」という世界ではないだけに、自分に集客能力がないと、ある程度のポジションまで行ったレスラーはなかなか認めたくないのだと想像します。しかし本当に後々のことを考えれば、「出鱈目」は「出鱈目」と判明するわけで、そんなことを書く方が「死後の恥」になると思いますが、そこまではなかなか考え至らないのでしょうね。「死後の恥」にどれだけの意味があるかというのやや哲学的命題はさて置いて(笑)。

>後に大木自身がそうだったと信じ込んでしまっているらしいのです(笑)

大木金太郎ならありそうなことですね~(笑)。

>華もないくせに不思議と名前が覚えられているのは、そうした面白困ったキャラクターが佇まいやファイト内容に出ているのかもしれませんね。

確かに、「あはは、金太郎がまたあんなことやってる~」的なおもしろさはありますね(笑)。それと、概ね「頭突き一本」のファイトスタイルが、レスラーとしてのクオリティ以上に印象的なキャラクターとして残っているというのもあるでしょうね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-03 00:33) 

ナベちはる

しながわ水族館、イベントや飼育・展示されている種類が多くて楽しそうな水族館ですね!
by ナベちはる (2017-11-03 00:49) 

pn

仕事です(笑)
動物園とか水族館っていまだにワクワクします(^^♪
by pn (2017-11-03 06:10) 

Rinko

水族館、大好きです^^
ずっと見ていたくなりますね~。
ただ、こちらの水族館は最近外国人観光客でびっくりするほどの混雑ぶりで、落ち着いた雰囲気で観賞できなくなったのが残念です。涙
by Rinko (2017-11-03 07:42) 

土芽

しながわ水族館いいですね。
行きたい行きたいと思いつつもまだ行ったことないのです。無料とは言えバスというのがネックかな。
でも近いうちに行きたいと思います。

by 土芽 (2017-11-03 07:48) 

ヤマカゼ

家族で楽しまれて良い一日でしたね。
by ヤマカゼ (2017-11-03 07:53) 

なかちゃん

富山にも、小さいけれども歴史のある水族館があって、大人になってもデートで行ったりしました ^^
ここしばらく行ってませんが、久し振りに行ってみようかな?

by なかちゃん (2017-11-03 08:08) 

Take-Zee

こんにちは!
品川水族館にはずいぶん前に行ったきりです。

by Take-Zee (2017-11-03 09:03) 

yakko

おはようございます。
水族館は楽しいですね〜
by yakko (2017-11-03 09:10) 

チャー

品川水族館 良い距離にあるのならまだ 行った事がありません 夜のショーも 評判が良いですね♪

馬は走るだけじゃありませんね(^^)
by チャー (2017-11-03 09:11) 

kou

水族館は大好きであちこち行きましたが、先日は近くに行きながら江ノ島水族館はパスしてしまいました。
時間が無く仕方が無かったのですが、後悔しきりです・・・。
by kou (2017-11-03 13:45) 

makkun

品川水族館へ向かって車で出発したのですが
車中の会話に耳を傾けてたら首都高の鈴ケ森で
降り損なってしまいました・・
急遽、行先変更で羽田まで行って
美味しい食事をして帰還した事があります(笑)
水族館は飽きないで過ごせるので好きですね~(^_^♪)
by makkun (2017-11-03 14:02) 

たじまーる

水族館いいですよね(*^^*)
息子さんと行かれたとのことで
いろいろと楽しまれたことと思います(*´∇`*)
自分も9月に家族で茨城の大洗水族館行きましたが
とても良かったです(^○^)
自分のブログにも書きましたが
体験プログラム(亀の餌やり)や
イルカショーもあったりと楽しめました(⌒‐⌒)
by たじまーる (2017-11-03 14:57) 

JUNKO

子供が喜びそうですね。次回上京した時一緒に行ってみたいです。
by JUNKO (2017-11-03 19:14) 

ヨッシーパパ

しながわ水族館は、入館料が安くてコスパが良いですね。
JAFカード割引も昔はありましたが、今はどうでしょう?
by ヨッシーパパ (2017-11-03 19:21) 

johncomeback

今日は孫と栃木県の「なかがわ水遊園」に行ってきました。
「アマゾン大水槽」の中でハロウィンの仮装したダイバーが
水槽内の清掃していました。
by johncomeback (2017-11-03 21:01) 

ヤッペママ

水族館は老いても楽しい所です。
孫が小さい頃、一緒に楽しみました。
by ヤッペママ (2017-11-03 22:40) 

poko

なかなか行く機会がないけど水族館はいいですね~。好きです!
by poko (2017-11-04 10:11) 

yamatonosuke

水族館は絵になりますね。
大量に泳ぐイワシの群れを眺めるのが好きです。
by yamatonosuke (2017-11-04 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます