So-net無料ブログ作成

篠原欣子さんと岡田可愛さん、同じ誕生日の二人の共通点は?

篠原欣子さんと岡田可愛さん

今日は、人材派遣会社パーソナルテンプスタッフの創業者である篠原欣子さんと、女優として活躍し後にアパレル会社を開業した岡田可愛さんの誕生日です。今日が誕生日の著名人はほかにもいますが、このお二人には共通点があるので、あえてお二人に絞って今日はご紹介します。さて、それはどのようなことだと思いますか。



篠原欣子(しのはらよしこ)さんは、三菱重工業や東洋電業のOLでしたが、いったん寿退社します。

ところが離婚後、女性の再就職の難しさを経験。

その後は日本を離れ、スイス、イギリス、オーストラリアなどで秘書として働き、人材派遣のシステムを知ります。

帰国後は、資本金100万円で人材派遣会社テンプスタッフを設立。

現在は、日本で最も成功した女性起業家ともいわれています。

昨日、末尾ルコ(アルベール)さんがご自身のブログで、ハリウッドプロデューサー ハービー・ワインスティーンの「セクハラ」問題と日常の中の「セクハラ」問題について書かれていて、

ハリウッドプロデューサー ハービー・ワインスティーンの「セクハラ」問題と日常の中の「セクハラ」問題、そしてフェミニズム。

私は、ふと篠原欣子さんのことを思い出して、コメントを書かせていただきました。

ここで繰り返しになりますが、私は1988年ごろ、ご本人にヒアリングをして、ある媒体にテンプスタッフの社長としての篠原欣子さんを書いたことがあります。

まあ相手は女性ですので、私も悪気なく「美女」とか「美しい」といった言葉を記事の中に入れたのですが、生原稿チェックの段階で、篠原欣子さんはそれらを一つ残らず削除しました。

私は最初、「別にブスって書いたわけじゃなし、その逆なんだからそんなに徹底しなくても……」と思ったのです。

が、均等法施行前、(とくにいったん退職していた)女性が誇りを持って働くことが困難な時代に、派遣という形で女性に働く道を拓いた篠原欣子さんにとって、働く女性を愚弄するようにも解せる「女を売り物にする」表現は容認できなかったのでしょうし、もとよりセクハラの温床になる表現は避けるべきだ、という判断だったのだとわかり、私はオノレの不明を恥じました。

でも言い訳をするようですが、そのときはまだ、セクハラという概念は我が国では一般的ではなかったのですよ。

アメリカですら、その2年前に初めて最高裁でセクハラ判決が出たばかりですから、篠原欣子さんこそが、実質的にその理念を我が国で行使した先駆者といえるのではないかと思います。

私も、随分とエポックメーキングなことをやらかしたものです!

岡田可愛さんは、『キューポラのある街』(1962年、日活)でデビューした子役出身の女優です。

岡田可愛
岡田可愛オフィシャルブログより

その後、東宝テレビ部と契約し、『青春とはなんだ』『これが青春だ』『でっかい青春』『進め!青春』など一連の青春学園ドラマ、一世を風靡したスポ根ドラマの『サインはV』などに出演。

東宝を離れてからも、『大江戸捜査網』『おひかえあそばせ』など人気番組にたてつづけに出演しました。

その後、結婚をして芸能活動からは一歩退きましたが、子どもの幼稚園の送り迎えをしている時、ママ友の“着の身着のまま”を見て、普段着でもおしゃれにみえる婦人服を追求するアパレル、キッズエンジェルを立ち上げました。

15年ぐらい前でしたが、私は妻とキッズエンジェルにお伺いしたことがあります。

その時、妻は同社の服を一着頂き、「私の妹みたい」なんて言われて、遅れてきたカワイストになっていました(笑)

それはともかくとして、要するに、今日ご紹介したお二人の共通点は、結婚したって第二の人生(しかも起業)が面白い、ということです。

結婚と仕事を比較して、縁を逃してしまう方もいらっしゃいます。

もちろん相手の理解は必要ですが、今日のお二人は、結婚したからこそ進んだ世界ともいえますし、まあ人生、前向きに何でもトライしてみることですね。

スポンサーリンク↓

大きいことはいことだ!?


今日のおやつは、在庫品処分の『グリコジャイアントコーン 大人のメロン』でした。

グリコジャイアントコーン

しっかりしたコーンに、メロン味の生チョコがかけているメロン味アイス。

さらにバターとクッキーとメロン味のトッピングです。

グリコジャイアントコーン

要するに、三段構えのメロン味です。

アイスの色も、赤肉メロンを意識しているようです。

ジャイアントコーンといえば、この方のCMを思い出します。

グリコジャイアントコーン

これがオンエアされたのは1985年。

ジャイアント馬場が、「馬場さん」と、いちいち「さん付け」する神格化されたのが1990年代で、それは一部のプロレス誌がジャイアント馬場を美化したからだと言われますが、それだけでなく、ジャイアント馬場自身が、バラエティ番組やこうしたCMに露出して、親しみやすい馬場像を作ってきたこともあると思います。

ジャイアント馬場、侮りがたし。

それはともかく、ジャイアントコーン、いかがですか。

大きいことはいいことだ、で私は好きなアイスです。

サインはV 1ST SET [DVD] -
サインはV 1ST SET [DVD] -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(279)  コメント(16)  [編集]

nice! 279

コメント 16

nikki

もうこれからの時代は、結婚したからと言って仕事をあきらめるとかないでしょうね。

森永のエールチョコレートで「大きいことはいいことだ」というフレーズのCMが調べたらありました。
ジャイアントコーンだからジャイアント馬場。CMらしい人選です。
by nikki (2017-10-19 23:35) 

ナベちはる

ジャイアントコーン、最近ずっと食べていないです。
写真を見ると、美味しそうだと思います☆彡
by ナベちはる (2017-10-19 23:46) 

藤並 香衣

テンプスタッフではありませんでしたが
僕も一度派遣の形で仕事をしたことがあります
子育てが一段落した後仕事を探しましたが
なかなかうまくいかず
派遣登録をするとスムーズに仕事が紹介され
最初からこうすればよかったと思ったぐらいです
by 藤並 香衣 (2017-10-20 00:27) 

末尾ルコ(アルベール)

篠原欣子さんと岡田可愛さん、同じ誕生日の二人の共通点は?・・・コメントをくださったのは、篠原欣子さんのことだったのですね。わたしはこの方について知りませんでしたが、確かに1988年の段階でそうしたお話をするというのは、日本では極めて早い時期だったと思います。篠原欣子さんのお話をお聞きになり、その意図をしっかりお受け止めになったいっぷく様の柔軟なご感覚も素晴らしいですね。
「女性を褒める」というのは昨今でもかなり微妙なバランス感覚が必要となる場合がありますね。わたしの場合は、相手の性格などをある程度見極めた上で言葉を選ぶようにしています。さらに、「同じ意味の言葉」であっても、「誰が言っているか」でまったく異なる反応が返ってくることもあるので、「相手との距離感」をしっかり測ることも重要だと思います。
キャリアにプライドを持ってらっしゃる女性は、確かに容姿のよさなどを強調されたくない方が多いようです。もちろん容姿を褒められて屈託なく喜ぶ女性経営者などもいると思いますが、原則としてキャリアの対する尊敬を望んでいる方が多いのは間違いないでしょうね。

鈴木保奈美の場合はどうなのでしょうね。基本的に男女の恋愛沙汰は当人同士にしかわからない、時に当人たちにも測り難い心理で進むことがありますから、第三者が一概に断ずるのは難しいですね。プロデューサーがプロデューサーとしての立場を利用して無理強いしたことがきっかけであれば、その時点では「ダメ」なのでしょうが、現実の男女の心理はもっと複雑なことが多いので、確かに「実は鈴木保奈美の方が望んでいた」こともあり得るでしょうね。まあ本当に、第三者は想像するしかできません。ただどうしても組織内では「上からの要求」は断りにくいという現実があり、「社内恋愛禁止」ルールを設ける企業などがあるのも理解できる部分もあります。そして谷隼人と松岡きっこの例を挙げていただいておりますが、この二人のように、「本当に好き」であれば、立場やルールなどを超えていくこともあるのでしょう。そのくらいでなければ、「本当に好き」とは言えないかもしれません。
大学の教授などの場合は、女子学生から接近する場合もあるようですが、勘違いした教授の話もよく耳にします。こういうのは困りものですね。さらに言えば、高校、中学でも「勘違いした教員」がかなり存在するようです。小学校となると論外ですが、しかし現実には小学生相手に性愛感情を持つ教員も存在していて、教員以前に「人間」としての資格を問うべきだという気がします。

岡田可愛は、さすがに『サインはV』はテーマ曲もよく記憶しています。『おひかえあそばせ』というタイトルにも覚えがありますが、内容は脳内から消え去っております(笑)。そう言えば、以前のお記事の中に載せてくださっていた奥様のお写真、セーラー服を着た岡田可愛の姿と共通点があるような気がいたします。岡田可愛さんも奥様を観た瞬間にピンと来たのかもしれ万ね。

『グリコジャイアントコーン 大人のメロン』・・・この商品はまだ食べたことありませんが、ジャイアントコーンはチョコの部分とコーンの部分が美味しいんですよね。これはメロン味の生チョコと、豪華ですね。わたしも早めに買いたいと思います。

>一部のプロレス誌がジャイアント馬場を美化したから

その雑誌、それ以前は馬場をディスっていたような(笑)。でも「さん」付けされ始めてからの馬場は肩の力も抜けて、とてもいい感じでした。全盛期とは程遠い力になったからも長い間、「世界の馬場」という路線を続けていて、非常に無理がありましたから。「コミック路線」は、猪木には絶対にできないことでもありました。猪木は意外な部分でも馬場に差をつけられていたんですね(笑)。

国際プロレスは視聴できる動画も多くてちょいちょい観ていますが、観応えある試合が多いですね。無駄なもののない「プロレスそのもの」だと感じます。足が地について試合をやっていると言いますか。なにせ現在のプロレスが「飛んだり跳ねたり」ですから、グッとコクのある試合に感じて心地いいのです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-20 00:54) 

arles

懐かしいわ
by arles (2017-10-20 05:15) 

なかちゃん

起業する方はたくさんいるけど、起業して成功する方は最初から着眼点が違うのかもしれませんね(^^)


by なかちゃん (2017-10-20 06:12) 

pn

若かりし頃最初の会社でセクハラしまくってたからなぁ、世が世なら俺は今頃前科者(笑)。

未だに結婚すると退職勧告モドキをされちゃうんでしょ?妊娠なんてもってのほか。しがみつかずにスパーンと辞めて第2の人生もいいですよね。
by pn (2017-10-20 06:20) 

Rinko

篠原欣子さん、かっこいいですね~。
このような大先輩が道を開いてきてくださった事に感謝です。

by Rinko (2017-10-20 07:46) 

kou

岡田可愛さんはかなり前ですが、羽田空港で偶然お会いしたことがありますが、きれいな方だったと記憶してます。
by kou (2017-10-20 07:53) 

チャー

ジャイアントコーン 子供の頃 大好物でした
チョコとナッツとバニラ 美味しくて美味しくて ジャイアント馬場さんとアイスの掛け合わせ 面白いですね
by チャー (2017-10-20 08:38) 

johncomeback

岡田可愛さんいえば僕にとっては「サインはV」です。
「大きい事はいいことだ」は山本直純さんを思い出します。

by johncomeback (2017-10-20 11:03) 

Take-Zee

こんにちは!
岡田可愛さんなんていたなあ~。
私よりも少し姉さんだったんですね。
気の強い役が多かった人でした。

by Take-Zee (2017-10-20 15:15) 

hana2017

人材派遣会社を起業された方と、元女優の岡田可愛さん…と言えは「サインはV」。
お二人の共通点は、結婚後に第二の人生でも成功を成した。タレントがサイドビジネス的なお店を開店、しかし何時の間にか・・・・話にも出なくなることは往々にしてある事。
問題はいかにして続けていくかにあるのではないでしょうか。
それにはまず適材適所な、人材育成が不可欠でもあり。経営者としては、常に決断を迫られる立場にある。・・・以上の事柄からさえ、トップに立つことの難しさを考えてしまう私がいます。いっぷくさんの書かれた記事、セクハラ問題と関わりはないけれど、誰でも出来そうでいて、出来ないと言うたとえにもなりそうなエピソードですね。
by hana2017 (2017-10-20 15:58) 

ヨッシーパパ

岡田可愛は、「サインはV」の主役でしたね。
毎回欠かさず見ていました。
イナズマ落とし。
by ヨッシーパパ (2017-10-20 18:16) 

JUNJUN

私もテンプの派遣スタッフなので、篠原さんのお名前はよく知っています。
しかし、女を売りにするのが許せない云々のくだりは・・・。
だったら、かつてテンプスタッフが登録スタッフに、容姿AとかBとかランク付けして問題になったことは、有名な話ですけどね・・・。
(↑これは、私が登録する前の話ですよ)
by JUNJUN (2017-10-20 18:57) 

makkun

今から30年前頃に人材派遣会社の設立に
私も誘われた事があるのですが
今、思うとお断りした事に悔いてます。
岡田可愛がアパレル会社を開業した事を知ってましたが
華やかな業界からの転身に拍手でしたd(*^o^*)b
by makkun (2017-10-21 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます