So-net無料ブログ作成
検索選択

白くまトロピカル、あいすまんじゅうとともに競合商品多い中で健闘

白くまトロピカル

『白くまトロピカル』(丸永製菓)です。全国を対象にした春夏季節限定販売だそうです。種類はラクトアイスですが、マンゴーフレーバーのアイスにパインとクランベリーが入った、いかにも夏用のアイスです。作っている丸永製菓は、『あいすまんじゅう』でもおなじみです。



先日、商品名を『白くま』とするアイスを、複数の会社が出しているという話をこのブログで書きましたが

『白くま』アイスの各社激しい競争、あなたはどれが一番好き?

アイス商品を作っている会社だけでなく、セブンイレブンやローソンなど、コンビニの自社ブランドも加わり、さらに選択肢が増えています。

今回、丸永製菓がそこにまたひとつ商品を加えました。

白くまトロピカル

『白くま』というと、ミルク氷菓子に、いくつか果物が入っているというイメージですが、『白くまトロピカル』、外側はマンゴー風味の黄色いアイスに、中はパインとクランベリーが入っています

ナタデココinライチラッシーバー

適度に甘くてすっぱい、夏にピッタリの仕上がりです。

ナタデココinライチラッシーバー

すべての『白くま』を食べたわけではないのですが、氷菓子でないラクトアイスとしての『白くま』はなかなかいいですね。

限定発売と言わず、通年で販売していただきたいものです。

単独ハッケージのほかに、箱のマルチパックもあります。




アイスではないのですが、6月には『がぶ飲み 白くまトロピカルフルーツソーダ』という、ポッカサッポロとのコラボ商品であるジュースの『白くま』も発売されました。

がぶ飲み 白くまトロピカルフルーツソーダ
ポッカサッポロ公式サイトより

アイスと飲料で相乗的に売れることを狙っているのでしょう。

スポンサーリンク↓

『あいすまんじゅう』も競合商品


ところで丸永製菓といえば、『あいすまんじゅう』を作っている会社としておなじみです。

が、『あいすまんじゅう』も競合する商品が多く、何と28種類もの『あいすまんじゅう』が販売されていることを、やはりこのブログで書くました。

あいすまんじゅう、どれが“本物”?

あいすまんじゅう

アイスまんじゅう(松永牛乳)
あいすまんじゅう(丸永製菓)
あいすまんじゅう(センタン)
アイスまんじゅう(佐世保保弘乳舎)
博多愛すまんじゅう(竹下製菓)
あいすまん十(渡辺冷菓)
黒ゴマ入りあいすまんじゅう(森永乳業)←カップ
ミニバー和風あいすまんじゅう(日本生活協同組合連合会)
アイスまんじゅう(シロフジ製パン所)
アイスまんじゅう(ロイヤル)
あいすまんじゅう(井村屋)
*参考
昭和の花まんじゅうあずきあん(全酪新世乳業)

商品名としては、すべてがひらがなのほか、アイスまんじゅう、愛すまんじゅう、あいすまん十など、ちょっと苦し紛れのものもあり、最近では名前を変えるバリエーションにも限界があるのか、全く同じ名称のものが異なる会社から出ています。

私は、丸永製菓の『あいすまんじゅう』を買おうと思ったのに、間違えてセンタンという会社の『あいすまんじゅう』を買ってしまったこともあります。

センタンあいすまんじゅう

センタンは、上記の『白くま』シリーズも出しており、丸永製菓にとってはライバル会社といっていいでしょう。

いずれにしても、競合する商品にあえて参入するということは、それだけ自社の商品に自信があるんでしょうね。

『白くま』や『あいすまんじゅう』、お気に入りの商品はありますか?

ポッカサッポロ がぶ飲み 白くまトロピカルフルーツソーダ 500ml×24本

ポッカサッポロ がぶ飲み 白くまトロピカルフルーツソーダ 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
  • メディア: 食品&飲料

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(258)  コメント(21)  [編集]

nice! 258

コメント 21

えくりぷす

食べ比べてどっちがということはなくて、「白くま」も「あいすまんじゅう」も、置いてあるものを買う感じですかね。
よく食べているのは、「白くま」はロイヤルで、「あいすまんじゅう」は井村屋です。
by えくりぷす (2017-08-11 19:14) 

Take-Zee

こんばんは!
雨模様ですが気温が上がらないので楽ですね。
ちょっとこの気温ではアイスも遠のきます。

by Take-Zee (2017-08-11 20:06) 

palpal

ちょっとショック!アイスまんじゅうはどれを買ってもアイスまんじゅうだと思ってました!!こんなにたくさんのメーカーが出していたとは・・・(T_T)気付かずに食べていたかもしれません。(←味で分からないならどれでもいいんじゃない?と自分でツッコミ)
by palpal (2017-08-11 20:31) 

nikki

人気商品は競合が多いのですね。
登録商標をとっているわけではないので。
by nikki (2017-08-11 20:31) 

pn

シロクマが南国でトロピカルジュースを飲んでいる姿をちょいと想像してしまった(笑)
by pn (2017-08-11 20:49) 

うめむす

かき氷の方の{しろくま」には想い出があります。
高校生の頃、九州へ自転車旅行に行ったとき、初めて「しろくま」を食べて感激。その旅で何度か食べました。
私の記憶では、かき氷にフルーツみつまめをかけたモノ。
練乳は、かかってはいなかったと思います。
だって、私練乳が苦手で、かかっていたら注文しないはずです。
今、「しろくま」を知らべてみると、練乳がけとなっています。
謎です・・・。
by うめむす (2017-08-11 21:14) 

ワンモア

どれも美味しそうですね。
私、冬の方がアイス買っているかもしれません(^^)
by ワンモア (2017-08-11 22:18) 

末尾ルコ(アルベール)

つい最近も何か「白くま」のカップアイス食べましたよ。しかしそのメーカーがどこだったかにまではチェックしませんでした。次からは必ずメーカーのチェックも行いたいと思います。ちなみに本日食べたアイスは『チョコモナカジャンボ』でして、これは森永製菓ですね(笑)。
『白くまトロピカル』はよさそうですね。まだ食べたことないですが、お店で探してみます。パインの味が夏にぴったりの感じですね。そしてこの夏は個人的にもラクトアイス中心です。『チョコモナカジャンボ』はラクトアイスではありませんでしたが(笑)。パイナップル果肉が11%も入ってるんですね。しかもパッションフルーツ果汁も入っていますね。これはお味、清涼感ともに高満足度だというのも分かります。
「白くま」のシリーズのアイスはなかなかに複雑な作りのものが多くて食べがいがあります。カップアイスなどでも、一つの商品の中に複数の要素が込められているので、じっくり味わって、満足度も高くなります。ちょっとお子様ランチ的な満足感があるような気がしています。餡子がさほど好物ではないわたしは、『あいすまんじゅう』はあまり買ったことがありませんが、最寄りのスーパーにはセンタンの商品をよく置いている印象があります。

映画の中のCGは、「いかに使われているか」が一番のポイントで、「CGだということを忘れてしまっている」のが最もいいのだと思いますが、このところのハリウッド大作は人間よりもCGを見せたいようなものが多くて困りものです。もちろんCGでいろいろなものを再現するのも価値あることですが、そして『3丁目の夕日』も今は無くなった昭和の風景ををCGで再現したことで大きな反響を呼んだのですが、過去の日本映画を観れば、そこにいつでも「本物の過去」が閉じ込められているのに、と思います。いっぷく様が紹介してくださる日本映画ももちろんそうですし、過去の作品を若い人たちもどんどん観てほしいですね。バスであるとか、今よりずっと人通りの少ない道であるとか、けっこうインパクトありますし、俳優たちの言葉づかいも今だからこそより大きな刺激になると思います。
原爆の日は過ぎましたが、被爆直後のことをCGで再現するなど、技術は私たちの暮らしに役立っているみたいだし、前向きに見ていこうとは思っています。
そう言えば、移動図書館には漫画はほとんどありませんでした。教育漫画はありましたが、おもしろくないんです(笑)。偉人の伝記漫画とか、子ども向けに綺麗ごとしか書いてないから、ぜんぜんおもしろくないんですね。「子どもには綺麗ごとを」というパターンは、逆に子どもの読書意欲を失わせている一因かもしれません。漫画はやはり、貸本屋、喫茶店、ラーメン屋などが貢献してくれていました。
もちろんわたくしもいろいろ小細工はやりました(笑)。子ども時代は親によく思われたいという気持ちはやはりとても強く、「おお、こんな本を読んでるのか!」と言われそうな本を混ぜておき、家でも見えるところに置いておくとか、そういうのはよくやりました。
RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-11 22:39) 

yumibaba

何でもトコトン極める方ですねえ。(笑)
買う時は何も考えずにドバっとまとめて
買ってしまいます。雑で恥ずかしいわ。
by yumibaba (2017-08-11 22:47) 

マーヤ

西日本はこの夏スーパー猛暑で、
アイスクリームがとっても美味しいです^^
白くまは大好きでよく食べていますが、
こんなの出たとは☆
早速買いにいきます♪^^
by マーヤ (2017-08-12 01:04) 

ナベちはる

「白くま」は両親が結構な頻度で食べているので冷蔵庫の中に無いかと探しに行ったのですが、ありませんでした…
by ナベちはる (2017-08-12 01:14) 

yamatonosuke

白くまアイスは大人気なんですね。
飲み物まで出てくるとは…
by yamatonosuke (2017-08-12 01:38) 

なかちゃん

白くまは、どれも同じ会社のシリーズだと思ってました ^^
同じくアイスまんじゅうも(^^;

by なかちゃん (2017-08-12 06:42) 

kou

白くまの商品はよく食べますが、自分も同じメーカーだと思い込んでいました(^_^;)
多分、妻もそう思い込んでいるかも・・・違うかな?
勉強になりました。
by kou (2017-08-12 06:55) 

チャー

白くまトロピカルのアイスバー
マンゴーと甘酸っぱいベリー サクサクガリガリ これですねー 棒タイプは気軽に食べられるのもいいな(^-^)
by チャー (2017-08-12 07:33) 

kohtyan

白くまくんは、果物がたっぷり入って美味しいですね。
トロピカルも買ってみます。
アイスまんじゅうは、人気商品ですが、激戦ですね。
by kohtyan (2017-08-12 08:44) 

makkun

「トロピカル」の文字にハワイとグァムが
脳裏に浮かんで来ましたが
「まんじゅう」との文字の絡みに
掛け合い漫談も浮かんだりして・・(笑)
甘ったるい感じもしますが美味しそう~(^_^♪)
by makkun (2017-08-12 09:57) 

アールグレイ

シロクマトロピカル、おいしそう。
こちらでも売っているのかしら。
見かけたら、絶対買おうと思います^^
by アールグレイ (2017-08-12 11:03) 

ヨッシーパパ

白クマは、鹿児島天神の店のかき氷が有名ですね。
一度、食べに行きましたが、上から見るとクマに見えるようになっています。
フルーツなどが具だくさんで、美味しかったです。
by ヨッシーパパ (2017-08-12 18:48) 

そらへい

アイス、妻が好きなもので
私も数年前からよく食べるようになりました。
コンビニの冷凍庫であれこれ選ぶのは楽しいですね。
ただ、血糖値が上がるので
最近は一つを何回かに分けていただいたり、
比較的エネルギーの低い氷菓子系を選んだりしています。
by そらへい (2017-08-13 21:07) 

クッキー

シロクマ君の方が好きですヽ(^。^)ノ

by クッキー (2017-08-16 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます