So-net無料ブログ作成
検索選択

視覚障害者、杖を頭上50㎝程度に掲げるのは『白杖SOS』のサイン

視覚障害者による『白杖SOS』

視覚障がい者が、白杖をトントンと叩きながら歩行するのは、みなさん目にされることがあると思います。その場合、私たちは歩行のじゃまにならないようにしますよね。では、道端で視覚障がい者が白杖を叩くのではなく、上に掲げていたら、あなたはどうしますか?



実は知られていない『白杖SOS』のサインが、私の知り合いの方によって、Facebookでシェアされていました。

視覚障害者による『白杖SOS』
http://brandnew-s.com/2017/03/04/soshakuzyou/

もと記事で紹介されている新聞記事です。(2015年5月岐阜新聞)

視覚障害者による『白杖SOS』

どういう内容かといいますと、視覚障害のある人が道に迷った時などに、周囲に「SOS」と伝えるときは、

白杖を頭上50㎝程度に掲げる

そうです。

口頭で「助けて」と叫ぶだけでは、雑踏の中で気づいてもらえない恐れもあり、白杖を掲げることを福岡県盲人協会が1977年に考案したそうです。

ところが、いくら白杖を掲げても、それがSOSであることが知られていないため、素通りされることもあるとか。

そこで、広く知ってもらうために、Facebookに出ているような赤色のマークが作られたそうです。

視覚障害者による『白杖SOS』

白杖SOSについて記事の“迷走”


以前、このブログでは、視覚障がい者の支援学校を見学したことを記事にしました。

久我山青光学園(視覚障害者支援学校)見学で知る“白杖の真相”

久我山青光学園(視覚障害者支援学校)

記事ではその時、「白杖を逆さまにして垂直に持つのはSOSのサインなのだと教わりました」と書いたところ、

視覚障害のある人はそんなことをしない

という否定コメントが入りました。

ネットで調べてみると、どこもSOSは「杖をトントンと叩く」とあり、たしかに「垂直に持つ」という説明がかかれているページはなかったので、学校側に問い合わせたのですが、学校側は「まぎらわしい説明だった」と謝罪したものの要領を得ず、私もすっきりしなかったのです。

今回の情報で、正しくは

白杖は逆さまにはしないけれど、垂直に持ち上げるのは確かにSOS

ということがわかりました。

説明を受けた時、白杖を逆さまにした事実があるから、私はそう書いたのですが、学校側のいうところの、「まぎらわしい」というのは、おそらく「SOSのサイン」ではないところで白杖を逆さまにして、私がそれをSOSのサインと解釈したのだろうと思います。

ということで、改めて、

白杖を掲げている人がいたら、素通りせず、思いやりの心を持ちたいものです

それにつけても、

歩きスマホはやめましょうね!

スポンサードリンク↓

ホワイトチョコ&クランベリーロール


今日告白するおやつは、2月1日に発売されたばかりのスイーツ系「パン」です。

ホワイトチョコ&クランベリーロール

『ホワイトチョコ&クランベリーロール』(第一パン)といいます。

ホワイトチョコ&クランベリーロール

生地には、ドライクランベリーの入ったホワイトチョコクリームを巻き込み、さらにホワイトチョコパウダーをトッピングしています。

ホワイトチョコ&クランベリーロール

もった感じが重いですね。

スイーツだなあ、という感じがします。

生地とトッピングで甘いのですが、クランベリーの酸っぱさでメリハリを付けています。

個人的には、クランベリーはなくてもいいかな、という気もするのですが、ないと“単なる甘いパン”になってしまうので、存在意義はあるのでしょうね。

クランベリーの好き嫌いで評価が分かれるかもしれません。

クランベリー、お好きですか。

全体で273kcal。意外と少ないです。

近所のイオン系スーパー、まいばすけっとで本体価格98円でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(278)  コメント(33)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 278

コメント 33

そら

私たちの知らない事は多いですね
いくらSOSを出している方がいても、こちらが知らなくては
意味がありません、勉強する環境が整うことを願います。
by そら (2017-03-10 21:03) 

らる

SOSのサイン知りませんでした.
by らる (2017-03-10 21:04) 

末尾ルコ(アルベール)

『白杖SOS』・・・なるほどです。とても大切な情報ですね。恥ずかしながら、知りませんでした。あまり周囲で視覚障害の方をお見掛けしないので、普段なかなか意識していませんでしたが、絶対に知っておかねばいけませんね。
>素通りせず、思いやりの心を持ちたいものです。
おっしゃる通りです。日本人の場合案外(何かしてあげたい)と思っても、実行までに壁がある人が多く、わたしもかつてはそんな傾向があったので理解はできますが、そんな心の壁も取り去らねばなりませんね。幸い現在のわたしは、「できるだけ人に喜ばれることをしよう」という意識と実行が自然に発揮できるようになっています。人は誰でも変われるものです。
「歩きスマホ」はホント、もっと社会的に厳しさを持って考えねばならないと思います。「歩きスマホ」の人を目にするだけで、既に精神衛生上よろしくありません。

『ホワイトチョコ&クランベリーロール』・・・クランベリーがいいですね。私が子どもの頃はそんなフルーツ名、少なくともスーパーには存在しませんでした(笑)。そもそもコンビニさえ、そんな概念も存在しなかった。その代わり(笑)、「スポロガム」は存在していました(←意味不明 笑)。

マイティ井上のオースイ・スプレックスもそうですが、近年の「二人でしっかり協力してできました」という複雑な技より、仕掛ける方の力で(相手の多少の協力はあれど)しっかり完成する技はいいですね。
猪木に関しては、ティーンの頃(笑)に感じていた姿とはまったく違う姿が見えてきて、その意味で「まったく新しい観戦」をしている感覚です。アーニー・ラッドのお話、興味深く拝読しました。前にも書かせていただきましたが、ジョニー・パワーズ相手でも猪木が持て余している印象を受けました。昔は「猪木が外国人レスラーに付き合ってやっている」と見えていましたから、思い込みは怖いですね(笑)。
メディコ2号にそんなエピソードがあるとは!わたしの中では、子どもの頃にプロレス本で白黒写真とエピソードだけ見て心に刻みついたままの不思議レスラーの一人でした。白黒写真がインパクト抜群なんですよね。なにせ「殺人医師団」ですから(笑)。一体この集団は、相手レスラーに注射や麻酔でもするのか?それともよもや試合中にメスを?などと妄想を膨らましていました。

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-10 21:16) 

ゆきち

白杖のSOSのサイン、知りませんでした!
今まで見かけたことはありませんが、今日知ることができてよかたです。
by ゆきち (2017-03-10 21:17) 

pn

そう!本来なら避けてあげるのが普通だと思うのですが結構避けない人が多い。
by pn (2017-03-10 21:25) 

yes_hama

白杖SOS、知りませんでした。
勉強になって良かったです。^^)
by yes_hama (2017-03-10 22:01) 

粋田化石

白杖のSOS、大事な情報を有難うございます
学校では教えないのでしょうか?
by 粋田化石 (2017-03-10 22:11) 

(。・_・。)2k

いっぷくさんの記事は勉強になります(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-11 00:13) 

yamatonosuke

SOSのサイン覚えておきます。
そして知らない人には教えておきますぬ。
by yamatonosuke (2017-03-11 00:32) 

nikki

SOSサイン知りませんでした。覚えておきます。

by nikki (2017-03-11 00:47) 

うつ夫

駅の誘導用点字ブロックに荷物置いてる奴いますが信じられないですね。
by うつ夫 (2017-03-11 01:11) 

ナベちはる

SOSのサイン、見かけたときに何もできないということがないように忘れないようにしたいです。
by ナベちはる (2017-03-11 01:40) 

えのみ

SOSサインをもっと知って欲しいですね。
クランベリー好きです。
パンはカロリーが高いので敬遠してしまいますが
これは低めで良いですね。
by えのみ (2017-03-11 01:51) 

藤並 海

SOSのサイン、知りませんでした
いいアイデアも認知されていないと意味がないですね
せめて身近な人にだけでも話をして
見かけたときに素通りしないようにしたいです
by 藤並 海 (2017-03-11 01:56) 

toshi

カロリーは意外と少ないのですね。
こういうパン、たまに牛乳を飲みながら食べています。
by toshi (2017-03-11 06:27) 

HOLDON

私も知りませんでしたが、もっと国やメディアが積極的に知らせるべきです。
「知らなかった」と言わせないように。
by HOLDON (2017-03-11 07:25) 

斗夢

初めて知りました。
声をかけたら迷惑かなと思うことがありますが、
それはそれとして声を欠けるべきでしょうね。
by 斗夢 (2017-03-11 07:43) 

きぃ

SOSのサイン!見逃さないように
したいと思います!

by きぃ (2017-03-11 07:52) 

green_blue_sky

テレビなどでSOSのことは知っていますが、まだ実際に見たことはないです。
白い杖の人、器用に歩きますね。
しっかりと見守りましょう。
by green_blue_sky (2017-03-11 07:58) 

ponnta1351

長い事生きているのにそれは知りませんでした。
盲導犬を連れている人にも困って居たら声を掛けるように、と言って居ますね。健気なワンちゃんを見ると思わず涙か出ます。
by ponnta1351 (2017-03-11 11:07) 

kiki

前に記事にされた時に分かったつもりでしたが、
今回言われて「そうだった」と確認し直しました。
普段目にしないことは、すぐに忘れてしまいます。
忘れないようにしますね。
by kiki (2017-03-11 11:28) 

little_me

SOSのサイン知らなかったです。
家族にも教えておきます。
勉強になりました。
by little_me (2017-03-11 12:12) 

Take-Zee

こんにちは!
うちの街の商店街にマッサージのオジサンが
います。 先日も歩きを間違えていましたので
手を貸しました。
 このサインの意味を教えていただき
ありがとうございます!

by Take-Zee (2017-03-11 17:17) 

ニッキー

白杖のSOS、見逃さないように気をつけます( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-11 17:28) 

tsun

以前、そんな方を見掛けた覚えがあるような、ないような・・・。
これからは気を付けます。
by tsun (2017-03-11 18:54) 

こじろう

地下鉄でよく白杖を持った方を見かけるけど,SOSのポーズは初めて知ったな。
このポーズを取るような事が無いのが一番だろうけど,気をつけようっと。
by こじろう (2017-03-11 20:06) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

この「白杖SOS」について、広めないでくれ、という視覚障がい者という方から反論コメントが有りました。

が、これはあくまでも「白杖を上げているのはSOSということにしよう」という取り決めであり、視覚障がい者は白杖を上げてSOS「しなければならない」というものではありません。

つまり、白杖を掲げる表現がむずかしい状況の視覚障がい者に、義務付けているわけではないので、困難な人、賛成できない人はしなくてもいいのではないでしょうか。
by いっぷく (2017-03-11 20:52) 

utamaroco


視覚障害者が「揚げるべき」と誤認してキケンだから広めないでくれ?
広めてるのはSOSマーク作った側なんだから、クレームつける先を間違えてるし。
白杖上げている人を無視して、その人に取り返しのつかない事態が起こってからじゃ遅いのにね。馬鹿みたい。
by utamaroco (2017-03-11 21:33) 

関谷貴文

えーまたクレームですか。
もう障害者には係わらないようにしよう







・・・・・という気持ちになっちゃうかも。
by 関谷貴文 (2017-03-12 00:46) 

HIDEe

そのようなサインがあったんですか。
今まで見かけたことはありませんが、もし見かけたら状況によっては何らかの手助けをしないとですね。
クランベリーは好きでも嫌いでもないですが、ホワイトチョコとならちょうど良い加減になってそうですね。
by HIDEe (2017-03-12 02:47) 

makkun

私は知りませんでしたので
教えて頂き感謝です。
by makkun (2017-03-12 14:06) 

伊閣蝶

視覚障害者の方のSOSのシグナル、恥ずかしながら全く知りませんでした。
今後はきちんと認識して、もしもそのような状況に遭遇したときにはできる限りのサポートをしたいと思います。
by 伊閣蝶 (2017-03-12 17:00) 

Rinko

いっぷくさんの以前の記事も覚えています。
どんな時も、様子がおかしいなと思ったら声を掛けられる自分でありたいと思います。
by Rinko (2017-03-13 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます