So-net無料ブログ作成
検索選択

ごっつ旨いそばめし、ソース焼きそばにご飯がまざった炒め物

ごっつ旨いそばめし

『ごっつ旨いそばめし』(テーブルマーク)です。文字通り「そば」と「めし」が混ざっています。「そば」というのはソース焼きそばです。地域によっては、「何を今更」商品かもしれませんが、関東在住者にとっては新鮮な一品です。例によって激安スーパーオーケーストアで売っていたので購入しました。



炭水化物をおかずに炭水化物を食べることの是非は、ネット上でもしばしば議論されています。

たとえば、ごく当たり前にある組み合わせは

ラーメンとライス
ラーメンと餃子
ライスと餃子
やきそばとライス
スパゲッティとライス
うどんとライス(よくランチにつく炊き込みご飯)

否定派もいるけれども支持者もいるのが

たこ焼きとライス
お好み焼きとライス

などです。

思うに、これらは、食材としては“ともに炭水化物”であっても、調理によって別の食品になっているので、その違いを楽しむという意味でも、ご本人がよければ無問題ではないかと私は思います。

たとえば、私は、美味しいラーメンがあると、ご飯をいただきたくなります。

ラーメンライス.jpg

ラーメンはおかずになります。

では、おかずではなく、最初からまぜてしまったらどうなるのか。

たとえば、やきそばをおかずにごはんを食べるのではなく、焼きそばとご飯を最初から混ぜたらどうなのか。

その命題に答えるべく、登場したのが、『ごっつ旨いそばめし』(テーブルマーク)です。

ごっつ旨いそばめし

1袋に450g。たぶん2人分です。

半分だけ皿にあけてみました。

ごっつ旨いそばめし

短めに刻まれたソース焼きそばと、白いご飯が混ざっているのがわかります。

ラップを掛け、電子レンジで約4分。

ごっつ旨いそばめし

う~ん。

こんなたとえが適当かな。

塩と水はそれぞれ人間に必要ですが、まぜて塩水にして飲んだらいけない。

つまり、焼きそばライスなら、味がついて油っぽいやきそばを食べ、それをさっぱりさせる意味でご飯をかきこむという役割分担ができるのですが、『ごっつ旨いそばめし』はまぜてしまったことで、油っぽさだけが口に残ってしまいます。

逆に、その油っぽさの余韻がいい、という意見もあると思うので、そのへんは様々だと思いますが。

畜肉エキスとは何だ?


ところで、原材料の中に「畜肉エキス」というのがありました。

ごっつ旨いそばめし

ポークエキスやチキンエキスなどはよく見かけますが、畜肉エキスとは何か。

ひところ、ビーフエキスがBSE問題でクローズアップされました。

「肉エキス」といっても、きわめて高い確率で、サーロインやヒレ肉のエキスではありません。

売り物にならないクズ肉ならまだしも、内臓も「肉」ですから、危険部位が含まれてしまう可能性は否定できません。

そこで、テーブルマークに問い合わせたところ、豚肉と鶏肉由来だそうです。

どうやら、BSEフリーではあるようです(偽装されたら話は別ですが……)

ただ、輸入物なら、日本では禁止されている農薬や抗生物質などを食しているリスクを指摘する向きもあります。

が、それを気にするなら、エキスよりも肉そのものの方がリスクは高いでしょう。

カレーを筆頭に、肉を使う加工食品はごまんとあり、完全に避けることは困難です。

このへんは自己責任となるわけですが、さて、みなさんは気にされますか。

スポンサードリンク↓

大学出て専業主婦やっちゃいけないの?


今日の話題は、発言小町における不用意な投稿について批判する記事があり、それに対してまたWeb掲示板がとりあげて盛り上がるという“祭り”についてです。

「大学まで出たのにどうして専業主婦?」に賛否両論

「大学まで出たのにどうして専業主婦?」に賛否両論

どのような内容かといいますと、国立大学を出て上場企業に入社後、出産後も育休を取り同じ会社で働き続けているという女性が、結婚や出産で退社する女性を批判。

「大学まで出たのにどうして専業主婦?」などという書き方をしたために、発言小町で賛否両論が書き込まれました。

それを紹介するライブドアの記事は、投稿を徹底批判。

何に重きを置くかはそれぞれの価値観です。 どんな選択をしてもその人の人生、迷惑をかけられてるわけじゃないのに他人のことをあれこれ言うのは下品だとは思いませんか?

その記事を、また別のWeb掲示板(2chですが)が取り上げて賛否で盛り上がっているのです。

生き方の問題だから、唯一の正解はないので、こういうのは盛り上がるんですよね。

まあ、私もライブドアの批判記事に賛成ですね。

というか、なんでいちいち学歴で自分の人生を決めつけるのかなあ。

本人がそうしたいなら、大学院出たホームレスがいたっていいじゃないですかーっ

結婚や出産で退社した人は、それがたまたまきっかけであって、それ以前から会社をやめて自由になりたかっただけかもしれませんよ。

いくらいい大学でたって、予期しないハプニング、たとえば私のように火災になったら、家財産どころか家族だって失うかもしれないのです。

人生は学歴でコントロールしきれるものではありません。

一寸先は、良くも悪くも何があるかわかりません。

その時々で後悔しない選択をするしかないのです。

大学出たからきちんとつとめあげるべし。ああ、なんて窮屈な人生観でしょう。

世の中、いろいろな生き方があるのに。

私はそんなふうに思います。

うまいっ!お好み焼き&焼きそば―失敗しない生地の配合、焼き方教えます! (主婦の友αブックス)

うまいっ!お好み焼き&焼きそば―失敗しない生地の配合、焼き方教えます! (主婦の友αブックス)

  • 作者: 林 幸子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: 大型本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(290)  コメント(25)  [編集]

nice! 290

コメント 25

pn

うーん、確かにご飯を別に食う事に意味がある時もありますね。
けどソースと油だから十分ありですね俺は(^^♪
by pn (2017-02-24 20:25) 

そら

ごっつ旨いそばめしも大卒の専業主婦もそうですが
人それぞれ、人生いろいろな感じがします。
でも私は分けて食べたいかな(^^;
by そら (2017-02-24 22:07) 

末尾ルコ(アルベール)

『ごっつ旨いそばめし』・・・商品として発売されているということは、この食べ方のファンがかなりいるということでしょうね。ごはんと焼きそばがあるとして、わたしならやはり別々に食べます。決して焼きそばに混ぜては食べませんね。でもそれは人それぞれのお好みだから、食べている人に「おいおい、そりゃあないよ」とは言いません(笑)。餃子は炭水化物に分類されるのですね。わたし自身はお腹が張るので炭水化物同士は組み合わせませんが、ごはんあるいはラーメンと餃子は普通に食べます。BSEについて、英国で患者が立て続けに報告された頃はかなり気にしていましたが、近年ほとんどそうした報告を耳〈目〉にしないのであまり気にしてません(油断は禁物ですが)。ただ、交通事故や他の病気のリスク可能性の方がずっと高いと判断しています。

「大学まで出たのにどうして専業主婦?」・・・まあまだまだこんな感覚の人が多いんでしょうね。わたしたち人間は列車じゃないのに、「レールの上」にいないと「異常」と見做す見事な(笑)思考停止。芸術とか文学とかからはほど遠い感覚です。「自由」という言葉を使うとその意味を履き違える人たちもいるけれど、少なくとも「心の自由さ」を理解してない人たちと話すると頭痛が生じることが多いです。

>レスラーは団体に所属するシステムなので

なるほどです。日本的組織、縦社会の影響も大きかったのかもしれませんね。それに加えて、そもそも日本人には「マイクを取ってアピール」なんて発想がなかったのかもしれませんよね。「自己を表現する」言動自体をよしとしない文化的伝統がありましたから。現在のプロレスラーやプロ格闘家のマイクアピールも、「上手くいっている」内容であればいいのですが、そうでもないのに「取り敢えずマイクを取る」選手が多いですよね。(ああ、もう止めときゃいいのに)とよく思います(笑)。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-24 22:11) 

utamaroco

たくさん学費や塾費をかけていい大学出たのだから、働いてモトを取りましょう、ということならわからないでもないけど。だって医学部入って医師で稼がなかったら学費丸損だし。

でも人生の選択肢は無限だもんね。そのために学ぶんだから、学校出たからこの進路、というのは本末転倒な気がします。

by utamaroco (2017-02-24 22:44) 

犬眉母

学歴を絡めるのは賛成できませんが、
それだけ男社会ということではないでしょうか。
女性が自分の希望の職場を勝ち取る努力は男性の比ではないので、
簡単に手放すなん信じられない、という嘆きだと思います。
by 犬眉母 (2017-02-25 00:04) 

sakamono

ラーメンライスは、昔から大好きで、よく食べていました。
炭水化物同士などとは、考えもせずに^^;。
by sakamono (2017-02-25 00:43) 

ナベちはる

「そばめし」は一時期CMでも出ていましたが、今はすっかり見なくなったように思います。
焼きそばとご飯の組み合わせ、今でも美味しいのでまた食べたいのですが…
by ナベちはる (2017-02-25 00:43) 

yamatonosuke

そばめし初めて食べたときは衝撃でした。
天下一品に行くと必ず白めしと一緒にいただきます。
by yamatonosuke (2017-02-25 00:45) 

たじまーる

お好み焼きとライス
焼きそばとライス
私的にはよくやっている組み合わせです(*^^*)
人生は本人が幸せで満足でしたら
学歴や経歴は関係しないと思います。
by たじまーる (2017-02-25 01:21) 

藤並 海

学歴だけが人間の価値ではないですもんね
「大学まで出たのにどうして専業主婦?」と書いた人は
学歴のようにわかりやすいものでしか
価値を判断できないのかもしれません
by 藤並 海 (2017-02-25 01:51) 

えのみ

ご飯と焼きそばが既に混ざったのが売っているとは!
私意外に好きです。
でも冷や飯の方が合うような…(そう思うのは私だけ?)
by えのみ (2017-02-25 02:46) 

HIDEe

そばめしもお店で食べると結構イケますよ。
前によく行ってた大阪のおばちゃん経営のお好み焼き屋さんのは美味しかったです。
まあラーメンとライスや炒飯は、間違いない組み合わせだと思いますけど。
学校に通うという行為は決して就職のためではなく、その人の人生を豊かにする手段の一つ、というのが忘れられているような気がします。
思考停止してないで、働く意義、学ぶ意義を考えるべきと思いますね。
by HIDEe (2017-02-25 03:42) 

toshi

ラーメンと御飯、よく食べています。
ラーメンと半チャーハンの組み合わせが好きです。
by toshi (2017-02-25 05:39) 

promethe

おはようございます。

そばめし・・・関西在住の頃、彼の地で流行ってました。
食べずじまいですが・・・。

後半の話、湯川秀樹博士の奥さんの話を思い出しました。
彼女は自身も優秀な研究者だったらしいのですが、
結婚を機に引退して湯川博士を支えることに専念したそうです。
湯川博士がノーベル賞をもらった時、彼女は『貴女のしたことは間違いじゃ無かったよ』と神様に言われた気がしたそうです。(記憶がちょっとあいまいです・・・)
梅原猛先生も『妻のおかげで真人間になれた』と言っています。
それこそ個人の価値観ですが、仕事だけが人間の価値を決める唯一の指標であるという考えには賛同できません。

何はともあれ、女性は偉大です・・・。
by promethe (2017-02-25 06:20) 

みかん

いっぷくさんの意見に賛同です!
by みかん (2017-02-25 07:26) 

soujirou-3

営業現役の時は
半チャン半ラーメンよく食べました
エネルギー源でしたね

by soujirou-3 (2017-02-25 10:28) 

テリー

うちの相方は、大学を卒業して、一流企業に就職し、子供ができた時に、専業主婦になってくれて、2人の子供を育てました。
子供の手がかからなくなって、高校の英語の非常勤講師になって、週2-3日、昨年末まで働いていました。
それを辞めてからは、週一回、1泊2日で、娘と孫娘の世話で、車で、1時間半の所に出かけています。
by テリー (2017-02-25 11:59) 

johncomeback

現在列車は金沢駅を発車して和倉温泉へ向かっています(^-^)
by johncomeback (2017-02-25 13:12) 

うつ夫

せっかくの蕎麦をブツギリにしているのが・・・・・
学歴信仰だけでなく、労働者より主婦業を格下に見ているのでは?
by うつ夫 (2017-02-25 14:04) 

りょ〜さん☆

「そばめし」は困ったときの自炊メニューでよく食してました☆(*´艸`)
学歴と生き方は「重きをどこに置くか」でどうとでもなり得ると思います♪
学歴と生活水準は比例しなければ…学歴と人間性も比例しません…だからこその「批判」なんでしょう…
想像力が乏しいから相手を理解してあげる根拠が見つけられないのか…
想像力が豊かすぎるから理想を押し付けて非難しているのか…豊かすぎるから羨ましく思えて僻んでいるのか…
現状に満足してないからなのか…満たされていないから人をとやかく言うんでしょうね…たぶん…
by りょ〜さん☆ (2017-02-25 15:51) 

poko

そばめし大好きです!
たま~に家で作るくらいなんですが美味しいですよ!
by poko (2017-02-25 16:37) 

Take-Zee

こんにちは!
私はスイトンを知らない世代です。
スイトンは知っていますが、それが主食の世代では
ないと言う意味です。
 このそば飯・・これは知っています!!!
本来、焼そばをいっぱい食べたいのですが高かったの
でしょう、食べ盛りの子どもたちに量を増やすために
残り飯を足して食べさせられたものです。
 いまや、スイトンもそば飯もグルメ入りなんですね。

by Take-Zee (2017-02-25 17:26) 

chibacandy

私は犬眉母さんに賛同します。
そして、女性が女性を敵にしてほしくないです。
by chibacandy (2017-02-25 19:55) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>本来、焼そばをいっぱい食べたいのですが高かったの
>でしょう、食べ盛りの子どもたちに量を増やすために
>残り飯を足して食べさせられたものです。
>by Take-Zee (2017-02-25 17:26)

どうして焼きそばにご飯を混ぜるのかわからなかったのですが
謎が解けました。
by いっぷく (2017-02-26 00:23) 

makkun

若い時の昼メシは「ラーメン・ライス」は定番〜
ライスがチャーハンに変わる時は給料日後でした〜(笑)

無関係な話しですが思い出した事があります・・・
お茶の水の東京写真専門学校(現・東京ビジュアルアーツ)に行ってた時にお茶の水駅近くで「硬焼きそば」を
初めて食べた事を思い出しました(笑)
http://www.tva.ac.jp/
by makkun (2017-02-26 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます