So-net無料ブログ作成

『スイートポテト』(ニチレイ)お弁当のシメやおやつに

スイートポテト

『スイートポテト』(ニチレイ)です。「凍ったままお弁当に入れるだけ♪」と外袋に書かれているので、お弁当に使いました。でも、スイートポテトっておかずになるの? という素朴な疑問を抱いたのですが、みなさんはお弁当にスイートポテトを入れますか?



お弁当。

私はあまり持たないのですが、場所や時間の関係で必要なこともあります。

スイートポテト

スイートポテト

悩むのがおかず。

彩り、栄養のバランス、食べる人の好き嫌いなどを考えていると、大きいお弁当箱の場合、スペースが埋まらないことがあります。

そんなときに便利なのが、『スイートポテト』(ニチレイ)。

スイートポテト

九州産さつまいも、北海道産生クリーム使用をうたっています。

冷凍食品ですから、すでに完成したスイートポテトを、基本は自然解凍、急ぎなら電子レンジ(15秒)でチンすることで食べることができます。

スイートポテト

バターや生クリームの風味と、さつま芋の香りや甘みはしっかり実感できます。

スイートポテト

スイートポテトは、お弁当だけでなく、通常のおやつにももちろん適していると思います。

スイートポテトはおかずになるか?


ところで、スイートポテトというと、おやつ、お菓子というイメージが強いので、お弁当に入れること自体、意外な気がしたのですが、ズバリ、スイートポテトがおかずになり得るか、という質問がネットにありました。

スイートポテトはおかず?(OKWAVE)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5363800.html

>スイートポテトは、おかずになり得るか?

おかずになりえる……1
なりえない……6
デザート、シメ……7

「大学芋もスイートポテトも煮豆もおかずではなく(米の飯を食べるものではなく)最後にちょっと甘い物でしめる・・的な感覚です。」という回答に代表されるように、デザートという意見がもっとも多いですね。

ただ、同じ甘いものでも、さつまいもを使った甘い「おかず」はあります。

ネットを探すと、たとえば「おかずになる♪ジャーマン♪スイートポテト」という名で、輪切りにしたさつまいもを、タマネギやにんにくと炒める「おかず」のレシピなどもあります。
https://cookpad.com/recipe/2845365

思うに、甘いかどうかというより、「箸で食べることが不自然なもの」は、おかずになじまない、ということかもしれません。

お弁当箱に、スイートポテト、入れてますか?

スポンサードリンク↓

文字起こし作業に朗報?


今日はFacebookで、『テープ起こしソフトVoitex』(アスカ21)という、タイトル通りのテープ起こしソフトが、アンケートに答えれば無料でダウンロードできるという投稿を見ました。

実際にそのページに飛び、ダウンロードしてみました。

文字起こし支援ソフト「テープ起こしプレーヤー」が無償提供
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1045125.html

会議録、講演などを文字にするとき、聞き取りながら入力していきますが、それを「起こす」といいます。

扱うのがデジタルデータなので、厳密に言えば「テープ起こし」ではなく「データ起こし」なんですけどね。

起こすデータを再生するソフトです。

テープ起こしプレーヤー

音声再生だけなら、ほかにもありますが、このソフトは、ICレコーダの録音データだけでなく、YOUTUBEにアップされていた動画データなどの音声部分も対象にできます。

voicetrekvn-703pc

例えば私は、昔のプロレス中継の実況を、このソフトに助けてもらって文字データに起こしています。

何が便利かというと、たとえば聞きながら起こす作業は、入力できるところまで聞きいったん中断、そしてまた再生して聞き取って中断、を繰り返しますよね。

そのときは、いったんストップをかけた後、再度再生する時、手動で数秒前に遡って聞き取り直しますよね。

このソフトは、ストップをかけると、次の再生時は、自動的に数秒前から再生してくれます。

これは作業経験のある人なら便利であると実感できると思います。

また、音声のスピードも自由に設定できるので、自分が聞き取れる音声スピードに調整できます。

配布しているのが、テープ起こしの会社なので、機能品質も信頼できます。

いくつかのアンケートに答えるとダウンロードできますが、メールアドレス入力と、「テープ起こし」にどのように関わっているかについての質問だけです。

全く使わない、用がない、という方には無意味な情報かもしれませんが、テープ起こしを行う際、これは持っていた方がいいソフトだと思います。

ポテトくんとスイートポテトちゃん

ポテトくんとスイートポテトちゃん

  • 作者: 立川 夏子
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(310)  コメント(24)  [編集]

nice! 310

コメント 24

そら

やはりデザートでしょうか!
でも大学芋がお弁当に入っているケースもありますね。
by そら (2017-02-22 21:17) 

末尾ルコ(アルベール)

●お弁当と言えば、中学生の時くらいですね。高校生活では好きな時に学校抜け出して、好きな場所で食べてました(ハハハ)。でも毎日おかずを考えて作るって、本当に大変。お弁当は創ってもらえるだけでも感謝せねばなりません。スイートポテトはやはりわたしもデザート的に食べます。実は先ほども干し芋を食べていたんですが、お芋の滋養は体に沁み込んでくる感じです。

『テープ起こしソフトVoitex』・・・このような便利な商品が!と書きながら、メカに弱いわたしは今一つピンと来てないのですが(とほほ)、しかしずっとそんなこと言っていてはいけませんね。もっとメカ(←こうとしか表現できない 笑)に強くなると、今決意しました。

そんなわたしも、「アントニオ猪木VSデストロイヤー」という文字には敏感に反応しました!昨夜のお話の続きで言えば、今はプロレスがややマイナーになってしまったので、恐らくプロレスファンたちも周囲の人たちにディスられることはあまりないと思いますが、かつてはプロレスがプロ野球の次くらいにメジャーだったですから、その分ディスられることもしょっちゅうでした。ロープにふるとか、避けられるものを避けないとか、プロレスファンなら咀嚼済みなのに、そうしたことで鬼の首を取ったように自慢げにディスる手合いが多く、けっこうストレスたまりました、ああ、ティーンエイジ(笑)。

萬屋錦之助、大好きです!『子連れ狼』もそうだし、映画は内田吐夢の大傑作『宮本武蔵』シリーズ。そして『風雲児 織田信長』という映画で信長役を演じてますが、桶狭間出陣前に「敦盛」謡うシーンが絶品でしびれます。こういうものを観ていると、最近の時代劇は映画や大河ドラマも含めて、まずメンタリティが幼稚で(ふうう・・・)と溜め息が(笑)。
たまたま昨日コメントの中で名前を出させていただいた鈴木清順が亡くなってしまいました。残念。ずっと体調は悪いようでしたが、映画監督は100歳前後まで続ける方もいますから余計に残念です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-22 22:11) 

green_blue_sky

かわいいお弁当、おいしそう。
花粉症でつらいです・・・明日は南風が吹き込むので、さらに症状がひどくなりそう。。。
by green_blue_sky (2017-02-22 22:41) 

ナベちはる

「テープ起こしソフト」、ありそうでなかったように思います。
似たようなソフトであればメジャーなものに「聞々ハヤえもん」がありますが、あれだとノイズ低減や低音などの強調まで出来なかった憶えがあるので、「テープ起こしプレイヤー」とは違って痒い所に手が届かないかなと…
by ナベちはる (2017-02-23 00:32) 

yamatonosuke

凍ったまま食べるのも美味しかもしれませんね。
でもお芋さんは温かいイメージかな。
by yamatonosuke (2017-02-23 00:55) 

うつ夫

ペーパーレス時代ですから、テープ起こしの需要は高まっているでしょうね。
by うつ夫 (2017-02-23 01:05) 

藤並 海

議事録を作るのを手伝う事があるので
今度使ってみようと思います
by 藤並 海 (2017-02-23 01:48) 

えのみ

スィートポテトはデザートだと思います。
お弁当に梅干しは入れないのですね。
by えのみ (2017-02-23 01:53) 

HIDEe

甘い物はおかずになりにくいですね。
ご飯は炭水化物で糖分ですので、甘い物とは合わせづらいと思うので。
文字起こしは考えたこともなかったですが、そういう便利なソフトもあるんですね。
by HIDEe (2017-02-23 02:32) 

馬爺

おはようございます。
今日は横浜へ散歩弟子が雨が嫌ですね。
光に変えるともう早くてストレスなく使えますね。
by 馬爺 (2017-02-23 05:38) 

pn

箸を使うか使わないかの差って凄く納得!
by pn (2017-02-23 06:08) 

johncomeback

新婚の頃はお弁当でしたがその後社食、
現在は外食です。今も頼めば弁当作ってくれますが、
ブログネタとして外食しています(^-^)
by johncomeback (2017-02-23 07:50) 

toshi

スイートポテト、弁当の中のデザートですね。
大学芋も使えそうですね。
by toshi (2017-02-23 07:56) 

Take-Zee

こんにちは!
冷凍のまま弁当箱に・・・
びっくりして家内に言ったら、私の弁当にも
利用したそうです。
 2度ビックリしました!

by Take-Zee (2017-02-23 09:57) 

tachi

スイートポテトは女性受けいいですよね
見かけたら購入してみます
by tachi (2017-02-23 10:01) 

なかちゃん

甘いものはおかずにはできません。というより、弁当箱に入ること自体がイヤですね ^^;
昔は果物や生野菜もNGでした。
食べるのがイヤではないが、入れるんなら別の器をもうひとつ付けてくれ…でした。
要は、果物や生野菜ではご飯は食べられないということですね。
もしかしたら、力仕事をしていたからかもしれません(^^)

by なかちゃん (2017-02-23 10:10) 

chibacandy

このスィートポテトかわいいです。お弁当の中のテザートですね!おやつだったら少ないみたいな?、、、子供のおやつね!大人のお茶請けには大学芋。息子たちのお弁当箱に大学芋を入れましたよ。
by chibacandy (2017-02-23 10:34) 

poko

スイートポテトは好きですが
これでご飯は食べられないのでデザートになるかな!?
でも、私は入れないな。
by poko (2017-02-23 10:57) 

makkun

独立して仕事が忙しい日々が続き
お昼も食べなかった事がよくありました・・
その様子を知った奥さんはランチジャーを買って来て
弁当を作ってくれたので車の中で食べてましたが
温かくて美味しく食べれて良かったですが
作る奥さんはオカズに神経を使ってたようです。
私的にはスィートポテトはオヤツですね~(*^-゚)v♪
by makkun (2017-02-23 11:59) 

ヤッペママ

誕生日のメッセージ有難うございました。
凍ったまま弁当へ!食後の楽しみに良いですね。
by ヤッペママ (2017-02-23 13:47) 

追いかけっ子

うちは確かにお弁当に入ってはおりますが
やはりいつも食後のデザートとしていただいております♪
ちょうど今日もそうでしたよ(^.^)
条件付きながらも文字変換が無料なのは良いですね。
機会があったら是非利用したいですが
今度パソコンに向かえる日はいつになるやら。。
by 追いかけっ子 (2017-02-23 17:49) 

ごっさん

冷凍食品にスイートポテトとかあるんですね!知りませんでした。
私は「いれる」派です♪♪
そもそも弁当は作りませんが、好物なので弁当の中身全てスイートポテトでも良いくらいです^^
お弁当だと凍ったままで丁度いい具合になるんですね♪
by ごっさん (2017-02-23 23:44) 

ハリノむしろ+α

彩もいい感じのお弁当・・・
うらやましい。

ちなみにスイートポテトは、デザートだと思います。
ん? でもさつまいもは・・・おかず?なのかな???
by ハリノむしろ+α (2017-02-24 15:48) 

ミムラネェ

こんばんは
仕事をしているときは、いつもお弁当持参でしたが
スイートポテトは知らなかったです。
もぉ~知ってしまったので、今度からは必ず入っちゃうかも♪( ̄▽ ̄)ゞ
by ミムラネェ (2017-02-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます