So-net無料ブログ作成

ステンレス製やかん、空焚きでついた黒焦げの取り方

ステンレスのやかん

ステンレス製のやかん、みなさんは使っていらっしゃいますか。我が家では現役です。実はそのやかんをうっかり空焚きしてしまいました。穴が空いたわけではないのですが、ちょっと焦げ臭いのが気がかり。今回はステンレスのやかん復活までの話です。



我が家、および実家では、鍋ややかんについて、もともとアルミニウム製を使っていたのですが、そこからホーロー製に換え、さらに現在はステンレス製に換えたことは以前書きました。

ホーロー製の調理器具、「赤さび」は危険か?

そのステンレス製のやかんの話です。

冒頭で「我が家では」と書きましたが、事は実家で起こりました。

テレビ鑑賞中、私はステンレス製のやかんでお湯を沸かしたつもりでしたが、コンロの火がついていなかったので、火をつけてまたテレビに視線をうつしました。

が、しばらくするとなにか焦げ臭い匂いと、チキチキチキ……という音が。

やかんに何かゴミでもついて、それが焼けちゃったかなと思い見ると、何とやかんは、ステンレスを加熱した時の特有の現象、テンパーカラーと呼ばれる虹のように光る茶色にうっすらと変わっているではありませんかーっ!

そう、テレビ鑑賞に気を取られて、やかんの空焚きをしてしまったのです。

自分ではなにもしないくせに、親孝行の息子のたまの失敗を責める鬼母(泣)

最初は、買い換えるつもりで、妻に電話をしたのですが、夜だったので、どこも店はあいておらず、諦めました。

で、冷めるのを待って改めてやかんの中を見ると、水道水に含まれたわずかな不純物がこびりついて、それが焦げたことによる匂いであろうことを確認。

空焚きの時間自体は短かったので、これはこびりついた不純物さえ取れば、また使えるかもしれないと思い、さっそくネットを調べて焦げ取りのヒントを頂くことにしました。

「漂白剤を使え」
「たわしで擦れ」

等々、いろいろ実践例を拝見しましたが、やはり金属面に大きく傷をつけるやり方は避けて、私が採用したのはこれです。

1.「酢(大2まで)&塩(小1まで)&水(1リットル以上)」を用意。
2.それをやかんを入れて、5分ほど沸騰させる
3.片面がザラザラになっている食器洗いのスポンジを使い、不純物をこすって取る
4.磨いた後でざらついている表面は再び水を入れて沸騰して溶かし去る


ビフォー・アフターの比較をしたかったのですが、すみません、慌てていたのでビフォーの画像を撮り損ねました。

ステンレスのやかん

まあ、こういうことは2度とないよう気をつけますが、絶対にないとは断言できません。

経験のある方のご教示ございましたら歓迎いたします。

スポンサーリンク↓

濃縮マスカット果汁の香りがすごい


今日のパンは、『こだわりマスカットパン』。

こだわりマスカットパン

木村屋總本店の6月の新商品です。

以前ご紹介した『こだわりの白桃パン』にそっくりですが、

こだわりの白桃パン

表面に筋が入り、さらに見た目はメロンパンに近づきました。

表面はしっとり。そして中の生地もふんわりと柔らかです。

こだわりマスカットパン

そして何よりも、マスカットの香りがすごいのです。

原材料を見ると、濃縮マスカット果汁を使ったマスカットペーストが小麦粉、砂糖などパンの生地の主原料に続いて記されているので、あながち香料だけの香りではないと思います。

表面の生地はもちろんのこと、中のパンもマスカットの香りと甘さが感じられます。

まさにフルーツが、そのままパンになったような「フルーツパン」といえるでしょう。

こういうパンもあるんですね。

こだわりマスカットパン

この「こだわり」シリーズ、白桃パン、マスカットパンに加え、『こだわりメロンパン』という商品もあるようです。

これも機会があったら試してみたいと思います。

18-8 ビッグケトル 10L BK-100

18-8 ビッグケトル 10L BK-100

  • 出版社/メーカー: ヒロショウ
  • メディア: ホーム&キッチン

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(302)  コメント(27)  [編集]
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 302

コメント 27

末尾ルコ(アルベール)

>自分ではなにもしないくせに、親孝行の息子のたまの失敗を責める鬼母(泣)

ご心中、お察しいたします!わたしはたまに母の失敗を責めることがありますが、その度に後悔しますし、つい責めてしまうのは、まだまだ母に甘えている部分があるからかも、などと思ったりします。もちろんお互いにしっかり信頼し合っているという安心感は常にあります。
何かがあった時に、ネットで調べて、雑多な情報の中からより有効そうなものを適用すること、とても大切ですよね。わたしはやかんの空焚きということをやった記憶がないので、この件に関して何かをお話ししたくともできない自分がもどかしく、しかしもしわたしがやかんを空焚きしてしまった際には、今回いっぷく様が採用された方法を試させていただこうと、今夜もお記事に感謝の念しきりでございます!

『こだわりマスカットパン』・・・マスカットの香り、いいですね~。暑くなってくると、甘さの強いパンはもたれそうな感覚になりますが、マスカットの香りが食欲をそそってくれそうです。つまりこのパンは、マスカットの粒が大きくなったような感覚なのですね。いろんな新製品ができるのは楽しいですね。

確かに「若者の~離れ」という切り口はどんな分野でもしょっちゅう出てきますね。「若者の~離れ」という記事にできるネタをいつも探していて、ストックしているのかもしれませんね。しかもそういう記事に持ち出されるデータは、たいがい精査されてないし、精査するつもりもないことが手に取るようにわかります(笑)。それと、「若者の~」を付けると「日本の未来が危ない」感が醸し出せるので、「とりあえず危機感を煽る」というのがメディア記事のパターンになってもいますよね。「日本の未来は安泰!」という記事よりも、「日本、ピンチだ!」の方が目を引くのは確かですし。それにしても個人的には、桃やさくらんぼを日常的に食べたい気はあるんですが、あの値段では伸ばそうとした手がバナナをつかんでしまっています(笑)。

山本小鉄先生には失礼なことを書いてしまいました(笑)。もちろん鬼軍曹ですから、練習量は凄かったのでしょうが、なにかぽっちゃり見えるんですよね~(笑)。しかし「プロレスの練習」を疎かにしていたとは。考えてみれば、あの頃の新日は「ストロング・スタイル」という言葉によって自分たちを縛っていた感もあるし、ファンも狭いプロレス観になっていましたね。多くの新日ファンは、「いずれ新日は、セメント中心の試合になっていくだろう」と期待していたし、その期待がまったく実現しなかったことが、UWFの爆発的人気につながっていったのでしょうね。実はわたしも、「いつかセメント中心の」なんて妄想を抱いていました(とほほ)。どう考えても、多くの新日本出身レスラーの弱点は、「外国人とおもしろい試合ができない」という点だったですものね。そしてこれも今、つくづく理解できたところですが、「セメントなら外国人レスラーの方が強い」ということです。ボクシングであろうが、MMAであろうが、へヴィーで活躍できる日本人は皆無。「新日本は凄い練習をしているから、セメントでは外国人レスラーなんか秒殺する」なんて本気で信じていましたが、それが幻想だったことが今はよくわかります。
高杉正彦のぽっちゃり度はかなりのものですね(笑)。ホームシックにかかったというのがまたいいですね~(笑)。昨今の新日の危険技連発試合なんか見ていると、高杉正彦ののようなゆるふわ試合を堪能したくなります。
そしてですね、深夜にもかかわらず「伊藤正男 プロレス」で検索してしまったわたしですが(笑)、「画像」のページになぜかずらりと「外国人レスラー」紹介用のモノクロ写真が並んでいて、やっぱりいいですね~、このナチュラルなプロレスラーたち。特に金髪で鋭く刈り込んだ揉み上げ、そして目の辺りが陰になっているハーリー・レイスの顔写真。わたし、この写真に惚れ込んだんです。ハリウッド映画のマフィアのボスとか、殺し屋とか、そんなカッコよさがあるんですよね~。
あと、ミスター林って、腰から脚にかけての微妙なラインも見逃せませんね(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-02 22:40) 

pn

たまの失敗を鬼の首取ったかの如く怒る人居ますよね、こっちはそいつの失敗なんて気にもとめてないのにさぁ(-.-)
by pn (2017-07-02 22:52) 

うめむす

フルーツ系のパンって、いろいろあるのですね。
パインぱん だけじゃないんだ。
マスカットパン、見つけたら買います!
by うめむす (2017-07-02 23:31) 

nikki

こするより化学反応でやったほうがよさそうですね。
経験はないですが。
by nikki (2017-07-03 00:13) 

ナベちはる

黒焦げの解決方法、お酢がキーポイントなのですね。
by ナベちはる (2017-07-03 00:57) 

ワンモア

>自分ではなにもしないくせに、親孝行の息子のたまの失敗を責める鬼母(泣
 ちょっと笑わせていただきました(^^)
ステンレスは小キズが気になりますよね。
by ワンモア (2017-07-03 01:30) 

yamatonosuke

本物のマスカットは高いのでこのパン食べたい。
見かけたら即買いします。
by yamatonosuke (2017-07-03 01:35) 

kyon

ひゃぁ!火事にならずによかったじゃないですか^^
母上、許してあげて^^;
by kyon (2017-07-03 01:59) 

えのみ

私も同じようなことがあったら怖いので
お湯沸かしポット(ティ◯ァール)で沸かしています。
1杯分だけとかのときは便利です。
by えのみ (2017-07-03 02:51) 

ぽちの輔

ステンレスは硝酸で洗うと綺麗になりますけどねぇ。
家庭では厳しいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-07-03 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
江戸はもとより、横浜の外れまで
子供の頃には”鋳掛屋さん”が町内を回って
いました。
 ”鋳掛屋さん”なんて知らないですよね?

by Take-Zee (2017-07-03 07:16) 

Rinko

いっぷくさんのこの記事、覚えておこう!^^
by Rinko (2017-07-03 08:00) 

little_me

前にストーブの上にやかんを置いていて
空焚きしてしまった事が2回あります(^^;
それからは、使う時だけ普通に鍋で
お湯を沸かすようにしています。
by little_me (2017-07-03 08:20) 

チナリ

おはようございます。

我が家では大抵のものはポットで済むのですが、お茶を沸かすときにやかんを使っています。

ネットで検索をするとこういった情報まで知ることができるんですね。

やはり傷がつくのは避けたいですね。

いっぷくさんの記事は勉強になることばかりなので、このことも覚えておきたいひとつです!

by チナリ (2017-07-03 10:08) 

チャー

このヤカンを見ると
かなり昔の話ですが 焼きぞばCMで♪ お湯をかける少女♪ (時をかける少女)の曲が 未だに 残っています 部活のマネージャーの設定だったでしょうか?(^ ^)
大事にならなく良かったです
白桃パンに1票? 桃大好き 香りもメロンより桃が好きです
by チャー (2017-07-03 11:18) 

チャー

スイマセン
マスカットでしたね アリャリャ(T ^ T)
でも 桃です(^ ^)
by チャー (2017-07-03 11:20) 

むうぴょんこ

そういえば過去、大変忙しくて毎日、ほぼ寝てない時にうとうとしちゃってアルミ鍋を一回焦がしてしまったことがあったのを思い出したっ!!
その時は・・・部屋中に煙が充満して、バチバチって何かが跳ねる音がして慌てて起きたら目の前が真っ白!!
当然、ゆで卵は炭化して炭になってたし、アルミ鍋も変なにおいが取れなくて、慌てて買い替えたけど・・・
それからはセンサー付きのコンロでないと怖くて使用できなくなっちゃった!!
ホント・・・軽い焦げ程度で済んでよかったね!!
それで木村屋の白桃とメロンパンシリーズってすっごく好き!!
行儀悪だけど牛乳に浸して食べると至福の時が(笑)
でもあまり近所のスーパーだと継続して売ってないんだよね・・・木村屋さんのって・・・行ってみて棚落ちしてたらお願いしてみよっかな??
by むうぴょんこ (2017-07-03 11:38) 

なかちゃん

我が家では、それぞれがほぼ一度ずつ空焚きをやらかしています ^^
全員が一度ずつですので誰も文句は言えないし、『気を付けようね…』で終わっています(^^;

by なかちゃん (2017-07-03 11:55) 

johncomeback

拙宅では一時「南部鉄瓶」を使っていましたが、
手入れが大変(直ぐ錆びる)ので現在はステンレス製のにしています。
by johncomeback (2017-07-03 12:32) 

poko

マスカットの香りがすごいパンには惹かれますが
白桃パンも結局見る事がなくて・・・(--;
このマスカットパンも食べられるかどうか???
by poko (2017-07-03 13:57) 

makkun

我が家には30年間使用している鉄瓶と
ステンレス製のやかんがあります。
鉄瓶を使って沸かした湯は人間様の飲料となりますが
やかんで沸かした湯は
冬場に使う湯たんぽ用のみです(笑)
鉄瓶は鉄分不足を補うのに役に立っているかもです(^^♪


by makkun (2017-07-03 14:11) 

muku

うちもステンレスのやかん。
焦げやすいし汚れも気になりますよね。
今、外の焦げが気になるので手入れしないと・・・

火事にならなくてよかったですね。
by muku (2017-07-03 15:56) 

ヨッシーパパ

マスカットパン、食べて見たいですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-03 18:53) 

rappi

私も空焚きの経験あります。^^;
私は捨ててしまいましたが、
綺麗にできたのですね。
by rappi (2017-07-03 20:30) 

ブランドコピー激安通販専門店

弊社主要な経営人気おしゃれのブランドコピー。
ブランド財布コピー、ブランドバッグコピー、ブランド時計コピーをお探しの方、プレゼントをお探しの方必見です!
財布、バッグ、時計アイテムを中心にカジュアルからビジネスまで多数ご用意しております!
使い勝手良く、見た目も良く、実に良い物ですよ。
エレガントなデザインでコーデをワンランク上にアップ。
フォーマルとカジュアルなスタイルどちらの格好にもお使いいただけます。
永遠のマストアイテムをお得に入手出来るのは今!

ブランドコピー激安通販専門店
http://www.cdfshopping.com
by ブランドコピー激安通販専門店 (2017-07-04 10:54) 

ミムラネェ

こんにちは
おぉ?!綺麗に取れてる~ なるほど 酢とお塩ですね^^
自分では何もしない人が偉そうに文句を言うのは
誰からも持ち上げてもらえないので 偉ぶりたいからですよ^^;
困ったちゃんですね~
by ミムラネェ (2017-07-04 17:49) 

utamaroco

自然塩使うのはもったいない気も。
食卓塩ではだめ?
by utamaroco (2017-07-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます