So-net無料ブログ作成
検索選択

『スーパー総選挙』一番人気となったオーケーストア利用してます

オーケーストア

AKB48の影響か、最近は「総選挙」と称する人気投票がしばしば行われますか、TBSラジオの生活情報番組『ジェーン・スー 生活は踊る』では、リスナー対象に『スーパー総選挙』を行い、1位オーケーストア、2位ヤオコー、3位SEIYUという結果が出たそうです。



このアンケート結果が、なぜかネット民を刺激したようで、Web掲示板では5つもスレッド(つまり4000超のコメント)がたちました。

1位オーケー、2位ヤオコー、3位SEIYU、スーパーマーケット総選挙

ベスト30まで発表されています。
※( )は票数
1位 オーケー (214)
2位 ヤオコー (107)
3位 SEIYU (81)
4位 サミット (70)
5位 ライフ (58)
6位 ベイシア (52)
7位 イトーヨーカドー (48)
7位 マルエツ (48)
9位 イオン (46)
10位 オオゼキ (39)
11位 業務スーパー (35)
12位 ベルク (31)
13位 ロピア (27)
14位 カスミ (25)
15位 Big-A (23)
16位 いなげや (20)
17位 ツルヤ (17)
18位 コモディ イイダ (16)
18位 サンワ (16)
20位 東急ストア (15)
21位 ベルクス (14)
21位 マミーマート (14)
21位 とりせん (14)
24位 ヨークマート (13)
25位 スーパータイヨー (12)
25位 まいばすけっと (12)
25位 成城石井 (12)
28位 エネルギースーパーたじま (10)
28位 スーパーバリュー (10)
30位 三徳 (9)
30位 ロヂャース (9)
30位 ダイエー (9)
30位 ワイズマート (9)

普段から利用されている店は入ってますか。

ラジオは全国ネットというわけではないと思うので、東京ローカルな感じですが、オーケーもヤオコーも、東京都民ですらあまり知られていないかもしれません。

私の場合、自転車で行ける距離にオーケーストアは3店あり、このブログでご紹介している、冷凍食品や生麺、レトルト食品などは、ほぼオーケーストアで購入しています。

オーケーストアがどうして選ばれたのか。

とにかく安いからだと思います。

とにかく安い


すでにネットでも評判ですが

<衝撃の安さ!!!> OKストアについて調べてみた (スーパーマーケット)
https://matome.naver.jp/odai/2141155131356004801

『新潟コシヒカリ無洗米』5kgで1780円、おにぎり1ケ50円(米は富山のコシヒカリ)、ひと頃ご紹介していた冷凍のスパゲッティはすべて200円以下、ハーゲンダッツ3割引、コカ・コーラ1.25Lが127円、氷結(チューハイ)98円……

そして、合成着色料、合成保存料、発色剤の入った商品を原則として卸さないという方針だそうですが、最近は、たまに発色剤入りのハム・ソーセージを見ることがあります。

客の方で、入っててもいいから安い商品の品数を増やしてくれ、という要望があったのかもしれません。

安いのに行き届いたサービス


買って開封してから、野菜や果物に問題があった場合、普通のスーパーなら、レシートともに持っていけば、取り替えてくれるでしょう。

オーケーストアは、少なくとも仲池上店の場合、店員が自宅まで届けてくれました。

オーケークラブ会員


多くのスーパーが、会員カードを無料で発行し、買物額に応じてポイントを貯めることが出来るようになりました。

もしくは、TポイントカードやPontaカードなど、既存のポイントカードを採用するお店もあります。

オーケーストアには、会員カード発行費用100円で入会できる、オーケークラブ会員という制度があります。

この制度では、ポイントを貯めるのではなく、買い物の会計時に、単品ごとに本体価格の3/103(3%相当額)を割引いています。

たまにしかこなければ、その場で割り引いてもらったほうがいいですね。

もともと安い上に、このオーケークラブ会員の割引があるので、大いに助かります。

ただし、クレジットカードの支払では使えません。

レジ袋なしが当たり前


最近は、買い物袋を持参する人に、エコポイントを付与するスーパーが増えてきました。

オーケーは、何年も前から“レジ袋なし”が前提です。

ただし、卸した後の空きダンボールを、客が無料で使えるようにしていますす。

その中に、買ったものを詰め込んでいく、たのもしい主婦を見て私はいつも感心しています。

有料のレジ袋は、1枚6円です。

課題点


では、課題点はないのか。

品揃えが悪い、という問題があります。

売れるものを優先して陳列するのはどの店も同じかもしれませんが、オーケーストアはたぶんそれがより顕著で、売られる商品の種類は、同じ規模のスーパーよりも少ないと思います。

その時々で安く仕入れられるものを仕入れるので、売り切れると、次が入るまでしばらく販売されないことも。

生鮮品の中では、野菜と果物の鮮度にやや難があります。

カビが生えていることも。あくまでまれに、ですが。

肉類は、たとえば豚肉の場合、五ヶ所ぐらいを生産地とする「国産」と、個人の生産者から直接卸しているものと、沖縄の長寿豚の3種類あるのですが、「国産」は豚のもも肉でグラム1円で安いものの、ドリップがいささか多い印象があります。

ドリップが出るということは、解凍状態が万全ではないということと、はやめに調理しないと品質が落ちてしまうということ。その日のうちに食べるのが原則です。

まとめ


どこでも売っている市販のパッケージ商品を買ったり、まとめ買いしたりするには向いているお店です。

まあ、安いなりの課題点もありますので、どう見るかは消費者の価値判断ですね。

スポンサーリンク↓

豚肉と野菜が入った本格中華丼の具


今日はお昼に、大阪王将の『中華丼の具』を食べてみました。

中華丼の具

豚肉、白菜、たけのこ、しいたけ、にんじんと5種類の具材を使用しています。

中華丼の具

外袋には、「豚肉と野菜の旨味がたっぷり」と記されています。

たしかに、野菜とはいろいろお目にかかれましたが、豚肉はもう少しあっても良かったかな。

中華丼の具

ご飯以外、たとえば、かた焼き麺やラーメンの上にのせてもいいと思いました。

まだ、大阪王将は行っていない(区内に1軒だけ)ので、お店のものと比較はできないのですが、少なくとも食卓で使えると思います。

あんかけはお好きですか。

大阪王将 肉餃子 50個入 たれ×6袋付

大阪王将 肉餃子 50個入 たれ×6袋付

  • 出版社/メーカー: 大阪王将
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(281)  コメント(30)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 281

コメント 30

green_blue_sky

オーケーストア、こちらのほうはないので残念です。
整備工場見学、6月が空いています、その後は半年埋まっています(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-20 21:09) 

ゆきち

自転車圏内に辛うじてライフと成城石井があります^^;
近くには「阪急オアシス」「スーパー玉出」「コーヨー」などの関西ローカルスーパー。地域によって品ぞろえもかなり違うのでしょうね。
by ゆきち (2017-06-20 21:12) 

kohtyan

ベスト30には、サミット、ワイズが入っていますが、オーケー
は、近くにはありません。まず安いのがスーパーとして
一番ですね。
by kohtyan (2017-06-20 21:44) 

pn

聞いてましたよ生活は踊る♪最近はTBSラジオがお気に入りです(^o^)
我らがオーケーストア、ダブルスコアですからねー。車の中で一人盛り上がってました(笑)
by pn (2017-06-20 22:41) 

末尾ルコ(アルベール)

『スーパー総選挙』・・・う~む、イオンは高知にもあるんですが(笑)。かつてダイエーは高知に合ってけれど、今はどうだったでしょう。業務スーパーというのはどうやらありました。しかしなにせ高知は地元スーパーの、サニーマート、サンシャイン、エースワン・エーマックスなどが中心ですから、ランキングに入っているようなスーパーは知らない名前が多いです。東京などへ行く時も、旅行者的立場では、スーパーへ立ち寄ることはまずなく、だいたいコンビニで用を済ませます。
よく利用するスーパーの条件としては、やはり「安い」というのはとても大切ですね。毎日のように利用するところですから、特に日常的に使用する商品は値段を比較して買いますし、高知の安いスーパーであるエースワン・えーマックスは、野菜や魚、肉などの食材が安いので重宝しています。そこもいくつかカードを発行していますが、カード嫌いのわたしももっている無料で持てるカードは、ポイントがある程度貯めまごとに「500円無料券」がもらえます。500円無料になるのは、悪い気はしません(笑)。

何とわたし今夜、久々に「大阪王将」へ行きましたよ(笑)!「餃子の王将」はよく利用しているんですが、「大阪王将」は本当に久しぶりでした。やはり「餃子の王将」より心持価格が高めにはなりますが、久々だから「餃子の王将」にないメニューが新鮮でした。今日は冷やし中華、ムーシーロー、そして水菜と蒸し鶏のサラダを注文しましたが、冷やし中華はオーソドックスで可もなし不可もなし。けれどムーシーローのキクラゲがぷりぷりしていたし、サラダもさっぱりしていてよかったです。今後も利用してみたいと思いました。

ロード・ウォーリアーズについて、

>フィクションに特化するプロレスの先駆者

正しく、言い得て妙です!「これが出てきてしまっては、もう後戻りできない」という感じでしたね。もう少し遡れば、スーパースター・ビリー・グラハムのステロイド・マッスルが大人気を博し、こともあろうにブルーノ・サンマルチノを象徴していたWWWFのチャンピオンになったくらいから「フィクション特化」が始まっていたのでしょうね。それ以前は「プロレスラーとして魅力的だから」漫画にも登場していた感じだったけれど、それ以降は、「漫画のキャラクターにありそうなプロレスラーを作る」という風に、「リアル」が「フィクション」に負けてしまった感じですね。
何と言いますか、かつてのプロレスラーたちの佇まいの魅力というのは、あくまで「人間としての凄み」であり、「漫画のキャラクターとしてのおもしろさ」とはまったく違います。「人間としての凄みの喪失」という現象はプロレスの世界以外にもどんどん浸透してきており、この視点で様々な分野を捉えなおしてみるのもおもしろいのではと考えています。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-20 22:59) 

チャー

スーパー総選挙
なかなか面白いです
オーケーストアーは行ったことがありません
近くにもないので
会員はポイントではなく その場の割引
とても良いシステムですが 肝心の品揃え や生鮮がイマイチなのは どうなのでしょう
その日の お買い得を狙って買うのなら OKですが 私は ヨーカドーが好きです
品揃えはもちろん 生鮮も新鮮なものを扱っていると思います 従業員の規律も厳しいので 接客にあまり落ち度がないような?
知り合いが勤めていたので そんな事を言っていました
ネットスーパーとしても 利用した事があります これも なかなか 良かったです
品物きちんと見分けて 良いものを入れてくれるようですし対応も○でした
総選挙 流行っていますね(^ ^)
ランキングは楽しいです
by チャー (2017-06-20 23:48) 

うめむす

「オーケースーパー」は当方、当方の近隣にはないようです。
獲得票数を見れば、ダントツの1位。 
大手スーパーを差し置いてのこの結果は、痛快です。
安い、サービスがいい、となれば、当然の結果ですね。

関西でいえば「スーパー玉出」が、近い存在かも知れません。
安さ勝負で、近年快進撃のスーパーです。




by うめむす (2017-06-20 23:49) 

チャー

追加で すいません
業務スーパーもよく行きます
なんだかんだ言っても 安いが一番って所もありますね〜(^ ^)オーケーストアも近くにあれば 行って見たいです 1位ですものね(^ ^)V
by チャー (2017-06-21 00:03) 

nikki

食品スーパーはほとんどが地域営業で、
全国スーパーは、イオン、西友、イトーヨーカ堂くらいですね。
ダイエーは関東、関西だけになってしまいました。
スーパーは、イオンのようなフルサービス型と
今回記事にされているオーケーストアのディスカウント店、
成城石井のような高級店に分かれますね。

名古屋にはあんかけスパゲティというのがありますよ。
by nikki (2017-06-21 00:14) 

ナベちはる

スーパー総選挙、知りませんでした。
上位に選ばれる理由は、やはりそれなりの理由があるのですね。
by ナベちはる (2017-06-21 00:42) 

yamatonosuke

愛用しているオークワが入っていないのが残念。
関西なら入っていたでしょう〜
by yamatonosuke (2017-06-21 01:23) 

Rinko

安いお店のデメリットは何処も似ていますね。
でもそれをうまく使い分けると、本当に助かりますよね~。
私も地元の安いお店、よく行きます^^


by Rinko (2017-06-21 08:06) 

Take-Zee

爺さん世代になった私には
最近の大量の女の子が歌っているメンバーも
歌も知りません。
 10~20年後に懐かしの歌で歌われるのかな?

by Take-Zee (2017-06-21 08:13) 

johncomeback

1位オーケーストア、2位ヤオコー、3位SEIYU ですか、
どれも近所にありません。それどころかオーケースアは
聞いた事さえありません`s(・'・;)
by johncomeback (2017-06-21 08:35) 

chibacandy

10数年前友人と3駅先の駅前にあるオーケーストアに行きました。運動と思い自転車で1時間半強。ビール500CC1ケースと、猫の缶詰め沢山!帰りはどれだけの時間がかかった思い出したくありません。安かったのも確かです!欲が強すぎました(笑)(千葉県は平たんな道が少なく、道路状況も当時はもっと最悪でした)それ以来オーケーストアには行っていません。苦しく楽しかった思い出です。
by chibacandy (2017-06-21 08:55) 

馬爺

当地にあるスーパーは西友、イトーヨーカドー位ですね、やはり田舎なんですよ第一百貨店がすべてなくなりましたからね。
by 馬爺 (2017-06-21 11:19) 

あき坊

こんにちは。
ウチはクルマで隣町のオーケーストアに
買い出しに行っています。主力です!

by あき坊 (2017-06-21 11:39) 

muku

オーケーストアは聞いたことがないです。
ヤオコーは知ってます(^^)
by muku (2017-06-21 12:33) 

まめ

OKみあたりません~
ローカルスーパーと、万代と平和堂とライフがベース。
やはり東京とは違いますね。
by まめ (2017-06-21 12:35) 

poko

スーパー総選挙の話題を昨日の朝テレビでやってたのを見ましたが
私が利用できるスーパーはイオンくらいであとはテレビで取り上げてるのを見て知ってるのが数店で名前すら聞いた事がないものがほとんどでした。
たくさんのお得情報を言われてもウチの方にはそのお店がないんだなぁ(T_T)
by poko (2017-06-21 13:06) 

caveruna

オーケーストアは、以前働いていた北参道にもできました。
ヤオコーは、埼玉県民なのでよく行きます。
都内の友達にヤオコーと言っても、知らない~ってよく言われます(苦笑)
by caveruna (2017-06-21 13:08) 

ヨッシーパパ

1位も2位も、初めて知ったスーパーでした。
家の近所の3つのスーパーの順位は、私の考えとは、真逆でした。
by ヨッシーパパ (2017-06-21 18:36) 

utamaroco

大手なら良いってわけじやないのね。
by utamaroco (2017-06-21 22:17) 

うっかりくま

毎日のことなので、安さは大事!
オーケーストア、近所にできないかなあ。
サミットがスーパーだと知らなかった頃、
「今日サミットに行く」という主婦を
国際的なエライ人だと勘違いしていました。

by うっかりくま (2017-06-21 23:11) 

タンタン

おはようございます。
ベスト30の中で、香川にはイオンと業務スーパーしかありません^^;
by タンタン (2017-06-22 06:01) 

makkun

我が家の買い出しのお店は生鮮品はサミットで
それ以外はオーケーです。
以前はオーケーは安いと思わなかったのですが
近くの他のスーパーより廉価です。



by makkun (2017-06-22 11:06) 

りょ〜さん☆

「スーパー総選挙」の「スーパー」を「超」と解釈してて…「オーケーストア」も知らなかったのでほんのりぷちぱにっくに陥ってしましたσ(^◇^;)
SEIYUは西友の時から知ってます☆実家の近く(自転車で10分程度)にあったので,母上のお買い物について行ってはミニカーだのお菓子をお強請りしてました☆
あ…最近は母上と買い物にも行ってないなぁ~…
by りょ〜さん☆ (2017-06-22 15:34) 

チナリ

こんばんは。

私が知っているお店は 「ライフ」 と 「イオン」 と 「ダイエー」 だけでした。

富山県だけのローカルスーパーなのかはわかりませんが、私の家では主に 「アルビス」 というスーパーを利用しています。

ほぼ毎週買い物に行くのですが、エコバスケットはお客さんの間では必需品となっていますね。

by チナリ (2017-06-23 23:44) 

静岡と神奈川東京を行ったり来たりする人

オーケーは隣の駅の周辺にありますが、電車や自転車では
行かずに車で行ってます(店までは結構な上り坂だし…)。

正直、品揃えに若干の偏りがあるので、オーケーだけで
買い物は完結できません。
私の場合、オーケーで買うのは鮮魚と惣菜。
あとは飲料(酒類含む)です。

それ以外のものは、近くのいなげやにも寄るか、自宅至近の
ダイエーやライフで買うことが多いですね。

西友は静岡の清水店が実家から近かったこともあって、かなり
大きなスーパーという印象が以前はあったのですが
(清水店は東京の町田店同様に7階建ての大きな建物だった)
清水店はその大きさが仇となって売上不振から数年前に閉店。
跡地には東横インなどができるんだとか。

番組の放送範囲が関東(TBSラジオ)のみですから、結果が
関東にあるスーパーに集中するのは仕方ないのですが
この話題が全国区に広がり、知ってる知らないの話になるのは
ある意味滑稽と言ったら、怒られるでしょうか…
by 静岡と神奈川東京を行ったり来たりする人 (2017-07-01 14:00) 

いぶさん

オーケーが3店舗とは私もそうなので
お近くなのでしょうか。
駅前のオーケーに表彰状をもらった旨の掲示が
なされてましたね。
大沢悠里さんの番組が終わってから平日のTBSは
聞かなくなりましたがTBSラジオは強いですね。
近くにオーケー以外のスーパーがないので
隣駅かそのまた隣駅にたまーに行く感じですね。
by いぶさん (2017-07-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます