So-net無料ブログ作成

『たっぷりやきそばパン』菓子パンタイプの調理パン

たっぷりやきそばパン

『たっぷりやきそばパン』(第一パン)です。やきそばパン自体はとくにめずらしいものではありません。ただ、このパンは、見た目はあんぱんのように餡を包む菓子パンタイプながら、中に焼きそばが入り、かつ真ん中にはマヨネーズフィリングも入った調理パンになっています。



パンの種類は、技術上、もしくは流通上、いくつかに分類されますが、私たちが漠然と理解しているのは、食パン、菓子パン、調理パン(惣菜パン)の3種類でしょう。

そのうち、スーパーなど、ベーカリーのない店で、パンメーカーから“パッケージ済み”を卸して売られるのが食パン菓子パン

一本堂食パン

和栗あんぱん

ベーカリーが自家製で売っているのが調理パン(惣菜パン)です。

ヤシパン

もちろん、食パンや菓子パンを扱うベーカリーもありますが、食パン・菓子パンと、調理パン(惣菜パン)とでは、消費期限が違うので、衛生上も流通販売を分けて考えたほうが合理的なのです。

で、やきそばパンは、調理パン(惣菜パン)であることが多い。

コッペパンに焼きそばを挟むこんな形状ですね。

やきそばパン

パッケージされたものも売っていますが、正直、惣菜がむき出しになっているものは消費期限がはやく、本来ならベーカリー向けの商品です。

では、パンメーカーがパッケージ品をより販売しやすくするにはどうしたらいいか。

菓子パンのように、パンで包み込んだ惣菜パンというユニークな形状がここで生まれたのだと思います。

前置きが長くなりましたが、菓子パンタイプの焼きそばパン、『たっぷりやきそばパン』(第一パン)です。

たっぷりやきそばパン

どう見てもあんぱんのような見た目の中に、たっぷりの焼きそばと、真ん中にはマヨネーズフィリングが入っています。

たっぷりやきそばパン

餡としての焼きそばなので、生地から滲み出ないよう、脂分ややや甘口のソースは控えめです。

べに生姜の味もします。

たっぷりやきそばパン

そして、パン生地は、そのモチモチ感に驚きます。

もちもちは昨今の流行ですが、おそらくはこれまでのどのパンよりももちもちしている感じがします。

長細いパンよりも焼きそばの量が少ないように見えるかもしれませんが、焼きそばはしっかりつまっています。

そのまま食べましたが、温めるとより美味しかったかもしれません。

意外だったのは、焼きそばとマヨネーズの組み合わせなのに、249kcalであること。

おやつとしても、それほど負担にはならないでしょう。

焼きそばパンはお好きですか?

スポンサードリンク↓

2時間ドラマは地上波から消えていくのか


今日興味深かったのは、土曜ワイド劇場、いわゆる土サスが終了して、2時間ドラマは地上波での役割を終えたのではないか、という話です。

土曜ワイド劇場終了、2時間ドラマが絶滅の危機!

土曜ワイド劇場

土曜ワイド劇場というのは、2時間ドラマのパイオニアです。

週休2日でなかった頃は、唯一の休日である日曜日の前の晩ということで、リラックスした気持ちで観ていた記憶があります。

私がよく観たのは、やはり『家政婦は見た!』シリーズかな。

華麗な一族の妖しい秘密 財テクゲームの危険な落とし穴
『家政婦は見た!』より

上記リンクしたまとめ記事には、終了を惜しむこんなコメントもありました。

>テレビで現場がそれなりに専門性・プロ意識・気迫を持ってやっているのはドラマだけなのに本当にアホだな 完全に中学校の学芸会のバラエティで埋め尽くす

バラエティ番組が、「専門性・プロ意識・気迫」が不要というわけではありませんが、制作費や手間の点で全く違うことは確かですね。

今は、番組に対して「これはコンテンツなのだ」と距離を置いて観る時代なので、謎解きストーリーはもはやウケないのかもしれません。

しかし、CSで“時代遅れの”昔のドラマが繰り返し放送されるように、いい作品は、時間がたってもきちんと評価されるものです。

あとになってから、この時代の文化や価値観を振り返ることが出来るような番組はこれからも作り続けていただきたいですね。

松本清張サスペンス 土曜ワイド劇場 傑作選[大映テレビ編] [DVD]

松本清張サスペンス 土曜ワイド劇場 傑作選[大映テレビ編] [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(307)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 307

コメント 22

pn

マヨ入りってトコがいーですねー♪
土曜ワイドと言えば天知茂の明智小五郎ですね俺は。
ん?明智小五郎でいいんですよね?江戸川乱歩の美女シリーズ、あれですアレ。
by pn (2017-02-26 20:42) 

なかちゃん

パンがモチモチということは、焼きそばとの味や歯応えとの兼ね合いなんでしょうかね?
今までの焼きそばパンには少なからずガッカリするものが多かったので、これは一度食べてみたいです ^^
地上波からは時代劇もなくなりましたし、今度は二時間ドラマですか?
その時がおかしければ後には何も残らないくだらない番組ばかりになってしまいそうで、ますますテレビを観ることがなくなりそうです(^^;

by なかちゃん (2017-02-26 21:23) 

そら

この焼きそばパンは珍しいですね
視覚的にも味わいを確かめてみたい一品です。
by そら (2017-02-26 21:43) 

green_blue_sky

そばめし、一時期はよく食べましたが、今は焼きそばパンを食べています(^_^;)
海岸線の砂浜を歩くと気持ちがよいです。潮風と砂浜の感触、波の音・・・癒されます。
by green_blue_sky (2017-02-26 21:48) 

末尾ルコ(アルベール)

『たっぷりやきそばパン』・・・焼きそばパンはやはり中高生の頃けっこう食べてました。今は、「たまに」というところでしょうか。考えてみたら、以前はお店で売っているパンも選択肢が少なかったですよね。今はいつも店頭に多種多様なパンが並んでいて、しかも日に日に新製品が開発されますから、「このパンばかり」というのは食パンやバゲットくらいでしょうか。それと、タコ焼きにマヨネーズは定番ですが、焼きそばにマヨネーズという組み合わせは以前はあまりなかったような・・・わたしの好みかもしれませんが。

わたしは近年のテレビドラマは滅多に観ませんが、そう言えば時代劇だけでなく、2時間ドラマ枠も減っているのですね。まあそれと、一日中スマホ眺めていて自足しているような人たちも多いわけですから、「ストーリーを追うのが面倒」という人たちがどんどん増えているのかもしれません。あと、日本の映画界の状況を見ても、アニメがやたらとヒットしているように、「生の人間が作り出す物語」に興味がない人もけっこういると思います。「小説の役割、映画の役割、テレビドラマの役割」と、話を続けていると長くなるので本日はここまでにしておきますが、現代日本人がいろんな段階で、「薄く・浅く」なっているのは大きな問題ですね。

レイスのエピソード、最高です!ありがとうございました。そうですか、レイスとサンマルチノをそう評価されてらっしゃるのですね。心底嬉しくなりました。お話を拝読しながら、「仁義」という言葉がレイスには似合うなとあらためて思いつきました。風貌も「その筋」っぽいですが(笑)、そしてそうした世界の「仁義」とはヤクザ映画のファンタジーであったという要素が大きいのでしょうが、しかしわたし、「仁義」という言葉や概念は好きなのです。プロレス界で長きに渡って第一線で活躍し、しかもファンだけでなくレスラーからも敬意を払われるのには、人間性を含め、多くの「実力」が必要でしょうからね。
キニスキーとデストロイヤーの一件、村松友視は「台頭してきたデストロイヤーとの世代交代」に結び付けてましたね。「村松説」というのは、今から見ると、読んでて恥ずかしくなるものも多い感じです。キニスキー、今とても気になってます(笑)。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-26 22:10) 

粋田化石

たっぷりやきそばパンは、保健師さんに指導を受けている私には毒に見えます。でも毒でも良いから食べたいです。
二時間ドラマは
十津川警部シリーズ、浅見光彦シリーズ、赤い霊柩車シリーズ、窓辺太郎シリーズ・・・・・・
見境なく見ていました

by 粋田化石 (2017-02-26 22:17) 

ナベちはる

パンの中に焼きそばが詰まっているタイプの焼きそばパンもあるのですね。
コッペパンに焼きそばを挟み込むタイプの焼きそばパンは見慣れているのですが、そうでない焼きそばパンは初めて見たので少し違和感があります(汗)
by ナベちはる (2017-02-27 00:32) 

たじまーる

焼きそばとマヨネーズの組み合わせで249kcal
これは本当に意外ですね( ゚Д゚)
カレーパンとかピザパンやコロッケパンや焼きそばパンなど
調理パン系(惣菜パン系)のものは
よく温めて食べます(*^^*)
温めた方が美味しいですね♪
by たじまーる (2017-02-27 00:35) 

yamatonosuke

私のなかでは焼きそばパンとコロッケパンは永遠のご馳走です。
by yamatonosuke (2017-02-27 00:41) 

えのみ

焼きそばパン大好きですがマヨネーズは好きではないので
せっかく出会った焼きそばパンでもマヨネーズがあるのなら
買わないと思います。
by えのみ (2017-02-27 01:45) 

こんちゃん

このタイプの焼きそばパンを初めて見ました。
ここ何年もドラマを見なくなりました。
by こんちゃん (2017-02-27 04:37) 

うつ夫

これで消費期限は少し伸びるのですか。

現代人は、2時間もテレビを見続けることができないのかも。
すぐスマホとかいじりたくなるんだろうし。
by うつ夫 (2017-02-27 05:11) 

toshi

焼きそばパンは小学生の時から食べてます。
最近のは、工夫されているんですね。
by toshi (2017-02-27 06:23) 

pandan

焼きそばパンおいしいですね。
by pandan (2017-02-27 07:28) 

馬爺

お~~懐かしい調理パンですね、部活が終わって近くのパン屋でよく焼きそばを詰めてもらいましたね。
by 馬爺 (2017-02-27 09:03) 

chibacandy

なつかしいな!焼きそばパンは中・高時代 学校の購買部でよく買いました。コーヒー牛乳も一緒に!なのに、数十年間両方とも口にしていません。♪なんでだろう
by chibacandy (2017-02-27 10:22) 

Take-Zee

こんにちは!
焼きそばパンはちょっと("^ω^)・・・
ご飯にメシをかけて食べるような感じに
思ってしまいます。

by Take-Zee (2017-02-27 10:39) 

ゆきち

焼きそばパン、中高生の頃は学校の購買部で先を争って買ってました(^▽^;)
菓子パンタイプのはまだ食べたことがありませんが、このカロリーならオヤツにできそうです♪
by ゆきち (2017-02-27 12:06) 

追いかけっ子

マヨネーズに焼きそば、それとパン。
何となくかなりの違和感を感じるのですが
合算すると良い味になるのでしょうね。。
個人的にはサラダパンのような惣菜パンが好きですが(^^;
by 追いかけっ子 (2017-02-27 12:58) 

tachi

先週後半体調不良で寝入ってしまいました。
中に焼きそばが入るパターンも美味しそうですね

by tachi (2017-02-27 13:23) 

makkun

コッペパン焼きそばはよく知られてますが
あんぱんのように包まれてる焼きそばなんですね~
コンビニにでも行った時に目についたら
買ってみたいと思います(^^♪
登場人物の俳優次第なんですが
土曜ワイド劇場は良く観てましたので
無くなるのは残念です。
by makkun (2017-02-27 15:54) 

mito_and_tanu

コメントありがとうございます。
焼きそば入りのパンは良く見かけますけど、マヨネーズまで入っているのははじめてみました。でも、この組み合わせはおいしそうですね。
by mito_and_tanu (2017-02-27 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます