So-net無料ブログ作成

斜めに敷いた点字ブロックと視覚障がい者、そして私たちは?

点字ブロック

斜めに敷いた点字ブロックを、交差点の横断歩道前で見かけることがあります。人によっては、「全盲の視覚障害者には高難易度っぽい」「これでは横断歩道の方向がどちらへ向いて伸びているのかわかりにくい」といった意見もあるのですが、実際に視覚障がい者からどう感じるのか。そして、私たちはどう対応したらいいのでしょうか。



今日、Facebookのタイムランで、点字ブロックのデザインがよくない、という話題がありました。

点字ブロック
Facebookより

具体的には、この2つの点字ブロックがおかしいというのです。

一つ目の画像

点字ブロック
Facebookより

点字ブロックの周囲の色を変えているのは、弱視の人でも見つけやすくしているのでしょう。

途中で途切れています。

これはまあ、論外ですね。

工事の途中で、いずれつながるのかもしれませんが、それにしても、現時点で、応急的な対応はあったほうがいいのではないかと思います。

もうひとつは、斜めに敷かれています。

点字ブロック
Facebookより

これについて、「全盲の視覚障害者には高難易度っぽい」「これでは横断歩道の方向がどちらへ向いて伸びているのかわかりにくい」といった意見もありました。

当該記事は障がい者関連のグループですが、ただ、少なくとも意見を書いている人は、全盲ではないでしょう。

なぜなら、投稿も画像も見えているわけですから。

ということで、私は、社会福祉法人日本盲人会連合(全盲連)に問い合わせて、全盲を含む視覚障がい者の側からどう考えるか、ということをお尋ねしました。

いただいた回答は以下のとおりです。

1.斜めに敷くことはある。それ自体が「高難易度」ということはないし、逆に歩道境界に対して垂直に敷くことで横断歩道に正しく誘導できない場合もある
2.ただ、敷き方に、視覚障がい者にとって使いにくい敷き方はしないようにするという取り決めはあり、それはすなわち、誤って使いにくい敷き方をすることはあり得るということ。
3.気がついたことがあったら、国道なら国、それ以外なら自治体の管轄部署に確認をするなどの見守りはありがたいことなので、ぜひこれからもお願いしたい


1ですが、たとえば、私の家の近所にある国道には、このような点字ブロックと横断歩道があります。

点字ブロック

なるほど、斜めに敷いたほうが、横断歩道に誘導できるように見えますね。

点字ブロックの種類と特徴


点字ブロックの敷き方をとりあげたので、ご参考までに点字ブロック2種類についてもご紹介します。

まずこれは、誘導ブロック(線状ブロック)といいます。

点字ブロック
全盲連より

進行方向を示すブロックです。

真っすぐ行ってください、という意味です。

次にこれは、警告ブロック(点状ブロック)です。

点字ブロック
全盲連より

JIS企画で5×5の25の点状突起があります。

階段、障害物、駅のホーム等、危険箇所や、誘導対象施設等の位置を示すブロックです。

点字ブロックの敷き方だけでなく、歩道と同系色・同材質のブロックでは、弱視や色弱者の人たちには識別が困難なので、その点も注意をはらい、気がついたことがあったら、管轄の自治体に問い合わせるようにしましょう。

スポンサードリンク↓

甘さとほろ苦さのバランスがいいカフェオレのアイス


今日、こっそりご紹介するおやつは、『カフェオレクッキー』(メイトー)です。

カフェオレクッキー

クッキーは、「ビターチョコクッキー入り」と明記されています。

カフェオレクッキー

アイスの中に、クッキーの欠片が入っています。

カフェオレクッキー

食べた感じでは、シャーベットのような、要するに、しゃりっとする感じが若干あります。

そして、カフェオレの味がはっきりしています。

コーヒー牛乳ぐらいの甘さの中に、本物のコーヒーのほろ苦さも。

要するに、シャーベットのような感触は、しっかり本物のカフェオレが入っているからだろう…と解釈しました。

ビターチョコクッキーの食感もよいと思います。

最初はカリッとしますが、クッキーなので、やがてほろほろとくずれていきます。

適度な甘さでコントロールされたカフェオレを、アイスとして本格的に味わえる商品です。

カフェオレのアイスはいかがですか。

イオン系スーパー、まいばすけっとで84円でした。

点字ブロック―日本発 視覚障害者が世界を安全に歩くために

点字ブロック―日本発 視覚障害者が世界を安全に歩くために

  • 作者: 徳田 克己
  • 出版社/メーカー: 福村出版
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 大型本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(296)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 296

コメント 18

そら

いろいろと考えられているんですね
でもそう言う規則などを覚えるのは大変だと思うのですが・・・。
by そら (2017-04-20 20:13) 

pn

ブロックの上にチャリンコ置いとく奴が居るので注意したいのですが勝手に触ると怒られそうで(^_^;)
by pn (2017-04-20 20:41) 

green_blue_sky

弱いものを虐げているのが世の中。
怪我したりすると、世の中不便なことが多いです。
by green_blue_sky (2017-04-20 22:08) 

うつ夫

たった2種類の点字ブロックで、往来を歩けることに驚きです。
上に物を置いたりとか、トンでもないですね。
by うつ夫 (2017-04-20 22:32) 

末尾ルコ(アルベール)

こうしたことを折に触れて取り上げていただけるのはとても有り難いです。日常そのものとして身近にありながら、つい忘れてしまいがちな、しかしとても大切なことですね。また即座に全盲連さんにお尋ねになる姿勢にも頭が下がります。こうしてその回答を見れば、全盲連さんの意図もよく分かりますものね。

>気がついたことがあったら、管轄の自治体に問い合わせるようにしましょう。

本当にそうですね。そんな一つ一つの行いが、社会を少しずついい方向に進めていくものだと思います。

『カフェオレクッキー』・・・このアイスは初めて見ました。でもひょっとしたら見落としているのかもしれません。暖かくなってくる季節によさそうですね。最寄りのスーパーで探してみます。クッキーが入ったアイスも増えてきましたが、食感に変化に出てなかなかいいですよね。そしてカフェオレ味のアイスは案外あまりないような気が。美味しそうです。今日は昼に仕事(活動)関係で普段より歩いたので喉も乾き、ついつい二個目のアイスに手が伸びかけましたが、グッと耐えました。これから夏にかけて、「二個目、三個目」の誘惑は増えそうです(笑)。

それにしても大日本プロレスなどインディのギャラのお話、非常にシュールな世界にますます思えてきます。蛍光灯を大量にぶち割って大流血しながら試合するのが興行として堂々とやられているのもシュールです。引っ越し屋さんが「生業」なんですね。う~む。そうすると大日本のレスラーたちは、「副業」として蛍光灯に突っ込んでいるという、ますますシュールな気分になってきます(笑)。
グレート小鹿はメジャー団体の主力だったのに、よくデスマッチ路線を突っ走りますよね。森達也の本で小鹿の「選手の体が心配」的発言が紹介されてましたが、心配なのにデスマッチ路線を突っ走るという(笑)。しかしかつてのメジャー全日もお話のような状況なのですね。なにせ「本来の意味のプロレス」とは程遠いのに、「プロレス」と名乗り、しかしそれを観に行くファンがいないわけでもないという不可思議な世界になっています。
ハンセンのファンクスに対する恩讐というお話、『プロレススーパースター列伝』を思い出しました。ファンクスの下で修業している時、ハンセンがお腹を空かせているのに、側にいた犬にだけでっかいステーキを与えたシーン!プロレスにさほど興味のないわたしの弟もいまだ語り草にしているシーンです。あと、ハンセンとホーガンが大ジョッキを持ち声を揃えて(笑)痛快に、「ワンモア!」と言うシーンとか。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-20 22:34) 

nikki

点字ブロックにもいろいろありますね。

by nikki (2017-04-20 23:57) 

yamatonosuke

地元の点字ブロックを今度注意して見てみます。もしかしたら離れてるとこあるかも。
by yamatonosuke (2017-04-21 00:48) 

ナベちはる

クッキーとカフェオレのバランスが絶妙なアイス、美味しそうです!!
by ナベちはる (2017-04-21 00:52) 

うめむす

コメントありがとうございます。
ナチュラル志向の方は、絵の好みもナチュラル志向です。
「手描き」で提案してくるところに、共通の価値観を感じられるのだと思います。「この会社だったら、自分のイメージをうまく形にしてくれそうだ」みたいに。

いっぷくさんの視点には、いつも感心させられています。
コメントを残していない時も、いつも精読しています。
色々考えて、結局考えがまとまらないで、あきらめて、
nice!をポチッというケースが多い(汗)。

by うめむす (2017-04-21 01:25) 

ぽちの輔

2種類あるとは知りませんでした。
見るのは殆どが進行方向を示すタイプばかりのような^^;
by ぽちの輔 (2017-04-21 07:06) 

スカビオサ

斜めの点字ブロックは初めてみました。
横断歩道への誘導、確かにそう見えます。
なんか日本は色んな面でまだまだだな!と思う事が沢山ありますね。
by スカビオサ (2017-04-21 07:25) 

Rinko

点字ブロックの線状・点状の違いも知りませんでした。
いっぷくさんのブログ、障がい者へ対する視点で本当に勉強になります。

しゃりっとする歯ごたえのアイス、好きです^^ 美味しそう~❤

by Rinko (2017-04-21 08:01) 

johncomeback

点字ブロックがある歩道を自転車で疾走してる輩に
ラリアット喰らわしてやりたいです\(*`∧´)/
by johncomeback (2017-04-21 09:28) 

馬爺

おはようございます。
点字ブロックに物を置いたり自転車止めているのをよく見ますが何のためのブロックか知らないんでしょうかね、もっと障碍者の立場で考えて貰いたいですね。
by 馬爺 (2017-04-21 10:26) 

(。・_・。)2k

点と線があるのは
やはり決まりがあったんですね
ちょっと気になってました

by (。・_・。)2k (2017-04-21 11:50) 

追いかけっ子

大人の味のビターなクッキー入り。
ほろ苦でほんのり甘い♪なかなか良い感じがしますし
お値段も手頃なので良いですねぇ(*^.^*)
もう少し気温が上がったら買いに行きたいですね♪
by 追いかけっ子 (2017-04-21 12:36) 

Take-Zee

こんばんは!
点字ブロックや駅などで点字案内があちこちで
見受けられます。
でも、いつも疑問なんです・・その点字がここに
あると・何をもって探すことができるのかです。

 健常者の自己満足に思えてなりません。

by Take-Zee (2017-04-21 18:34) 

makkun

良く見る点字ブロックですが・・・
ひと言に「点字ブロック」と纏めて言えませんね~
目のが不自由な方が瞬間的感覚で分からなければ
本当に悩む事でしょう。
視覚障害のある方達中心で事が運ばれる事を
願うばかりです。


by makkun (2017-04-22 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます