So-net無料ブログ作成

天冨久、ヴォリュームのある『お昼の天丼』で行列、大田区大森

天冨久

天冨久という、大田区大森にある「行列のできるお店」に行ってきました。大田区B級グルメ、と銘打ったわけではないのですが、結果的にそのような傾向でもいくつかのお店をご紹介してきた当ブログ。今日は、大森のお店です。



JR大森駅東口商店街を出たところにあるのは、天ぷらの『天冨久』。

天冨久

天冨久

『お昼の天丼』というランチ天丼が1100円です。

天冨久

エビ2尾を含めて7つのネタが入っているヴォリュームたっぷりの天丼ということで、食べログなど飲食レビューで大森地区ではトップクラスです。

ランチ1100円の天丼を、B級といえるか意見が別れますが、本来のB級の意味というのは、値段ではなく、料理の中身が庶民的かどうか、ということです。

『天富久』は、濃いめのタレに、ほっくりしたネタの天丼を提供する、B級であろうがなかろうが行列ができるだけの名店だと思います。

いつもですと、行列があると、別の店にしてしまう堪え性のない私ですが、今回はこの後ろに並びました。

外で待つ

呼ばれて店に入ると、1階のカウンターではなく、2階の座敷に通されます。

2階の座敷

誰もいません。

だったら最初から入れてもいいのでは?と思いましたが、外で待っている時に注文を取っているので、カウンターがあくまでに、できあがってしまうため、2階に入れたのでしょう。

香水は厳禁の注意書き。

昼の天丼

お漬物は取り放題。ここはB級店の条件を満たすか。

昼の天丼

……という前書きはともかく、これが「お昼の天丼」(すなわちランチ)です。

昼の天丼

事前にレビューを読むと、衣にザクザク感が残り、それがあまりお好みではないと書かれているものもありました。

それはたぶん重曹でも使って揚げているのだろうと予想していましたが、実際食べてみると、たとえば高級ソバ屋の天ざるのような極端なサクサク感はありません。

衣

あまりクタッとなっても、それはそれで好みが分かれると思うのですが、タレがかかって適度にやわらかくなっていて、まあ、最大公約数的な支持が得られるよう、無難にあがっているのではないでしょうか。

これは、同店天丼名物玉子天ぷらです。半熟卵のため、うまくつかまないと黄身が出てしまいます。

天冨久

大田区の天ぷら屋さんなら、穴子は定番ですが、今日は河岸で「いいのが入らなかった」とかで、サヨリになりました。ま、別に穴子が好物というわけではないので、いいんですけどね。

天冨久

1100円だけのヴォリュームはありましたね。

大森にこられたときには、おすすめできるお店の1つだと思います。

スポンサードリンク↓

天丼か、かつ丼か、それとも……


ということで、今日は引き続き天丼の話ですが、『ネットリサーチ、ティムスドライブ』(http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/1_50/032/001.html)が発表している調査結果によると、

あなたが、最も好きな「丼(どんぶり)もの」を教えてください(回答者3905名)
http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/1_50/032/001.html

という質問に対する回答は、以下のようになっています。
順位 メニュー N=3905
1 かつ丼 930
2 天丼 605
3 親子丼 588
4 牛丼 375
5 海鮮丼 280
6 うな丼 231
7 中華丼 118
8 いくら丼 105
9 ねぎトロ丼 85
10 鉄火丼 71


より細かい世代別の統計でも、男性は、20代未満、30代、40代、50代、60歳以上と、すべての世代で『かつ丼』が1位です。

一方、女性は、30代と40代が『かつ丼』、50代が『天丼』、20代未満と60歳以上は『親子丼』が1位です。

男性はかつ丼が圧倒的に1位、女性は世代によって変わるようです。

天丼には高級感があると思うんですけどね。

そういう私も、丼といえば、以前はかつ丼と答えたかもしれません。

以前ご紹介した、『フリー・ジャーナリストになりたい君にー』(平賀雄二著、アドア/自由空間)という本の中で、夜食を天丼にするか、かつ丼にするか、と選択を迫られた著者が、天ぷらが乗っているだけよりも、タマネギが入って卵でとじているかつ丼のほうが栄養がありそうな気がする、と、かつ丼を選んだくだりがあります。

『フリー・ジャーナリストになりたい君にー』決断できる人に

それを読んだ頃(1990年頃)、私は神田神保町で仕事をしていて、有名な“いもやの天丼”もよく食べていたのですが、この本のファンだった私は「なるほど。そりゃそうだ」と信じ込み、それ以来、“いもやの天丼”はやめて、かつ丼派になっていました(笑)

でもやはり、天丼も美味しいですよ。

みなさんは、いかがですか。

おねえちゃんの天丼

おねえちゃんの天丼

  • 出版社/メーカー: 平野 厚
  • 発売日: 2013/10/08
  • メディア: Kindle版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(285)  コメント(28)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 285

コメント 28

そら

これは難しいですよぉ・・・
ん〜〜〜両方!!(^^;
by そら (2017-04-14 20:58) 

pn

さり気なく海鮮丼が好きですが普段はカツ丼で、たまに無性に天丼が食いたくなる時があります。
天丼の衣は味が染みててなおかつサクッとしてるのがベストですねー。カツ丼なら玉子は火が通ってる状態が好きです(^^♪
ああ食いたくなってきた(笑)
by pn (2017-04-14 21:05) 

末尾ルコ(アルベール)

これはボリュームがありますね~。わたしだと完食できないかもしれません。でも天丼は大好きですから、一度行ってみたいものです。のり天があると、どことなくワクワクしますし、野菜天が嬉しいですね。衣から透けて見える緑が食欲をそそります。玉子の天ぷらが名物なんですね。わたし、普通のゆで卵を半分に切ったものでも、お弁当に添えられていたら幸福度がブータンより上がりますから、この半熟天ぷらは気になります。これだけボリュームがあると、衣は軽い方がいいですね。

かつ丼が一位なのは、それだけ身近にあるということかもしれませんね。わたしが十代、二十代の頃を考えたら、やはり天丼よりかつ丼でした。天丼は「高級品」というイメージもありました。私が今、トップ5を選ぶとしたら、天丼、海鮮丼、うな丼、鉄火丼、かつ丼でしょうか。海鮮丼や鉄火丼は重くなり過ぎないところがいいですね。生の魚を食べると新鮮な気分にもなります。

最近、「山師」という言葉がキーワードの一つになっていおります(笑)。馬場は元々レスラーとしてもタレントとしても「素材」が群を抜いていますものね。唯一無二の存在でしたね。大仁田は全日本プロレス時代のいささかひ弱なイメージも強かったので、「涙のカリスマ」とか騒がれてもまったくのれませんでした。そもそもリングにお涙頂戴を持ち込むのが困りましたね。有刺鉄線電流爆破とか、アイディアはすごいと言えば言えましたが、プロレスそのものがどんどん変わっていった大きな要因の一つにもなった感があります。グレート・ムタVSグレート・ニタというカードもありましたが、ムタとのポテンシャルの差が桁違いで、試合としてまったく冴えないものになったのをよく覚えています。それにしても大仁田って、まだプロレスやってたんですね。驚きです(笑)。で、歴代アジアタッグ王者を調べてみたら、元リングスの「長井満也」なんて名前を発見してまたビックリです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-14 21:15) 

kiki

7年前まで、天丼で好きなお店がありました。
引越しをしてから、天丼を食べてないです。
カツ丼は外で食べたことがありません。
多分、量を多く感じるからだと思います。

by kiki (2017-04-14 22:31) 

藤並 海

僕は天丼が好きなのですが
時々「かつ丼が食べたい!」波がやってきます
by 藤並 海 (2017-04-14 22:37) 

green_blue_sky

お祝いコメントありがとうございます。
天丼、おいしそう。食べたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-14 23:27) 

nikki

天丼よりカツ丼です。
ランチで1100円か・・・。
by nikki (2017-04-14 23:35) 

yamatonosuke

ボリューム満点の天丼なのがお写真からも伝わります。
私は天丼が一番好きかな^_^
by yamatonosuke (2017-04-15 00:36) 

うつ夫

かつ丼、天丼、甲乙つけがたいですね。
近くに美味しい店があるかどうかによります。
by うつ夫 (2017-04-15 00:50) 

うめむす

コメントありがとうございました。
私の現在のテーマは
「太極拳」と「絵を描くこと」
だけで、生きて行けるようになることです(笑)

天丼うまそうです!
私は、どちらかというと、天丼派です。
ビミョーですが。
by うめむす (2017-04-15 01:19) 

えのみ

私は3位以下のものが好きです。
カツ丼とかせっかく衣がサクッとしていても
出汁でヘナ~となるのが許せないのです。
by えのみ (2017-04-15 02:19) 

Kiki

外食で丼ものはあまり食べないのですが・・
どちらかと言いましたら 天丼がいいかな ^^
カツ丼は家庭でも作りますが 天丼は作らないから・・
って言う簡単な理由です (^^)
by Kiki (2017-04-15 02:46) 

タンタン

トンカツはサクサク感を味わいたいと思う方なんで、どちらかと言えば天丼かな。
by タンタン (2017-04-15 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
揚げたて、シャキシャキにたっぷりのツユ。
おいしそうな天丼です。

by Take-Zee (2017-04-15 07:38) 

hasseyおやじ

ご飯にしっかりツユがしみていれば天丼に一票!そうでなければカツ丼でしょうか。
by hasseyおやじ (2017-04-15 08:51) 

こんちゃん

美味しそう、そしてこのボリュームは素敵です。
やっぱり1位はカツ丼でしょうか。天丼は私的にはあまり順位は高くないです。決め手は玉子です、だから次に来るのは親子丼なんです。
by こんちゃん (2017-04-15 10:48) 

tachi

ヴォリュームたっぷりですね
これは、行列ができるのもうなずけます
by tachi (2017-04-15 11:07) 

ちんぐるま

すごく、飢えてきました!
by ちんぐるま (2017-04-15 11:33) 

粋田化石

おいしそう
私は天丼もかつ丼も大好きです
by 粋田化石 (2017-04-15 13:07) 

johncomeback

今日のランチはカツ丼でした。
最近はメニューに天丼が無いが多いような気がします。
by johncomeback (2017-04-15 13:11) 

makkun

以前、大森の会社との取引で嫌な思いをしたと
コメントに書かせて戴いた事がありますが
順調に行っていた頃に「天冨久」に
連れて行って貰った事があります。
とても懐かしく思い出しました(^_^♪)
私の好みは「カツ丼」が勝利しますが
ビールでも飲みながらだと「天丼」になります(笑)
by makkun (2017-04-15 13:58) 

たじまーる

天丼はクタっとなっていても
天丼自体好きなので美味しいですが
やっぱり揚げたてサクサクなのが大好きですね(*´∇`*)
玉子天ぷらははじめて知りました(((^^;)
by たじまーる (2017-04-15 14:35) 

ナベちはる

天丼かカツ丼か…どちらも良いので決められそうにないです。
by ナベちはる (2017-04-15 18:01) 

ニッキー

天丼もカツ丼もどちらも美味しいですよねぇ( ^ω^ )
「肉」気分の時はカツ丼を選んじゃいますが、色んな味が楽しめる天丼を選ぶ方が多いかも♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-15 21:27) 

犬眉母

私も天丼、かつ丼甲乙つけがたいですね。
by 犬眉母 (2017-04-16 06:37) 

chibacandy

私は天丼です。かつ丼を食べるならとんかつの方から断然好き。卵が好きなのに自分でも分からない…子供の時からの謎です。
by chibacandy (2017-04-16 11:41) 

Rinko

天ぷらがあまり好きではないので、2つの選択肢なら私はかつ丼ですねー。
でも、半熟玉子の天ぷらは美味しそうです^m^
by Rinko (2017-04-17 07:57) 

utamaroco

お店次第でしょうね。
かつやとてんやなら....うーん、むずかしい
by utamaroco (2017-04-17 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます