So-net無料ブログ作成
検索選択

出前一丁、ただしラーメンではなく鉄板チャーハンです

ごっつ旨いそばめし

『出前一丁鉄板チャーハン』です。出前一丁といえば、日清食品のインスタントラーメンの定番です。「あ~らよ 出前一丁」というCMは世代を超えてお馴染みでしょう。ただし、今回はインスタントラーメンではなく、チルドチャーハンです。



『出前一丁鉄板チャーハン』の外袋は、出前一丁ではお馴染みの“出前坊や”のイラストがプリントされています。

出前一丁鉄板チャーハン

そして、「焦がし醤油と秘伝ごまらー油の香ばしさ」「ジューシーな焼豚がウマイ!!!」と記されています。

そして、裏面には、「そのおいしさはまさに鉄板のおいしさ!!」と断言までしています。

450g入りの半分をあけました。

出前一丁鉄板チャーハン

卵、ねぎも入っています。

電子レンジ(500W)で約4分30秒。

できあがりました。

出前一丁鉄板チャーハン

たしかに、醤油味がよく出ています。

ただ、『出前一丁』の真骨頂であるごまラー油は実感できませんでした。

ラーメンと違って、焦がし醤油の味と香りに埋没してしまうのかもしれません。

焼豚、卵、ねぎといった具材はそれなりにあってよかったと思います。

まあ、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。

出前一丁、チャルメラ、駅前ラーメン


『出前一丁』が発売された頃、ライバル会社でも似たような、つまり外袋にキャラクターが描かれるインスタントラーメンが次々発売されました。

いずれも、オーソドックスな醤油味だったので、まあキャラクター勝負だったでしょうね。

まず、明星食品は、チャルメラを発売。



これも、今も現役の商品ですね。

あるかなあと思ったら、ネットにはやっぱりありました。

インスタントの明星チャルメラと日清出前一丁、 皆さんはどちらがお好きですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141240674

これは「知恵袋」の質問なんですが、回答には「僅差でチャルメラ」と書かれてますね。

私の妻もチャルメラ好きで、欲張って2人分茹でたことは以前書きました。

『チャルメラ』はいつ麺をかき混ぜたらいいのか

チャルメラ

みなさんは、出前一丁とチャルメラ、どちらを選びますか。

エースコックは、同じ頃、『駅前ラーメン』を発売していました。

駅前ラーメン
エースコックより

これを覚えている方は、かなりの昭和通、そしてインスタントラーメン通かも。

『駅前ラーメン』は、『喜劇駅前開運』(1968年、東宝)という映画とタイアップで作られた商品です。

喜劇駅前シリーズとは、1960年代の東宝を支えた喜劇シリーズ。

本作は豊田四郎という監督がメガホンを取って、東京・赤羽のゴミ焼却場をめぐる住民反対運動や、東口と西口の赤羽駅前商店街の確執など、実際にあったと思われるリアルな葛藤が描かれています。

その中で、フランキー堺演じる東口商店街の食料品店主が、今風に言うとショップブランドとして売り出したのが、『駅前ラーメン』です。

こちらは、喜劇駅前シリーズ終了後もしばらくは売られていましたが、そのうちフェードアウトしてしまいました。

1度復刻版が発売されましたが、そのときは買い損ねてしまったので、今度出た時は必ず買って、食べ比べたいと思います。

スポンサードリンク↓

パラサイト・シングルをどう見る?


今日、盛り上がっていた話題は、パラサイト・シングル(Parasite single)についてです。

「両親が倒れてしまったら……」42歳、年収170万円生活のリアル

37歳のとき、うつ病で都内の大手家電メーカーのSE職を辞めた42歳の男性が、実家に戻ってフリーのSEとしてほそぼそやっているものの、年収170万円。親の年金で生活しています。

本人は、「一番の不安は70代の両親の健康面。今は元気とはいえ、いつ介護が必要になってもおかしくありません。僕自身がこんな状態のうえ、親の介護なんてできる自信ありませんよ……」と語っている、という話です。

パラサイトの話のようですが、実際には、親子で依存しあっているのでしょう。

つまり、本質はパラサイトではなくて、格差社会(外注フリーの低待遇)や、高齢化社会(老親の介護)の問題じゃないでしょうか。

つまり、たんに「親離れできない」という個人の資質を疑うのではなく、社会的な面も見ましょうと。

私はそう解しています。

高度経済成長の右肩上がり時代に働き盛りだった親世代に、そのツケを払わされているかのような「失われた○年」にいる子世代が食わせてもらうというのは、考えてみると因果応報で辻褄が合っているようなところもありますしね。

親の介護というのは、主婦業以上に労働対価が認められにくい営みです。

ご本人の気持ちはどうあれ、また将来どうなるかという問題もありますが、さしあたって親の年金をいただくことがあっても、そう後ろめたい気持ちを持つこともないと思いますが。(格差社会大いに結構といっているのではありませんよ)

「親離れ」でいうと、私が何度かご紹介する、高次脳機能障害者のグループリハビリでは、「40歳までに親離れできないと手遅れ(ずっと親離れ・子離れできない)」という話が出てきます。

それは健常者にもあてはまることかもしれませんね。

出前一丁ぬいぐるみ 出前坊や 2種 SEGA

出前一丁ぬいぐるみ 出前坊や 2種 SEGA

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(299)  コメント(27)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 299

コメント 27

センニン

鉄板チャーハン、初めて見ました。
by センニン (2017-02-25 20:08) 

扶侶夢

『出前一丁鉄板チャーハン』ってネーミングにもそそれれてぜひ食べてみたいのですがコンビニには置いてないのでしょうね。

>個人の資質を疑うのではなく、社会的な面も見ましょうと。
個人の資質のせいにして、何故そうなるのかといった社会的な影響力を無視するから、問題の根っこが分からないままという事が多いですね。
by 扶侶夢 (2017-02-25 21:05) 

そら

インスタントはインスタントで妙に美味しい時が
ありますねぇ(^^)
by そら (2017-02-25 21:18) 

pn

チャルメラと出前一丁ならチャルメラだなー。おじさんのズボンが昔は膝当てしてたのに知らぬ間に普通のズボンになっていた(笑)
by pn (2017-02-25 21:21) 

ねじまき鳥

チャーハンもあるのですね。

by ねじまき鳥 (2017-02-25 21:32) 

ニッキー

出前一丁で炒飯があったんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2017-02-25 21:56) 

末尾ルコ(アルベール)

『出前一丁鉄板チャーハン』・・・これはそそられます。『出前一丁』と『チャルメラ』であれば、とても迷ってしまうところですが、わたしは僅差で『出前一丁』でしょうか。やはりごまラー油の香りと味わいはインスタントラーメンの中で格別です。でもチャーハンの方がごまラー油の香りが引き立ってないというご感想ですね。ちなみに『サッポロ一番塩らーめん』であれば複数の具材を入れたくなりますが、『出前一丁』ならば、できるだけシンプルに、です。そうですね、卵を落として半熟に(←どうしてもこれが出る 笑)が、

わたしのベスト『出前一丁』かもしれません。
パラサイト・シングルについですが、親も子もそれで(本当に)納得しているのであれば、多様な生き方の一つと考えていいかもしれませんね。お互い納得できてないのであれば、違う生き方を探すべきだと思うし、子の方は経済的な状況改善の努力は怠るべきではないでしょう。「正社員として安定収入」という以外に、何らかの道を探すという努力をし続けるべきだと思います。

リンクしてくださったYouTube、視聴してみました。「再生回数32回」(笑)となってましたね。それにしてもこうした映像が不特定多数に視聴可能な状態で存在しているって何だろうという感じはあります。そう言えばプロレスの動画を観ていたら、「あなたにお薦め」的動画の中に「フランク・ゴッチVSsジョージ・ハッケンシュミット」というのがあり、(何ぃ!!)とばかりにクリックしたら、「写真だけ」でした(笑)。バックにハードロックなんか流れていたりして(とほほ)。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-25 22:08) 

こじろう

出前一丁のチャーハンなんてあるんだ。
ちょっと買ってこようかな?と思ったけど,ごまラー油じゃないのか・・・。
う~ん,どうしよう。

そう言えば,先日紹介されたベビースターのシナモンは美味しかった~(*'ω'*)
by こじろう (2017-02-25 22:18) 

green_blue_sky

駅前ラーメン、はまったことがあります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-25 22:23) 

yamatonosuke

先日チキンラーメンのチャーハンをいただきましたが出前一丁もあるんですね。これも美味しそうだ〜。
by yamatonosuke (2017-02-26 00:48) 

ナベちはる

チャーハンの出前一丁、初めて見ました。
ラーメンの出前一丁は美味しいので、チャーハンの物も美味しいのではと思うので探して見つけたら買って食べてみたいです☆彡
by ナベちはる (2017-02-26 00:52) 

昆野誠吾

食欲をかきたてる良い色艶ですね。
これなら会社でレンチンして食べてもよさそうです♪
袋入りラーメンは色々食べていますが、
チャルメラも出前一丁も甲乙つけ難く・・・
今ものすごく食べたい気分です(汗
by 昆野誠吾 (2017-02-26 01:31) 

(。・_・。)2k

冷凍といえば
セブンイレブンの海鮮お好み焼き食べてみて下さい
200円切る価格で かなり美味しいです
豚玉だったかは もうちょっと高いのですが
海鮮はコスパが高いと思います(^^)
おやつに最適です

by (。・_・。)2k (2017-02-26 02:18) 

えのみ

チャルメラの方を良く食べていた記憶があります。
by えのみ (2017-02-26 02:26) 

johncomeback

可もなく不可もなくですか、やっぱりラーメンですかね(^-^)
by johncomeback (2017-02-26 04:49) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

ご訪問とナイス! コメントを、

いつも本当に! 有難うございます。


出前一丁とチャルメラは どっちも !!! です!

選べません !!!

チャーハンは、今すぐ買ってきます!


格差 と 言いますか・・・その子を育てて、

「大人の体格の子供」へ 成長させたのは、

「親と言う名の、子供な自分」な訳では???

と、私は解釈しますが、今は、いろいろな、

やり方があります。


170万と言う、コンフォートゾーン だ と、

気づかないと! ですね。


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-02-26 05:53) 

chibacandy

明星食品のチャルメラが好きでした。
by chibacandy (2017-02-26 08:59) 

ラン

チャーハンバージョンがあるとは、知りませんでした!美味しそう~
私は出前一丁派ですけど、実家にはチャルメラがあったような、、、。やっぱり定番の味は飽きませんね。
by ラン (2017-02-26 09:18) 

大型中年

いっぷくさんへ

ここ5年以下だともうのですが冷凍食品はすごくおいしくなりました。昨日の夕食は、カミさんが風邪でダウンしていたので、冷凍チャーハン+冷凍餃子で夕食仕上げましたが、完全に満足しました。 これだけ冷凍食品がおいしいのはの日本だけだと思います。
by 大型中年 (2017-02-26 10:33) 

poko

出前一丁にチャーハンがあるとは、今初めて知りました。
わが家は出前一丁はよく食べてますが
チャルメラを食べた事がないかも知れません。
あっ、駅前ラーメンも知りませんでした。
by poko (2017-02-26 11:40) 

toshi

出前一丁の鉄板チャーハンがあるのですか。
けっこう美味しそうですね。
by toshi (2017-02-26 13:02) 

レインボーゴブリンズ

袋入り即席ラーメンといえば、チャルメラ、出前一丁、そして「サッポロ一番」だと思っていました。「駅前ラーメン」は初耳です。ちなみに、チャルメラでも出前一丁でもなく、自分はサッポロ一番が好きでした(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-02-26 14:28) 

makkun

「出前一丁」の文字を見ただけで
ラーメンしか頭に浮かんで来ませんでしたが
チャーハンにもあるんですね〜
いっぷくさんのブログでは
勉強させて戴いてる我が家です。
私はカップになっているモノより
片手鍋で作れるラーメンの方が
野菜をたくさん入れられるので好きです。
by makkun (2017-02-26 15:27) 

なかちゃん

ボクはチャルメラはあまり食べた記憶がないので、出前一丁派かな?カミさんはどちらも好きみたいです ^^
炭水化物のダブル摂取は、大きなお世話じゃほっとけ…みたいな感覚ですね。
ラーメンとライスまたは炒飯とギョーザ、丼物とうどん、ちらし寿司や助六と蕎麦…大好きです(^^;

by なかちゃん (2017-02-26 18:08) 

なかちゃん

忘れてた…出前一丁はラーメンの方がいいな ^^;

by なかちゃん (2017-02-26 18:09) 

うつ夫

味が似たようなものなら、あとはイメージ勝負ですからね。
by うつ夫 (2017-02-27 05:12) 

ミムラネェ

こんにちは
出前一丁にチャーハン?があったなんて知りませんでした~
私は チャルメラ派なんですけどね♪
by ミムラネェ (2017-02-28 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます