So-net無料ブログ作成

TK-FCP096キーボード(エレコム)バンタグラフ方式快適打鍵

TK-FCP096キーボード(エレコム)バンタグラフ方式快適打鍵

TK-FCP096キーボード(エレコム)という、パンタグラフ方式のキーボードを我が家では使っています。一枚板のような最薄部6.5mmの薄型設計ですが、しっかりとした打鍵感を実現した有線薄型ミニキーボードです。みなさんは、どんなタイプのキーボードを使われていますか。



今回の話は、2014年に、LuvBook LB-F511S(マウスコンピューター)を購入したことから始まります。

LuvBook LB-F511S
LuvBook LB-F511S(マウスコンピューター)初めてのBTOリプレイス

翌年、キーボードの調子が悪くなりました。

夏の暑いとき、一部のキーについて打鍵しても画面に反映されないので、乱暴にキーボードを叩いたらハードディスクが壊れました(涙)

パソコン、突然の故障により……

業者に、一部のデータは救出してもらいましたが、キーボードの修理は当然ですが別途費用がかかるということで、結局別のマシンに買い換えることにしました。

HP 15-r200TU スタンダードモデル スペック・仕様・特長、感想

しかし、新しいマシンが安定すると、少し気持ちに余裕が出てきたのか、キーボードで苦労したことは忘れて(汗)、壊れた方もHDDを入れ替えて何とか復活させられないものかという欲が出てきました。

何しろ、スペック自体は今も通用するもの(CPUはCorei5でメモリは8GB)で、サブマシンとして置いておくのは悪くないと思ったのです。

そこで、Amazonで見つけた、『東芝 TOSHIBA 2.5インチHDD(SerialATA)』(容量:1TB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB)というハードディスクにつけ換えました。

東芝 TOSHIBA 2.5インチHDD
『チョコフォンデュソフト』を食べながらWindowsパソコンHDD換装

キーボードとHDD以外は無事だったようで、マシンは無事復活。

すると、妻が「私が使う」と言い、サブマシンどころか、妻のメインマシンになりました。

が、キーボードを修理していないわけですから、結局また同じ問題が起こります。

一応、妻は経緯を知っていたので、我慢強く使っていましたが、それではストレスが溜まると思い、サードパーティーのキーボードを使うことにしました。

ノートパソコンは、普通キーボード一体ですから、そこにさらに「外付けキーボード」がつくのは、使い勝手としてどうなのかなと思いましたが、もったいないので、使ってみました。

キーボードの種類


パソコンのキーボードは、構造によって4種類に分けられます。

メンブレン方式

メンブレン方式
シンプルな構造でリーズナブルに入手できるキーボードです。

市販のデスクトップパソコンはこの方式が多いですね。

最初は、このキーボードを使いました。

ただ、キーストロークが深いことと、幅がノートパソコン本体よりもあるので、何のために省スペースのノートパソコンかと思い、今回のパンタグラフ方式に替えました。

パンタグラフ方式

メンブレン方式
今回のTK-FCP096キーボードがそうです。

キートップ下がパンタグラフのような構造をしているのでそう呼ばれます。

キーのどの部分を押しても綺麗に押し込めて、打ち損じることがなく快適です。

また省スペースです。

メカニカル方式

メカニカル方式
Macのキーボードは通常この方式です。

ひとつひとつキースイッチが独立している作り方です。

静電容量無接点方式

静電容量の仕組みを利用したキーボード。

機械接点が無いため静穏で、耐久性やキータッチを高められるものの、高価であり、キーボードにかなりのこだわりをもったユーザーが使っています。

スポンサーリンク↓

外付けは「2つめのキーボード」になる


今回のTK-FCP096キーボードは、USBで接続する有線方式ですが、外付けのキーボードを付けても、本体のキーボードが使えなくなるわけではありません。

つまり、キーボードが2つあることになります。

その場合、同時に打鍵した場合どうなるか、ローマ字入力で試したところ、たとえば片方で「L」、片方で「H」と打鍵すると、画面には「LH」と入力されます。

また、片方に「H」と入れて、別の方に少しだけずらして「A」と入れると「は」と表示されます。

これは、短時間で沢山入力したい場合、2人で2つのキーボードで入れることも可能なんですね。

はじめて知りました。

ノートパソコンのキーボードが調子悪くなって、修理も躊躇されている方。

新しいキーボードで使うのもひとつの解決策だと思いますよ。

エレコム キーボード 有線 コンパクト Windows・Mac・iOS・Android対応 パンタグラフ式 ブラック TK-FCP082BK -
エレコム キーボード 有線 コンパクト Windows・Mac・iOS・Android対応 パンタグラフ式 ブラック TK-FCP082BK -
スポンサードリンク↓



nice!(253)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 253

コメント 19

pn

あー、俺だったら一番安いやつですぐ妥協しそう(^_^;)
by pn (2018-03-12 23:12) 

ナベちはる

外付けのキーボードとの併用は使いづらそうなので、外付けのキーボードを買ったらそっちだけを使いそうです…
by ナベちはる (2018-03-12 23:45) 

ゆりあ

キーボードが調子悪くなっても、外付けって方法があるのですね。
今使ってるパソコンは大丈夫だけど、以前使っていたノートパソコンキーボードの一つが飛んじゃったことがありました^^;
まぁ、すぐについたから良かったのですが^^;
by ゆりあ (2018-03-12 23:50) 

末尾ルコ(アルベール)

TK-FCP096キーボード(エレコム)バンタグラフ方式快適打鍵・・・へえ~、このようなキーボードがあるのですね。わたしは現在、LaVIeとlenovoを使っておりますが、以前のLaVieはトラブルだらけでして、キーボードがぶっ壊れたこともありました。あの時はキーをセロテープで貼り付けてしばらく使っておりました(とほほ)。う~ん、あの虚しい日々が心に蘇ってきます(笑)。現在使用中の2つのPCは今のところキーボードの不調はないですが、lenovoのキーボードって、向かって左側に寄っていますよね。いまだに打つ時の調子が狂ってしまうことがあります。まあわたしもともと、タイピングがスムースではないのですが。
それにしてもこのお記事のように「壊れたPCを復活」させておられるご様子を拝見すると、わたしがかつて使っていたマシンたちもすぐに廃棄せずに、何か上手に利用できないか検討するべきだったかも・・・という気持ちになってきます。まあ、どのようなものでも、メインの機能が使えなくなっても、「他の使い方」をいろいろ検討してみるべきなのでしょうね。
キーボードの種類についても、こうして纏まってご掲載いただくと助かります。わたし、このようなこと、全く知りませんでした(とほほ)。もうちょっと電気屋さんへも日常的に足を運ばねばなりませんね。


やはり「ちあきなおみ」なのですね!
わたしも子どもの頃から「喝采」は別格的な名曲だと認識しておりましたが、ちあきなおみの他の曲はあまり知らず、「歌手」としてこれほどまでに評価が高いことも最近知った次第でして、今後またいろいろな歌を聴いていこうと思っております。
「喝采」は本当に、「ちあきなおみ」の存在と完ぺきにイコールの傑作で、他の誰が歌っても遠く及ばないですね。坂本冬美でさえ、「喝采」を歌っても、迫力や感情表現などの面で太刀打ちできません。いや~、ちあきなおみ、凄いなあと。「矢切の渡し」にしても、わたしも1年前までは「細川たかしの歌」とばかり思っていたのが、船村徹に言わせれば、「細川ではちあきなみに程遠い」ですから、もう感服です。
ちあきなみの「矢切の渡し」、まったく力まずに歌ってますよね。それでいてとても深い表現に達している。まさしく驚異の歌姫です。

レコード大賞の場合、EXILEなど、「獲ってもさほど喜ばない」対象にやらざるを得ないところにも価値の喪失が露呈していましたね。日本アカデミーに限らず、映画の賞って、それほど大きいものでなくても、獲った人たちは本気で喜んでるんですよね。そのあたりもかなり違います。『紅白』なんかでも、かつては「歌手生命を賭けて」というくらいのものだったのに、最近はやはり「別に出なくてもいい」くらいの人たちが多く出演しています。逆に、「本当にでたがっている」演歌歌手などに対してはけっこう冷たいですよね。まあ演歌からヒットが出ないという事実もありますが。

>いや、ちあきなおみでいいじゃないか、という論争は今は起こりにくいですね。

そうなんですよね。社会的話題になることがとても大切なのですが、今はそれがない。米国のアカデミー賞は社会的話題の最たるもので、ノミネート作品が決まった段階から世界中で無数の予想や批評が出ますし、授賞式後もしばらくの間、その話題でもちきりとなります。音楽賞であるグラミー賞も、アカデミーほどではないものの、やはりかなり大きな話題となります。日本は現在、いろいろな「賞」そのものの価値が大暴落している感がありますね。

>特定の事務所が力をつけすぎてしまったことも、そうしたビジネスにしてしまった原因だと思います。

これ、やっぱり大きいですよね。映画も音楽ももちろんビジネスなのですが、それ以前の「人間」というものが最大の価値であるべきなのに、「人間」が見えてこなくなっていますね。
プロレスもそうですよね~。IWGPチャンピオンで現在の日本プロレス界の頂点であるはずのオカダカズチカでさえ、どうも味わいに欠ける感が強いです。体格的にもオカダに対抗できる日本人レスラーがいないというのも大きいですし、なにせ外国人レスラーがつまらない!ほとんどが小柄で似たような外見の曲芸レスラーです。オカダ自体もそんなにプロレスが上手くなっているとも思えず、まだ棚橋の試合の方がおもしろいです。WWEではAJスタイルズと中邑真輔がやるようですが、スタイルズもそんなに素晴らしいとは感じられなかったですね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-03-13 00:26) 

斗夢

ノートはソコンのキーボードはわたしには使いづらいので
マウスとキーボードは外付けです。
キーボードはデスクトップに使われるもので千円しませんでした。
by 斗夢 (2018-03-13 06:15) 

ヤマカゼ

自分もパンタグラフ使ってます。
4,5年で取り換えてますね、なかなか長くは使えないもんですね。
by ヤマカゼ (2018-03-13 06:27) 

Rinko

私はノートパソコンのキーボードをダメにしてしまい、仕方なく外付けのキーボードを使ってます。
パソコン自体を買い換えようかなーとも思っているのですが、家ではあまり使用しないので・・・踏み切れず^^;
家族いわく、私のキータッチが強すぎるのが壊れた原因だそうですが・・・そんなに使ってないのに・・・
by Rinko (2018-03-13 08:52) 

johncomeback

先月、富士通のFMVを購入しましたが、
安価で高性能のマウスにしようか迷いました。
キーボードに拘りは無いのでいつも付属のを
使っています。
by johncomeback (2018-03-13 09:22) 

チャー

キーボード 特に考えてことがありませんでした PC備え付けの物です(^^;)
こちらも奥が深そうですね
by チャー (2018-03-13 10:37) 

JUNKO

こんなにいろいろあるのですね。自分お使っているのがなになのかもわかりません。FILCOと書いてあります。
by JUNKO (2018-03-13 10:51) 

馬爺


私はNOTE PCは2台ありますがもう使えないんですよXPなもんですからね、でも一台は何とか競馬用にだけ使っております。
普段はディスクトップしか使いません。
by 馬爺 (2018-03-13 12:08) 

まめ

職場ではノートに外付けキーボード付けてます。
通常はモニターとして使用w
会議などで持ち運ぶときはノートです。
でも、テンキーがないと辛いので基本キーボード使いです。
by まめ (2018-03-13 12:37) 

makkun

私のPCはDELLのディスクトップなんですが
キーボードは純正やエレコムのモノを使ってます。
トラブル見舞われた事は有りませんので
気分で買い替えたりしてるだけです。
by makkun (2018-03-13 15:03) 

たいちさん

私は、メインに使っているパソコンはデスクトップ型ですので、一般的なキーボードを使用しています。サブで使用しているノートパソコンには外付けキーボードを使用していません。いつも訪れいただき、有難うございます。
by たいちさん (2018-03-13 16:29) 

Take-Zee

こんばんは!
キーボードにも種類があるんですね・・!

by Take-Zee (2018-03-13 18:20) 

えくりぷす

キーボードは、ロジクールのワイヤレスキーボードを使ってます。amazonでずっと1位の奴です。まあ安物ですが、キーストロークも適度で、とくに不満はありません。
使っている理由は、ロジクールのトラックボールとセットで使えるからです。先ずマウス(トラックボール)ありきで、選んでいます♪
by えくりぷす (2018-03-13 18:56) 

足立sunny

うちもノートのキーボード不具合で外付けキーボードを使っていたのですが、意外と快適でした。
キータッチの浅いのが好きでずっとノートを使っていたのですが、まあ、一長一短ありますね。
by 足立sunny (2018-03-13 20:43) 

starwars2015

キーボードにこる人は、東プレのじゃないとダメっていう人も
いますよね。自分にはあまり違いが分かりません。
by starwars2015 (2018-03-13 22:18) 

nikki

パソコンのキーボードは今まで壊れたことないですね。
キーボードいろいろな方式があるのは知りませんでした。
by nikki (2018-03-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます