So-net無料ブログ作成

トイレ行列の女児順番譲り論争、そろそろ結論を出そう

トイレ行列の女児順番譲り論争

2017年11月30日に投稿されたツイートが盛り上がりました。公共のトイレに長い行列ができていた。そこに泣きそうな女児を連れた母親がやってきて絶望的な顔をしたため、列の先頭に居た自分が先にさせたところ、「後ろの人のことも考えろ!」と怒られた、というツイートです。



賛否両論のツイートでネット上賑わい、ピークから2日遅れの話題になってしまいましたが、今日ご紹介します。

トイレ行列で泣きそうな女児に「お先にどうぞ」 後ろの人「勝手に譲るな!」 ネットで大議論
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1949034.html

トイレ行列で泣きそうな女児、順番譲りの賛否論争
(まとめ記事)

トイレを譲った人を「かっこいい!」「こんな大人でありたい!」という大絶賛がある一方で、「勝手に割り込ませるのはどうなのか?」「大人だって漏れそうなピンチはある」といった反論も続出。

関連ツイートが続いて次第に落ち着き、批判側は、「譲るのはいいが、だったら譲った自分は列の最後に並び直せ」という声でほぼまとまってきましたが、それでも賞賛派は、「そんなこといちいち言うのは息苦しい」と平行線です。







これって寛容の問題だと思います。
列に割り込ませるのが悪いと単純に言えますか?
大人の態度みせればすむ話ですよ。(@Gold_face01)


疑問を抱いてる人は譲る事自体には文句言ってない
譲った後にその方が何もしない→他者に善意を押し付ける、後ろの人が逼迫している可能性を考慮してない事がおかしい
と主張している。(@15kwpjg)


人に譲れる人と自分の事しか考えてない人。(@yumetasu)

「お先にどうぞ」はおかしいよね!
「私の番どうぞ」でそいつが並び直すべきだと思うのですが?(@lOOzNOTKKrHY0KX)


自分の順番を譲るのなら自分は最後尾に並び直して他の人への影響を避けるべき(@apj)  

大事なのは一人分余計に待ちを入れないこと。自分の待ち分を譲るなら文句はないはず。なのでその子に譲ったら、自分は最後尾からまた並び直す。そんな感じでしょう。(@kiltmanhisa)

まあいろいろ意見は出ていますが、私も、譲るんなら自分の順番を譲って、自分は最後尾に並ぶでしょう。

女の子を横入りさせるのは、自分の勝手な善意を他の人に対しても問答無用で強制しているだけですからね。

譲ったのはいいとして、その人が“時のヒーロー”のように絶賛されるのはおかしいと思います。

私は銀行のATMで、振込や引き出しなど行う場合、ひとつの手続きが終わったら、いったん機械を離れてもう1度並び直しますから。

でも、どうしてその程度の話がそんなに熱くなるのか。

たぶん、善意というのは絶対であり、文句を言ってはいけない、という観念が一部の人にあるからかもしれませんね。

その人は女の子のために順番を譲ってあげた素晴らしいことをしたのだから、そこに物申すなんてとんでもない、と。

そういう人。ジコマンで周囲に迷惑をかけるタイプみたいで、正直私には付き合いにくそうです(笑)

でも世の中、そういう人も一定数いるということが今回わかりました。

価値観の衝突する議論は難しいものですね。

スポンサーリンク↓

カントリーマアムの16枚個包装タイプ


今日のオヤツは、『16枚カントリーマアム 大人のバニラ』(不二家)です。

16枚カントリーマアム 大人のバニラ

いつもと違うパッケージなので買ってみました。

16枚個包装タイプなんですね。

国産小麦を100%使用。

16枚カントリーマアム 大人のバニラ

生地は、エクアドル産カカオを配合したチョコチップを混ぜ込んだバニラ味です。

16枚カントリーマアム 大人のバニラ

16枚カントリーマアム 大人のバニラ

「外はさっくり」「中はしっとり」と外袋に記載されていますが、たしかにたんなるビスケットやクッキーよりもやわらかい食感で、中のチョコフィリングも適度な甘さです。

お好きですか、カントリーマアム。

不二家 カントリーマアム(バニラ) 16枚×5袋 -
不二家 カントリーマアム(バニラ) 16枚×5袋 -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(245)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 245

コメント 24

nikki

>これって寛容の問題だと思います。
その通りだと思います。

なんでも文句言う人いますよね。
漏れそうなら譲りますが。

カントリーマアムのようなクッキーは好きです。

by nikki (2017-12-06 00:16) 

末尾ルコ(アルベール)

トイレ行列の女児順番譲り論争、そろそろ結論を出そう・・・トイレの問題は切実ですからね。わたしはトイレに並ぶという状況にはあまりなった記憶がありません。子どもの頃からけっこう神経質で、トイレ問題の切実さも身に染みて(笑)よく理解していたので、常に「いつどこでトイレへ行くか」は頭に置きながら行動していますので、そうそう「並ぶ」破目にはなりません。切迫してしまったら、もう並んでいる暇はないわけですから、常に切迫しないように先手を打つようにしております。しかし思わぬ時間に予想外の切迫状態に陥ることもあり得るわけで、そうした場合にどうするかのシミュレーションも欠かせません(笑)。
で、もしわたしが並んでいる一人だと仮定した場合、前の人が勝手に人に譲ったらいい気分にはならないと思います。その子どもが何かの病気であるとか、事情が明らかであれば、また話は違いますが、そうでないのなら、大人と条件は変わりませんからね。そして「譲った人は最後尾へ行く」というのが理に適っていると思います。
トイレとは関係なく、車へ乗っている時でも、長々と渋滞状態になっている時に脇道から無理矢理割り込んでくる車を「割り込ませてやる」ドライバーを見たら、いい感じはしません。交通上譲り合いが大切なことは分かりますが、それもケースバイケースで、ずっと並んで待っている車を差し置いて、脇道からするっと待っている車よりも前方に入れるというのも、交通状況によっては軽々にやってほしくないところです。
「トイレ」関連でいつも(酷いな)と思っているのが、バレエ公演時です。東京文化会館でもオーチャードホールでも同じことなのですが、バレエ公演の観客は圧倒的に女性が多く、休憩時間には女性用トイレの前に長蛇の列になります。そして人によっては、次の開園時間ギリギリになってしまうこともあるのですが、そうなることが分かっていながら、会場側に改善の意思がまったく感じられません。海外バレエ団の公演はチケット料も高価であって、高いお金を払っているのにその程度のサービスしかできないのかと、殿様商売ぶりにいつも呆れています。

『16枚カントリーマアム 大人のバニラ』・・・これ、わたし好きなんです。美味しいですよね。クッキー関係は粉がボロボロ落ちるのに難渋することがありますが、このクッキーなら大丈夫ですし、味も好みなんです。

夜食は癖になるとつい(今夜もやっちゃえ!)になってしまいますね。一週間ほど前までややそんな調子でした。(ちょっとお腹空いたな)と部屋の中を見回すと、食パンが「食べて!」と言わんばかりに置いてあり、しかも冷蔵庫にはマヨネが。トーストしてない食パンとマヨネはよく合います。ただ、しっとり感がパンにしっかり残っているくらいでないといけませんが(笑)。
わたしは現在朝食と夕食の2食が基本ですが、夕食後に少しデザート的に甘いものやスナックなどをつまんでいます。デザートといっても、もちろんポテチとかスーパーのチョコとかですが、お茶と一緒に映画や歌番組などを観ながらいただくのがパターンです。これを止めれば健康上はもっといいのでしょうが、寛ぎの時間も大事ですよね(と、自分に言い聞かせております 笑)。アイスは必ず1日一回、午後の時間に食べています。
でも普段食べない夜食を摂ると、翌日にどうも胃の感じがよくなくて、食パン1枚くらいでも馬鹿にできないなとよく分かりました。ま、お腹が空いたら、またやるかもしれませんが(笑)。
10代後半くらいは「夜食こそメインディッシュ」の時期がありまして、『週刊ファイト』と『オールナイトニッポン』が夜食の友でした。今はFMで音楽番組をいくつかレギュラーで録音して聴いていますが、民放ラジオはまったく聴いてないですね。山田姉妹がちょいちょい民放ラジオに出ているようですが、高知ではなかなか聴けないです。ヘンなローカル番組もいっぱいありますから。

大月みやこは名前だけ知ってるくらいでしたが、歌唱もなかなかいいんですね。大月みやこのような人のことを知ることができたこと一つ取っても、「演歌に興味を持った価値」があると、一人頷いております(笑)。
もっとも、大月みやこのプロフィールについてはほとんど知りませんで、お書きくださったコメントを拝読し、ますます興味を深めております。ありがとうございます。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-06 00:21) 

ナベちはる

カントリーマアム、美味しいですよね。
私の両親も好きなので家にあるのを見つけることがたまにあるのですが、少しだけ残して食べてしまったりします…(^^;
by ナベちはる (2017-12-06 00:21) 

yamatonosuke

カントリーマァムは大好きですがもう少し安くして欲しい…
by yamatonosuke (2017-12-06 01:03) 

ヤマカゼ

凄い列ですね。こういうう状態が頻繁に続くのであればトイレの増設対応すべきですね。
by ヤマカゼ (2017-12-06 06:41) 

kou

世の中、寛容と臨機応変が大事ですね。
ちなみに、子供だったら比較的空いている男子トイレという選択もあったのではと思ってしまいました。

カントリーマム、常備してます(^_^)
by kou (2017-12-06 07:46) 

Rinko

いっぷくさんのように、ATMでひとつの用事を済ませたらまた後ろへ並んでもらえると本当に助かりますね^^;
by Rinko (2017-12-06 08:05) 

犬眉母

自己犠牲のない善意は独りよがりだと思います。
by 犬眉母 (2017-12-06 08:23) 

pn

俺も読んだけど記事内で譲った人は後列に言われた後最後尾に行ったって書いてあったのにコメントで後行けってあるのは記事読んでないって事ですかね?
by pn (2017-12-06 08:28) 

チャー

女子トイレ=混雑 そんなイメージがあります
施設の割には 個室数が少ないところもあります 以前は 男子トイレに 侵入する 女性もいたようですが 最近は 聞かなくなりました
女子トイレ困ったものです
カントリーマアム 発売当初は 驚きの美味しさでした しっとりクッキーの先がけでしょうね
今は種類が豊富で楽しいです
冷やしたり 温めたり(^^)
by チャー (2017-12-06 08:49) 

Take-Zee

こんにちは!
緊急時には平気で男子トイレを占有する女性の
たくましさを見習って欲しいです。

by Take-Zee (2017-12-06 09:14) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>自己犠牲のない善意は独りよがりだと思います。
>by 犬眉母 (2017-12-06 08:23)

すみません、言葉が足りませんでした。そういうことです。
意見の別れる善意については考えは人それぞれです。
ただ、周囲への迷惑を考えない善意は、「人には誰でも事情がある」が持論の私としては容認できません。
人の事情を考える私のほうが不寛容になってしまうなら、ま、それでも仕方ないでしょう。

>あったのにコメントで後行けってあるのは記事読んでないって事ですかね?
>by pn (2017-12-06 08:28)

これはその後どうしたかではなく、そのときの行為について
「あなたならどうする」というケーススタディーとして
独り歩きしている話題だと私は解しました。
by いっぷく (2017-12-06 10:35) 

johncomeback

僕も譲って最後尾に付くと思いますが、
緊急度が高い場合は譲れないだろうなぁ。
洩らしたら、それこそ周囲が迷惑しますからね(*´∇`*)
by johncomeback (2017-12-06 11:09) 

足立sunny

女性のトイレでは寛容にはなれないでしょうね、後ろの方々も切迫しているわけですし。可哀想ですが、子供が漏らす方が当然だと思ってしまいます。
自分ならたぶん譲らないと思いますが、譲ったとすれば立ち去るか後ろに並び直すでしょう。でも自分は男なので、まったく論点がずれるでしょう。
by 足立sunny (2017-12-06 14:59) 

taka

これは難しい問題ですね
男の私でも漏らしそうになったことがあります
その時に前に入れられると・・・
by taka (2017-12-06 15:49) 

hana2017

女子トイレは一人一人の時間がかかるから、列が長くなる。
特に高速のSAなどツアーバスが停まると、いっせいですもの。
私ならどうするか?そうした状況を経験していないので、難しい。
RUKOさんの書かれた・・・長々と渋滞状態になっている時に脇道から無理矢理割り込んでくる車を「割り込ませてやる」ドライバーを見たら、いい感じはしません。交通上譲り合いが大切なことは分かりますが、それもケースバイケースで、ずっと並んで待っている車を差し置いて、脇道からするっと待っている車よりも前方に入れるというのも、交通状況によっては軽々にやってほしくないところです。
この経験は何時もしているから、「何で入れるんだ~~!」と、常に車内で文句を言っています。
…やはり日本人は、他人の目を気にしながら生きているって事なのかしら?

by hana2017 (2017-12-06 16:27) 

JUNKO

私は日頃外のトイレが少なすぎると思っています。地下鉄も通過して中に入ってからも設置してほしいです。我慢にも限界がありますから。
by JUNKO (2017-12-06 16:36) 

kohtyan

女の子が間に合わず、漏らしてしまうのを見たことが
ありますが、男子の方は空いていたので、誘導してあげたら
よかったのにと思いました。
トイレの近い人は、おむつを常用するようにしましょう。
私もその年齢に近くなってきました。
by kohtyan (2017-12-06 17:02) 

ヨッシーパパ

女子トイレではなく、男子トイレに連れてくれば、大の方は空いていることが多いです。
サービスエリアでは、オバちゃんが男子トイレから出てくるのを見かけたこともあります。

by ヨッシーパパ (2017-12-06 18:47) 

そらへい

カントリーマアム好きですね。
女子トイレの列は半端ではありませんからね。
やっぱり譲る行為は良いとしても
後ろの人のことを考えないのは
片手落ちですね。
by そらへい (2017-12-06 23:30) 

うつ夫

??

寛容であるとか、ないとかの「人間性」以前に、そもそも並ぶのは「ルール」ではないかと(笑)
by うつ夫 (2017-12-06 23:40) 

藤並 香衣

ほかの方も書かれていますが
トイレの数が少ない事がそもそもの問題だと思います
施設の収容人数に見合うトイレの設置を
そろそろ考えるべきだと思うんです
高齢になって動作が緩慢になれば
個室を使用する時間も当然長引きます
これまでの感覚で設置したのでは今後もっと不足になると思います
by 藤並 香衣 (2017-12-07 00:59) 

makkun

両方の言い分を分かりながらですが・・
文句を言う(言った)人の子供が同じようになったら
どうするのか聞きたいです。
男性用のトイレに駆け込んで来て用を足す
オバサンも多いですが・・そんな事を目にしたら
何とモノ申すのか・・・。
by makkun (2017-12-07 14:54) 

むうぴょんこ

うーん・・・論ずべき問題は『割り込んだ人と割り込ました人』ではなく・・・
もっと根本的な『何故、必要とする人達がスムーズに利用できるような数のトイレを常備しないのか』が問題のような??
例えば蒲田のグランデュオ・・・個室の数が圧倒的に少ない!!
なのでいつも女性は行列してて・・・
まあ、男性用も個室は1個しかないので少ないのだけど、それでも女性用に比べたらまだましってな感じで・・・
そもそも論でこうしたニーズとシーズを履き違えてるのが施設側、公共サービス側の問題じゃないのかな??
なので個人攻撃に陥りがちな日本社会の考え方の問題とも言えて・・・
撤去されたゴミ箱だって、禁煙エリア拡大問題だって、トイレ問題だって、生活保護問題だって、障害を持った方々への対応の遅れだって・・・
全て自己責任という公共サービスたるべき本質をおざなりにした身勝手な考え方によって発生してるって思っちゃうんだよね・・・
って、また面倒くさい話をしちゃった・・・ゴメン・・・なので、削除してくださいなって事で(笑)
by むうぴょんこ (2017-12-11 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます