So-net無料ブログ作成

トートバッグのカスタマイズ、ポーチを内ポケットに巾着で留める

トートバッグのカスタマイズ

妻がトートバッグを安く買い、安い材料でカスタマイズをしたことを先日書きました。結局あのバッグは、私がなし崩しに自分のものにしてしまったため、妻は改めてトートバッグをカスタマイズすることになりました。今度は上を巾着で締めるようにしています。



これが、前回のカスタマイズです。

トートバッグ

トートバッグのカスタマイズ、チャックをつけてマチを増やした!
トートバッグ、割烹着とバンダナの生地で内ポケットをつけて完成

図書館の本を入れるのに便利だったので、なし崩しに私が使っています。

チャックがあると雨をしのげるし、マチが広くなっているので、厚い本や複数の本を入れやすいのです。

ということで、今回も妻は、2990円のトートバッグを390円で購入しました。

トートバッグ

トートバッグ

今回のカスタマイズは、ファスナーではなく巾着で留めるようにしたい。

例によって手持ちのバンダナ(100均購入)を使います。

トートバッグ

半分に切って両脇を縫います。紐を通す部分を作って鞄に縫い付けます。

トートバッグ

底マチも増やします。

トートバッグ

ポケットはこれまた100均のポーチで。

トートバッグ

前回使ったバンダナの残り生地にポーチをぶらさげます。

トートバッグ

トートバッグ

底板は、またまた100均のランチマットを使用。

濡れても問題ないこと、ハサミで切れること、サイズが大きいことが決め手です。

トートバッグ

トートバッグ

底のサイズで3枚とれたので

トートバッグ

両面テープでくっつけて底板完成。

いい具合に固くなりました。

トートバッグ

トートバッグ

ファスナーポーチと底板をつけて完成です。

トートバッグ

上から見たところ

トートバッグ

ポーチ

トートバッグ

底板

トートバッグ

巾着部分

トートバッグ

2990円で売っているトートバッグを、390円+300円(100円分はすでに持っていたもの)で価値を加えました。

妻曰く

「この値段なら払ってもいいと思える価格で、満足できるカバンがない。かといって満足できるカバンなら買えるかといったら、しょせん消耗品なので高いお金は出したくない。なら自分でカスタマイズするしかない」

つまり、「イチからバッグを作りたい」という大それた志ではなく、その値段で少しだけ便利になればいいのに、という市場にないプラスアルフアの価値を自分自身で補ったわけです。

巾着はファスナーよりもやわららかくて便利ですね。

スポンサーリンク↓

ダイドーコーヒーと第一パンのコラボ


今日のパンは本格的ですよ。ダイドーコーヒーメロンパン(第一パン)

ダイドーコーヒーメロンパン

ダイドーブレンドのコーヒーを使用したコーヒークリームと、ミルク風味クリームをサンドしたメロンパンです。

メロンパンの表面にかぶせてあるビスケット生地にも、コーヒーが練り込んであります。

ダイドーコーヒーメロンパン

メロンパンにしては珍しい形です。

というのは、厚みを2つに切って、中にクリームを挟み込んでいるのです。

開いてみるとコーヒークリームは中央に少しあるだけですが、食べてみるとコーヒークリームが少ないとは感じません。

ダイドーコーヒーメロンパン

あの缶コーヒーの味わいがしっかり再現されているからです。

かなり濃厚なクリームなのでしょうね。

コーヒー牛乳のようなミルク感ではなく、本格的珈琲の味です。

いかがですか。本格コーヒーの味がするメロンパン。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(296)  コメント(25)  [編集]
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 296

コメント 25

Take-Zee

こんばんは!
素敵なトートバッグに変身です!!

今日は一番乗りで~す!!

by Take-Zee (2017-09-20 19:22) 

末尾ルコ(アルベール)

本を多く運べるバッグは必要ですよね。わたしはしかしその用途のためのものは、100均の弱弱しいバッグをそのまま使い、破れたらまた買うというパターンを繰り返しており、本日のお記事を拝読しながら、(これではいかん!)と気合いを入れております!それにしても工夫次第で使い勝手も、デザインもより魅力的で自分に合ったものが作れるのですね。奥様のお言葉も素晴らしく、確かに高いものを買ったところで使い始めたらガッカリということは何度も経験してきました。けっこうなブランドの品でも使い始めたら予想外にしっくり来ずに、けっきょくほとんど使わずじまいということもありました。どうもわたしも含めて現代人は、「売るー買う」の関係に頼り過ぎているところがあり、いろいろ考えさせられていただいております。

ダイドーコーヒーメロンパン・・・袋も黒くてハードですね~。このようなパンの断面も新鮮な視覚的刺激です。このコーヒークリームとミルク風味クリームが溶け合ってお味が響き合うのでしょうね。最近缶コーヒーを飲むことがあまりないので、ダイドーコーヒーという名前も青春の煌き(笑)を思い出させてくれます。やはりティーンエイジャーは缶コーヒーですよね。

いつもいっぷく様のお記事を拝読しながら、わたしの映画ライフの中で大いに欠けているのが邦画喜劇だということに気づかせていただき、ついに(笑)鑑賞着手いたした次第です。そしていただいたコメントの精密なご分析・・・今後植木等・クレージー映画を鑑賞していく中で、大いに作品理解を助けていただけそうです。いつもありがとうございます。
そもそも「映画ファン」を名乗りながら、植木等ほどの大スターの主演喜劇を「未鑑賞」では済まされず、今回は本当に楽しみに鑑賞したのですが、とても満足することができました。いっぷく様は一作目がお気に入りなのですね。そちらもいずれ鑑賞したいと思います。
『ニッポン無責任野郎』を観てまず感じたのは、大人が気分よく愉しめる内容であるといことです。映像的にもじっくり落ち着いた画面で心地よかったです。わたしは映画は、「まず映像ありき」という鑑賞スタンスで、最近の邦画の多くの(名のある監督はさすがに違いますが)粗雑な色彩感覚やガチャガチャした演出に辟易しているのですが、『ニッポン無責任野郎』は気持ちよく鑑賞できました。ギャグも全体的に普遍性のある内容が多く、これまた近年の邦画の「内輪受け」的閉鎖性はまったくありませんでした。例えば宮藤官九郎は嫌いではないですが、あの小ネタ満載の内輪受けはどうも気に入らないし、映画の監督をやると力が入り過ぎて、演出はガチャガチャうるさいし、不必要な要素を盛り込み過ぎて、結果的にはだらしない印象の作品になることが多いのですが、そうした作風とはまったく違い、まさしく「王道」のコメディとおいう感があります。
そしてくださったコメントの、キャラクター分析も深く素晴らしいですね。わたしはシリーズ初鑑賞なのでまだ比較できませんが、決してどの作品も同じようなキャラクター設定ではなく、それぞれに込められたメッセージがあるわけですね。今後はわたしも、その点にもさらに注目して鑑賞してみます。それにしてもまずはシリーズを初めて観て、わたしにとって「新しい世界」へ一歩踏み出した感があり、とても充実した気分です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-20 20:31) 

pn

巾着いーね巾着♪
by pn (2017-09-20 20:59) 

うめむす

これまた素敵です。
巾着風がオシャレだし、赤という色も効いています!
色弱の私でも、此のコントラストの良さは分かりますよ!
by うめむす (2017-09-20 21:09) 

そらへい

すでにあるものに、工夫をして
手を加え自分好みにカスタマイズする。
アイデアを考え、実行し
使う、全て楽しいですね。
by そらへい (2017-09-20 21:20) 

なかちゃん

ステキなトートバッグが出来ましたね。nice!です ^^
今回のコーヒーパンは、是非とも食べてみたいです。
明日からきっとコンビニ巡りが始まるんだろうなぁ(^^;

by なかちゃん (2017-09-20 21:54) 

藤並 香衣

市販品で思うようなバッグというのは
あるようでないんですよね
僕はとても不器用でカスタマイズできないので
なるべく納得いくものを探して購入しています
by 藤並 香衣 (2017-09-20 23:13) 

hana2017

2990円のトートバッグを390円で購入!にまず驚かされました!
底板にランチョンマットプラス両面テープのアイディアは頂きですね♪
by hana2017 (2017-09-20 23:56) 

nikki

トートバックのカスタマイズすごいです。

第一パンはたしか、ポケモンパンの会社でしたよね。
いろいろとコラボするのが好きなようで。

by nikki (2017-09-21 00:17) 

ナベちはる

トートバッグの値段にも驚きですが、それを使いやすいように自身で改良されるのにも驚きです☆彡
by ナベちはる (2017-09-21 00:43) 

kyon

たしかにトートバッグって使いやすいけれど口が広いのでいいアイデアですね^^

by kyon (2017-09-21 01:15) 

えのみ

ちょっとしたアイデアで使い勝手の良いバッグになりましたね。
底板がある事によりとても使いやすそうです。
by えのみ (2017-09-21 01:28) 

johncomeback

巾着はナイスなアイディアですね。
見た目もオシャレで奥様グッジョブです(^-^)
by johncomeback (2017-09-21 07:14) 

チャー

カスタマイズ良い言葉ですね
自分らしく 使いやすく 出来上がるとウキウキ
自分だけのもの^ ^ マチも増え 赤のバンダナがポイントで可愛い
ダイドーとコラボのコーヒーメロンパン
こりゃまた 美味しそう〜〜!
by チャー (2017-09-21 08:04) 

Rinko

これまた素敵な仕上がりですね~!
トートの赤の絵柄とマッチする赤のバンダナ^^ 私も欲しいな~!!
いっぷくさんのトートと同様、中にポケットも付いているので便利でしょうね^^
by Rinko (2017-09-21 08:08) 

U3

いいなぁ、この一工夫。
by U3 (2017-09-21 08:10) 

kiki

私は引き算のカスタマイズ(襟をとるとか、裾を着るとかw)はしますが、加えてのカスタマイズはできません。
内ポケットのつけ方の工夫が良いと思いました。
チャックをつけた方も丁寧な縫い目が気持ちよかったです。

by kiki (2017-09-21 09:37) 

little_me

赤いバンダナの巾着すごくかわいいです♪
既製品を組み合わせてうまく作られてますね。
私も使いづらい付録トート、カスタマイズしたいな。
by little_me (2017-09-21 11:19) 

makkun

トートバックなるものを持った事がありませんが
カスタマス出来る程の趣味があると
色々と工夫して斬新なトートバックが出来て
使うのも楽しくなりますので良いですね~
素晴らしいです(*^-゚)v♪
by makkun (2017-09-21 15:35) 

くまぱんだ

毎度ながら、あっぱれなリメイク術です!(*´艸`*)ステキ♪
コーヒーメロンパン…美味しそうですね(笑)
by くまぱんだ (2017-09-21 15:40) 

たじまーる

奥様のアイデアは流石です(^○^)
プラスアルファで素敵なトートバッグになりましたね♪
by たじまーる (2017-09-21 18:21) 

ヨッシーパパ

珈琲メロンパンは、見たことがありません。
美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-21 18:51) 

クッキー

炊事・洗濯・掃除は出来ますが、裁縫は出来ません
妻の残したミシンは押入れへ入れたまま

by クッキー (2017-09-22 08:03) 

poko

前回のカスタマイズされたトートバッグも素敵だったけど
今回のは赤いバンダナが可愛くてとても素敵です。
by poko (2017-09-22 15:16) 

ミムラネェ

すご~い!! スゴイスゴイ!!ヾ(≧▽≦)ノ
こんなに安価な材料費で素敵にカスタマイズできるなんて~
奥さま センス抜群ですね♪・・・と言うか 裁縫の技術も抜群では?
私も作るよりも・・・作って欲しいかも~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-09-22 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます