So-net無料ブログ作成

野郎ラーメンの鶏G郎(トリジーロウ)呑んだ後食べるといいかも

野郎ラーメン三軒茶屋本店

野郎ラーメン大田区大森店の鶏G郎(トリジーロウ)です。鶏ガラでだしを取った鶏塩スープに、皮付き鶏モモ肉のチャーシュー、平打ち中華麺などでできています。同店曰く「モリ系ラーメンの概念をブチ壊す渾身の一杯!」だそうです。



野郎ラーメンについては、東京・世田谷の三軒茶屋本店について先日書きました。

野郎ラーメン三軒茶屋本店
野郎ラーメン三軒茶屋本店と三茶クリスマスナイト

そして、今日は大田区大森店へ。

野郎ラーメン大田区大森店

三軒茶屋本店の時は、麺は替え玉で頼んだため、ネットで紹介されているほどのデカ盛りにはならなかったので、今度はデカ盛りにチャレンジしようと思っていたのですが、冒頭に書いたように、鶏G郎(トリジーロウ)という新しいメニューを知ったので、今度は鶏G郎に味玉をつけた鶏玉G郎を注文しました。

野郎ラーメン三軒茶屋本店

野郎ラーメン三軒茶屋本店

鶏ガラ塩スープです。

野郎ラーメン三軒茶屋本店

鶏チャーシューが入りとのことでしたが、なんと皮付きでこのサイズがドーン

野郎ラーメン三軒茶屋本店

麺は、デカ盛りにしてはめずらしいですが、鶏ガラスープに合わせて平打ち麺です。

野郎ラーメン三軒茶屋本店

麺の上に、ほんの少し脂がかかっています。

ラーメン二郎と野郎ラーメン


ところで、デカ盛りといえば、元祖はラーメン二郎といわれています。

そして、デカ盛りの是非や、ラーメン二郎と今回の野郎ラーメンの比較などがレビューブログではしばしば行われています。

ラーメン二郎といえば、慶大三田キャンパスのすぐ近くで、いつも行列ができているラーメン二郎東京慶大前三田本店のことです。

デカ盛りといわれる、器にとって極端に多いラーメンが特徴です。

盛り上がっているのは、主にもやしなのですが、「野菜が多くていい」「腹いっぱい食べることが出来る」という支持派と、比較的大雑把な作り方に対して「そんなものは家畜の餌だ、ラーメンとはいえない」という否定派がはっきりと分かれています。

しかし、濃厚豚骨醤油のデカ盛りという、ラーメン二郎の個性的な作り方に触発され、ボリュームを増やす豚骨系ラーメン店が近年増えてきました。

それを二郎インスパイア店というそうですが、そのひとつが野郎ラーメンだそうです。

デカ盛り、ラーメン二郎、野郎ラーメンなど次郎インスパイア系……

みなさんのお好みはいかがですか。

たしかに、作り方を見ると、このブログで以前ご紹介した、和鉄ヨネ家の方が、丁寧な作り方だなあと思いました。

でも、野郎ラーメンのような豪快な作り方は、呑んだ後に食べたくなるラーメンだと思います。

シチュエーションによって、食べてみたくなるラーメンは様々なので、いろいろあっていいのではないでしょうか。

スポンサードリンク↓

福島産食材、食べますか、避けますか


今日は、福島産食材についての話題が盛り上がっていました。

2つのまとめ記事をご紹介します。

くわばたりえ「福島産のお米は買わない」放送したNHKに批判殺到
福島産食品「購入ためらう」15%、最低に

上の記事は、くわばたりえという女芸人が、「福島産のお米は買わない」と述べて、賛否両論多数のツイートがあったという話。

Kome

コメントではどちらかというと、タイトルの通り、くわばたりえへの批判が多かったと思います。

一方、下の記事は、福島産食品を敬遠する人が少なくなったという元記事に対して、「そんなことあるかい」というネット民の反論のコメントが続いています。

じゃあ、いったいどっちなんだよ、ネット民。

と、私は思いました。

福島産を避けるのは自由ですが、そういう方は、外食も、スーパーの惣菜も、加工食品も、全部避けなければ貫けないと思いますよ。

私は、それはきわめて困難であると思います。

それに、元記事のコメントにもありますが、世の中にはもっとリスクのあるものに満ちています。

わざわざリスクと思っているものを口にするのは精神衛生上よろしくありませんから、そういう意味でおやめになったほうが良いかもしれません。

ただ、かなり無理して、何か犠牲を払ってまで避けることがあったとしたら、自分にとって、家族にとってそれは合理的な選択になるのか考えられたほうが良いと思います。

サッポロ一番 野郎ラーメン 豚骨野郎ラーメン 98g×12個

サッポロ一番 野郎ラーメン 豚骨野郎ラーメン 98g×12個

  • 出版社/メーカー: サンヨー食品
  • メディア: 食品&飲料

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(274)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 274

コメント 22

みかん

番組は家事をしながら見てたので、ちょうどその発言は見逃してました(^^ゞ
でも、「全量検査してるのは福島県だけということは日本で一番安心のお米ですね」って視聴者からのコメントを聞いて、なるほど、そうね。と思ってました。
当方、米どころなので、地産地消を頑張っているため購入できかねますが、福島の人たちには頑張ってほしいです。
お米以外のもので応援します(^^)
by みかん (2017-03-08 21:07) 

うつ夫

くわばたは、「福島産が売れ残ってたから買わなかった」と
世間迎合で言ってるだけですね。
自分の判断f全くない情弱予備軍。

芸人にオピニオン役は危険では?
by うつ夫 (2017-03-08 22:07) 

そら

そうですね、外食や加工食品にはすでに使われていると思いますし、魚なんかは避けようがないと思います
私は気にしませんね。
by そら (2017-03-08 22:16) 

末尾ルコ(アルベール)

鶏玉G郎・・・実はいまだに苦手な食材がいくつかありまして(笑)、例えばしいたけとか鳥皮とか。鳥皮も、カリカリになるまで炒めてあるとかそういうのは大丈夫ですが、ふにゃふにゃ感がある段階ではなかなか食べられないのです。あ、お写真で見るのは大丈夫ですよ(笑)。しかし卵が屈指の好物だし、ささみなどはしょっちゅう使用しているのに情けない限りです。ラーメンにもやしはよく合いますね。そして大雑把なラーメン、ぜんぜんOKだと思います。ラーメンはそういうところもないといけませんよね。

くわばたりえの件。たまたまその時間にNHKがついていたので耳にしました。(いまだにこんなこと、テレビで言う人がいるんだ)と感じましたね。しかも3月11日が近づいているこの時期にNHKで。人間の命は有限で、その総体をいつも意識していたら、「何に警戒すべきで、何に対しては鷹揚に構えても問題なし」とかが見えてくると思うのですが、まあテレビで「~がダイエット効果!」なんて放送されるとすぐ売り切れになるなんて状況が続いているのだから、くわばたりえのような人もまだまだいるのかもしれません。

田中泉アナがマレーシアに!わたしは『おはよう日本』の和久田麻由子アナを温かい目で見守っています(笑)。田中アナは日本人形的顔立ちですよね。NHKのニュース番組は手っ取り早く情報が入手できるけれど、それでもスポーツの比重が大きい感じはします。
馬場がよく口にしていた(らしい)、「シュートを超えたのがプロレスなんだよ」という意味、今振り返るととても深い。と言いますか、当時のわたしが(馬場が負け惜しみを言っている)程度に捉えていたという不心得者だったのですが。「新日=ストロング・スタイル」が世界プロレス界の最高峰だと思い込んでいたんですう(←最早「黒歴史」か? 笑)。UWFはあくまで新日の延長線上だとも思ってました。ジャンボ鶴田とか、アマレスの実績もあるし、もしUWFで試合してたら、全員ぶっ飛ばしそうな気も・・・。アマレス技術の有効性はMMAの世界で実証されている上に、鶴田デカいですもんね。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-08 22:32) 

pn

うん、くそ真面目に食の安全に取り組もうとすると金がいくらあっても足りないと思う。
by pn (2017-03-08 22:44) 

たじまーる

ラーメン二郎の原点は
学生さんに安くて美味しくてお腹いっぱいになる
ラーメンを提供することですので
二郎のラーメン(二郎インスパイア系も)は
これからもその辺も貫いてほしいと思ってます。
by たじまーる (2017-03-08 23:33) 

nikki

愛知県民はすがきやのラーメンが好きです。
最近のNHKは攻めすぎている感じが。

by nikki (2017-03-08 23:51) 

関谷貴文

ラーメン二郎と、野郎ラーメンの由来がよくわかりました。
by 関谷貴文 (2017-03-08 23:56) 

yamatonosuke

野郎ラーメンすごいボリュームですね。
全部完食する自信がありません…
by yamatonosuke (2017-03-09 00:35) 

ナベちはる

大盛りのラーメン、見るだけで既にお腹がいっぱいになってきます。
それを完食する方がいると思うと、ただただ凄いなぁと思います。
by ナベちはる (2017-03-09 00:42) 

えのみ

マスコミが変に取り上げているのも良くないのでは?

by えのみ (2017-03-09 01:19) 

toshi

もやしが山盛り、玉子に鶏肉
ボリュームがありますね。
食欲をそそります。
by toshi (2017-03-09 04:08) 

Rinko

なんて男気溢れるラーメンでしょう!
ドド~ンと出されると、その「たたずまい」にちょっとおよび腰になりそうですが(笑)、でも煮玉子が大好きなので嬉しいかも♪♪
by Rinko (2017-03-09 07:56) 

馬爺

都会はいいですねいろんな珍しい物が多くあってローカルは種類が無くて寂しいですよ。
あのお寺の葵の紋は実に鮮やかに残っていましたね、今川時代からとは思えませんね。
by 馬爺 (2017-03-09 08:04) 

Take-Zee

こんにちは!
飲んだ後にこのラーメン。
カロリーいっぱいですよね。
そんな生活をしたことがあります、とっても
太って健康数値が一斉に上がった経験があります。


by Take-Zee (2017-03-09 08:31) 

johncomeback

ラーメン二郎は人気ですね、仙台店も行列が絶えません。
野郎ラーメンは知りませんでした。仙台に出店してくれないかな?
by johncomeback (2017-03-09 09:31) 

tachi

野郎ラーメン食べたことがないです
空気的にあれですが、一度は行きたいです
福島さんは子供がいると避けてしまいがちです
by tachi (2017-03-09 09:39) 

まめ

いろんな意見があって、人それぞれ信条に応じて食品を
買えばいいのであって、大きくいう必要もないと思います。
まめは外国産(特に隣国関係)は気にしますが、国産なら
Welcomeです。
by まめ (2017-03-09 12:15) 

makkun

飲んだ後のラーメンは食べたくなりますね~
例の〇〇氏の件以降は飲み仲間が変わったので
ラーメン屋には一度も行ってません・・・
本音は「私の身体には悪い」があります(笑)

by makkun (2017-03-09 16:12) 

なかちゃん

二郎系というデカ盛りは、まだ食べたことがありません。
一度挑戦したいとは思うのですが、近所にはないですしね…
沖縄で波布食堂というお店のは食べたことがありますが、完食出来ませんでした ^^;
福島県の何を避けたいんだか分かりませんが、普通に売っているコメの農薬リスクの方が数十倍高いと思いますけどね。
ボクは自分の作る米には自信を持っていますが、周囲を見回すと農薬の使い方が決して妥当ではないと思われる方がいらっしゃいますから(^^;

by なかちゃん (2017-03-09 18:01) 

えくりぷす

鶏皮好きなもので、鶏G郎は呑んだ後食べるのは魅力的です♪でも、翌朝は後悔しそうです^^;
福島産の食べ物のことは、なかちゃんさんにまったく同意です。
by えくりぷす (2017-03-10 11:51) 

追いかけっ子

凄いですね!
太らないはずはない!と言いたい量ですね。
と言っても私にはとても完食は無理ですが(^^;
by 追いかけっ子 (2017-03-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます